SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

精神強化された魔法少女の固有能力を見ていく! [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
精神強化されたキャラクターについて感想を書いていくアーニマです!

とりあえず、
広江ちはるの精神強化を少しやってみましたが・・・
アーニマの記事作成画像3 - コピー (389).jpg
途中まで強化進めてみて思った。

素材が足りない!!他のキャラも強化したいのに出来ない!!
はよ、
「感情の欠片+」「感情の欠片++」がドロップするクエストを用意しろーw
という気持ちが大きいですw


精神強化された魔法少女の習得アビリティやスキルを見ていくと、大きく分けてこのように分かれていることが判明しました。
固有スキル・・・そのキャラならではのスキル。なんと1ターン目から使える。
固有アビリティ・・・そのキャラならではのアビリティ。
ディスク強化アビリティ・・・キャラによってどのディスクが強化されるか違う。
タイプ別アビリティ・・・タイプ別に大体決まっているアビリティ。
こんな感じですね。

では見ていきましょう。
良かったら続きからどうぞ!
  

広江ちはる
固有スキル
攻撃力ダウン(Ⅶ)(敵単/1T)

固有アビリティ
必ず拘束無効
攻撃時確率で拘束1Tを付与(Ⅱ)
チャージ後ダメージUP(Ⅳ)&チャージディスクダメージアップ?

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)

ディフェンスタイプアビリティ
確率で挑発(Ⅱ)
クエストのみ耐える
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅴ)&マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
固有スキルが地味だけどディフェンスタイプらしく使いやすい。
相手の初手で動くと困るアタッカーキャラの火力を下げれて便利!
チャージの威力が上がるようになるため使いやすくなり、チャージ後ダメUPもついて自身のピュエラコンボが強力に!
精神強化によりアビリティで状態異常を無効にするスキルがある中、ちゃるのコネクトは「拘束&スタン」の二重構えなので、どちらかは通るという安心感が相変わらず強いですね!
マミさんの固有スキルとコネクトの拘束は無効にできますが、相手のちゃるのスタンは無効にできないのでミラーマッチでは注意です。




呉キリカ
固有スキル
ブラストダメージUP(Ⅸ)(自/1T)

固有アビリティ
確率でカウンター(Ⅲ)
ブラストダメージカット状態(Ⅳ)
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)

ディフェンスタイプアビリティ
確率で挑発(Ⅱ)
クエストのみ耐える
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
ディフェンスタイプとは思えないアタッカー寄りの固有スキルが特徴。
キリカのブラストディスクを2枚引いた場合は、チャージ後ダメージUPも含めてアタッカーに転じることも出来ますね。原作の攻撃的な感じも再現している感じでしょうか。
数字は(Ⅱ)と低いものの、確率でカウンターと確率で挑発の自害セットを持つようになります。
これに自害メモリアを加えれば、上乗せして更に自害発動しまくるんじゃないでしょうか!?
ブラストダメージカットによりブラストの受けが得意なキャラになったので、ディフェンスタイプらしく壁としての活躍が今まで以上に期待できます!




美樹さやか
固有スキル
サヴァイブ(Ⅰ)(自/1T)

固有アビリティ
確率でクリティカル(Ⅱ)
HP自動回復(Ⅳ)
アクセルダメージカット(Ⅱ)&マギアダメージカット(Ⅳ)

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅲ)

ディフェンスタイプアビリティ
確率で挑発(Ⅱ)
クエストのみサヴァイブ(1T)
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅳ)&マギアダメージUP(Ⅱ)

感想
いつでもサヴァイブ発動で、このターンやられそうだと思ったら発動しておくことで耐えることが出来て非常に強力です!しかし最初の1ターン目で使っても無駄打ちになる可能性があるため、このターンさやかが倒されるという確信があるターンに使わなければいけないので使い勝手は少し難しい。
最初のターンだしまだ倒されないと思っていたところ、相手のクリティカルが連続してさやかが倒されて、やっぱサヴァイブ発動しときゃ良かったーなんて事がありそうで難しい。
HP自動回復が原作再現で素敵なのと、さやかちゃんの攻撃的なところも考えて確率でクリティカルがついているのも良いですね!




巴マミ
固有スキル
必ず拘束(敵単/1T)

固有アビリティ
攻撃時確率でスキル不可1T付与(Ⅲ)
確率でスキル不可無効(Ⅹ)
確率で回避(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
アクセルMPUP(Ⅲ)
チャージディスクダメージUP(Ⅲ)

マギアタイプアビリティ
マギアダメージUP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)

感想
とにかくスキルの必ず拘束が強力ですねw
2体編成の相手ならば、片方拘束にして片方を1ターン目の攻撃で倒せばずっと俺のターンで勝利。
相手にマミさんがいて初手でマミさんを倒せなかった場合、拘束が飛んでくるので2体編成でマミさんに挑むのは危険。対マミさんのために拘束無効メモリアを積むのもなんだかなあ・・・というわけで、マミさんの拘束が凶悪なので2体編成のリスクが上がりました!
まあ固有スキルが強いキャラが多いので、これからは2体編成は安定しなくなることでしょう。
拘束はスキルのみで、意外にもアビリティはスキル不可付与、スキル不可無効というものに。
初手でスキル不可を付与できれば、相手の固有スキルを封印できるので有用と言えます。




暁美ほむら(眼鏡ver.)
固有スキル
回避(自/1T)

固有アビリティ
確率でスキルクイック(Ⅲ)
攻撃時確率でスキル不可1T付与(Ⅱ)
チャージ後ダメージUP(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)
チャージディスクダメージUP(Ⅱ)

サポートタイプアビリティ
確率でスキルクイック(Ⅲ)
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
脅威の確率でスキルクイック(Ⅲ)の2段構え。
普通のサポートタイプは確率でスキルクイックを1個持っているのですが、眼鏡ほむらは2個持っていますwよって普通のサポートタイプよりスキルクイックの発動率が高いです。
なので2ターン目で雨みと聖女などが打てるというヤバイ事が可能になります。
更に固有スキルが回避なので、最初に暁美ほむらに攻撃が飛んでくるよう防御力調整をして回避発動しておけば相手の初手の攻撃ほぼほぼ無効化にw
しかし、マミさんの固有スキル等で状態異常にされてしまうと回避が発動しなくなります。
また、完凸すれば回避無効のアビリティメモリア「背中を合わせて」が流行る可能性もあるので相手がガチ勢の場合は安心できません。




煌里ひかる
固有スキル
与えるダメージUP(Ⅵ)&回避(Ⅵ)(自/1T)

固有アビリティ
攻撃時確率で暗闇1Tを付与(Ⅱ)
ブラストダメージUP(Ⅱ)&アクセルMPUP(Ⅱ)

ディスク強化アビリティ
ブラストダメージUP(Ⅱ)
ブラストダメージUP(Ⅱ)

サポートタイプアビリティ
確率でスキルクイック(Ⅲ)
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅱ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
眼鏡ほむらと比べて、火力があるサポートタイプといった感じになっています。
アビリティだけでブラストダメージUPが(Ⅵ)もあり、更に自身のスキルで与えるダメージUPも合わせて高い火力を出せそうです。
眼鏡ほむらより火力が出せるものの、回避は確率、スキルクイックは一つだけ、攻撃面では他に強いのがいくらでも出そうなので特化している部分が無い感じです。
暗闇付与は決まれば中々強いですが、付与率がⅡと低く、付与しても攻撃をミスさせる確率は約50%なので微妙かな~?
ゆきかと一緒にアトリビュートデルタ光のお供に活躍するかも。




七瀬ゆきか
固有スキル
確率でクリティカル(Ⅹ)&確率で回避(Ⅹ)(自/1T)

固有アビリティ
攻撃力UP(Ⅱ)&瀕死時攻撃力UP(Ⅰ)
瀕死時攻撃力UP(Ⅰ)&瀕死時防御力UP(Ⅰ)
瀕死時攻撃力UP(Ⅰ)&瀕死時防御力UP(Ⅰ)

ディスク強化アビリティ
チャージディスクダメージUP(Ⅲ)
アクセルMPUP(Ⅲ)

バランスタイプアビリティ
防御力UP(Ⅱ)
ダメージカット状態(Ⅱ)
マギアダメージUP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
他のキャラと比べて固有スキルが強力です!
初手でクリティカルを出しまくって、相手の攻撃は回避して生き残るという、1人で攻撃と防御をこなす最強クラスのキャラになっています。
回避は確率なので攻撃をくらってしまう場合もありますが、その場合瀕死状態で生存する場合もあり、瀕死時は攻撃力が大幅にアップします。
完凸で所持していて性能面を見るなら優先的に精神強化しちゃって良いかもしれませんね。
もしかしたら、運営によるバランス調整で「固有スキル」が弱体化されるかもしれません。




七海やちよ
固有スキル
ダメージカット状態(ⅩⅣ)

固有アビリティ
仲間戦闘不能時攻撃力・防御力UP(Ⅱ)
瀕死時攻撃力UP(Ⅱ)&瀕死時防御力UP(Ⅱ)
確率で回避無効(Ⅲ)

ディスク強化アビリティ
ブラストダメージUP(Ⅳ)
アクセルMPUP(Ⅷ)

バランスタイプアビリティ
防御力UP(Ⅲ)
ダメージカット状態(Ⅱ)
MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
MP100以上時MP獲得量UP(Ⅲ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)
ドッペルダメージUP(Ⅰ)&マギアダメージUP(Ⅰ)

感想
キャラ再現が素晴らしい!
やちよらしく仲間が戦闘不能になると、かなえやメルの魂を受け継いだかのような強化をしますね。
様々なキャラがアビリティで回避を持つ中、逆に回避を確率で無効にできるのも嬉しいです。
ディスク強化アビリティが他のキャラに比べて何故か上昇率が高いですが、アクセルディスクが1個しかないやちよにアクセルMPUPⅧもついても微妙です。ブラストUP(Ⅳ)は嬉しいですが、元々のレアリティが☆2のため、☆4のブラストアップ(Ⅱ)と同じぐらいになってしまうでしょう。
そしてこれらが特に気にならなくなるほど優秀なスキルが、ダメージカットⅩⅣwこれは固すぎて発動したターンは倒されることなく耐えることでしょうw
しかし、ダメージカットが当たり前の環境になることでアビリティメモリア「お節介なタイミング」が流行った場合は注意ですね。




という感じで・・・
これからのマギアレコードは環境が激変し、やり込み要素が増えて、楽しくなります!!


では今回はこれで!
早く素材を手に入れて育成がしたいアーニマでした!でわまた~。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 5

ラテ@佐倉杏子

アーニマさんすみません…
なんだかんだあってイラスト完全したあとツィッターあげようとしたらネット環境のバグにより投稿出来ませんでした…
何故だ?!他の時も若干ラグいって感じでした…
ログインとるのも何回かトップページに強制移動くらいました…
あとマツリ狙いで10連引いてしまった…
当たらないことは知ってたが引いてしまった…
結果は遥香でした、精神強化対象なのでちょっと強化しました!
って思ったらさやかにサヴァイブ付くんですか?!
さやか欲しい…
by ラテ@佐倉杏子 (2019-11-01 07:32) 

アーニマ

僕もブログ更新頻度が少し減ってすみません!
マギレコの精神強化とすずねマギカイベントが忙しすぎて、オマケに家に入れなくなるトラブルもあったし・・・うおー時間が足りない!
茉莉狙いで10連!?茉莉かわいいもんな~引いちゃうの分かるw
茉莉でなかったのは残念ですが、遥香出たなら勝ちですよw
僕は30連引いても、遥香すら出ませんでした~w
さやかのサヴァイブやばいですよねw敵にいたら1ターン目で倒さないとサヴァイブ発動されて2ターン目でさやかを絶対倒せないじゃんw
by アーニマ (2019-11-01 21:15) 

おかむー

なんか精神強化、想像以上にスゴいことになってますね…。
もう少し軽い感じの固有スキルと固有アビリティを考えてましたが、いやはや思い切ったなあとホント思います。
しかしこれ、最終的に全体のバランスとることできるんでしょうか笑。
最低限、全員分の固有スキルと固有アビリティをある程度把握してないと次のミラランは厳しそうですねw
言われたように、二人編成は事故る可能性もかなり増すはずですし、今まで以上に安定しなくなりそうです。
…とか思ったけど、さやかとアルまどとかサヴァイブ祭りで安定しそうな気も…笑。
本当やちよはキャラの再現がかなりいい感じですね~♪
ゆきかは能力酷すぎっw というか、アーニマさんどさくさに紛れて完凸してるしw
by おかむー (2019-11-02 00:41) 

あああ

さやかマミは2連続でアビ使えるようですが、ちゃるの攻撃ダウンは1回でリキャストになってしまうので残念でした。
by あああ (2019-11-02 01:49) 

アーニマ

おかむーさん
本当に、精神強化でキャラクターに個性出まくってスゴイことになってます!
まあ~現時点のアルまどいろやち環境が変わるのは嬉しいですけど、最終的なバランス・・・特に精神強化をどのぐらいのペースでやるかが不安ですよね。まだ☆2や3キャラの☆5解放すら終わっていないのにw
次のミラランは知識が重要になりそうですねw
さやかのサヴァイブはヤバイですよねー!
完凸で持っていないから使う気無いんですけど、これ最初に使えば絶対生き残るわけだし、コネクト確定!?最初にさやかに攻撃が集まるように防御力調整すれば良いというw眼鏡ほむらも初手必ず回避もヤバイすけどw
やちよは、かなえとメルと組ませて、攻撃される順番を、かなえ→メル→やちよにすれば再現率がUP!w
ゆきかは前に単発で引いてあるので、今回のガチャで完凸できる事を視野に入れた結果、デスティニークリスタルで完凸させましたw
能力ヤバく見えますが、確率でってのが意外と安定しなくてギャンブラーっぽさを味わえましたw
そしておかむーさんも、密かにさゆさゆGET!?
福袋ですかね!?おめでとうございます!!


あああさん
2連続で使えるってマジすか!?
さやかとマミはスキル解放してないから実験できんw
by アーニマ (2019-11-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。