SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!
チョコレートの魔女 ブログトップ

チョコレートの魔女 マタサブロウ [チョコレートの魔女]

どうも!
魔女記事第223回目、チョコレートの魔女「マタサブロウ」です!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1177).jpg

性質・・・端役
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#135
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


チョコレートの魔女、その性質は端役
どこかの魔法少女の成れの果て。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)



バレンタインイベント限定の魔女
暁美ほむらのバレンタインイベントストーリーに期間限定で登場しました。
バレンタインイベントの高難易度クエストにも登場。
外見は立ち耳の魔女「キャンディ」の色違いですが、目や口が無くのっぺらぼう状態、全身チョコ。
結界は屋上の魔女の色違いです。
今までは色違いであっても名前が変わらなかったのに対し、今回は「チョコレートの魔女」という新たな魔女と手下の分類で表記され、魔女・ウワサ一覧にも新たに追加されました。
性質が端役なためか、魔女・ウワサ一覧の説明文がとても短いです。

マタサブロウ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1191).jpg
↑宮沢賢治の短編小説「 風の又三郎」が使われています。
とある少女の過去、「わたし大きくなったら又三郎になるの」
この少女はまさか魔女化という形で「マタサブロウ」になるとは思いもしなかったでしょう。

チョコレートの魔女と化した魔法少女「黒羽根(匿名希望)」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1188).jpg
↑魔法少女が魔女化するまでが分かる貴重なキャラクター、黒羽根。
様々な魔女が出てきてはいるが、魔法少女時代が分かる魔女は少ないです。

魔女化の経緯
幼い頃から見滝原の病院で入院し、暁美ほむらと同じ病院で入院していた黒羽根(匿名希望)。
退院して外に出たものの、虐めにあい上手くいかなかったようだ。
ここまでは暁美ほむらと似たような境遇なのだが、暁美ほむらには鹿目まどかという希望の存在ができた。しかし黒羽根(匿名希望)には友達もいなく孤独だったのだろう。
マギウスの翼に入ったが魔法少女としての戦闘力はとても低く、ガチの下っ端。
バレンタインのチョコを買い求める途中、魔女の結界を発見しそこでほむらと黒羽根(匿名希望)は出会い一緒に魔女を倒し、お互いにここで入院していた時があったことやお互いにここの近くにあったお菓子屋さんを探しにきたという偶然に驚き仲良くなっていく。
一緒にチョコを買いに行く約束をし、2人でショッピングをして仲良くなっていく。
マギウスの翼の人だけど良い人、まどかにも紹介してみんなで仲良くなろうと考えるほむら。
しかし黒羽根(匿名希望)は虐めにあっており、バレンタイン当日に「虐めてくるやつら」とトラブルになり我慢できなくなり一般人に魔法少女の力を使う。
きっとバレンタインのために準備したチョコレートに何かされたりして、キレて手を出してしまったのだろう。これが魔女化の引き金となり、ソウルジェムが濁りきってしまう。
グリーフシードのストックも無く、そもそも戦闘能力が低すぎて自分でグリーフシードを集めることもほとんどできないようだ。
最後にほむらに会いたかったのか、ほむらに電話をして今自分がいる病院の屋上に来てもらう。
返り血がついた黒羽根が病院の屋上にいた。


以下、魔法少女が魔女になる寸前の貴重なセリフをそのまま抜粋。
「黒羽根(匿名希望)の最期」
これは他の人のやつ(血)だから平気
ちょっとイライラしちゃって
虐めてくるやつらのことも普段は我慢できるけど今日は無理だった。今日は・・・
タイミング悪いよね、あいつら

ほむら、わたしね やっぱり何もなかった
誰かに必要とされた気がしたけどそんなことなかった
わたしだけが調子に乗ってた
せっかく魔法少女になっても、マギウスの翼に入っても
わたしには何もなかったんだ
ここであなたと出会ったとき、魔女と戦ってたのだって
ほんとは知ってる婦長さんを助けたかったからなの
みんなを守りたいとかじゃなかったの
婦長さんだけをこっそり助ければいいやって
それくらいは出来るかなって
だから主人公とかそんなんじゃないんだ

ほむら・・・
ごめんね・・・ごめんね・・・
ほむら、ほむら・・・
わたし、あなたがすきよ
あなたもすきよ
だれだってすきなの
ぜんぶすきなの
だからひとつくらい わたしにちょうだいよ!
なんでわたしは何ももってないの!?

わたし、あたなみたいになれなかった
わたしは、何にもなれなかったんだ
この病院を出た日、また学校へ行けるようになるって喜んだけど
わたしにはここが幸せだった最後の場所なんだ
他の場所には何もなかった
あの日、キュゥべえにも
お話の主人公にしてくださいってお願いすればよかった

ごめんね
わたし、主人公じゃないの
誰でもない魔法少女なの
わたしのお話なんてどこにもなかったんだ

ごめんね、ほむら
わたしね、わたし・・・

ほむらも必死に魔女化を食い止めるべく希望の手を差し伸べようとするが、黒羽根(匿名希望)は魔女化してしまう。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1179).jpg
↑ちなみに神浜ではなく見滝原での出来事なためか、ドッペル現象は起きず普通に魔女化。
その後、ほむらと黒羽根(匿名希望)が病院で会ったことがあると思われる描写があります。

ほむらはまどかに救われた。
ほむらはまどかのように、黒羽根(匿名希望)を救おうとした。
ほむらはまどかにはなれなかった。

ほむらもまどかのような存在がいなかったら、黒羽根(匿名希望)のような最期を迎えたのかもしれない。・・・叛逆の物語では、ほむらも魔女化してしまうのですが。

性質は端役
Wikipediaより端役の意味を引用。
端役(はやく)とは、主役に対し、物事の「主」でない周辺の役割や役目そのもの、またはその役を担う人の総称である。主役に副次的に関わる脇役と呼ばれる存在よりも、更に目立たない話の背景に表れる人物のことを指す場合が多い。主役や脇役のように話の本筋に絡んではこないものの、話の進行を一時的に助けたり、話の背景を描くために用いられることが多い。 あくまで一時的な活動しか見せないものを端役と呼ぶため、名前が呼ばれない場合や、設定されない場合も多い。
黒羽根(匿名希望)が魔女化にいたる原因のような性質である。


こんな感じでバレンタインイベントとは思えないほどのストーリーが展開されたのだった。
では続きに、チョコレートの魔女マタサブロウの攻撃方法を書いたので良かったらどうぞ!
 

☆☆ チョコレートの魔女 マタサブロウ 黒羽根(匿名希望)が魔女化した姿 ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

チョコレートの魔女の手下 ザクロ [チョコレートの魔女]

どうも!
魔女記事第222回目、チョコレートの魔女の手下「ザクロ」です!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1178).jpg

役割・・・???
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#136
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


何も持たない魔女を包み隠すために生まれた手下。
その彩が豊かな身体で、魔女の孤独も悲しみも、すべて愛らしくパッケージングしてくれる。
手下自身は、いつか自分たちが彩った魔女が誰かに貰われてくれるのを楽しみにしているが、魔女自身にその自信が持てないので、残念に思っている。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


バレンタインイベント限定の手下
暁美ほむらのバレンタインイベントストーリーに期間限定で登場しました。
バレンタインイベントの高難易度クエストにも登場。
外見は立ち耳の魔女の手下の色違いです。
今までは色違いであっても名前が変わらなかったのに対し、今回は「チョコレートの魔女の手下」という新たな魔女と手下の分類で表記され、魔女・ウワサ一覧にも新たに追加されました。

ザクロ(Zakuro)
珍しく人名ではなさそうです。
果実のザクロとは特に関係無いようです。

暁美ほむらのバレンタインのストーリーに歌が表示され、「ざくろ」の言葉がある。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1189).jpg
↑「ああまいざくろも吹きとばせ」「すっぱいざくろもふきとばせ」
手下の名前「ザクロ」はこの歌のようなものに関連していそうです。

途中で「ざくろ」が「青いくるみ」「すっぱいかりん」に変化
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1190).jpg
↑ストーリーを進めると歌は途中で変わり、「ざくろ」から「くるみ」「すっぱいかりん」に変わります。
「青いくるみも吹きとばせ」「すっぱいかりんも吹きとばせ」
更に「どっどど どどうど どどうど どどう」という謎の文もよく出てくる。
何を表しているかといえば、知っている人はすぐ分かります。

元ネタ
以上の特徴から、元ネタは宮沢賢治の「 風の又三郎」です。
っというより、すでにストーリー冒頭で病院の少女が「わたし大きくなったら又三郎になるの」と発言しているので分かりやすいです。

役割は不明
手下の説明からして「彩」「パッケージング」「包み隠す」などの役割が予想できます。

結界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (1182).jpg
↑屋上の魔女の結界の色違いです。
背景の手が紐を引くと、板チョコが降ってきます。


手下の説明文
ほむらのバレンタインストーリーに出てきた「黒羽根(匿名希望)」を連想させる説明になっている。

何も持たない魔女を包み隠す
 何も持たない魔法少女→黒羽根(匿名希望)
彩が豊かな身体で、魔女の孤独も悲しみも、すべて愛らしくパッケージング
 孤独と悲しみ→黒羽根(匿名希望)
いつか自分たちが彩った魔女が誰かに貰われてくれるのを楽しみにしている
 貰われてくれる→バレンタイン
魔女自身にその自信が持てない
 チョコを上げる自信が無い黒羽根(匿名希望)

ほむらのバレンタインイベントストーリーを見た人なら、チョコレートの魔女の手下の説明は中々心にくるものがある。
やはり魔女の元である魔法少女がどんなキャラクターだったのか知っていると、魔女や手下の説明文に深みが増しますね。


では今回はこれで!
チョコレートの魔女の手下ザクロでした。でわまた~。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
チョコレートの魔女 ブログトップ