SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

瀕死時攻撃力UP=耐えるなぎさ強化!? [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
今回の配布メモリアと百江なぎさとの相性について書くアーニマです!

イベント配布メモリア「交流会へようこそ」
アーニマの記事作成画像2 - コピー (860).jpg
ダメージカット状態[Ⅲ]&瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]&瀕死時防御力UP[Ⅱ]

メモリアのダメージカット[Ⅲ]は相手の攻撃を15%カットするので普通に優秀。

ではメモリアの瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]と瀕死時防御力UP[Ⅱ]はどうなのだろうか!?
たったの[Ⅱ]なので弱いかもしれない。
だが参考にしたマギレコwikiサイトによると、瀕死時UP系は倍率が高いようだ!!

メモリア「友達できた!」などにある攻撃力UPは・・・
「効果量LV×5%」ということで、「友達できた!」の完凸は攻撃力UP[Ⅳ]なので
4×5%=20%攻撃力が上がります。


では瀕死時攻撃力UPはどうなるだろうか?


良かったら続きからどうぞ!
  
メモリア「交流会へようこそ」などにある瀕死時攻撃力・防御力UP系は・・・
「効果量LV×10%+10%」ということで、「交流会へようこそ」の完凸は瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]なので
2×10%+10%=30%攻撃力が上がります。

瀕死時限定とは言え、たったの「Ⅱ」の時点で「友達できた!」よりも攻撃力の上昇が10%高く、
30%上昇です。
つまり、瀕死時攻撃・瀕死時防御UP系は効果量が普通より高めに設定されているのです!
さすが、ピンチの時しか発動できないだけありますね。
☆3メモリアで30%アップとは驚きです。
まあ☆3メモリアなので素のATK値が低いですが。


で、安定の瀕死状態になれる魔法少女がいます。
それは「百江なぎさ」!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (862).jpg
専用メモリア「耐える」を使えば、1回だけHP1残して耐えます。
ミラーズだと耐えた後、敵の攻撃対象が逸れる事が多く、耐えたら場に残ることがとても多いです。

つまり、百江なぎさは簡単に瀕死時能力UP系の恩恵を受けることが出来るのです。
なので、「交流会へようこそ」は耐えるを使う百江なぎさと相性が良いと思います!
ダメージカットで相手の攻撃を軽減して壁役になりつつ、耐えて場に残れば攻撃力30%アップ。
百江なぎさ以外にも、ダメカと火力UPが狙える☆3メモリア「想い、通い合わずに・・・」みたいな使い方ができて普通に優秀です。どちらを選ぶか悩んでしまいますね。
ただ、瀕死状態で防御力も上がるので相手の攻撃対象がどうなるか分からなくなるのが欠点でもあり長所になることもありそうです。

なので、攻撃力特化型で瀕死時攻撃力UPの☆4メモリアが出たら、百江なぎさは更に強くなるかもしれません!

現在の攻撃型の瀕死時攻撃力UPメモリアはこれ。
線を踏み越える
アーニマの記事作成画像2 - コピー (863).jpg
攻撃力UP[Ⅲ]&瀕死時攻撃力UP[Ⅰ]
攻撃力の上昇値は、3×5%=15%、1×10%+10%=20%
合わせて35%攻撃力UP!
瀕死状態になると、これまた☆4メモリアよりも攻撃力の上昇が高いです。
百江なぎさのイベント開催時に配布されたメモリアということで、イラストも百江なぎさ。
運営側も百江なぎさと瀕死時強化は相性が良いという意味を込めてこの能力で出したのでしょうか。


現在の瀕死時ステータスUPの最大値はこのメモリアだと思われます。
ラブキュンなメイドさん
アーニマの記事作成画像2 - コピー (861).jpg
瀕死時攻撃力UP[Ⅳ]&瀕死時防御力UP[Ⅳ]
Ⅳなので、かなりの上昇値になりそうです。計算してみましょう。
4×10%+10%=50%!!
なんと、瀕死時に攻撃力と防御力が50%上がります!!
50%という上昇値は「光と闇の狭間で振るう剣」のフルゲージオーバードライブ[Ⅴ]よりも高いです。
狭間の上昇値はHP最大時攻撃力UP[Ⅴ]&攻撃力UP[Ⅳ]なので、
5×5%+5×4%=25%+20%=45%ということになります。
5%ですが、「ラブキュンなメイドさん」の方が勝っています。


つまり、☆4メモリアで攻撃特化型の瀕死時攻撃力UPが出たら・・・
百江なぎさは耐えた後に高火力を出せるになります!
なぎさと相性が良いのはもちろん、他の魔法少女にも装備させることが考えられます。
安定しなそうですがミラーズでよく瀕死状態で場に残りやすいような魔法少女に装備させてみたり。
防衛の罠パに使って、瀕死状態で残してしまうと高火力の反撃をしてくるような罠を張ることができるかもしれません。すでにラブキュンなメイドさんの50%でも罠を張れそうですが。


予想・攻撃型の瀕死時攻撃力UP☆4メモリア
攻撃力UP[Ⅳ]&瀕死時攻撃力UP[Ⅱ]
20%̟+30%=瀕死時は50%UP!


予想・瀕死時攻撃力UPに特化した☆4メモリア
瀕死時攻撃力UP[Ⅵ]
瀕死時は70%攻撃力UP!?


といった感じで実装される可能性があります。
まあ「友達できた!」のクリティカルがすでに超火力で強力だし、
「光と闇の狭間で振るう剣」も安定の45%上昇で強力だし、
こんな感じの瀕死時ステUPが流行るかどうか分からないところですが。

なんにせよ、「耐える」百江なぎさを使っている方は特に
今後の瀕死時攻撃力UP系に期待です!!


では今回はこれで!
瀕死時攻撃力UP=耐えるなぎさ強化に繋がるかもしれないと考えたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

ラテ@佐倉杏子

アーニマさんが前の記事で言った「狼と香辛料」、面白そうなのでまた読んでみます
そういえば今日なんだかんだあって利き手の親指、剥離骨折してしまいましたw
病院や連れて行かれてログイン取れなかった(泣)
アーニマさんまた強くなってるんですね…
もうミラーズ演習勝てないじゃん!!
という訳で私は私で頑張ってるのでアーニマさんも頑張ってください!
by ラテ@佐倉杏子 (2019-09-21 23:55) 

アーニマ

狼と香辛料は高校生の時にアニメ1期見てハマった作品で、フィギュアも買いました!小説の方は読まずですがw
骨折って大丈夫ですか!?痛そう!!何があった!?
僕は僕で、今まで1週間に2、3回ぐらいしかブログ更新してなかったのに今は連続更新が出来ているので、ブログ連続更新記録を頑張りますw
by アーニマ (2019-09-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。