SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!
↓★★イヌカレー空間★★↓ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

絶望先生のイヌカレー空間 その2 [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!社会人になって3ヶ月が経つアーニマです!

っというわけで早速ですが・・・有名なあの言葉を使うとします。
絶望した!社会人になると忙しくなってブログ更新頻度が落ちて絶望した!
フィギュアキングダム - コピー (356).jpg
↑絶望先生にも内容は違えど、絶望してもらった。

さて、よく分からない始まり方ですがw今回は「絶望先生」のイヌカレー空間について書いていきます!
久々の他作品記事なので劇団イヌカレーについて簡単に説明します!

劇団イヌカレーとは・・・?
日本のアニメーション作家ユニット。
アニメと実写を混ぜたようなコラージュで独特なアニメーションを作り出す。
魔法少女まどか☆マギカの魔女や結界などをデザインした人達であり、その独特な空間を「イヌカレー空間」と呼んだり。

実は、アニメ版「絶望先生」にも劇団イヌカレーが関わっており、中にはまどか☆マギカの魔女や使い魔、結界と似ているイラストを見かけることがあります。
(似ているだけ?)

作品は違えど、「魔法少女まどか☆マギカ」のイヌカレー空間と似た雰囲気を持つ部分を紹介していきます!
フィギュアキングダム - コピー (341).jpg
↑絶望先生のOP曲は色々ありますが、その中で「林檎もぎれビーム」のイヌカレー空間を中心に紹介していきます!
・・・「オープニング・デチューン 犬のペテン師 劇団イヌカレー」 ワロタw


wでは続きからどうぞ!
 

☆☆ 絶望先生のイヌカレー空間記事は実は2回目!1回目もあります ☆☆


魔女のイラスト集 [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
魔女記事第107回目、魔女のイラスト集です!
inukare?.jpg
↑劇団イヌカレーが描いたものと思われる一部の魔女のイラストなどが、額縁に入っている感じで並んでいます。
アニメ風ではなく、プロダクションノート風になっています。
どこで使われたイラストなのかが気になになるなあ。ところどころ2012と書かれていますが。

イラストは、魔女の日常的な風景などが描かれているように見えます。
魔法少女のイラストはイヌカレー風にアレンジされています。

ではイラストをじっくり見ていきます!
よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 作風はどうみても劇団イヌカレー!きっとイヌカレーさんが描いたものだよね? ☆☆


新たなる魔女を見ているようだ [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
最近「月刊ニュータイプ」というアニメ雑誌を毎月買っているアーニマです!
フィギュアキングダム - コピー (318).jpg
↑画像はちょっと古いですが2011年のニュータイプ12月号。
こんな感じでアニメ関連の表紙で、表紙の上部に「Newtype」と書いてある雑誌です。

実はこの雑誌。
毎月「劇団イヌカレー」の描き下ろしイラストが掲載されているんです!

ニュータイプ雑誌内の「newtypePress(ニュータイププレス)」のページに、
「坂本真綾の満腹論」というコーナーが連載されており、坂本真綾さんの文章が書かれている。
その文章に関連した画像を、劇団イヌカレーが描き下ろしているのだ。

坂本真綾さんといえば、劇団イヌカレーがアニメーションを担当した歌「ユニバース」を歌った歌手。声優もやっている。
(ユニバースについてはサイドバーの魔女リンクから移動できる「犬の魔女 ウーアマン」の記事をどうぞ)
坂本真綾さんとイヌカレーは今現在も繋がりがあるということです。

描き下ろされているイラストは小さめだが、流石イヌカレーといった感じで独特なイラストに仕上がっている。
中には、魔法少女まどか☆マギカの魔女のような雰囲気があるイラストもあり、イヌカレーファンはもちろん魔女ファンでも楽しめるイラストがあると感じています。

俺が初めてニュータイプを購入したのは、上の画像の2011年12月号。
この頃は劇場版公開が決定した時期で、今から1年以上前の事です。
2011年9月1日に俺は魔法少女まどか☆マギカを初めて見て、衝撃を受け大ファンになり、
2011年11月にアニメイトでまどマギが表紙を飾るこの雑誌に目が行き、初めてニュータイプを購入しました。

この雑誌でページをめくっていくと、劇団イヌカレーのイラストが目に止まった。
ちょっと見るだけでイヌカレーだと分かるイラスト。
「新たなる魔女!?」とマジで驚いた。
その時の描き下ろしイラストがこちら。
フィギュアキングダム - コピー (313).jpg
↑すでに魔女のファンだった俺は新たなる魔女の予感がして衝撃を受けました。
実際は魔女ではなく、坂本真綾さんの文章と関連する画像なのですが、魔女に見えてしょうがなかった。

で、その後もニュータイプを購入し続けているのかといえば、たまにしか購入していない。後悔しています。
今から1年前の俺は「イヌカレーのファン」というより「魔女のファン」という感じだったと思う。
それか、昔の俺もイヌカレーは好きですが今ほどイヌカレー好きではなかったので、1枚絵のために雑誌を買うという行動に踏み切れないでぐずぐずしていたんだろうなあ。
だから買ったり買わなかったりだったんだろうなあ。買わない月の方が圧倒的に多かったけど。
最近になってようやく毎月買うようになりました。

この坂本真綾の満腹論というコーナーは2013年2月号時点で第59回目となっている。
つまり、59回劇団イヌカレーの描き下ろしイラストが掲載された、ということだよね?
俺が購入したニュータイプはわずか5冊。
54枚ものイヌカレーのイラストを見逃している・・・そう考えるとショック。

では俺が今まで気まぐれで購入していたニュータイプから、
イヌカレー目当てに購入したニュータイプまで
俺が見ることのできたイヌカレーの描き下ろしイラストを紹介します。
よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 月間ニュータイプには劇団イヌカレーの描き下ろしイラストが毎月掲載!一部を紹介! ☆☆


魔女の閲覧ランキング! [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
魔女記事第73回目、魔女の閲覧ランキングです!
(閲覧ランキングに関して詳しい説明はこちらのURLから)
記事URL http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2012-12-07

前回は使い魔でしたが、今回は魔女です!
魔女の閲覧ランキングで集計したのはこちらの24体です!
まどか☆マギカオンライン - コピー (882).jpg
↑この中で最も閲覧数が多い魔女は誰だ!?

まずはちょっと予想してみると面白いかも!?

ちなみに、使い魔が18体だったのに対し魔女は24体と多い。
理由は、魔女の形態が2つあったり、魔女のみ登場したものがあるからです。

では集計した結果と、感想と、順位まとめを書いてみたので是非続きからどうぞ!
 

☆☆ 魔女の閲覧数ランキング! 1位~24位の集計結果を発表! ☆☆


使い魔の閲覧ランキング! [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
魔女記事第72回目、使い魔の閲覧ランキングです!
(閲覧ランキングに関して詳しい説明は、前回記事をご覧ください。)
前回記事URL http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2012-12-07

使い魔の閲覧ランキングで集計したのはこちらの18体です!
まどか☆マギカオンライン - コピー (883).jpg
↑この中で最も閲覧数が多い使い魔(手下)は誰だ!?

まずはちょっと予想してみると面白いかも?(ひょえ)

では集計した結果と、感想と、順位まとめを書いてみたので是非続きからどうぞ!
 

☆☆ 使い魔(手下)閲覧数ランキング! 1位~18位の集計結果を発表! ☆☆


魔女記事の閲覧ランキング [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
俺の知る限りのモバゲー魔女を書き終えたアーニマです。(カエルの魔女は情報が無いため分からない)

魔女記事はもう70回目まで行きました。
5月から魔女記事を書き始め、9月からサイドバーを魔女だらけにして、大分時間が経ったなと思います。

2012年9月に、アニメとPSP版に登場する魔女&使い魔の基本的な記事を書き終え、サイドバーを魔女だらけにしました。
今はもう12月、あることを集計してランキングを作ることが出来るようになってきました。
そのランキングとは、サイドバーの魔女&使い魔の閲覧数ランキングです!

どのように閲覧数ランキングを作るかというと・・・
So-netブログでは、ブログの管理人だけが使える機能があります。
その中で、今まで記事にしたものを管理する「記事一覧」という機能があります。
この機能では各記事の「TOP画像」「タイトル」「マイカテゴリー」「閲覧数」「nice」「CMT」「TB」「日時」を見ることができます。
まどか☆マギカオンライン - コピー (881).jpg
↑特に、「閲覧数」は「記事一覧」でしか見ることが出来ないため、管理人のみ確認できる項目です。
ブログの「閲覧数」の意味・・・訪問してきた人の閲覧したページ数。

サイドバーに画像リンクが貼り付けてある魔女記事の中で、最も多くの人が閲覧した魔女記事は何か?
といったランキングを、魔女と使い魔で分けて集計してみようと思います。
集計した期間は2012/12/06までの期間です。
まどか☆マギカオンライン - コピー (888).jpg
↑サイドバーで画像リンクになっていない「ゴムの魔女」「夢の魔女」や、「薔薇園の魔女 フィギュア」「影の魔女 まどか☆マギカオンライン」等は含みません。
また、「銀の魔女」と「銀の魔女(バイク形態)」などは2つ合わせずに、別々に順位をつけます。

集計した結果、多い順から1位〇〇の魔女、2位〇〇の魔女・・・といったふうに順位をつけていこうと思います。
記事にした早さで差がでるかと思われますが、サイドバーを魔女だらけにした後は記事にした早さ関係無しに閲覧数が増えてきたのでそんなに差はありません。
また、記事の内容に関しては全ての魔女・使い魔に愛をこめて書いたので、記事内容による差はあまりないと思います。
一般的に人気な魔女や使い魔は上位に入りやすいのは仕方ないですがw

なお、このランキングは俺のブログ内の閲覧数機能で集計した閲覧数ランキングなので、納得のいかない順位だったとしても、ご了承ください。

できれば今週の土曜・日曜で土曜日に使い魔、日曜日に魔女と分けてランキング記事を書きたいと思います。
どの魔女・使い魔が一番閲覧されているのか・・・次回記事をお楽しみに!
まだ結果を出していないので俺もワクワクしてます(ひょえ)w


では今回はこれで!
ランキングのお知らせでした~。
でわまた(ぺこ)
タグ:魔女

イヌダルマブラザーズ [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
今回はまどか☆マギカで劇団イヌカレーがデザインしたものですが、魔女ではないキャラ!
Dog Drug Reinforcement.のイヌダルマブラザーズです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (721).jpg

登場・・・6話

第6話にて登場し、突然ゲームセンターの場面になるのでちょっと驚く場面w
まどか☆マギカの世界で大人気のゲームのようです。

ダンスゲームの名前は「Dog Drug Reinforcement.」
熊のような2匹のキャラクターをイヌダルマブラザーズと呼びます。
イヌカレーらしく(?)2匹とも薔薇園の魔女の手下のようなヒゲを生やしています。
杏子はこのゲームが大好きなのか、ダンスゲームで華麗にステップを踏み遊んでいます。

魔女図鑑のページに隠しページとして紹介され、落書きの魔女の下にある空白をクリックすると詳細が見れますw
説明には、なんともいえない遊び半分な説明が書いてありますww
かつては南米で覆面レスラーだったらしく、試合中マットに叩きつけられた瞬間に感じた地球の裏側からのビートに導かれて来日し、ダンスシーンへと飛び込んだようですw
覆面レスラーと地球の裏側からのビートとダンスシーンの関係が分からないww

かなりお遊びのように見えますが、このシーンの会話は重要で、
作中で「ワルプルギスの夜」という名前が初めて出てきたシーンです。
杏子もワルプルギスの夜に関しては知識があるらしく、1人では手強いことを知っていました。

ちなみに、ダンスゲームから流れるコネクトをアレンジしたBGMはBD/DVD6巻に付属してくるサウンドトラックに収録されています。

では続きに、イヌダルマブラザーズの「かっこいい」「かわいい」「面白い」「GYAFUN」「お楽しみ」を書いてみたのでよかったらどうぞ!
 

☆☆ 劇団イヌカレーがデザインしたダンスゲームDog Drug Reinforcement. ☆☆


グリーフシードボックス2012を購入! [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!魔女記事第48.5回目!
はまる人は超はまる、劇団イヌカレーのグッスを手に入れたので記事にするアーニマです!

コミックマーケット82で時間の都合で買えなかった俺は秋葉原のボークスで購入!
転売されているのを買ったから7000円もして高かったけど・・・(超)魔女好きなら迷うまい。高くても買っちゃうよ!
劇団イヌカレープロデュースの「グリーフシードボックス2012」です!
まどか☆マギカオンライン - コピー (366).jpg

登場・・・コミックマーケット82 シャフトブース 
☆一般販売もあります(コミケと一般で缶バッジの種類が異なる)☆

魔法少女まどか☆マギカの魔女と使い魔が中心の、イヌカレーグッス満載のグリーフシードボックス!!
劇団イヌカレーのファン、そして魔法少女まどか☆マギカが好きな方にオススメのアイテムです!
「劇団イヌカレー」は日本のアニメーション作家ユニット。
アニメと実写を混ぜたようなコラージュで独特なアニメーションを作り出す。
イヌカレーさんのデザインはハマる人は超ハマる!
魔法少女まどか☆マギカの魔女や結界などをデザインした人達なので大ファンです!


では早速中身を見てみましょう(ぐらさん)
写真の量が多く、記事が長いですが。
続きからどうぞ!
 

☆☆ 劇団イヌカレープロデュース グリーフシードボックス2012 ☆☆


絶望先生のイヌカレー空間 [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
今回は他作品の劇団イヌカレーに触れてみたいと思います!

*劇団イヌカレーは、日本のアニメーション作家ユニット。
アニメと実写を混ぜたようなコラージュで独特なアニメーションを作り出す。
あまりにも独特なので、俺はイヌカレーがアニメーションを担当した部分は「イヌカレー空間」と呼んでいます。
魔法少女まどか☆マギカの魔女や結界などをデザインした人達なので大ファンです!

劇団イヌカレーが関わっている作品は魔法少女まどか☆マギカ以外にも様々な作品があり、例えば「さよなら絶望先生」「化物語」「偽物語」「天元突破グレンラガン」という作品にもイヌカレーがデザインした独特の絵が使われています。

その中で俺が注目したのが絶望先生
まどか☆マギカオンライン - コピー (361).jpg
↑「絶望した!」というセリフで有名ですねw
実は、絶望先生のイヌカレー空間にはまどか☆マギカの魔女や使い魔、結界の元となっているような絵を見かけることがあります。
(実際に元になっているかは分かりません。俺の勘です。)

では、絶望先生で使われたイヌカレー空間で「これってまどか☆マギカの〇〇っぽいな」と感じた場面を紹介していきます!
続きからどうぞ!
 

☆☆ 絶望先生も場面によってはイヌカレー満載です! ☆☆


魔女戦BGM [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
動画を作ってみたアーニマです!

魔法少女まどか☆マギカ オンラインの魔女と戦う時のBGMがかっこいいので、YouTubeで動画にしてみました!
とてもかっこいいBGMなので、是非聞いてみてください♪

魔女戦BGM 魔法少女まどか☆マギカ オンライン
 YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=zogyoPFm78g
↑文字を読むのは大変なので画像はオマケ程度で、BGMを楽しんでください(ん)

アニメのほむらVSワルプルギスの戦闘BGM「Surgam identidem」をアレンジしていますね。
魔女と戦う時はこのBGMが流れます。
初めて聞いたのは「みんなでテスト」のVS薔薇園の魔女の時です。このBGMが流れ、かなり驚きましたね。
素晴らしいアレンジです!

画像は今まで魔女記事で使った画像を約1.5秒~2秒ごとに切り替えています。
まだ記事にしていない魔女もうつっていますが(ひょえ)

では今回はこれで!
まどか☆マギカ オンラインはBGMにも力入っているなと思うアーニマでした!
でわまた~(ぺこ)
前の10件 | 次の10件 ↓★★イヌカレー空間★★↓ ブログトップ