SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

巣立ちEXチャレンジ5 ジャミング・エッジが活躍! [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
マギレコのイベント「巣立ちは空を見上げて」EXチャレンジBATTLE5について書いていくアーニマです!

最後の相手は七海家5人+環うい、計6体が相手でした。
七海家といえば全属性揃っているので、弱点属性を突いて2ターンキル!!とかが出来ないんですよね。
なので前回のEXチャレンジで活躍した「十咎ももこ&毬子あやか」の王道コンボが通用しない・・・!

っとなれば、次の王道戦術はやっぱりアレじゃないですかね。
Wまどかでアクセルコンボ&マギア連発!!

ですがこの王道戦術を妨害するかの如く、相手の「環うい」が「全体にMP獲得量DOWN」を使ってきます。しかも「環うい」は常時「ダメージカット無視」状態で、環ういの攻撃になった場合まどかのマギアによるダメカを無効化して攻撃してくる上に、ダーク属性なのでライト属性のまどかに対して高いダメージを出してきます。オマケに確率で全体呪い付与もしてくるので、マイバイブル無しだと厄介すぎる。

そこで、まさかの「☆2」メモリアが大活躍しました。
☆2アビリティ「休日の昼寝も思うがまま」!!
これ使えばスムーズにマギア発動できますwどういう事かというと、こんな感じです。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1025).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1023).jpg
効果はなんと「確率でスキル不可(3T)を付与」!!
☆2メモリアだし「1T」かと思いきや、「3T」もスキル不可を付与できるのだ!!
マジで「3T」も続くのが優秀すぎる。

ただし確率で発動であり、その数字は[Ⅲ]
無凸の「友達できた!」のクリティカル発動率と同じって感じですかね。
[Ⅲ]では効果が発動しないことがあるので使いづらいのではと思われますが。
そこをカバーするのが「綾野 梨花」の専用メモリア「モノポライズドロー(自分のDiscドロー)」!「綾野 梨花」に「休日の昼寝も思うがまま」を装備させて、モノポライズドローで初期ディスクを梨花のディスクで確定させて、アクセル3枚選んでコンボしつつ、3回攻撃すればスキル不可付与できるっしょ!!という運ゲーに持ち込みます。

ここでスキル不可を付与できなかった場合はリタイアしてやり直しとなりますw
やり直しとか、消費APやら消費カレンダーがもったいないと思われますが。
そこはEXチャレンジなので・・・消費カレンダーはたったの「5」!!
スキル不可を付与するまでやり直ししまくれますw
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1027).jpg
↑3回攻撃すれば、きっと・・・!

そしてもう1体注意すべき相手はダーク属性の「深月 フェリシア」。
こちらの防御を毎回下げてくる上に、「七海やちよ」のブラスト全体強化により攻撃力が高くなっており、ライト属性が攻撃されると非常に危険です。
その対策として、毎ターン「雨上がりの帰り道<みと>」「頼れるネゴシエーター」で相手全体の攻撃力を大きく下げます。これでマギア発動まで耐えることが出来るはずです。

ではどんな感じで戦うのか、良かったら動画でどうぞ!!

YouTubeのURL・・・https://youtu.be/C2TdySZkF0M
「綾野 梨花」の優秀な点としてもう1個!
最初に3回動くので次のターンにコネクトが可能で、効果が「Accele MPUP[Ⅷ]&確率でクリティカル[Ⅷ]」。
特に「Accele MPUP[Ⅷ]」が優秀で、コネクト先のMPゲージ溜めをサポートできます!

編成はこんな感じ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1026).jpg
相手の「環うい」のスキル「呪い」対策として「マイバイブル」が考えられますが、そのスキル自体を封印するので他のメモリアでも大丈夫。この編成の場合、毎ターンディスク操作をする上に、4体目のアクセルドロー要因は必要ないかな?ということでサポートキャラは割と誰でも良いです。
でもせっかくだから、サポートキャラは「雨上がりの帰り道<みと>」「頼れるネゴシエーター」を装備しているキャラを選んでおきたいです。

流石に今回のEXチャレンジ5は全属性を相手にするので2ターンキルをするのは無理そうですが・・・3ターンキルは出来るのだろうか!?
更なる速攻の戦術を見てみたい!

では今回はこれで!
☆2メモリア「休日の昼寝も思うがまま」を使って攻略する「巣立ちEXチャレンジ5」でしたー!
休日=GW・・・なるほど、こういう繋がりが・・・
でわまたw
nice!(5)  コメント(0)