SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

アリナなどの精神強化された魔法少女まとめ! [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
2019/11/11にて新たに精神強化された魔法少女をまとめてみたアーニマです!

精神強化開放魔法少女 ピックアップガチャが再び開催。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (619).jpg
これからは、登場済みの魔法少女の精神強化が開放されるたびに、対象となった魔法少女のピックアップガチャを開催するようですね!

2019/11/11、新たな魔法少女の精神強化を開放
アリナ・グレイ
十咎ももこ
水波レナ
御園かりん
粟根こころ
秋野かえで

11月11日新登場&精神強化持ち魔法少女
土岐すなお


一体誰がどんな性能なのかまとめて、誰を育成しようか決めようと思います!
では良かったら続きからどうぞ!
  
アリナ・グレイ
アーニマの記事作成画像3 - コピー (613).jpg
固有スキル
必ず強化毒(敵単/1T)

固有アビリティ
攻撃時確率で毒(3T)付与(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
アクセルMPUP(Ⅲ)
ブラストダメージUP(Ⅱ)
ブラストダメージUP(Ⅱ)

アタックタイプアビリティ
確率でクリティカル(Ⅱ)
確率で回避(Ⅱ)
確率で回避無効(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
素のATKとHPがレナより上で、ステータスが高いです。
更にブラストダメージUPが加わり、レナよりも火力重視。
現状普通に攻撃する分には最強のアタッカーだと思います。
「必ず」系はアルマドが相手にいて状態異常耐性メモリアを持っていなければ70%の確率で通るので、高い攻撃力に加え更に強化毒のダメージでHPを削るところが、火力に火力を足しています。
アタックタイプには「確率でクリティカル」「確率で回避」「確率で回避無効」のアビリティがつくことが今回の精神強化で判明。
回避持ちが増えている中、攻撃の命中率が他のタイプより高くなっていると言えそうです。


十咎ももこ
アーニマの記事作成画像3 - コピー (614).jpg
固有スキル
ダメージカット無視

固有アビリティ
確率で防御無視(Ⅱ)
確率で味方をかばう(Ⅱ)
耐える(クエストのみ)

ディスク強化アビリティ
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)
アクセルMPUP(Ⅲ)

バランスタイプアビリティ
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
脅威のディスク強化アビリティ5つ持ち、そのうち4つがチャージ関連。
しかしチャージ後ダメージUPを生かすには、自身のAかBのディスクを引くか、コネクトでAかBを貰う必要があるので場合によっては生かすことが出来ない場合も。
今はダメージカットが当たり前のような環境になってきているので、スキルの必ずダメージカット無視が腐ることは少ないので有用。
オマケに確率で防御無視が発動すれば、相手の固い防御を早いうちに突破できそう!
「確率でかばう」は付けるか悩むところ。
「耐える(クエストのみ)」がミラーズで意味ないのが残念。
初期からいるキャラなのにコネクトが火力系としては最強クラスなので、今回の精神強化で大注目のキャラクターです。


水波レナ
アーニマの記事作成画像3 - コピー (615).jpg
固有スキル
アクセルMPUP(Ⅳ)(自/3T)

固有アビリティ
MPが15%溜まった状態でバトル開始
確率でマギア不可無効(Ⅶ)

ディスク強化アビリティ
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

アタックタイプアビリティ
確率でクリティカル(Ⅱ)
確率で回避(Ⅱ)
確率で回避無効(Ⅲ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅲ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
ドッペル解放済みなら、最初からMPが30溜まっている状態でバトルが開始される固有アビリティと、ミラーズでは実質最後までアクセルMPがⅣUPする固有スキルが面白い。
今回追加された新しい陣形「トリコロール・レイド」を使えば防御が大幅UPし、相手の攻撃順番を操作しやすくなっているので、相手に木属性がいなければ最後はマギアで勝てる戦法が取れそう。
精神強化でディフェンスタイプが大分固くなっていたり、回避されたり挑発されたりすることが増える中、それらに影響されることなく突破できるマギア発動に重視したスキルは中々使えそうです。


御園かりん
アーニマの記事作成画像3 - コピー (616).jpg
固有スキル
MPダメージ(Ⅰ)(敵単)&防御力DOWN(Ⅴ)(敵単/1T)

固有アビリティ
攻撃時確率で幻惑(1T)付与(Ⅱ)
マギア不可無効
確率で呪い無効(Ⅶ)

ディスク強化アビリティ
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

サポートタイプアビリティ
確率でスキルクイック(Ⅲ)
確率で回避(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅲ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅲ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅲ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
防御を下げた相手1体に対し、集中攻撃することが出来れば味方全体の火力を上げたのと同じ事になるスキルが魅力的。
水波レナと組ませて、マギア発動重視にした戦法が楽しそう。
サポートタイプ全員が持っている「確率でスキルクイック」は1ターン目で発動すれば2ターン目で雨みとなどが打てて、さらにアクセル3枚持ちでマギアされる恐れもあるため、いるだけで相手にプレッシャーをかける。
マギアが打てない場合、現環境ではかなりの火力不足になりそうなので、アクセルディスクの引きが悪いと厳しい展開になるかも。


粟根こころ
アーニマの記事作成画像3 - コピー (617).jpg
固有スキル
ダメージカット状態(Ⅴ)(味全/1T)

固有アビリティ
攻撃時に確率でスタン(1T)を付与(Ⅱ)
確率で強化カウンター(Ⅲ)
ブラストダメージカット状態(Ⅲ)

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅲ)

ディフェンスタイプアビリティ
確率で挑発(Ⅱ)
耐える(クエストのみ)
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
全員にダメージカットⅤの使い勝手が非常に良く、ダメカ無視されない限りどんな場面で使っても腐ることが無い有用スキル。
初の強化カウンター持ちで、通常のカウンターよりも大きなダメージで反撃できると思われます。
しかもアビリティで耐久力も高いため、攻撃重視のこころだった場合カウンターの威力がかなりのものになりそうですね。
キリカと比べると防御性能やカウンター性能が高い分、自分から攻撃するのは苦手。
キリカにはアビリティでチャージディスクダメージUP(Ⅳ)、チャージ後ダメージUP(Ⅱ)、スキルでブラストダメージUP(Ⅸ)を持っているので、火力ではキリカに劣るが守りやカウンターではキリカに勝るという感じに。


土岐すなお
アーニマの記事作成画像3 - コピー (620).jpg
固有スキル
バフ解除(敵単/アビリティは解除不可)

固有アビリティ
確率で防御無視(Ⅱ)
マギア不可無効

ディスク強化アビリティ
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

ヒールタイプアビリティ
HP自動回復(Ⅲ)
状態異常耐性UP(Ⅰ)
確率で回避(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
現状唯一のヒールタイプで精神強化の恩恵を受けれる最高レアリティキャラ。
アビリティで状態異常耐性UP(Ⅰ)がついており、(Ⅰ)でもすでに耐性が20%もついている。
更にメモリアで状態異常耐性UP(Ⅲ)などを装備すれば、耐性が50%にもなる。
精神強化により状態異常付与率が高まる中、この耐性があるかないかで事故率を減らせるのが嬉しい。
また、新しい陣形「トリコロール・レイド」の真ん中に置いて恩恵を受けれる上に、次回のミラーズランキングで残HPボーナスが適用されるなら、とても有用なヒールキャラとなります。
コネクトが攻撃・防御・HP回復と豪華な代わりなのか、精神強化で得られる能力が少ないのが残念。
固有スキルのバフ解除は、相手の固有スキルがバフ系だった場合にすぐに使えるという感じで、一部の魔法少女相手にしか効かないのが微妙なところ。今後登場する魔法少女の固有スキル次第で価値が変わって来るスキルだと思います。


秋野かえで
アーニマの記事作成画像3 - コピー (618).jpg
固有スキル
必ず霧(1T)

固有アビリティ
攻撃時確率で霧(3T)を付与(Ⅱ)
毒無効
ダメージカット状態(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
ブラストダメージUP(Ⅱ)
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

マギアタイプアビリティ
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅰ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
霧状態にしても相手が攻撃を外す確率は、確か25%程度なので、せっかく発動しても安心はできないのが微妙なところ。
ミラーズで使う事を考えるより、マギアダメージやドッペルダメージを上げて、対水属性ボスに特化する強化が良さそうです。




っという感じで、どの魔法少女も面白い強化がされています。
今回まとめることで色々気づけた事もあったので、ミラーズの編成をどうしようか考えて育成する魔法少女を決めていこうと思います。
今のところは、十咎ももこが育成候補です!


では今回はこれで!
なんにせよ、素材が足りないアーニマでしたー!でわまた!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

ラテ@佐倉杏子

最近やたらと家に虫が入ってきて一人で大騒ぎしているラテです!
止まっていると何とも思わないがいきなり飛んでくるとコワいw
ていうかもうじき虫のシーズン終わりでしょうが!w
はよ、冬眠せいっ!w
アリナは結界、皮膜関連のスキル、アビリティは特になかったですね…
個人的にダメージ無効(自1T)的なやつがあると思ってたw
強化毒…。あまりピンとこないですね…
んー、どうしようか…
今のガチャ本気でマギアストーン貯めて10連回すか、次のガチャで杏子でたら1凸狙いで回そうか…
あー、でも次でピックアップくるとしたら結菜かなぁ?
個人的に樹里派だからなぁ…(単に武器が気になるだけw)
もう何でもいいや!w
とりあえず貯めよw
……。
フリーガチャでいくみんの専用メモリア完凸はすごいw
あとはキャラをゲットするだけですねw
私もいろは やちよ(決戦ver)の専用メモリア完凸したいなぁ…
違う、そうじゃないw
光属性で星5いろはだけでまだ精神強化途中なのであまり使ってない(完凸はしている)…
アルまど欲しいw
by ラテ@佐倉杏子 (2019-11-14 22:35) 

グリーン@アリナ・グレイ

アリナの固有スキルの必ず強化毒は以外でした。
元々アリナは強いから仕方ないですよね。
最近マギアレポートをよく見ているのですが、今週新しくでたものが面白かったです。見た感じ次はプロミスドブラッドの誰かがピックアップされそうです。楽しみだなぁ。
次はホーリーアリナの精神強化が楽しみです。精神強化するか分かりませんけど。
最近は楽しみが多くて幸せです。
マギレコのアニメでアリナが登場したらもっと幸せです。
アニメイトでアリナのグッズが買いたいですケド。
アリナのグッズをもっと増やしてほしいんですケドォォォォォォォォォォォ!!
by グリーン@アリナ・グレイ (2019-11-15 00:27) 

アーニマ


ラテさん
見た感じ、固有魔法に近い感じのスキルになるとは限らないようですね。
ももこは激励が固有魔法ですが、激励とは関係なく、ももこのイラストが使われたメモリアから引用してダメカ無視ですしw
まあ、何かしら繋がりがあるように固有スキルがついている感じですが、固有魔法から来るとは限らないって感じですかね。
アリナの強化毒は、「熱病のドッペル」「病原テンペラ」というところから来ているんですかねえ。アリナには毒関連のメモリアもあったし無関係ってわけじゃないから、まあ良しとしますかねえw
次のピックアップ、誰ですかね~今日発表ありそうですが、僕の予想では静香かなあw
フリーガチャでいくみん出すぎて、百江なぎさのメモリアが欲しいのにーと何回心の中で思ったかw
ラテさんは☆5いろはを精神強化中だったんですね!素材+は数に限りがあるので気を付けた方がいいすよw


グリーンさん
もっと特徴的なスキルかと思いきや、毒とは意外とシンプルでしたよねwまるで、みゃーこ先輩のようなスキルになっているw
なるほど、マギレコにプロミスドブラッドが登場したから、次のガチャはその誰かがくる可能性が考えられますか。
すなおちゃんが登場した流れにのって、次は静香なんじゃないかと思っていましたが、その可能性も高いですね。
ホーリーアリナとかホーリーマミはクリスマスに精神強化ワンチャンですね!
マギレコのアニメ、そういえばまだアリナのイラストが公開されていませんね・・・はたして出番はあるのか!?
アリナもアニメに出してくれーーーー!
by アーニマ (2019-11-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。