SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!
マギレコ☆ミラーズ日記 ブログトップ
前の10件 | -

精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まりました! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
ミラーズの第32鏡層まで一気に進めたアーニマです!

精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まりました!
編成は光属性3人組です!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (741).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (742).jpg
魔法少女・メモリア
「七瀬ゆきか」
 切り開けキュゥべえナイト
 朝焼けに発つ
 マジカルハロウィンシアター
 聖女降臨

「和泉十七夜」(リーダー)
 朝焼けに発つ
 光と闇の狭間で振るう剣
 雨上がりの帰り道<みと> 
 聖女降臨

「煌里ひかる」
 朝焼けに発つ
 夏へダイブ<月夜・月咲>
 雨上がりの帰り道<みと>
 生まれながらのわたしは・・・

状態異常耐性UP
事故対策に、各キャラクターへの「状態異常耐性UP」を装備させています。
精神強化された環境で、様々な魔法少女が通常攻撃で状態異常を付与してきます。
通常攻撃で状態異常を付与する攻撃はほとんどが付与率(Ⅱ)程度なので、状態異常耐性UPメモリアを装備させれば防ぐことができます。火力を少し落としてでも、装備する価値はあると思い事故対策に全員に装備です。アルティメットまどかを採用するのであれば、状態異常耐性UPを装備する必要はありません。


相手操作
相手が攻撃をしてくる順番は、「煌里ひかる」→「七瀬ゆきか」→「和泉十七夜」となるように防御力調整をしています。


最初に攻撃される壁役「煌里ひかる」
ひかるの固有スキル「与えるダメージUP(Ⅵ)&回避(Ⅵ)」は必ず回避するので、最初の壁役として非常に優秀。1ターン目はまずスキルを発動して無傷→2ターン目は攻撃を3回受けるが、やられても終盤で活躍する「七瀬ゆきか」と「和泉十七夜」を生かしておく動きができます。3ターン2コネクトが狙いやすくなります。ただし、回避無効を持つ相手に全て攻撃を直撃されると計画が狂う弱点があります。特に相手の「和泉十七夜」には要注意します。
3ターン目には生存していない事が多い煌里ひかるですが、スキルクイックが発動した際は2ターン目でスキルが使えます。ひかるが倒れても効果を残す「生まれながらのわたしは・・・」を採用。対象の相手を3ターンブラストダメージダウンさせるので、最後まで残りそうな相手にかけておきます。
こんな感じの役割なので、基本的に「煌里ひかる」のディスクを使うのは「最初の手札にひかるのディスクが3枚以上きた時のみ」になります。壁役とはいえ、流石に初手に3枚きたら回避で生存し次のターンコネクトを狙っていきます。そうでない手札の場合は他のキャラのディスクを選び、3ターン2コネクト等を狙っていきます。


メインアタッカー「七瀬ゆきか」
ひかるの次に攻撃のターゲットにされるのが、「七瀬ゆきか」です。
シンプルに攻撃と防御が高く、アタッカーとして使います。
固有スキルに「確率でクリティカル(Ⅹ)&確率で回避(Ⅹ)」があるので攻撃のターゲットにされた際も回避してくれる可能性があります。
初手で煌里ひかるの「回避(Ⅵ)」を発動し、2ターン目以降ゆきかにそろそろ攻撃が来るタイミングで「確率で回避(Ⅹ)」を発動することで生存率が高まります。
こちらも回避無効を持つ相手が怖いので、相手の「和泉十七夜」や「生まれる光の中で」などには注意します。そして「いろは&やちよ 決戦ver.」はクリティカル無効なので、相手にいた場合は固有スキルやコネクトでクリティカルを使う際は攻撃の順番等を考えます。
また、相手の状態異常系の固有スキルを最初に受ける役割もあるので、相手のマミさんの拘束やアリナの毒の対象となります。特に拘束は厄介なので、相手にマミさんがいたら拘束無効メモリアを七瀬ゆきかに装備させる事もあります。


メインアタッカー「和泉十七夜」がいるだけで回避対策抜群。
回避対策として有用なアビリティメモリア「生まれる光の中で」を持っていない僕にとっては、和泉十七夜の固有スキル「回避無効&ブラストダメージUP(Ⅲ)(自/3T)」とコネクトの「攻撃力UP(Ⅸ)&回避無効」がとても心強いです。特に固有スキルは3ターン継続するので、3ターン回避無効が続くのが非常に優秀です。アビリティやスキルで回避持ちが増えていく中、十七夜を使うことで対策できるようになりました!
オマケにアビリティで「確率でカウンター無効(Ⅷ)」があるので、HP最大時攻撃力がアップする「光と闇の狭間で振るう剣」を維持しやすいです!
十七夜への攻撃は一番最後に向かうようにしたので、最後まで「回避無効」や「光と闇の狭間で振るう剣」を活用できるように調整しています。


精神強化された3人の編成にすることで、勝率が安定!?
事故要素が減り、相手が3人編成なら安定して勝てます!
ただ、相手の5人編成(チーム力31~32万パーティ)に負けたりすることがあります。勝ててもバトル評価×1.5は厳しいです。
陣形「トリコロールレイド」の真ん中に置かれる「美樹さやか」が凶悪で、サヴァイブ状態のさやかちゃんに挑発されまくったら負けを覚悟する必要があります。
和泉十七夜のおかげで回避対策は出来ましたが、次はさやかちゃん対策をした方が良さそうな環境になってきましたwチームに木属性を入れるパーティもいつかやってみようかなと思います。


メモリア変更枠
煌里ひかるに装備させている「夏へダイブ<月夜・月咲>」
七瀬ゆきかに装備させている「マジカルハロウィンシアター」
これらは変更の可能性が高いです。
理由は、ひかるは壁役なので防御面のメモリアを装備した方が良い(ただし、ゆきかの防御力を越えてはいけない)
ゆきかに付けているマジハロは、アルティメットまどかやマイバイブルで無効化されやすい。ただ、頼れるネゴシエーター等のDEF2200系を装備すると、十七夜の防御力を越えてしまう。



こんな感じで、精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まったアーニマでした!
次は木属性を育てて「さやかちゃん対策」をしようと計画中です!


では今回はこれで!また~!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

精神強化された環境でのミラーズ2人編成どうする!? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
精神強化された環境でミラーズを試行錯誤しているアーニマです!

さて第5回ミラランでは2人編成で理論値を狙うのが重要でしたが、精神強化された環境では果たして・・・?
まず結論・・・精神強化された魔法少女が複数いる相手に、2人編成は危険!

ですがあえて!
今持っているパーティで2人編成をして、理論値を狙うなら・・・こんな感じかな!?
アーニマの記事作成画像3 - コピー (693).jpg
魔法少女・メモリア
七瀬ゆきか
 彼方への憧れ
 朝焼けに発つ
 雨上がりの帰り道<みと>
 聖女降臨

煌里ひかる(リーダー)
 切り開けキュゥべえナイト
 朝焼けに発つ
 雨上がりの帰り道<みと>
 聖女降臨

メモリアで状態異常対策
2人編成の場合、事故対策を優先し「光と闇の狭間で振るう剣」等の火力メモリアを外して「朝焼けに発つ」等の状態異常対策メモリアを採用。
煌里ひかるも、できればキュゥべえナイトを外して「彼方への憧れ」や「生まれる光の中で」を装備したいが完凸は持っていないため、とりあえずキュゥべえナイト。
「私たちだけのベストショット」を持っていないため、スキルメモリアに「回避無効」系を持たせようかどうか、まだまだ悩み中。3人編成なら持たせる余裕が出てくるのだが・・・。

相手操作
相手が先に攻撃対象にする魔法少女・・・煌里ひかる
相手が先にスキル対象にする魔法少女・・・七瀬ゆきか(相手のカウンター等でHPに変動があると、対象がひかるになる事もある)

作戦
煌里ひかるの固有スキル「回避(Ⅵ)」は相手が回避対策をしていない限り、必ず回避状態。
これを利用して、2ターン目で安全にコネクトする。
煌里ひかるの「与えるダメージUP(Ⅵ)」も活用したいので、できれば最初はひかるのディスクが3枚来てほしい。

応用
1ターン目を回避無しで耐えれる自信があるなら、2ターン目で固有スキルの回避を使えば3ターン目のコネクトもやりやすくなる。
煌里ひかるが3回攻撃を受けるリスクがあるため見極めが超重要。

長所
回避対策をしていない相手には無双できる。
2人とも光属性でどんな相手にも対応できる。
固有スキルが強力。

弱点
回避無効系を発動されると回避ができなくなる。
状態異常になると回避ができなくなる。
煌里ひかるのコネクトに少しクセがある(Bの火力は上がるが、AとCの火力が上がらない)。

苦手な相手
・マミさん
拘束を受けたらコネクトできなくなり終了。マミさんを相手にする際は拘束無効メモリアをつけて挑むべき。
・アリナ
アビリティに確率で回避無効があるのと、固有スキルで毒を付与されたら回避ができなくなる。毒は七瀬ゆきかに向かうようにはしているが、カウンター等でHPの変動があると、ひかるに毒が行くことも。回避できなくなり事故る。
・精神強化で得られるスキルで回避を持つキャラ
こちらも回避対策はしていないので、マミさんやアリナのようにアビリティで回避を持っている相手には運が悪いと攻撃が中々当たらない。マミさんとアリナがとにかく脅威。
・闇属性に回避無効を持たせているキャラ
闇属性のアタッカーが「生まれる光の中で」を装備していた場合、事故る可能性がある。攻撃されるまで装備しているかどうか分からない。

やはり、精神強化された環境の2人編成は危険!?
何戦かやってみた結果、精神強化された魔法少女が当たり前になればなるほど、事故ります。
特に相手にマミさんやアリナがいると危険でした。
相手にマミさんがいたら、拘束無効メモリアを装備して挑むなど、相手によってメモリアを変える必要がありそうです。
相手を厳選する余裕があるなら必ず回避で無双ができそう。
回避対策をしていない相手なら、ノーダメージで勝つ可能性もあり残HPボーナスに期待できる!

よって、精神強化済みを相手にする場合3人編成が落ち着きそう。
3人編成なら、2人編成よりも事故が減り、手札次第ですがコネクトが狙えます。
3人目を誰にするかというと、アーニマの手持ちからだと、育成途中で効率の良い「広江ちはる」「呉キリカ」になります。
ですが現在は光属性2人で組んでいるので、3人目も光属性にしたほうがどんな相手とも戦えるようになって良いかな~と考えています。
なので3人目は、まだ性能が分かりませんが恐らく光属性の「紅晴 結菜」、「和泉 十七夜」になりそうです。
せっかく煌里ひかるを使っているので、ここはやはりストーリーで関連の深い「紅晴 結菜」を使いたいところですw

十七夜は精神強化で得られる能力がガチャ終了後に公開されるので、それ次第。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (694).jpg
↑まさかの和泉十七夜(いずみ かなぎ)復刻ガチャ開催。
それは良いのだが、精神強化がガチャ終了後に実装って・・・。
十七夜を持っていない人から見たら、どんな性能になるのか分からないキャラのガチャなんて引けるかーって感じですよね。それでもガチャを引いてくれた人のために、きっと素晴らしい性能にしてくることでしょう・・・多分。
煌里ひかるもピックアップガチャが終了した後に精神強化の能力が判明し、かなり強い性能になっているので十七夜もきっと・・・!

「紅晴 結菜」の実装を楽しみにしているぞおおおおぉ!
それまで貴重な精神強化素材は使うことは中々出来ないな泣
本当は、ももことかアリナとか精神強化して使いたいんですけどね・・・。
素材がありませ~ん!


では今回はこれで!
ミラーズのガチ3人編成はまだ考え中なアーニマでした!
でわまた~。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

煌里ひかる 3ターンで楽々ドッペル発動!! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
マギレコの煌里ひかるの恐るべき性能を紹介するアーニマです!


精神強化した煌里ひかるは、
単騎で使うことでミラーズの3ターン目でドッペルを発動できます!!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (662).jpg

編成・陣形
煌里ひかる1体のみ。
陣形・・・最初に生き残りやすくするために、ユニオン・アサルトで光属性の防御力が上がる場所に配置。

3ターン目でドッペル発動するために、煌里ひかるに必要なスキル
フルバースト・アデプト・・・・・・ブラストダメージUP(Ⅱ)&アクセルMPUP(Ⅱ)
MPブースト・・・・・・MP100以上時MP獲得量UP
コンセントレイト・・・・・・与えるダメージUP(Ⅵ)&回避(Ⅵ)
他にも最初に生き残るために「ダメージカット」「スキルクイック」、ドッペルの火力を上げるために「ドッペル・アデプト」を付けたい。

3ターン目でドッペル発動するために、オススメなメモリアと陣形
アビリティメモリア・・・大切な人を守る力、朝焼けに発つ
スキルメモリア・・・頼れるネゴシエーターなど。
ネゴシエーターは回避の弱点である状態異常への耐性を上げつつ、相手全体の火力を下げれる。

3ターン目でドッペル発動するための動き
1ターン目のディスク・・・ACA
2ターン目のディスク・・・固有スキルを発動した後ACA(スキルクイック発動したらネゴシ)
3ターン目のディスク・・・ドッペルBB
ドッペルほどの火力ならば、火力系メモリアを装備せずとも相手を一瞬で殲滅できる。

特筆すべき点
煌里ひかるの固有スキル「与えるダメージUP(Ⅵ)&回避(Ⅵ)」の回避は、実は必ず回避。
相手が回避無効メモリアや、状態異常を使ってこない限り、攻撃を必ず避ける。
よって最初の1ターン目の攻撃を耐えれば、2ターン目は回避状態でやり過ごし、3ターン目になる頃にはMPが200溜まり全体攻撃のドッペルが打てる。
回避対策をしていない相手との戦いでは、最初だけ耐えれば勝利が確定する。
また、サポートタイプのためHPが高く、MP効率が最も高く、精神強化で得られるアビリティにアクセルMPUP(Ⅱ)があるところも強い。

では実際に動画で見てみましょう!!

YouTubeのURL https://youtu.be/W0vmLA0dn1k
チーム力30万越えの相手でも、3ターン目でドッペル発動し単騎で勝利できますw
必ず回避状態中も、攻撃対象にされることでMPが増えていきます。
2ターン目のACAですが、MP100以上時MP獲得量UPの恩恵もあり、1回のアクセルでMPを68も獲得しますw

応用
装備メモリアをMP獲得量UP、アクセルMPUP系にすれば、初手でACAするだけで2ターン目でマギアが打てます。
しかしマギアの火力では倒せないことも多いため、マギアで2ターンキルするには工夫が必要になります。


っという感じで・・・
これからは、精神強化で得られるアビリティ「MP100以上時MP獲得量UP」によって
キャラによっては、ミラーズでもドッペル発動が狙えるようになりました!!
その中でも、煌里ひかるは必ず回避の固有スキルがありタイプやアビリティや属性や全体攻撃系・・・全てにおいて優秀です!!
煌里ひかるは持っている人が少ない現状ですが、この性能が広まれば欲しい人が増えて所持者が増えるかも!?


では今回はこれで!
煌里ひかる3ターンで楽々ドッペル発動でしたー!でわまた!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

煌里ひかるの固有スキルは必ず回避!? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
煌里ひかるを完凸して使ってみたアーニマです!

煌里ひかるを使ってみて分かったことがあります。
回避対策をしていない相手には「ぶっ壊れ性能」発揮します!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (657).jpg


煌里ひかるの「回避(Ⅵ)」
スキル「コンセントレイト(Ⅵ)」の与えるダメージUPと回避なんですけど。
よく見たら、「確率で」って書いてないんですよね。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (651).jpg
煌里ひかるの回避は「6」なので、数字的には七瀬ゆきかの「10」の方が回避率高そうに見えますが。

使ってみた体感、もう「必ず回避」と言っていいレベルで回避します。
数字の「Ⅵ」を付けている意味が分からないレベルで回避します。

使う前は、「回避(Ⅵ)」は回避率30%ぐらいかな?って思ってたんですが。
どうやら、そういうわけではかったです。
これにはマジで驚きましたw
確率でって書かれてないけど、数字でⅥって書いてあるから、このⅥが確率を意味しているかと思ったのにw
これだと、暁美ほむら眼鏡verの固有スキルの上位互角ですわw

っというわけで、ひかるを使った編成を組んでみましたw
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 煌里ひかる 実は固有スキルが必ず回避だった ☆☆


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

精神強化したキャラで初ミラーズ! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
精神強化を楽しんでいるアーニマです!

広江ちはる、呉キリカ、七瀬ゆきかを精神強化しました!
そしてミラーズの編成を精神強化キャラで編成してみました!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (395).jpg
新しい環境になったミラーズをやってみます!

精神強化しているキャラと戦いたいな~ということで、フレンドで誰かいないか探したところ・・・
マミさんを編成しているフレンドを発見!

精神強化したマミさんと戦ってみた様子を動画にしてみました!
良かったらどうぞ!

YouTubeのURL・・・https://youtu.be/41QSvVdH7q0
戦って、動画にして、思ったことは・・・強化マミさんの存在感が半端ない!
初手でマミさんを倒せるかどうかで序盤の戦況が大きく変わるということです!
・初手でマミさんを倒したら、拘束を受けずに済むが、残った相手キャラがアタッカーだった場合きつい。
・初手でマミさんを倒さなかった場合、拘束を受けるのでコネクトができなくなる場合が。
どっちにしろ難しい展開になりますwww
マミさんの拘束スキル等は多分ですが、防御力が1番低いキャラにかけてくるような気がします!
っということは、防御力が1番低い自分のキャラに状態異常耐性UPを付ければいいのかな?
でも今はバグっているのか、相手が固有スキルを2回連続で発動してくるw

今回はマミさんだけでしたが、やがては・・・
対戦相手全員が精神強化済みで、最初からスキルを使ってくる環境になります。
その場合、初手で倒すキャラは誰が良いのかよく考えないといけなくなりますね!
例えば、相手キャラが眼鏡ほむら・美樹さやか・七瀬ゆきかだった場合・・・
眼鏡ほむらは「回避」、ゆきかは「確率でクリティカル&確率で回避」、さやかは「サヴァイヴ」を最初から使ってくるんですよ!?w
こんなの使われたら、2ターン目で倒すのは厳しいですねw

なので最初からスキルを使われないよう、厄介な固有スキルを持っているキャラは初手で倒したい・・・けど厄介なスキルを持っているキャラが低攻撃力で高防御力の壁役だったらどうしようw
それなら厄介なスキル持ちよりも、どうせならアタッカーらしきキャラから倒していこうにも・・・?

精神強化したキャラって、アイコンが増えまくりでw
いくらでも相手を騙せそうなんですよねw例えばコレ
アーニマの記事作成画像3 - コピー (398).jpg
七瀬ゆきかは精神強化で攻撃UPや防御UPのアビリティを持つことができ、メモリアを付けなくても剣や盾のアイコンが表示されます!
なので剣マークがついているから攻撃型、盾マークがついているから防御型と思ったら大間違い!?なパターンもあります。
また、ソウルジェムにヒビが入っているようなマークは、現状精神強化でのみ得られるドッペルアデプトなので、このマークがついているキャラは精神強化したキャラと判別できます。他にもミラーズではあまり使わないマギアダメージUPアイコンや、MP獲得量UPアイコンがついていたら、それも精神強化済みと思って警戒して良いでしょう。

なので・・・
相手のキャラの基本情報を把握する必要がありますね!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (399).jpg
精神強化キャラはアビリティスキルがたくさんです!!

今はまだ精神強化している人が少ないものの、精神強化が当たり前になった環境では・・・
今まで以上に攻撃する相手を考えなければいけなくなります!

では続きに、ミラーズで編成しているキャラのスキル習得状況を書いていきます。
 

☆☆ 現在のミラーズ編成の精神強化状況 ☆☆


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

第5回ミラーズランキング いろやち無しでS3達成! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
ミラランの結果発表をするアーニマです!


第5回ミラーズランキング、アーニマの段位はS3!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (808).jpg

いろやち無しで、いろやち環境に挑み、S3取れましたーーー!!
ついでにアルまども使っていないーーー!!

やったああああああ!
いろやちを「性能目当て」で引くのを止めて、
ちゃるを「気に入ったから」完凸までぶん回して良かったあああ!

正直、いろやちのEXスキルが強くて、今回のミラランはS3無理かなと思っていました!!
でも今までのミララン、特に第4回の経験を活かしたことがS3になれた大きな要因だったと思います!

第4回ミラランで「予選は2人編成で挑めばポイント稼げた」と反省点があったので、今回の予選は2人編成で理論値狙いに挑戦したからこそ、S3になれたのだと思います。


これで、引き続き段位はS3です!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (809).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (810).jpg
S3を5連覇中!!
そして見て分かる通り、第2回~第5回のミラランのポイントは段々と高くなっています!
(第1回は本戦が30戦あったっぽいw)
今回の「214290pt」は今までと比べるととてもポイントが高い!
目標の「前回よりポイントを稼ぐ」というのも大きく達成!


S3はマギレコをやっている人全体の「0.5%」!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (814).jpg
マジで俺、いろやち無しで、よく入れたな・・・!
間違いなく第4回ミラランの経験が生かされた。
今までの経験と知識でS3をもぎ取ったわあああ!


第5回、いろやち無しでS3を取るのに大活躍した魔法少女はこの3人!!
ホーリーアリナ、広江ちはる、百江なぎさ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (811).jpg
まさか、自分が木属性主体の編成になるなんて思っていなかったです!!
光と闇は、お互いが弱点で誰にでも等倍以上のダメージで万能です。しかも光はEXスキル持ち2体。
だがしかし!!
火、水、木、これら3つの属性の良いところは「得意な属性にはとことん強い!」という光闇には無いメリットがあります。
なので光闇ではできない「相手の攻撃を属性相性で半減させる」ことが出来る!!
よって予選では火属性パーティ「佐倉杏子」「十咎ももこ」も使ったりしました!


つまり
いろやち、アルまど等のEXスキル無しでも
属性相性で攻めていけばS3取れることが分かりました!!


ある意味EXスキル、百江なぎさの「耐える」は今回も強力でした!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (812).jpg
そして、広江ちはるのディフェンスタイプTOPクラスの耐久力!!加えて攻撃よりのコネクト!!
この2体の壁が崩されない限り、ホーリーアリナがフルゲージオーバードライブ!!(挑発からのカウンターにはやられるがw)
3人編成は理論値を取るのは良く失敗しますが、負ける気がしませんでした!!
よって予選は2人編成、本戦は3人編成!


ついでに・・・
So-netブログランキング「テーマ・アニメ」にて1位だーー!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (813).jpg
ミラーズランキングの記事を書いたあたりから、ブログランキングが1位になりました。

皆さんアーニマのフィギュアキングダムを見にきてくれてありがとうございます!!
これからも、マギレコやフィギュアに関する記事を書いていきます!
コメント等お気軽にして頂いてOKです!!
何かコメントがあるとモチベUPになるので嬉しいです!!
何でも知ってるわけではありませんが、質問等でも!返信もします!
よろしくお願いします!!


では今回はこれで!
S3取れて良かったアーニマでしたー!でわまた!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

アーニマの第5回ミラーズランキング本戦! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
第5回ミラーズランキング本戦結果を書いていくアーニマです!


本戦は1日で20戦!!
ランクは「S」で、153630ptからスタート!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (779).jpg
予選でSランクを取った者同士の戦いとなります!!


Sランク本戦のガチ編成
ホーリーアリナ・広江ちはる・百江なぎさ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (780).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (781).jpg
この編成の作戦等を書いていきます。

相手選び
・相手の攻撃順番が「なぎさ」→「ちはる」→「アリナ」となるように編成。
・相手に水属性が1体以上いて、火属性がいなければ、こちらが基本有利というのを考えて選ぶ。
・5人編成、アトリビュートデルタ編成、いろやち2人編成には基本挑まない。


基本戦法
・とにかく負けないことが大事なので、2人編成は使わず3人編成で挑む。
・初手ディスクピュエラできない場合、次に優先すべき初手ディスクは、リーダーキャラ1枚、2番目に攻撃されるキャラ2枚。2ターン目で引きやすいリーダーキャラのディスクを2枚、2番目に攻撃されるキャラ1枚を引けることを祈り、3ターン目で2回コネクトをすることを意識する。2ターン目の引きが悪くても、3ターン目に1回コネクトはできるようにする。よって、初手で各キャラ1枚ずつ選ぶ行動は絶対にしない。
・剣のアイコンがついていて、火力高そうなキャラから狙う。
・防御系キャラと水属性は最後まで残すように攻撃していく。


チーム戦法
・なぎさの専用メモリア「耐える」と、☆4メモリア「大切な人を守る力」を使うことで、初手で1番最初に攻撃されるなぎさのディスクを3枚引いた後も安定してコネクトが狙える。そして闇属性なので攻撃力UPメモリア無しでも、よくいる光属性相手に属性相性で多少の火力は出せる。
・なぎさが抜かれた後は、次に狙われるのはダメカ持ちのちはるという安心感。
・ちはるには「友達できた!」ではなく「切り開けキュゥべえナイト」を装備させ、チャージ2枚ブラスト2枚持ちの特徴を活かすことにした。よって「友達できた!」は1枚も使用せず。
・強力なディフェンダーが2人いるので、ホリナはずっとフルゲージオーバードライブで無双状態。
・ちはるのコネクトで相手にアルまどがいようが高確率で「拘束」か「スタン」を付与させることができるが、拘束やスタンになっても「挑発」は発動する。なのでちはるのコネクトは相手全員を動けなくするように攻撃を振り分けるのではなく、いつものように火力が高いキャラから攻撃していく。でないと、相手のアタッカーへの攻撃が挑発でそらされて残ったアタッカーのピュエラコンボで事故る可能性がある。しかし、ちはるのコネクトはプレイングでカバー可能なので落ち着いてやればOK。


事故る可能性
・状態異常耐性UPがホーリーアリナしかついていないので、初手3枚ディスク選んだなぎさが「拘束」になったり、ちはるが「拘束・幻惑」等の状態異常になるとピンチ。
・ちはるに「彼方への憧れ」を装備させるのも良いかと思ったが、火力不足になるためキュゥべえナイトを優先。
・アルティメットまどかがいると、状態異常付与系のアビリティメモリアはほとんど付与できないので「晴れ着でお出かけ」「開けたら許さないから」を使う人はまだまだ少ないと予想。
・状態異常付与メモリアを使うプレイヤーが少ない中、状態異常耐性UPを装備させることこそ火力不足の事故を招くのでは?と逆に考える。ホーリーアリナにつけている攻撃&防御&状態異常耐性UPの「朝焼けに発つ」は防御力調整も兼ねて装備。
・なぎさの「耐える」は強力だが、3ターン目で2コネクトする際、3ターン目で耐えたため残っているなぎさのディスクが邪魔になる場合がある。しかしこのデメリットがそんなに気にならないほど、初手でなぎさディスクを3枚引いた際のコネクト成功率が上がり、勝率も上がるので気にならない。
・挑発、かばう、回避


っという感じで・・・
アーニマの手持ちの中で全力を尽くした3人編成で挑みます!!
絶望のいろやち環境に挑む!!

本戦で戦った時間は「21:30~23:00」ぐらいで、約1時間半戦ってました!
戦った時間に理由は無く、21:00まで仕事だったので、帰宅した後にミララン本戦参加しました。

どんな相手と戦ったか書いていきます。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 第5回ミラーズランキング Sランク本戦 20戦結果発表! ☆☆


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

第5回ミララン予選1日目~5日目 結果記事 [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
ミラーズランキングの予選結果を書いていくアーニマです!

この記事に予選1日目~5日目の結果を書いていきます。
また、前の記事で発表したチームとは違う編成で挑む事にしました。
やっぱり「百江なぎさ」の耐えるが強力なので、「柊ねむ」は外そうかなと。
3人編成で行く場合は「ホーリーアリナ」「広江ちはる」「百江なぎさ」で行こうと思います。
アーニマの第4回ミラーズランキングとのポイント比較もしていきます。


はたして「いろは・やちよ 決戦ver.」無しで、S3に入れるのかどうか!
*いろやち持っていません!絶望のいろやち環境に挑む!!


予選1日目
アーニマの記事作成画像2 - コピー (769).jpg
今回 30870pt
前回 29970pt
戦績 10勝0敗
理論値回数 9/10 (バトル評価×1.4を1回)
防衛 4勝18敗
暫定 Sランク
感想 初日は2人編成で稼げる!
第4回の初日ptを稼げなかった反省を生かして、初日は2人編成で挑みました。
「ホーリーアリナ&広江ちはる」「佐倉杏子&十咎ももこ」で行きました。
理論値を逃したのは1回だけ!
かばうメモリアにやられて、引きも弱い戦いが1回ありましたが、ブレイクチャンスじゃなくて良かったです。
それでも前回の1日目より大幅にポイントを稼げて良いスタートです。
2日目も出来るだけ2人編成で行こうかと思います。


予選2日目
アーニマの記事作成画像2 - コピー (770).jpg
今回 61740pt(+30870pt)
前回 60120pt(+30150pt)
戦績 10勝0敗
理論値回数 9/10 (バトル評価×1.4を1回)
防衛 8勝37敗
暫定 Sランク
感想 2日目も全部2人編成!
「ホーリーアリナ&広江ちはる」「佐倉杏子&十咎ももこ」で属性相性で攻めました。
1回だけ事故った試合があります。水、木、水の編成相手に挑んだのですが。
「挑発」「かばう」で攻撃対象を変えられて、残ってしまった相手の木属性アタッカーから「クリティカル」を2連続でくらい、1ターン目で広江ちはるが死亡しましたが、その後ホーリーアリナのピュエラブラストコンボで自力でゴリ押して勝ちました。
ブラスト3枚持ちは自分1人だけになっても火力で押し切る可能性があるのが良いですね。
事故ったのは1戦だけで1回理論値を逃しましたが、ブレイクチャンスはしっかり理論値GETで全勝です。
さすがに10戦目はヤバイ相手ばかりで、2人編成で挑むのは勇気がいりました。
そして前回と比べて分かる通り、今までにない好調なスタートです!
明日から2人編成で行くのが怖いので3人編成も考えなければ。


予選3日目
アーニマの記事作成画像2 - コピー (771).jpg
今回 92070pt(+30330pt)
前回 90180pt(+30060pt)
戦績 10勝0敗
理論値回数 7/10 (バトル評価×1.4を3回)
防衛 2勝18敗
暫定 Sランク
感想 2人編成危険すぎるwww
「ホーリーアリナ&広江ちはる」「佐倉杏子&十咎ももこ」で攻めましたが。
5戦目で理論値を逃し流れが悪くなったせいか、6戦目で超絶事故りマジで負けそうになり、7戦目×2.0のブレイクチャンスで相手を選ぶ余裕がなくなり理論値を落とし、3連続理論値逃しました。
もう2人編成なんて、よっぽどの相手じゃないと出来ませんww
アーニマの記事作成画像2 - コピー (772).jpg
↑アルまどを倒しきるのに失敗し、3ターン目でコレw
これはもう、1敗したようなもんw
クリティカル連発はアンラッキーでしたがギリギリ耐えてラッキー勝ちしたので、もう大人しく3人編成で行きますw
・・・いろやちさんはクリティカル無効ですか!!良いなああぁw


予選4日目
アーニマの記事作成画像2 - コピー (776).jpg
今回 122760pt(+30690pt)
前回 119610pt(+29430pt)
戦績 10勝0敗
理論値回数 8/10(バトル評価×1.4を2回)
防衛 2勝11敗
暫定 Sランク
感想 属性相性が完璧に良ければ2人編成!そうでない相手には3人編成を使いました!
相手が全部水、全部木など、よっぽどの対戦相手がいたので、そういう時は弱点を突いた2人編成でしっかり理論値GET。
最後の方はヤバイ相手しかこなかったので3人編成で手堅く。
2~7戦目は2人編成、1戦目と8~10戦目は3人編成で挑んだので、2人編成を6回、3人編成を4回使いました。
理論値を取り逃したのは、やはり3人編成の戦いで、しかも自分のクリティカルが暴発したせいで相手を倒してしまいコネクトできなかったという。
相手のクリティカルにも首をしめられるし、自分のクリティカルで自分の首もしめちゃうし、クリティカルの扱いが難しすぎる。
3日目はかなりの事故を起こしましたが、4日目は比較的安定した戦いができました!
そして前回ptと比べると1戦pt分の差をつけており、今回はポイント稼ぎが順調です。
明日も完璧に弱点を突ける場合のみ属性相性で2人編成、相手に1体でも光とか闇とかいたら3人編成で手堅く行こうと思います。


予選5日目
アーニマの記事作成画像2 - コピー (777).jpg
今回 153630pt(+30870pt)
前回 150120pt(+30510pt)
戦績 10勝0敗
理論値回数 9/10 (バトル評価×1.4を1回)
防衛 4勝20敗
暫定 S
感想 絶好調!
2人編成で3回、3人編成で7回対戦!
最終日に初日と同等のポイントを獲得!
ブレイクチャンスはしっかり理論値を取り、今までにない高得点で予選フィニッシュ。
やっぱり理論値を取りまくるのが重要で、第4回のポイントと比べると1戦負けてたとしてもまだ今回の方がポイント高いです。
3人編成でほとんど理論値を取ることが出来たのも嬉しいです。
ホリナの火力、広江ちはるの耐久力、百江なぎさの耐える、3体を活かして3ターン目に2回コネクト!自分のチームの動き全てが作戦通りに行きました。
一度理論値を取り逃したのはディスクを引けなかった回なので仕方なし。



っというわけで予選が終了し・・・
アーニマの第4回ミラーズランキングの予選pt
150120pt

に対し

アーニマの第5回ミラーズランキングの予選pt
153630pt

前回よりも「+3510pt」上回っています!!
予選の自己最高記録更新!


いろやち無しで、今までのミラランより高い得点を出せているので、上出来です!!
更になんとアルティメットまどかも使っていないですね。
縛りプレイをしているわけではないのですがw
バトル評価×1.3を1回も取らずにいるところも嬉しいポイント!
とうとうアーニマも、ミラランのコツを掴んだということでしょうか!?
本戦では60000pt以上の獲得を目指し、S3を目指したいと思います!!



本戦は別記事にまとめる予定です。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (778).jpg



では今回はこれで!
また~。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:アニメ

第5回ミラーズランキング いろやち環境に挑む!! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
9月9日から始まる「第5回 ミラーズランキング」に挑むアーニマです!


アーニマは「いろは・やちよ 決戦ver.」を持っていません。
いろやち無しで、どうすればS3を狙えるのか、通常ミラーズで試行錯誤をたくさんした結果・・・
やっと解が出て・・・この編成に決まりました!!


木属性編成でミラランに挑みます!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (759).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (760).jpg

この編成で、対いろやち編成にも高確率で勝つことは出来ました!
後はコネクトが出来ればOK!!


木属性編成に決まった経緯
第4回ミラーズランキングでは、アーニマの編成は
「万年桜のウワサ」
「アルティメットまどか」
「百江なぎさ」
だったのに、ガラリと編成が変わりました。
いろやちを持っていないアーニマが光をメインにした編成を組んでも、いろやちを持っている人の劣化編成のようになってしまうため、これではS3は無理だろうと判断。
ほんと、いろやちのEXスキル全体防御アップと自分にクリティカル無効×2が強すぎる・・・。
そして光の弱点である闇属性を使おうにも、逆に闇の弱点は光でもあり諸刃に剣。
「挑発」等で攻撃対象を変えられた後の光の攻撃で事故る。

そんなわけで、手持ちの魔法少女と相談した結果・・・。

手持ちにステータスとコネクトが優秀な☆5木属性が揃っていることに気づき、他の人があまり真似できない完凸の「広江ちはる」「朝焼けに発つ」を使った木属性特化編成にすれば、S3に滑り込むチャンスがあるのでは!?と考えました。

全て木属性にすることで、火属性がいない相手と戦えば、対等かそれ以上の戦いが望めます。
水属性が1体以上いる相手と戦えば有利ということです!
なので、絶対に火属性には挑まず、できるだけ相手に水属性がいる編成を狙っていこうかな~という作戦で行こうと思います。


ではアーニマが編成している魔法少女の性能について語っていこうと思います。
良かったら続きからどうぞ!
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

第4回ミラーズランキング S3達成! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
アーニマの第4回ミラーズランキングの結果を報告させていただきます!!

アーニマの結果は210600ptで・・・S3!!
ギリギリだったぽいですが、なんとかS3取れましたーー!!


よっしゃあああぁ!!


これでS3を4連続取ったことになります!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (991).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (989).jpg
↑第2~4回はギリギリで、いつ降格してもおかしくない感じですが・・・S3取れればいいんですw


S3を取るのって大変なんすよ~これを見てくれれば大変さが伝わるかな・・・。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (992).jpg
ミラーズランキング参加者の中から予選の上位5%がSクラスになる。
更にSクラスの上位10%がS3になる。
第4回ミラランは今までで一番S3を取る難易度が高く、狭き門でした。


第5回ミラランも同じルールなら更にボーダーが上がり、環境もよりカオスになり、次こそ降格しそうなので今回の記事では盛大に喜ぼうと思いますw
アーニマの記事作成画像1 - コピー (990).jpg
S3やったぜえええええ!!


ちなみに第4回ミラーズランキングに関する記事はこちら。
ミラランチーム編成記事・・・https://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2019-04-06
ミララン実践記事・・・https://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2019-04-14

第4回ミラランは、アーニマの3人編成の戦い方だと1敗でもしたらもうダメという感じで、全勝しないとS3になれない厳しさでした。
更に1日平均3万ペースが求められる中、よく3人編成で達成できたと思います。
いや~頑張ったな~。
万年桜のウワサ!アルティメットまどか!百江なぎさ!お疲れ様!


では今回はこれで!
S3取れて嬉しいアーニマでしたー!
でわまた!
タグ:ミラーズ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - マギレコ☆ミラーズ日記 ブログトップ