SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!
犬の魔女 ブログトップ

犬の魔女 ウーアマン マギレコに登場! [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第233回目、犬の魔女「ウーアマン」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (289).jpg

性質・・・渇望
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#151
原案・監修:劇団イヌカレー


誰からも誰よりも愛されたくてしょうがない犬の姿をした魔女。
その結界内に入った人間はこの魔女に関心を抱かざるを得ない。
この魔女を倒したくば偽りの愛をもって示せ。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)


マギアレコードに犬の魔女が登場!
原作出身の魔女だが、設定のみで未登場。魔女図鑑でも外見が「?」扱い。
しかしプロダクションノートでその姿を確認でき、イヌカレーさんは「本編には未登場ですが、デザインも決まっていました」とコメントしていた。
デザインがついに生かされたのか、プロダクションノートとほぼ同じ設定でマギレコに登場。

犬の魔女が初登場したイベント
「百江なぎさは願いを叶えた」ストーリークエストBATTLE12で登場。
チャレンジクエストの方での登場も期待していたのだが、チャレクエでは登場しなかった。
犬の魔女は闇属性で登場した。

犬の魔女の魔法少女時代も判明
伊津見尹縫(いつみ いぬい)
「ショウさんは絶対に悪いことなんかしてないの!」
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (324).jpg
↑ショウさんという男性の人物に好意を抱く魔法少女。
ショウさんの都合ばかりを優先し、魔法少女の本分であるはずの魔女狩りが停滞している。
そのショウさんが「夢遊の亡霊」の標的になっているのではないかと心配になり、夢遊の亡霊を探し求める。
その夢遊の亡霊は「ユゥ」とういう魔法少女で、「人格を忘れ、歳をとることも死ぬことも忘れ現実と夢の境目が分からなくなった魔法少女」。ユゥは悪い人が書かれたリストを持ち歩き、そのリストに書かれている人間は魔女同様に狩る。
リストにはショウさんの事が書かれているようで、やはり抹殺の対象になっていた。
伊津見尹縫はユゥを説得しようとするが、常識も道理も通じない相手に説得は不可能だった。
なので戦いを挑むが、ユゥの恐るべき生命力と執拗さに伊津見尹縫は敗北。
敗北した後、肉体の損傷以上に激しい精神の消耗により魔女化。
魔法少女は魔女になることを知っている言葉を最期に残し、犬の魔女と化す。
「いぬい」っていう名前もジワジワくるなあ。

ショウさん
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (354).jpg
まさかの、アニメに出てきたショウさんである。
美樹さやかが電車の中で遭遇するホスト2人組のうちの1人。
伊津見尹縫が好意を寄せているショウさんは恐らく、アニメに出てきたショウさんと同一人物。
ちなみにショウさんというのはあだ名らしく、本名は別にあるらしい。
「ほんと女は人間扱いしちゃ駄目っすね。犬か何かだと思って躾けないとね。」
「テメェみてぇなキャバ嬢が10年後も同じ額稼げるのかってぇの。」
この会話シーンから、ショウさんがユゥに狙われるのも頷ける。
キャバ嬢という発言から、なんだか鳥かごの魔女をイメージさせる発言があったホスト。
しかし犬という発言もしており、犬の魔女も連想していたとは盲点だった。
女性を犬扱いするショウさんを慕う伊津見尹縫が犬の魔女になる・・・こんな繋がりがあったとは驚きである。

性質は渇望
渇望の意味は「のどのかわいた人が水をほしがるように、心から願望すること。待ちこがれること。」
伊津見尹縫がショウさんを慕っている部分が「渇望」といえるのかもしれない。
犬の魔女の尻尾にしがみついている人型の何かが、慕っているからしがみついているように見える。

アフロの魔法少女は犬の魔女ではなかったのか・・・?
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (232).jpg
↑伊津見尹縫(いつみ いぬい)外見の詳しいデザインは不明で、緑色のシルエットしか表示されていない。昔、犬の魔女の記事を書いていた時のアーニマの予想では「ワルプルギスの夜の手下として登場するアフロの髪型をした影魔法少女」が犬の魔女の魔法少女時代なのかと思っていたが、伊津見尹縫の外見を見る限り髪型などが一致せずどうやら違うようだ。
まあ確かに、お菓子の魔女らしき特徴を持つ影魔法少女も、お菓子の魔女の魔法少女時代である百江なぎさとは外見が異なっていた。
お菓子の魔女に続き、犬の魔女の魔法少女時代でもなさそうな影魔法少女の外見は、いつの時代の、誰がモチーフなのかはますます謎になっていくばかり。

犬の魔女が人間だった頃、児童虐待説があったが・・・
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (233).jpg
誰からも愛されなかったとあることから、児童虐待を受けていたことが予想されていたが、虐待を受けている設定は百江なぎさにあった。
母親に愛されなくなった百江なぎさが犬の魔女に戦いを挑むことになるとは、なんという繋がりなのだろうか。
また、百江なぎさ以上に虐待を受けていた「千歳ゆま」の魔女化した姿ではと予想したこともあったが、違うことも明らかに。

この魔女を倒したくば偽りの愛をもって示せ
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (231).jpg
偽り・・・本当でないこと。うそ。
偽りの愛をもっているキャラクターとしては「美樹さやか」が該当する。
そしてコミカライズ版ではウーアマンの外見をした使い魔を美樹さやかが狩っている。
魔女ではなく使い魔を狩っているのだが、犬の魔女と戦うのに美樹さやかは相応しいと言える。
何故なら、さやかには偽りの愛があるから。
さやかは魔法少女になることで、好意を抱いている恭介の手を治したが、恭介から見返りを求めていないつもりだった。
正義の味方として魔法少女になったつもりだったのである。
しかし仁美に恭介を取られそうになっている際、あのとき仁美を助けなければ良かったと思い始めたり・・・恭介と仁美が上手くいってるシーンを物陰に隠れて見た後、嫉妬で犬の魔女の手下を八つ当たりのように滅多切りにしている。
さやかは恭介から恋愛面での見返りが本当は欲しかったといことが分かる。
見返りなんて要らない!でも仁美に恭介を取られる際、自分の本当の心に気づいた。
本当は見返りが欲しかった!願いで手を治した恭介と恋人になりたかった!
本当ではない愛=偽りの愛を持っていた美樹さやかにピッタリな相手といえる犬の魔女と手下だった。

百江なぎさは偽りの愛を持たなかった故に負けた?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (322).jpg
↑犬の魔女の結界が背景になっている、百江なぎさのイベント挿絵。
百江なぎさは犬の魔女と戦うことになるが、力及ばず敗北する。
キュゥべえは犬の魔女について「思いのほか強力な魔女になってくれたようだね」「エネルギー回収としては満点なんだけど」と言っているので、まだ魔法少女になったばかりの百江なぎさは普通に力負けした可能性もある。
では百江なぎさに偽りの愛があったかというと。
百江なぎさにとって愛を向ける相手といえば母親だろうか。
昔みたいなお母さんに戻って欲しいと思っていたなぎさ。
しかし犬の魔女と戦う直前、百江なぎさの母に対する気持ちに「愛」はなく「偽りの愛」もなかった。
「お母さんがなぎさを無視するから!」
「お母さんがなぎさに押し付けるから!」
「お母さんがなぎさを嫌うから!」
「なぎさは恩を着せるためなら」
「後悔させられるならなんだってやるのです!」
「魔女にお母さんを殺させたりしないのです!」
「なぎさが助けるからお母さんは死なないのです!」
「なぎさが願わなかったからお母さんはしんじゃうのです!」
心まで酷い有様になった母親の病気を治すことを諦め、母親に後悔させることを選んだ百江なぎさ。
母親の酷い有様を見た後でも「昔の母親に戻って欲しい」という偽りの愛が残っていたら、犬の魔女を倒せたのかもしれない。
犬の魔女との戦いで気絶した百江なぎさだが、後からやってきたユゥによって犬の魔女は倒される。
ユゥは夏のイベントで登場した「波打ち際のリボン」で登場したキャラ。
偽りの愛を持っていたから倒せたのか?それとも圧倒的な力で倒したのか?
真相は分からない。

「Whereabouts of the feather~羽根の行方~」で再登場
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (493).jpg
チャレンジクエストのBATTLE78で登場。
イベント「百江なぎさは願いを叶えた」ストーリークエストBATTLE12で登場する犬の魔女はスキルを使ってこないのでスキル発動モーションは不明だった。
しかし「Whereabouts of the feather~羽根の行方~」ではスキルを使ってくるので、初めて犬の魔女のスキル発動モーションを見ることができた。
スキルは攻撃力アップと確率でクリティカル。
また、初登場時は闇属性だったが火属性に変更されている。
髪の毛が炎のようにユラユラ動いているので、火属性は似合っている。


では続きに、マギアレコードで登場する犬の魔女がどんな攻撃をしてくるか紹介していきます。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 犬の魔女 ウーアマンがマギアレコードにまさかの登場! ストーリーの繋がりも素晴らしい ☆☆


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

犬の魔女の手下 バルテルス マギレコに登場! [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第232回目、犬の魔女の手下「バルテルス」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (315).jpg

役割・・・インテリア
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#152
原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)


全く意思を持たずにただ回転しているだけのマネキン。
誰からも愛されなかった犬の魔女は意思を持つ手下を創造することが出来なかった。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


犬の魔女、ついに現る
まどマギがゲーム化されようとも、オンライン化されようとも、犬の魔女に出番は無かったが。
まどか☆マギカ オンライン・・・犬の魔女未登場(暗闇の魔女の手下は出番があったのに・・・)
まどか☆マギカ ポータブル・・・犬の魔女未登場
まどか☆マギカ The Battle Pentagram ・・・犬の魔女未登場
マギアレコード・・・ついに登場!!!
アプリゲーム「マギアレコード」にてついに登場となり、とても感動しています。
記念すべき初登場は、百江なぎさイベント!

アニメ版での活躍
8話でさやかに切られまくった、紙粘土で作ったマネキンのような姿をした使い魔。
さやかが恭介と仁美のラブラブシーンを物陰に隠れて見た後の出来事でしたね。

結界
TV版とBD/DVD版で結界のデザインが大きく修正されました。
マギレコでの結界はBD/DVD版のデザインが使われており、真っ暗な背景に統一性を持った形をした光があります。
そして紙粘土の色を塗る際に使われるような絵の具が飛び散っています。
バルテルスとウーアマンの結界のデザインは同じでした。

設定上、戦闘系ゲームに参加させにくかった?
「全く意思を持たずにただ回転しているだけのマネキン。」
確かにこれでは、オンラインやポータブルやThe Battle Pentagramなどのバトル系で活躍させるのは難しいのかもしれません。
これからもゲームには登場しないのではと思わましたが、マギレコに登場して嬉しい限り!

マギアレコードにて登場したものの、どんな攻撃をしてくるのか?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (307).jpg
↑ただ回転しているだけのマネキン。
とはいえ、これは魔女が創造した使い魔です。
やはり呪いを振りまく何かしらの攻撃があるようです。
ちなみに魔女図鑑では3種類のデザインが確認できるが、左側のデザインはまだ未登場。

どんな攻撃や動作をしてくるのか、良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 犬の魔女の手下 バルテルス その役割はインテリア ただ回転しているだけのマネキン・・・なのか? ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

犬の魔女の唄 「おまえの尻尾は、とりわけ滑稽だ」 [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第200回目犬の魔女の唄「おまえの尻尾は、とりわけ滑稽だ」です!

犬の魔女の記事を書くのは大分久しぶりです!
魔女記事第99回目が犬の魔女でしたが、それから3年10ヶ月ぶりですw
いやーついに魔女記事が第200回目か~。たくさん書いてきたなあ!

でわでわ、
MADOGATARI展で公開された犬の魔女ウーアマンの唄はこんな感じでした!

*下手な合成音声のような声で

アハハハハハハハ
  「アハハハハハハハ」

プラスチック 「おまえのまつ毛」
セラミック 「おまえの小指」
エポキシ 「あまえた心臓」
メラミン 「おまえは誰だ」

アハハハハハハハ
  「アハハハハハハ」


アハハハハハハハ・・・ワルプルギスの如く笑っているように見えます。
ただ笑っているだけ?誰からも愛されなかった犬の魔女は意思を持つ手下を創造することが出来なかったので、手下の部分を表現しているのかな?ただ回転しているだけのバルテルスをイメージしました。

おまえのまつ毛、おまえの小指・・・なんだか細かい部分を言っていますね。
あまえた心臓・・・誰からも誰よりも愛されたくてしょうがない犬の魔女を表している?
おまえは誰だ・・・尻尾に付いている奴は誰だ!!

唄のタイトル「おまえの尻尾は、とりわけ滑稽だ」と書いてありますが、犬の魔女の尻尾には何かが付いています。
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (467).jpg
↑尻尾の先に小さい人がくっつています。その小さい人が「ワアー」言っているように見えます。
アハハハハハの声の主は、この小さい人なのか!?
しかし「特に何もないです、目立ちもしない」と書かれているので、ただの飾り?

他にも、理科系の言葉が?
プラスチックは分かるけど、エポキシ?メラミン?意味が分からない言葉があるということでWikipedia先生などで調べてみたところ、

プラスチック・・・熱や圧力などによって可塑性を示し、任意の形に加工・成型できる高分子物質の総称。

セラミックス・・・狭義には陶磁器を指すが、広義では窯業製品の総称として用いられ、無機物を加熱処理し焼き固めた焼結体を指す。無機化合物の成形体、粉末、膜など無機固体材料の総称として用いられている。

エポキシ・・・エポキシ樹脂(エポキシじゅし、英: epoxy resin)とは、高分子内に残存させたエポキシ基で架橋ネットワーク化させることで硬化させることが可能な熱硬化性樹脂の総称である。架橋ネットワーク化前のプレポリマーと硬化剤を混合して熱硬化処理を行うと製品として完成するが、プレポリマーも製品化した樹脂も両者ともエポキシ樹脂と呼ばれる。

エポキシ・・・当初の目標を達成したディープ・インパクトは、2007年より名称をエポキシ (Epoxi) に変更して活動を続けた。

メラミン・・・有機化合物の一種で、構造の中心にトリアジン環、その周辺にアミノ基3個を持つ有機窒素化合物。ホルムアルデヒドとともに、メラミン樹脂の主原料とされる。

・・・すまん、全然分からんwwwww
銀の魔女の唄では野菜が出てきましたが、犬の魔女の唄では理科系の言葉が出てきました。
はたして意味はあるのでしょうかw
犬の魔女自体、出番が無く情報が少ないので関連性を見つけるのは難しいですね。


犬の魔女の公式説明文追加は見当たりませんでした!
なのでオマケで、「魔法少女 ものがモドカ」というまどマギと化物語がコラボした魔法少女を紹介!

うつ伏せの魔法少女 千石撫子
使用呪文・・・這う這うの定理(グラウンドセオリー)
呪装魔具・・・地雷
願い事・・・人に見られたくない
世にも珍しい、地を這う姿の魔法少女。
人見知りという性格が反映され、匍匐前進という移動手段になった。
うっかり自分で地雷を踏んでしまう。

地を這う魔法少女なんて見たことない!かなり特殊な感じですねw
地を這っている状態を生かし、攻撃方法は床系、ということで地雷に!
自分で踏んでしまうあたりすごく弱そうですw


では今回はこれで!
犬の魔女の唄「おまえの尻尾は、とりわけ滑稽だ」でした~。でわまた!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

犬の魔女の手下 バルテルスの結界 [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第99回目、犬の魔女の手下バルテルスの結界です!
フィギュアキングダム - コピー (1001).jpg
↑犬の魔女の手下 バルテルス(Bartels)
その役割はインテリア。
全く意思を持たずにただ回転しているだけのマネキン。
誰からも愛されなかった犬の魔女は意思を持つ手下を創造することが出来なかった。

犬の魔女の手下バルテルスは第8話で登場し、さやかに切られまくった使い魔です。
紙粘土による造形をしています。
プロダクションノートでは傘を持っていますがアニメでは傘は消されたようです。
男性風のは外人の人がモデルになっていたり、女性風のは宇宙服っぽい未来姿という設定があります。
服はピキッとしたドラエモン風の未来服という設定を持つバルテルスもいるw
イヌカレーさんのコメントは「紙粘土製だワン」w

実はこのバルテルスの結界、
TV放送版とBD/DVD版とで結界の背景がかなり変わっています。

同じシーンで比較してみます。
TV放送版
フィギュアキングダム - コピー (998).jpg
↑緑色っぽい背景に、何かがウゴウゴしている感じ。
魔女カードの背景はTV放送版のものが使われています。

BD/DVD版
フィギュアキングダム - コピー (1008).jpg
↑背景は黒になり、色が綺麗に見える。
劇場版でもこちらの背景が使われました。
劇場版ではさやかが人魚のように、泡となって消えるようなシーンが追加される。

人によって様々だと思いますが、俺はTV放送版の背景は何か豪邸の入り口みたいな感じに見えます。
フィギュアキングダム - コピー (1010).jpg
↑こんな感じの?
そしてBD/DVD版では金網のような感じに見えますね。

入り口とか金網とか、なんだか閉じ込められていそうな感じがする・・・。
犬の魔女は誰からも愛されなかった・・・閉じ込められる・・・犬の魔女には悲惨な過去があったに違いない。

ではもうちょい、犬の魔女の手下バルテルスの結界を見て行きます。
よかったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 犬の魔女の手下 バルテルスの結界 犬の魔女ウーアマンもこんな感じの結界なのか? ☆☆


タグ:魔女
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

犬の魔女 ウーアマン [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第19回目、犬の魔女「ウーアマン」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (227).jpg

性質・・・渇望
登場・・・未登場

8話に登場した使い魔バルテルスの親になる魔女。
イヌカレーさんは公式ガイドブックにて「本編には未登場ですが、デザインも決まっていました」と言っています。
その証拠に、設定資料集には犬の魔女の貴重な資料が載っています。

体は犬で、髪型がアフロという姿をしています。アフロ犬です。
アフロの部分は燃え上がる炎のように動いているようです。(実際に燃えているわけではない。)
配色はされていないのですが、アフロの部分はピンク色と予想できます。
イヌカレーデザインがPVとして使われる「ユニバース」という歌に、ピンク色のアフロヘアーをしたキャラクターが登場し、炎のように動いているアフロヘアーも描かれていたので、ここから犬の魔女もピンク色なイメージがつきます。

公式の犬の魔女の説明には、
誰からも誰よりも愛されたくてしょうがない犬の姿をした魔女。
その結界内に入った人間はこの魔女に関心を抱かざるを得ない。
この魔女を倒したくば偽りの愛をもって示せ。
更に犬の魔女の手下の説明では、
誰からも愛されなかった犬の魔女は意思を持つ手下を創造することが出来なかった。
っと書かれています。

犬の魔女は資料が少ないのでネットで調べてみたところ、
「誰からも愛されなかったとあることから、児童虐待を受けていたことが予想される。 」と書かれていました。
児童虐待といえば、魔法少女おりこ☆マギカに両親から虐待を受けていた「千歳ゆま」という魔法少女がいます。
もしかしたら、ゆまが杏子に出会わず、魔女化してしまった姿かもしれません。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (233).jpg
↑しかしゆまと犬の魔女のアフロはイメージが合わない。
もちろん、これは予想なので1つの可能性として考えておきましょう!


では続きにウーアマンの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 犬の魔女 ウーアマン アフロ犬 ☆☆


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

犬の魔女の手下 バルテルス [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第18回目、犬の魔女の手下「バルテルス」です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (143).jpg

役割・・・インテリア
登場・・・8話

8話で自暴自棄になっているさやかに一方的に攻撃された犬の魔女の使い魔。
外見は紙粘土で作ったマネキンのような姿をしています。
イヌカレーさんのコメントは「紙ねんどです。」の一言のみw

役割はインテリアとなっていて、意思を持たず何もしてこない無害な存在のようです。
ただ、くるくる回転だけはしているようです。

PSP版魔法少女まどか☆マギカポータブルでは出番無し。

では続きにバルテルスの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので続きからどうぞ!
 

☆☆ 犬の魔女の手下 バルテルス 紙ねんどです ☆☆


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
犬の魔女 ブログトップ