SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

子守の魔女の手下 コトリ [子守の魔女]

どうも!
魔女記事第245回目、子守の魔女の手下「コトリ」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (356).jpg

役割・・・石蹴り
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#132
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


子守の魔女の手下。その役割は石蹴り
自身の頭部で石を弾き飛ばしては、その石を赤ん坊だと勘違いした魔女が走り寄る様を見てケタケタと笑っているかなり性格の悪い手下。
他にも魔女が新しい赤ん坊役の人間を捕獲するとすかさず群がってその血を吸い尽くしてしまうため、魔女にとってはただただ厄介な存在でしかない。
たとえ魔女が望まずとも、この手下はいつの間にか魔女の周りへ群がって来る。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


コトリ(Kotori)
魔女や手下の名前は海外の女性名などが多いが、子守の魔女の手下の名前は何か違う。
調べても海外の名前だったり地名だったりするものが出てこなかったので、何がモチーフなのかというと説明文を読んでみれば想像できる。
つまり、コトリで変換して出てくる「子取り」から来ていると思われる。


子取り
子取りで調べると以外な意味があることに気づく。
「一人が鬼、一人が親、他はすべて子となって、親の護りを突破して鬼が子をとらえる遊び。」
子守の魔女の手下は、魔女が赤ん坊役の人間を捕獲するとすかさず群がってその血を吸いつくし、魔女はこの手下の行動を厄介だと思っている。
鬼=手下、親=魔女、子=結界に迷い込んだ人間、として考えると、この魔女と手下の関係は「子取り」のように見える。


石蹴り
手下は石を弾き飛ばして、魔女が石を赤ん坊と勘違いして追っていくのを見て楽しんでいる模様。
なので子供が石を蹴って遊ぶ石蹴りとは違うようだ。
この石蹴りは結界のデザインを見ると、なんの石を意味しているのかが見えてくることに。


子守の魔女の手下の結界
アーニマの記事作成画像1 - コピー (354).jpg
↑足場は岩でゴツゴツしており、石が積み上げられているのも確認できる。
背景には積み上げられた石のようなシルエットがたくさん。
雑草が生えていて、なんだか真っ黒な足場もある。
この黒い部分、なんだろうな~。


子守の魔女の手下の結界 色の反転
アーニマの記事作成画像1 - コピー (357).jpg
↑色の反転をすると、昔に描かれた絵のような雰囲気を出し、河原のような雰囲気が出てきた。
河原で石を積むといえば・・・三途の川、または賽の河原で、死んだ子供が父母供用のため石を積んで塔を作るという説話が思い浮かぶ。


台座に乗っているのが手下の本体
台座と台座に乗っている球体は分離可能で、台座の方に意思があるのかどうかは不明。
球体の方には羽根がついており空を飛ぶことが可能で、台座から離れて相手目掛けて攻撃しにいく。
台座を飛ばして相手にぶつける攻撃もしてくる。飛ばした台座は何度でも復活する模様。


血を吸い尽くしてしまう
シーソーのように動いている丸い玉の部分に、針のようなものがついている。
この針を使って血を吸うと思われ、戦闘中にこの針がついた部分で攻撃をしてくる。
だが血を吸っているようなモーションは見られず、刺しているようにも見えず、打撃に見える。


では続きに、子守の魔女の手下「コトリ」の攻撃方法などについて書いたので良かったらどうぞ!
 

☆☆ 子守の魔女の手下 コトリ 攻撃方法などを紹介していきます! ☆☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ