SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

絶望先生のイヌカレー空間 [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
今回は他作品の劇団イヌカレーに触れてみたいと思います!

*劇団イヌカレーは、日本のアニメーション作家ユニット。
アニメと実写を混ぜたようなコラージュで独特なアニメーションを作り出す。
あまりにも独特なので、俺はイヌカレーがアニメーションを担当した部分は「イヌカレー空間」と呼んでいます。
魔法少女まどか☆マギカの魔女や結界などをデザインした人達なので大ファンです!

劇団イヌカレーが関わっている作品は魔法少女まどか☆マギカ以外にも様々な作品があり、例えば「さよなら絶望先生」「化物語」「偽物語」「天元突破グレンラガン」という作品にもイヌカレーがデザインした独特の絵が使われています。

その中で俺が注目したのが絶望先生
まどか☆マギカオンライン - コピー (361).jpg
↑「絶望した!」というセリフで有名ですねw
実は、絶望先生のイヌカレー空間にはまどか☆マギカの魔女や使い魔、結界の元となっているような絵を見かけることがあります。
(実際に元になっているかは分かりません。俺の勘です。)

では、絶望先生で使われたイヌカレー空間で「これってまどか☆マギカの〇〇っぽいな」と感じた場面を紹介していきます!
続きからどうぞ!
  
ここで紹介する画像は全て絶望先生のシーンです。
 

薔薇園の魔女の手下、アントニーのようなヒゲ
まどか☆マギカオンライン - コピー (42).jpg


薔薇園の魔女の結界で階段を上っていくシーンと似ている
まどか☆マギカオンライン - コピー (356).jpg


ハコの魔女の結界のような、メリーゴーランド
まどか☆マギカオンライン - コピー (355).jpg


銀の魔女の結界のようなシーン
まどか☆マギカオンライン - コピー (346).jpg


委員長の魔女の手下 マテューのような下半身
まどか☆マギカオンライン - コピー (350).jpg


委員長の魔女の魔女の口付けに近い、クモ
まどか☆マギカオンライン - コピー (354).jpg


人魚の魔女の手下 クラリッサのように踊る人形が多数
まどか☆マギカオンライン - コピー (352).jpg


武旦の魔女 オフィーリアのような蝋燭(ろうそく)
まどか☆マギカオンライン - コピー (351).jpg


イヌカレーは薔薇園の魔女の手下がお気に入りのようですが、昔からヒゲがお気に入りなのかなw
まどか☆マギカオンライン - コピー (358).jpg



っと、こんな感じで絶望先生と魔法少女まどか☆マギカのイヌカレー空間には似ている部分があり、とても興味深いです。
まだ探せば他にもあるかもしれません。

まどマギ以外の作品でもやはりイヌカレー空間は独特な味を出しています。
他作品のイヌカレーもチェックしたいです!


では今回はこれで!
俺なりに絶望先生とまどか☆マギカで似ている!と思うイヌカレー空間でした~。
でわまた(ぺこ)
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

大林 森

イヌカレー先生の作風にこれほどマッチングした作品もないかと・・・。(*´Д`*)また、クメタ先生の作風のシュールさと毒舌すばらしいですよねえ・・・。(・谷・)ウハハ!
by 大林 森 (2012-09-14 08:19) 

偽砂糖

ををっ確かに似てマスにゃ~~~♪(びっくり)

>昔からヒゲがお気に入りなのかなw
多分メンバーにヒゲの人がいるのでわにゃかろ~か?(ひょえ)b
by 偽砂糖 (2012-09-15 00:24) 

アーニマ

☆大林 森さん
絶望先生には8分ぐらい丸々イヌカレー空間の話があったりでビックリしましたねw
確かにマッチングしています[ん]
シュール差と毒舌、俺も一時期はまってコミックス買ってましたw

☆偽砂糖さん
絶望先生にはそこまでヒゲなキャラは多分いないので・・・どこからヒゲがお気に入りになったのか気になるなw
by アーニマ (2012-09-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0