SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

プリズムレコード3に参加してきました! [イベント・コスプレ]

どうも!
2019年10月5日に開催された「プリズムレコード3」に参加してきたアーニマです!


プリズムレコードとは?
魔法少女まどか☆マギカ・外伝マギアレコード・その他関連作品
これらの同人誌即売会が「プリズムレコード」です!
イメージとしては、コミケのまどマギ関連作品オンリーみたいな感じです!
以下、略して「プリレコ」と呼びます!

プリレコ参加のキッカケ
マギレコの素晴らしい絵を描く人を発見したのがキッカケです!
その人の絵は今まで見てきた同人誌の中で、1番好みのイラストでした!
ツイッターでマギレコのイラストをよく投稿されていたので、いつも新作を楽しみにしていました。
そんな中、「プリレコに参加する」というツイートを見かけました。
プリレコって何だ!?→調べる→まどマギ作品の同人誌即売会!?10月5日開催!?
今回で第3回目・・・こんな楽しそうなイベントがあったんだ・・・!!
同人誌即売会で有名な「コミックマーケット」には行っていないアーニマですが、まどマギ関連作品だけの同人誌即売会なら行きたいと思えました!
まどマギが大好きな人達のみが集まる会、とても楽しそうじゃないですか!

プリレコ参加のキッカケとなった、絵師さん
その方は「柚夜」さんという方で、驚くほど僕の好みにド直球なマギレコイラストを描いています。
もちろん、僕以外にも多くのファンがいることでしょう!

今回で初参加。プリレコはどんな感じだったのか?
コミケのまどマギオンリーと表現しましたが、コミケより規模も人も少なく、会場もそんなに広くないから迷子になることもなく、休憩スペースもあり、コミケと比べると大分楽ですw
入場前
9時45分頃に会場に到着し、12時ごろまでずっと待機場所の入り口前で待っていましたw
10時頃に一般待機場所に入れるようになり、列を形成し、早めに行ったおかげか、早めに入場は出来ました。でも早く行けば早めに入場できるという保証は無い感じの列形成で、運が良ければスタッフの方に待機室に入っていいですよーって言われて入る感じ・・・?僕より入り口に近い人がいたと思うんですけど、スタッフの方にあなた入ってどうぞーって言われて入場でき、順番が謎でしたw
待機室に入ると入場料的なパンフレットを500円買い、その後は約1時間半待つことに。
スタッフの方が、ずっと立って待つのは疲れるので、座ってお待ちくださいと言ってくださり助かりましたね。座ってマギレコやりながら待機しました。
入場する際は、混雑を避けるために、入ったら必ず右にお進みくださいという案内を受け、12時になったら、順番に入場開始!
アーニマが行きたい場所は入ったら左側なんですが、右側から進み回り込んでの目的地へ。
早くも列ができているブースがあり、さすが柚夜さんの待機列、すげえ人いると思って僕も並んだんですが、どうやら隣の方の待機列だったらしく、ここで間違えて並んでしまったので30秒ほど時間を無駄にしてしまいました。いや~分かりにくかったですねw
俺が並ぶのはこの列じゃなくて、隣の柚夜さんの列なんだけどー!?って焦って列を抜け、目的の列に並び・・・無事、柚夜さんの本と色紙を購入することができました!!

目的の同人誌GET!!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (88).jpg
ちょこっとお話もさせてもらい、無事買えることができました!!
間違えて別の列に並んだ時間が本当にもったいなく、色紙は他にもあったと思うんですが売り切れており、いくみんの色紙等はGETできませんでした!
でも、初参加のアーニマが、すぐに無くなりそうな柚夜さんの色紙をGETできて良かったです!


その後は他にも様々なサークルさんの同人誌を見て回りました。
マギレコの同人誌というものはあまり見たことが無かったので、こんなにもたくさんの方がマギレコ大好きで同人誌を描いているんだなあと思うと、とても嬉しく思いました。
そのため、同人誌を全く買っていなかったアーニマですが、今回は奮発して同人誌を大量購入することになりました!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (96).jpg
↑この他にも買いましたw
マギレコは毎日プレイしていて、全てのストーリーやイベントを見てきているので、各キャラクターに愛着があります。なので、そんなマギレコキャラを扱った同人誌は、なんだかいつもとは違う同人誌に見えるような、特別な同人誌に思えてきました。


まさかのサプライズ!!
マギレコプレイヤーさんと実際に会うことができ、4名の方と相互フォローできました!
とあるサークルさんのブースを見ていると、何やら近くでマギレコトークをしていました。
ミラーズランキングどうだった?という話題になっていました。
そのサークルさんの「レナちゃんピックアップ!」という本が気になり買うことにすると、話しをかけてくださり、「あなたは前回のミララン、どうでしたか!?」と聞いてくれました。
僕は聞いてくれたのが嬉しくて「S3取れました!」と答えると、周りの人達が「え!?S3!?まじか、編成見せてください!」という感じになり、マギレコについて語り合い、その後相互フォローをしました!会場内はそんなに広くないので、会うたびにマギレコの話をさせていただき、とても楽しかったです!最後のアフターイベントでは相互した方と一緒にじゃんけん大会に出場し、盛り上がることもできました!


アフターイベント
同人誌即売会が終わった後、アフターイベントをすると書かれていたのですが、何をするのかサッパリ分からなかったです。
うーん、なんか常連さんとか有名な人同士で、楽しむ会なんかな?僕は参加できなさそうかな~とか考えていたら。
内容が「じゃんけん大会」ということでw
さっき相互した方を見つけることができ、一緒にじゃんけん大会に参加しましたw
イベントの主催者の方が一番前でグーチョキパーのどれかを出すので、こちらもグーチョキパーどれかを出して主催者に勝った人が立ち上がり、負けた人は座り、主催者に最後まで勝ち続けた人が景品をGETできるというもの。
そして、その景品は、イベント参加者さんが「景品を提供している」という素晴らしい内容でした。
このイベントを盛り上げるために、無償で提供してくださっているんです。
景品のほとんどはサークルさんが書いてくれた「色紙」で、中には公式グッズだったり、自作のグッズだったりと、色々な景品がありました。
僕はことごとくジャンケンに勝てなくて、景品をGETできない中、相互した方はじゃんけんを勝ち上がり景品をGETしていてすごいなあと思っていました。
相互さんがチョキを「スターライト」と言っていたのが面白かったですw(メモリアネタ)
そんな中、チャンスゾーンがやってきて、「次の景品はポストカードで、同じポストカード5枚セットなので、勝者5名にお渡しします!」という!
この時のジャンケンに見事勝ち残り、アーニマも何かしらの景品をGETすることができました!
それがこちら
アーニマの記事作成画像3 - コピー (97).jpg
千秋理子のハロウィン衣装イラストGET!とても可愛い!
アフターイベントで何も景品を手に入れることができなさそうだったのですが、最後の方でやっとこさジャンケンで勝ち上がりGETできて、嬉しい記念品が手に入りました!


17時頃にアフターイベントが終わり、イベントは終了しました。
目的である柚夜さんの本と色紙をGETでき、その他にも様々な同人誌をGETでき。
今までマギレコをやっている方と実際に会ったことは無かったのですが、今回初めてお会いし、しかも4人のマギレコユーザーさんと相互フォローでき、初めて実際にマギレコについて語り合い。
初めてのプリレコ、目的達成、素晴らしいイベント、サプライズもあり、最高に楽しかったです!!


今回買った同人誌、魔女関連のグッズ、コスプレ撮影等、また別の記事で紹介したいと思います。


では続きに、手に入れることができた柚夜さんの色紙等を紹介しようと思います。
良かったら続きからどうぞ!
  
購入した色紙
アーニマの記事作成画像3 - コピー (91).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (92).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (93).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (94).jpg
アクリル台座もありました!
早めに並ばないと手に入らなかったであろう、柚夜さんの色紙。宝物のように大切にします!!


では今回はこれで!
プリズムレコード3の記事はもう少し続きます。
次回もお楽しみに!でわまた~。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

ラテ@佐倉杏子

相互フォロー、いいですね!これでアーニマさんのフィギュアキングダム見に来る人増えたのではッ!
チョキを「スターライト」・・・、猛者現るw
私も実際にアーニマさんと会って話てみたいが多分今のところ無理(泣)
絵描くの上手な人って羨ましいですね・・・
私の場合グッズ欲しさに買ったメモ帳に杏子の絵描いたことあるけどシャーペンで描いたら「上手い」って言われるけど(自慢w)色つけたら何か違うって感じで最近練習中w
景品のポスターカードについてる用紙のコメント「昨日、急いで描きました」って書いてるけど絵のレベル高すぎw
コラボイベント終わったからあとはアリサのドッペル開放させなくては・・・
BOSSでスズネ出てきたけど完凸メリッサいるから余裕だったw
今回のコラボガチャ引いたほうがいいですか?
10連できるが貯めるべきか・・・引いて神引きするべきかw
そういえばアナザーストーリーまったくやってなかったのを前のアーニマさんのコメントで思い出したw

by ラテ@佐倉杏子 (2019-10-06 11:37) 

アーニマ


ラテさん
実際に会って相互フォローした方に僕のブログを見て頂けたらとても嬉しいなあ~w
チョキをスターライトは、マギレコ好きとして素晴らしい表現だと思いますw
ラテさんも何かまどマギ関連のイベント等に参加されるのであれば、いつか会える日が来ると思います!
絵も描くんですね、僕も学生の時はノートに絵を描いていましたw
いやほんとコメントの昨日急いで描いたって、すごいですよねw1日で描いたんすかね?w
亜里紗のドッペルも解放がんばです!
今回のボスは火属性のすずねばっかりなので、水属性いれば楽勝ですねw
今回のガチャは強いのはメモリアだけなんでスルーでいいと思います。本当に欲しい魔法少女が来るまで貯めましょう!
by アーニマ (2019-10-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。