SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!
マギレコ☆攻略日記 ブログトップ
前の10件 | -

精神強化された魔法少女のキャラランク [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
マギレコの精神強化キャラのみでキャラランクを作ってみたアーニマです!

ミラティブでのマギレコ配信中に「精神強化でオススメのキャラいますか?」と聞かれたので、自分の中で精神強化されている魔法少女の強さランキングっぽいものを考えてみました!
ミラーズで強いかどうかのランキングになります!

考えた結果、こんな感じになりました!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (729).jpg

Sランク
七瀬ゆきか
煌里ひかる
十咎ももこ
広江ちはる
粟根こころ
呉キリカ
美樹さやか
巴マミ
アリナ・グレイ

Aランク
水波レナ
御園かりん
日向茉莉
土岐すなお
暁美ほむら(眼鏡ver.)

Bランク
七海やちよ
奏遥香

Cランク
秋野かえで
環いろは
由比鶴野


ミラーズでの強さを考えて作ってみた結果、こんな感じになりました。
初心者の方や育てやすさ的には「七海やちよ」がオススメですが、全員完凸で所持しているものとして考えています!
このキャラがこのランクの理由等は、すみませんが時間が無いので書きません。
今度時間があれば書いてみようかな~とは思いますが未定です。
第6回ミララン開始前などに、また考えてみようかなあ。

これからは、精神強化でオススメな魔法少女を聞かれたら、自分で考えたSランクの魔法少女を答えていこうと思います!

では今回はこれで!
新キャラと和泉十七夜が楽しみなアーニマでした~!でわまた!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

アリナなどの精神強化された魔法少女まとめ! [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
2019/11/11にて新たに精神強化された魔法少女をまとめてみたアーニマです!

精神強化開放魔法少女 ピックアップガチャが再び開催。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (619).jpg
これからは、登場済みの魔法少女の精神強化が開放されるたびに、対象となった魔法少女のピックアップガチャを開催するようですね!

2019/11/11、新たな魔法少女の精神強化を開放
アリナ・グレイ
十咎ももこ
水波レナ
御園かりん
粟根こころ
秋野かえで

11月11日新登場&精神強化持ち魔法少女
土岐すなお


一体誰がどんな性能なのかまとめて、誰を育成しようか決めようと思います!
では良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 新たに精神強化された魔法少女のスキルやアビリティを見てみる! ☆☆


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

精神強化された魔法少女の固有能力を見ていく! [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
精神強化されたキャラクターについて感想を書いていくアーニマです!

とりあえず、
広江ちはるの精神強化を少しやってみましたが・・・
アーニマの記事作成画像3 - コピー (389).jpg
途中まで強化進めてみて思った。

素材が足りない!!他のキャラも強化したいのに出来ない!!
はよ、
「感情の欠片+」「感情の欠片++」がドロップするクエストを用意しろーw
という気持ちが大きいですw


精神強化された魔法少女の習得アビリティやスキルを見ていくと、大きく分けてこのように分かれていることが判明しました。
固有スキル・・・そのキャラならではのスキル。なんと1ターン目から使える。
固有アビリティ・・・そのキャラならではのアビリティ。
ディスク強化アビリティ・・・キャラによってどのディスクが強化されるか違う。
タイプ別アビリティ・・・タイプ別に大体決まっているアビリティ。
こんな感じですね。

では見ていきましょう。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 精神強化された魔法少女を見ていきます! ☆☆


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

瀕死時攻撃力UP=耐えるなぎさ強化!? [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
今回の配布メモリアと百江なぎさとの相性について書くアーニマです!

イベント配布メモリア「交流会へようこそ」
アーニマの記事作成画像2 - コピー (860).jpg
ダメージカット状態[Ⅲ]&瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]&瀕死時防御力UP[Ⅱ]

メモリアのダメージカット[Ⅲ]は相手の攻撃を15%カットするので普通に優秀。

ではメモリアの瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]と瀕死時防御力UP[Ⅱ]はどうなのだろうか!?
たったの[Ⅱ]なので弱いかもしれない。
だが参考にしたマギレコwikiサイトによると、瀕死時UP系は倍率が高いようだ!!

メモリア「友達できた!」などにある攻撃力UPは・・・
「効果量LV×5%」ということで、「友達できた!」の完凸は攻撃力UP[Ⅳ]なので
4×5%=20%攻撃力が上がります。


では瀕死時攻撃力UPはどうなるだろうか?


良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 瀕死時攻撃力UP=耐えるなぎさ強化!? その理由を紹介! ☆☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

お月見EXチャレンジ1~5 「十咎ももこ」ぶっ壊れ性能で全部2ターンキル [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
「お月見は優雅な茶会のあとで」のEXチャレンジについて書くアーニマです!


今回も5つのEXチャレンジが追加されました。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (857).jpg

今回のEXチャレンジは・・・
全部、十咎ももこ&毬子あやかのチャージドロー&ブラストドローのコンボで・・・
クリアできてしまいました!!


EXチャレンジとはいえ、
十咎ももこがぶっ壊れ性能すぎて結局2ターンキルできてしまう・・・
最高難易度がこれでいいのか!?


お月見EXチャレンジ1~5を全て2ターンキルしてしまうところを、良かったら動画でどうぞ!

YouTubeのURL https://youtu.be/dGbx9xKRtyU

毎回思うことだけど・・・
初期からいるキャラなのに、十咎ももこ最強かよ!!

これが中々インフレしないマギレコである!!

各EXチャレンジの感想としては。
EX1・・・使い魔だけど魔女並に強いという、イベントストーリーにも出てきた使い魔を再現ですかね。HP60万の子守の魔女の手下には驚きました。
EX2・・・実はEX2が2ターンキルするのに1番時間がかかりました。水属性キャラは昇格組がほとんどなので若干火力が落ちるのと、相手の梢麻友がスキル不可を付与してくるため。対策として「朝焼けに発つ」等の状態異常耐性Ⅲをつけたら、スキル不可をほとんど無効化してくれました!
EX3・・・ほむらの縦ブラスト3連続でなんとか2ターンキル。もう1回2ターンキルに挑戦するのは大変かも。
EX4・・・最初に必ず挑発して倒された時に周りにバフをかける白羽根がいるのが特徴。七瀬ゆきかの攻撃が毬子あやかに集中すると、あやかが倒れてしまうのでそこは運。
EX5・・・まさかの最後が十字マスの大型魔女。これには難しさを求めていた身としては期待外れで、こんなん広範囲ブラストで大量ダメージで楽勝じゃないかということで。


やってることが今までとあんまり変わらんのですが、新たに役に立ったメモリアがありました。
君だけが真実
アーニマの記事作成画像2 - コピー (858).jpg
敵全体の状態異常耐性をダウンさせる、イラストも素晴らしいメモリア!
第5回ミラーズランキングが始まったタイミングで実装されました。
今回のEXチャレンジ5に出てくる子守の魔女は「状態異常耐性」を持っているので、「呪い」状態にできないなあと思ったら。
新メモリア「君だけが真実」を使えば「呪い」が効いたんですよ!
必ず効くわけではないと思いますが、耐性をダウンさせた後はマジカルハロウィンシアター等の「呪い」系が毎回効くようになりましたね。
他にもEXチャレンジで大活躍する「休日の昼寝も思うがまま」や上位版の「未来あるトモへ」の攻撃時に確率でスキル不可を付与させるメモリアとも相性が良さそうです。
これからは、EXチャレンジでは「君だけが真実」を使うことを視野に入れることになるでしょう!

私たちだけのベストショット
アーニマの記事作成画像2 - コピー (859).jpg
ミラーズでも強くて、EXチャレンジでも僅かに活躍!
全体にブラストアップなので、ももこのコネクトを貰って攻撃するアタッカーキャラの火力を更に伸ばすことが出来ます。
いろやちガチャを回していないアーニマは残念ながら無凸!!でも使う!


この2つのメモリアの登場により、十咎ももこで2ターンキル戦法をする場合に使うスキルメモリアは
「マジカルハロウィンシアター」
「君だけが真実」
「私たちだけのベストショット」
この3つのスキルメモリアから2つ選び、クエストによって使い分けることになりそうです!


では今回はこれで!
十咎ももこのぶっ壊れ性能で、またもやEXチャレンジを2ターンキルしてしまったアーニマでした!
でわまた~。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

お月見チャレクエ10 梢麻友2ターンキル [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
「お月見は優雅な茶会のあとで」のチャレクエを全てクリアしたアーニマです!

今回のチャレクエ10は、まさかのマギウスの翼×5が相手という、最後の相手としてはどうなのかという敵なのですが。
相手が毎回スキル発動しまくってきて、挑発&カウンターもしてきて、回復もしてきて、白羽根は状態異常耐性持ってるし、まあ~時間がかかってめんどくさいことw

そこで、2周年記念の選べる☆4キャラで完凸させた梢麻友の出番が来ました。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (843).jpg
2周年のレアガチャ無料70連の天井できた梢麻友と、選べる☆4キャラで梢麻友を選び、1凸だったのを一気に完凸にさせました。

その理由は、梢麻友は高難易度クエストで活かせるからです!
マギアタイプで属性強化の全体マギア持ちという、火属性ボス絶対倒す少女ですw
まあ今回のチャレクエ10は白羽根だけが火属性なんですが、その白羽根だけHPが高めなんで水のマギアが刺さるかなと思い、梢麻友の出番が早速きました。

他の魔法少女でもできるかもしれませんが、せっかく完凸させたんで
梢麻友を活躍させたい!!

というわけで梢麻友で、
チャレクエ10のめんどくさい黒羽根と白羽根の2ターンキルに挑戦してみました。
良かったら動画でどうぞ!
YouTubeのURL・・・https://youtu.be/MiqrSXZzZ6c
さすがマギアタイプの梢麻友、相手を一掃してくれました!!
アクセルドローで梢麻友を3枚引けるかどうかは運ゲーですがw
仮に引けなくても、3ターン目でMP100貯めれれば勝てます。
ですが、相手がスキル発動しまくってくるので時間がかかるのでやはり初手で3枚梢麻友引きたいw

まあ~チャレクエ10は相手がスキル発動しまくってきてアレなので、待ち時間無く稼ぐなら、
チャレクエ9のWAVE1でMPためてWAVE2でマギアぱなすか、
チャレクエ8の子守の魔女を光の全体マギアで倒すか、とかになりますかね。
チャレクエ8の子守の魔女の手下のスキル「防御無視」の火力がとても高いので注意が必要ですが。

最初に梢麻友のアクセル3枚引けるかどうかだけど、
引けた後は2ターン目のマギアで一掃できて気持ちいいです!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (845).jpg
チャレクエはもう満足したかな!
9月20日に解放される、お月見EXチャレンジはどれほど難しいのか、期待!!


では今回はこれで!
完凸させた梢麻友を活躍させることが出来たアーニマでした!
でわまた~。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

マギレコ サマトレEXチャレンジ5 3ターンキル [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
マギレコのサマトレイベントのEXチャレンジ5をやってみたアーニマです!

今回のEXチャレンジでも新たな発見が!
今までマギアチームは5人編成でやっていましたが・・・

マギアチームも3人編成で良いかもしれないw
アーニマの記事作成画像2 - コピー (454).jpg

その3人は、下記に当てはまるようにキャラを選ぶだけ!
『火力担当キャラ』&『綾野梨花』&『Aドローキャラ』
もちろん相手によりますが、今回のようにいきなりボス戦で魔法少女が複数いる場合、この決まった編成で行けることに気づきましたw

この3人編成は、ももこチームと似ています。
ももこチームも下記に当てはまるようにキャラを選ぶ。
『ブラスト2枚火力担当キャラ』&『十咎ももこ』&『B2枚Bドローキャラ』
ももこチームのように、マギアチームにもテンプレの編成が出来てしまった感じがしますw


そして今回の敵も、マギア不可を使ってきますが。
今回は優しめで、「確率で」マギア不可です。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (455).jpg
「必ず」ではないので、スキル封印に失敗してもワンチャンあります!


では動画で、「火力担当キャラ、綾野梨花、Aドローキャラ」のテンプレ編成で
サマトレEXチャレンジ5を3ターンキルする様子を動画でどうぞ!

YouTubeのURL・・・https://youtu.be/awWACnn_n7E


今回の編成はこんな感じ。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (458).jpg
1ターン目・・・綾野梨花のモノポライズドローでディスク確定。綾野梨花のAを確実に3枚選べる。
2ターン目・・・アクセルドローを使い、綾野梨花のAを1枚以上、火力担当キャラのAを2枚引きたい。
3ターン目・・・マギアを使うのでディスク関係無し!
っという感じで、ももこチャージほどではありませんが、コンボ完成の安定感があります。2ターン目でAドローキャラのディスクを2枚引かないことを祈りましょう。
火力担当キャラのAを引きやすくするために火力担当キャラをリーダーにしましょう。


敵の能力はこんな感じ!
御園 かりん(HP200000)・・・敵全体に幻惑・敵単体の防御ダウン
八雲 みたま(HP230000)・・・敵全体に確率で毒、マギア不可・味方全体のデバフ解除
和泉 かなぎ(HP260000)・・・確率で追撃・確率でクリティカル・確率で味方をかばう
環 うい(HP180000)・・・毎ターンMP20回復・敵全体の状態異常体制ダウン・戦闘不能時に味方全体の攻撃力UP
佐倉杏子(HP260000)・・・味方全体のブラストダメージUP、通常攻撃でやけど付与
*かなぎの「かばう」はキャラによって発生確率が違う模様。かりんは絶対庇う気がする。


サマトレEXチャレンジ5をももこチームでクリアするのは辛い感じですね。
ももこコネクトで最初の1撃はもちろん強力なのが打てますが、2撃目3撃目のブラストの火力が足りなくて2ターンキルは厳しそうでした。
あと、和泉十七夜が「かばう」を使ってくるのも厳しい要因。
でも、
ももこチームで2ターンキルできなかった分、マギアチームで3ターンキルが出来たので満足です!!
今回のEXチャレンジは、マギアチームのテンプレがあることに気づけて良かったです。


では今回はこれで!
サマトレEXチャレンジ5を3ターンキルできたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

綾野梨花で最速クリア!?うたかたの夏夜 EXチャレンジ5 [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
「うたかたの夏夜 EXチャレンジ5」を5ターンキルできたアーニマです!


今回のEXチャレンジ5で、最速の戦法を見つけました!!
巣立ちEXチャレンジ5でも活躍した、綾野梨花+休日の昼寝+モノポライズドローのコンボです!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (131).jpg
前回は6ターンキルだったのですが、綾野梨花の力を借りたら5ターンキルができました!


どんな感じか、良かったら動画でどうぞ!

YouTubeのURL・・・https://youtu.be/ClQ2l_ohvuo
最初に自分のディスクドローを使うことで、3回攻撃が確定=スキル封印付与率UP&アクセルコンボ!
マギア封印など厄介なスキルを使う「梓みふゆ」のスキルを封印しつつ、アクセルコンボで全員にMP20の配布も出来て、その後コネクトでアクセルMPUPのフォローもしてくれる「綾野梨花」の超便利性能がヤバイ!!



狙うコンボはこんな感じです!!
綾野梨花のスキル封印☆最速MPチャージ戦法!!


ターン1
綾野梨花の「自分のディスクドロー」でアクセルコンボをしつつ、スキル封印付与を狙う。
綾野梨花のディスクを3枚選んでいるので、次のターンでコネクトが可能な状態になる。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (132).jpg


ターン2
「アクセルドロー」で綾野梨花とまどか2枚を引き当て、コネクトをしてまどかのアクセルコンボ。
綾野梨花のコネクトにはアクセルMPUPがついており、MPゲージの加速を手助けしてくれる。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (133).jpg


ターン3
まどかのマギアで全体MP付与をしつつ、「アクセルドロー」を使用して3回動いたまどかを引き当て、まどかのコネクトでもMP付与を狙う。
アーニマの記事作成画像2 - コピー (134).jpg


ターン4
マギア発動!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (135).jpg


ターン5
マギアラッシュ!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (136).jpg


*途中で攻撃力アップスキルなどをタイミングよく挟むのも重要です!!


この流れ、運ゲーですが決まれば最速5ターン勝利が狙えます!!


自分のディスクドロー+スキル封印付与+アクセルコンボ+アクセルMPUPコネクトが出来るのは・・・
「綾野 梨花」だけ!
他の☆5キャラでは真似できない、超便利性能!!


綾野梨花、まだ未覚醒なのに高難易度レギュラー入りをするとは・・・恐るべしコンボ性能!!
☆5覚醒したらどうなるか、とても楽しみなキャラクターです!!


では今回はこれで!
綾野梨花のコンボを使い、うたかたの夏夜を5ターンキルできたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

うたかたの夏夜 EXチャレンジ5 6ターンキル [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
うたかたの夏夜 EXチャレンジを全てクリアしたアーニマです!

今回のEXチャレンジでは、
いつもの鹿目まどかコンビはもちろん、天音姉妹も大活躍!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (128).jpg


今回のEXチャレンジ5は今までとは違いWAVE2まであるので手強い相手でした。
WAVE1でマギアブッパして倒しても、WAVE2の敵を前にマギアを使い果たしていては厳しい展開が待ってますからね。

そして更に、マギアパの弱点「マギア不可」を使ってくるんですよ。
アルまどがいても高確率でくらい、5ターンもマギア不可!
誰がマギア不可になるかはランダムで、全員にマギア不可対策メモリアを装備させる気にならず。


WAVE1
梓みふゆ、天音月夜、天音月咲
アーニマの記事作成画像2 - コピー (129).jpg
みふゆはバフ解除、スキル封印、マギア不可という超嫌がらせスキルを使ってきます。
天音月夜は全員に確率で幻惑、状態異常の相手にダメージアップ、
天音月咲はMP20回復、アクセルMPUP

みふゆが邪魔すぎるので、みふゆから倒そうとすると罠があります。
もたもたしていると、攻撃を受けた際も相手はMPがたまり、月咲のアクセルMPUPもあり、あっという間にみふゆのマギアが溜まってしまいます。
相手の攻撃ダウンなどを使っていない時にマギアを打たれると、こちらは大惨事です。
なので、ここはあえて天音姉妹を中心に攻撃し、マギアで一掃・・・したいのですがマギア不可を受けるとピンチに。
マギア不可対策メモリア「工匠区の人気者」を装備するのも良いと思いますが、誰がマギア不可になるかランダムなので効率良く働いてくれるとは限りませんし、火力は落ちるのが痛い。どうせ装備するなら、絶対に封印されては困るキャラに装備し、そのキャラにマギア不可を打ってくれることを祈る感じに。
状態異常解除のコネクトを持つ「天音姉妹 水着ver.」や「夏目かこ」を使っていくのがオススメ。


WAVE2
里見灯花、柊ねむ、アリナ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (130).jpg
↑みふゆのマギア不可は5ターン継続するので、次の戦いでマギアがまだ使えない状況が考えられる。
3人ともスキルをモリモリ使ってきてこちらを呪いやら魅了やら暗闇やら?状態異常にしまくってきて灯花ちゃんにMP吸収もされるので、WAVE1の戦いの後で更に長期戦は不利。
相手はフォレスト属性が2体いるので、マギアゲージを溜めるのに優秀なアクア属性が火力を出しにくいのも厄介な点。
WAVE1の時点で強敵なので力を温存しておくのが難しいですが、WAVE2ではすぐにマギアを発動して終わらせるのが理想的です。


マギアパで運良く6ターンキルできた動画が、こちら。

YouTubeのURL・・・https://youtu.be/bH5D43azxMY
5ターン目で天音姉妹のコネクトにより、まどかが受けていた「マギア不可」が解除され、更にアクセルコンボも決まり「MP回復」もあるので一気にドッペルまで溜めることに成功しています。
6ターン目でマギア不可が解除されたことで発動できるようになった、まどかのドッペルでとどめを刺せたのは素晴らしい展開でした。
5ターンキルは出来るのかどうか、余裕があったら挑戦してみようと思います。


まあなんやかんや言って
「綾野 梨花」と「休日の昼寝も思うがまま」のモノポライズドローによるコンボで梓みふゆのスキルを封印すればいいんじゃね!?って気もしますがw
それは巣立ちEXチャレンジで実践したので、今回は「天音姉妹」の活躍で勝利っていう感じにしたかったんでw
天音姉妹はアクセル3枚持ち、MP&HP回復、状態異常解除(体制もつける)、全体マギア、とても便利でございます!!

ちなみに夏目かこちゃんは
アクセル2枚持ちだけどアクセルドロー持ち、HP回復、状態異常解除(解除に特化)、単体マギア
天音姉妹に負けていない性能を持っているので、☆5になったら弱点の低ステータスも克服してめっちゃ強くなりそうw


では今回はこれで!
うたかたの夏夜 EXチャレンジ5 6ターンキル 天音姉妹大活躍!?でしたー!
でわまた!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

さゆさゆEXチャレンジ5 2ターンキル [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
マギレコの新イベント「沙優希ステップアップ仕る!ですぅ~」のEXチャレンジ5をやってみたアーニマです!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1320).jpg
2ターンキルが出来ないか試した結果、またもや十咎ももこのぶっ壊れコネクトを使うことになりましたw


今回のEXチャレンジ5はこの3人が相手!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1323).jpg
史乃沙優希 HP280000 味方全体の攻撃力アップ&防御力アップ、味方全体に確率でクリティカル
梢麻友 HP290000 敵全体に必ずマギア不可、味方全体のHP回復、味方全体にMP自動回復
阿見莉愛 HP300000 敵全体に確率で暗闇、攻撃力UP

普通に戦うととても手強い相手ですが消費APは3!何度も気軽に挑戦できます。
なので今回も高難易度クエストで大活躍の編成である、ももこ編成、マギア編成で何度かやってみました。

動画で紹介するので、良かったら見てください!

ももこ編成はこんな感じ!
 YouTubeのURL・・・https://youtu.be/vOAx79Ob8LY
↑ブラスト3枚持ちを使う場合は、運要素があります。

マギア編成はこんな感じ!
 YouTubeのURL・・・https://youtu.be/68VWHvPo8zw
↑マギア編成は最短で勝利を狙う場合は運要素があります。

編成の内容については、続きに書いたので良かったらどうぞ!
 

☆☆ 「沙優希ステップアップ仕る!ですぅ~」のEXチャレンジ5 ☆☆


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - マギレコ☆攻略日記 ブログトップ