SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

アーニマの第5回ミラーズランキング本戦! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
第5回ミラーズランキング本戦結果を書いていくアーニマです!


本戦は1日で20戦!!
ランクは「S」で、153630ptからスタート!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (779).jpg
予選でSランクを取った者同士の戦いとなります!!


Sランク本戦のガチ編成
ホーリーアリナ・広江ちはる・百江なぎさ
アーニマの記事作成画像2 - コピー (780).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (781).jpg
この編成の作戦等を書いていきます。

相手選び
・相手の攻撃順番が「なぎさ」→「ちはる」→「アリナ」となるように編成。
・相手に水属性が1体以上いて、火属性がいなければ、こちらが基本有利というのを考えて選ぶ。
・5人編成、アトリビュートデルタ編成、いろやち2人編成には基本挑まない。


基本戦法
・とにかく負けないことが大事なので、2人編成は使わず3人編成で挑む。
・初手ディスクピュエラできない場合、次に優先すべき初手ディスクは、リーダーキャラ1枚、2番目に攻撃されるキャラ2枚。2ターン目で引きやすいリーダーキャラのディスクを2枚、2番目に攻撃されるキャラ1枚を引けることを祈り、3ターン目で2回コネクトをすることを意識する。2ターン目の引きが悪くても、3ターン目に1回コネクトはできるようにする。よって、初手で各キャラ1枚ずつ選ぶ行動は絶対にしない。
・剣のアイコンがついていて、火力高そうなキャラから狙う。
・防御系キャラと水属性は最後まで残すように攻撃していく。


チーム戦法
・なぎさの専用メモリア「耐える」と、☆4メモリア「大切な人を守る力」を使うことで、初手で1番最初に攻撃されるなぎさのディスクを3枚引いた後も安定してコネクトが狙える。そして闇属性なので攻撃力UPメモリア無しでも、よくいる光属性相手に属性相性で多少の火力は出せる。
・なぎさが抜かれた後は、次に狙われるのはダメカ持ちのちはるという安心感。
・ちはるには「友達できた!」ではなく「切り開けキュゥべえナイト」を装備させ、チャージ2枚ブラスト2枚持ちの特徴を活かすことにした。よって「友達できた!」は1枚も使用せず。
・強力なディフェンダーが2人いるので、ホリナはずっとフルゲージオーバードライブで無双状態。
・ちはるのコネクトで相手にアルまどがいようが高確率で「拘束」か「スタン」を付与させることができるが、拘束やスタンになっても「挑発」は発動する。なのでちはるのコネクトは相手全員を動けなくするように攻撃を振り分けるのではなく、いつものように火力が高いキャラから攻撃していく。でないと、相手のアタッカーへの攻撃が挑発でそらされて残ったアタッカーのピュエラコンボで事故る可能性がある。しかし、ちはるのコネクトはプレイングでカバー可能なので落ち着いてやればOK。


事故る可能性
・状態異常耐性UPがホーリーアリナしかついていないので、初手3枚ディスク選んだなぎさが「拘束」になったり、ちはるが「拘束・幻惑」等の状態異常になるとピンチ。
・ちはるに「彼方への憧れ」を装備させるのも良いかと思ったが、火力不足になるためキュゥべえナイトを優先。
・アルティメットまどかがいると、状態異常付与系のアビリティメモリアはほとんど付与できないので「晴れ着でお出かけ」「開けたら許さないから」を使う人はまだまだ少ないと予想。
・状態異常付与メモリアを使うプレイヤーが少ない中、状態異常耐性UPを装備させることこそ火力不足の事故を招くのでは?と逆に考える。ホーリーアリナにつけている攻撃&防御&状態異常耐性UPの「朝焼けに発つ」は防御力調整も兼ねて装備。
・なぎさの「耐える」は強力だが、3ターン目で2コネクトする際、3ターン目で耐えたため残っているなぎさのディスクが邪魔になる場合がある。しかしこのデメリットがそんなに気にならないほど、初手でなぎさディスクを3枚引いた際のコネクト成功率が上がり、勝率も上がるので気にならない。
・挑発、かばう、回避


っという感じで・・・
アーニマの手持ちの中で全力を尽くした3人編成で挑みます!!
絶望のいろやち環境に挑む!!

本戦で戦った時間は「21:30~23:00」ぐらいで、約1時間半戦ってました!
戦った時間に理由は無く、21:00まで仕事だったので、帰宅した後にミララン本戦参加しました。

どんな相手と戦ったか書いていきます。
良かったら続きからどうぞ!
  
1戦目 キリカ、アルまど
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (782).jpg
初手ディスクで同じキャラを運良く3枚引き、理論値。
対戦相手がヤバイのしかいないため、まずは必ず勝てるであろうこの2人編成に挑みました。


2戦目 マミさん、さな、かえで
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (783).jpg
火属性パーティで挑めば理論値確定したと思います。
でもこちらが編成変えている間に相手も編成変わりそうだなーと思い、さっさと挑むことにしました。
初手ディスク神引きで理論値。


3戦目 まどか、晴着まどか、アルまど
獲得pt+4050
アーニマの記事作成画像2 - コピー (784).jpg
ヤバイ相手しかいない中、まどかパーティが来てくれました。
いろやちを相手にしないで済む編成には突撃じゃー!
3ターン目で2回コネクトに成功。


4戦目 ななか、ほむら、ねむ
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (785).jpg
相手に水属性がいるのでチャンスです。
こちらは光属性を使わないため、ほむらはそこまで怖くはありません!


5戦目 ななか、アルまど、戦場ヶ原ひたぎ
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (786).jpg
相手に水属性がいるのでチャンス。
ブラストコンボがありますが、いろやちを相手にするよりはマシ。
3ターン目で2コネクト成功。


6戦目 このは、ほむら、アルまど
獲得pt+2520
アーニマの記事作成画像2 - コピー (787).jpg
相手に水属性がいるのでチャンス。
ディスクの引きが悪かったため3ターン1コネクト。


7戦目 やちよ、あすか
獲得pt+5040
アーニマの記事作成画像2 - コピー (788).jpg
流石にここは木属性の2人編成でいけば良かったと後悔。
初手ディスク3枚引けないのでブレイクチャンスで理論値取れず!


8戦目 眼鏡ほむら、れん、あすか
獲得pt+2520
アーニマの記事作成画像2 - コピー (789).jpg
相手に水属性がいる上に、アルまどもいろやちもいない。
負けることはないが、ディスクの引きが悪く理論値は不可能でした。
でも負けないことが大事で3人編成なので、2520pt以上取れればOKです。


9戦目 いろはちゃん、いろやち、水着いろは
獲得pt+2700pt
アーニマの記事作成画像2 - コピー (790).jpg
いろやちはいるけど、他はガチキャラではない上に水属性がいるので突撃!!


10戦目 さやか、万年桜、アルまど
獲得pt+2340
アーニマの記事作成画像2 - コピー (791).jpg
さやかの挑発3連続発動により、最初にさやかを倒してしまい水属性を残すことに失敗。
そうなるとこちらの被害が大きくなり、ヒヤヒヤしました。
コネクトできず3ターン勝利、今回のミラランで初の2340pt。
やはり挑発は恐ろしい。


11戦目 ほむら、うい、眼鏡ほむら
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (792).jpg
ほむらは両方盾マークで、ういがキュゥべえナイト持ちのアタッカーな予感がして、ういから倒すことに。
予想は的中!


12戦目 さやか、ほむら、アルまど
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (793).jpg
いろやちがいない、水属性がいる、ならば突撃。
なぎさは火力UPメモリアをつけていないが、アルまどにピュエラすることでそこそこの火力を出しつつ耐えてコネクトを受け渡し、大活躍!
3ターン目で2コネクト勝利。


13戦目 レナ、いろやち、戦場ヶ原ひたぎ
獲得pt+4050
アーニマの記事作成画像2 - コピー (794).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (795).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (796).jpg
相手に水属性がいるのでチャンス。
最初はレナ以外の2人に攻撃しましたが、いろやちが防御装備で、ガハラさんが低火力でした。
そしてレナが超火力だったので2ターン目でレナから倒しました。
この戦いでは、なぎさの「耐える」で3ターン目まで場に居座り、ちはるの耐久力も強力でなんとか3ターン目まで場に居座りました!
最後は百江なぎさのピュエラブラストコンボという珍しいディスクで、気持ちよく理論値!


14戦目 いろやち、れん、さな
獲得pt+2520
アーニマの記事作成画像2 - コピー (797).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (798).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (799).jpg
さなちゃん、なんと3連続挑発。
よって相手のアタッカーが残り厳しい展開となり、コネクト2回4ターン勝利。
広江ちはるのHPが「39/39857」と、ギリギリ残ったため4ターン目にコネクトできて+2340は避けれた感動の戦いです。


15戦目 戦場ヶ原ひたぎ、眼鏡ほむら、フェリシア
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (800).jpg
いろやちがいない上に、こわい相手もいない。
光属性を使わない編成なのでガハラさんのブラストコンボもそんなに怖くないなと思い挑む。
眼鏡ほむらが挑発持ちでしたが、特に問題なく勝利。


16戦目 アリナ、ホーリーアリナ
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (801).jpg
これには火属性編成で挑めば良かったですが、相手の編成が変わる前に挑んでおきました。
初手同キャラ3枚の神引きで結果オーライ的な理論値。


17戦目 あすか、ななか、やちよ
獲得pt+5400
アーニマの記事作成画像2 - コピー (802).jpg
2倍のブレイクチャンス、これには欲が出て2人編成で挑みました。
相手が火に変わってたらどうしようという恐怖があったのでリロードした後即挑み、無事に理論値GET。


18戦目 さな、いろやち、万年桜
獲得pt+2520
アーニマの記事作成画像2 - コピー (803).jpg
ここまでくると、甘い相手は中々いなそう。
相手変更もほぼ使い切り、相手変更のために15分待つのは苦行なので、さなちゃんがいる編成ならいけるだろうと挑戦。
万年桜にMP獲得量UPマークがついててちょっと安心。
3人編成のためディスク引けず3ターン1コネクトで理論値は取れず!


19戦目 アルまど、晴れみた、さやか
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (804).jpg
水属性のさやかがいるが、明らかに挑発役。
挑発で吸われた後に超火力の2人が攻めてきたらヤバイ。
それでもここまでくるとヤバイ相手しかいない中、いろやち無しの水属性有り編成を避けるわけにはいかない。
なんとか3ターン2コネクトで勝利。


20戦目 晴れみた、アルまど、いろやち
獲得pt+2700
アーニマの記事作成画像2 - コピー (805).jpg
アーニマの記事作成画像2 - コピー (806).jpg
今回のミラランのラスボスに相応しい相手。
もはや最終戦となると、この相手を選んでしまうほどヤバイ相手しか出てこなくなる。
初手ディスク同じキャラ3枚引けなかったですが、火力が低めな相手だったため3ターン2コネクトで理論値取れました。


では20戦分の記録を書き終わったので、ここで結果を発表していきます
戦績 20勝0敗
理論値回数 14/20 (バトル評価×1.4を5回、バトル評価×1.3を1回)
感想としては、原作キャラで人気なディフェンス役の美樹さやか、昇格組最強クラスの常盤ななか、この2体は入れている人が多い環境なので、木属性をメインにした編成が戦いやすい環境であり、作戦勝ちしたように思えます!!
拘束や幻惑等の状態異常付与を一度も受けなかったのはラッキーでした。

まずはアーニマの第4回ミラーズランキングの結果を書きます。
第4回本戦の結果はこんな感じでした。
1~10戦pt・・・29610pt
11~20戦pt・・・30870pt
1~20戦pt・・・60480pt
予選と合わせたpt・・・210600pt

そして今回の、アーニマの第5回ミラーズランキングの結果!!
第5回本戦結果!!
1~10戦pt・・・29970pt
11~20戦pt・・・30690pt
1~20戦合計pt・・・60660pt
予選と合わせたpt・・・214290pt
防衛 1勝18敗


本戦の合計ptは前回より+180ptUP!
本戦では前回同様にほぼ3人編成で挑んだので、あまりpt差はつきませんでした。

予選と合わせたptは前回より3690ポイントUP!!
予選では前回とは違い2人編成で挑戦したので、かなりの差が付きました!!

最終pt
アーニマの第5回ミラーズランキングは「214290pt」で終了!!
アーニマの記事作成画像2 - コピー (807).jpg


では今回はこれで!
「いろは・やちよ 決戦ver.」無しで、S3に入れるかどうかの挑戦が終わったアーニマでした!!
でわまた~。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 7

ラテ@佐倉杏子

めちゃくちゃ考えながら相手選らんでるんですね...
私なんか直感で「こいつは勝てる」って感じでやってるのにww
さすがSランク帯の人ですね!
私いつも直感でやってるからDかCランク帯にしか入れないのですね...
がんばります...
そういえば前の記事のアーニマさんのコメントで「知らない有名人の名前聞かれて知らなかったらなんで知らんの?って言われる」っていうコメントすごく同感です
前は
クラスメートだが知らん奴(以下知らん奴)「ガッキーは?ガッキーやったらわかるやろ」
私「知らn...あ...ゴーストライター...の人?」
知らん奴「は?誰?ガッキーって言ったら女優の新垣結衣の事だけど?」
私「え...あ...新垣隆(この人は分かるw)じゃないの?」
知らん奴「誰よ、その人!?誰かー新垣隆って人分かるー?」
A「佐村河内のゴーストライター」
知らん奴「何か前テレビで聞いたような...」
なんて事もありましたし、家帰って調べて初めて新垣結衣って人知りましたw
何か私の思う有名人と奴らの思う有名人が違いすぎるw
私が思う有名人 声優、アニメ製作者、アーニマさん
奴らが思う有名人 俳優、今話題の芸人など(Aから聞いた)
でもまぁたまに
たまにおる奴「俺的に有名人って言ったら悠木碧さんかなぁ」
私(おっ!こいつはわかるやつかっ?!)←たまたま聞いてた
知らん奴「えっ?誰?」
たまにおる奴「声優、ヒロアカの梅雨(蛙の人)ってキャラの」
A「他は?!他は?!」←Aは声優の話になるとちょっとキャラ変わる
たまにおる奴「え...逆に他いたっけ...」
A「まどマギの主人公鹿目まどかやろ!!」
たまにおる奴「知らん」
って感じでまたもや長文小話になってしまいました、すみません
アーニマさんが思う有名人ってどんな人ですか?
by ラテ@佐倉杏子 (2019-09-15 11:04) 

アンリアル

初めまして。
いつもマギレコの記事を楽しみにしています。
第四回ミラランは回線落ちで4回負けがついたので
適当にやったのですが、
今回はアーニマさんの記事を参考にプレイしました。
初めてのSランクに入れたので感謝です!
by アンリアル (2019-09-15 13:24) 

ラテ@佐倉杏子

初めまして、アンリアルさん!
すごいですね!Sランク帯の人がもう一人出てきましたか…
あ、私Cランク帯のラテです!ここでよくコメントしてるのでよろしくお願いします!
ついでにアンリアルさんはマギレコ初めてどれぐらいですか?
by ラテ@佐倉杏子 (2019-09-15 19:32) 

アーニマ


ラテさん
僕の思う有名人は「劇団イヌカレー」先生、「蒼樹うめ」先生です!!
声優では「悠木碧」さん、「斎藤千和」さん、「釘宮理恵」さんです!
ってラテさんの中で僕は有名人なのですねww
TV等に出たことないのにありがとうございますw


アンリアルさん
初めまして、いつも楽しみにして頂きありがとうございます!!
回線落ちで4回負けてSランク!?それS3なれたんじゃないですか!?回線が良い場所でやれれば・・・惜しい!!
僕の記事を参考に!?おお~それは嬉しい!防御力調整による攻撃される順番が大事とかかな!?
何にせよ初めてのSランクおめでとうございます!!
by アーニマ (2019-09-15 23:30) 

アンリアル

ラテさんこんばんは。
よろしくお願いいたします。
いろは入手が18年6/15なのでそこからですね~

アーニマさん
第四回が回線落ち4回でA3でした。
今回の第五回がS3でした。
ちなみに一回理論値逃してたらS2という…
防御力調整のためにエクセルで計算シートとか作って
頭捻ってました(笑)

by アンリアル (2019-09-16 01:08) 

ラテ@佐倉杏子

返事遅れてすみません!
私からすればアーニマさんは有名人ですよ!
アーニマさんの思う有名人には激しく同感w
特に蒼樹うめ先生はすごすぎるwていうかアーニマさんが言った人全員凄いw
あ、そうそう私が思う有名人追加で野中藍さんも!
アーニマさん!メリッサがついにドッペル解放出来ました!サポートでアーニマさんのキャラ使わしてもらいました!
めちゃくちゃ時間かかりましたw
エピソードレベル3からスタートだったので日曜日の大半周回してましたwスタミナ回復アイテムごっそり持っていかれましたw
ちょっと別ゲーの話になりますがDSのカービィ(ウルトラスーパーデラックス)の「真•格闘王の道」って言う一番鬼畜なゲームがあるんですがまぁこれが内容が鬼畜なんですよw
内容
10のボスと対戦(ラスト4体は四天王)
1回ボス戦終わって休憩所に回復アイテムマキシマムトマト(全回復アイテム)が1つも無く、あるのは弱攻撃1回分回復出来るアイテム5つ
休憩所にあるコピー能力がサイドに2つあるが1つは「スリープ」という、回復出来ない、1回しか使えない、使っても何も起こらない、使っている間は動けない&ガード出来ないコピー能力が固定されている
これクリアに3時間ぐらいかかりましたw
そういえば、最近セールスマンがうろついている場所増えたので気を付けてくださいね(家に来たw)
そういえば、釘宮さんって「鋼の錬金術師」の主人公エドワード•エルリックの弟のアルフォンス•エルリックでよね!
「鋼の錬金術師」だったら個人的にキンブリーが好きですw
「あなたはエドワード•エルリックをなめている!」
「あなた、美しくない」
って言って最後帽子持って去って行くシーンめっちゃ好きでしたw
by ラテ@佐倉杏子 (2019-09-16 23:13) 

アーニマ


アンリアルさん
1回理論値逃していたらS2って、かなりのギリギリでしたね!!
わずかにS3届かずだと悔しいところでしたので、ほんとにS3に届いて良かったです!
エクセルで計算シートを作る熱意、すごいです!!
僕はCPUの攻撃順番を何度も試して試行錯誤してました!
相互フォローありがとうございます、ゲーム内でもよろしくお願いします!


ラテさん
ラテさんなら僕の思う有名人に同意できると思っていましたw
メリッサのドッペル解放おめです!
ドッペル解放まで、エピソードレベル上げ大変ですからね~スタミナ消費しまくるしw頑張りましたね!!
カービィは昔結構やっていたので、分かります!!
格闘王の道に鬼畜モードが追加されてるんすねえw
釘宮さんは鋼の錬金術師にも出ていますね!
しかし僕はハガレンはあんまり分かんないんですよねw
僕が釘宮さんを好きになったのは、「ハヤテのごとく!」「ゼロの使い魔」「とらどら!」等のくぎゅうううううと言われるボイスからハマりましたw
by アーニマ (2019-09-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。