SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

2018年!今年もよろしくお願いします! [★フィギュアキングダム★]

どうも!アーニマです!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (977).jpg
あっという間に2018年ですねえ。ブログを書いてもう何年になるのかなあ。
過去の記事を見てみたら、アーニマは2010年9月にパンヤブログを書き始め、2012年5月にフィギュアブログを書き始めています。
フィギュアブログだけで言えば5年書いているわけですが、パンヤブログから数えると7年ぐらいブログを書いていることになるのかwよく続いているな~。
今から1年前にも新年の挨拶的な記事を書いており、内容を見てみると、結構面白いんですよね。
というわけで1年前に立てていた目標を発見したので、達成できているかどうかチェックしてみます。

去年の目標
2017年の1月1日にアーニマは目標を決めていました。
2017年は2016年よりブログを更新すると!
結果はどうだったのか、まずは見ていきます。

2016年にブログを更新した回数はこんな感じでした。
1月・・・6回
2月・・・7回
3月・・・7回
4月・・・0回
5月・・・8回
6月・・・6回
7月・・・6回
8月・・・7回
9月・・・5回
10月・・・7回
11月・・・4回
12月・・・1回
ブログ更新回数の合計・・・64回

2017年にブログを更新した回数は!
1月・・・6回
2月・・・7回
3月・・・5回
4月・・・5回
5月・・・2回
6月・・・0回
7月・・・0回
8月・・・17回
9月・・・14回
10月・・・19回
11月・・・15回
12月・・・13回
ブログ更新回数の合計・・・103回

2016年よりブログを更新することが出来ました!!
とはいえ後半に偏っておりバランスの悪い更新の仕方ですがw


2017年のアーニマのブログはこんな感じでした。
1月~5月
MADOGATARI展の魔女情報まとめ、フィギュア撮影記事、ワンフェス2017冬のレポート記事を書いていました。
MADOGATARI展の記事を無事書き終え、次はマギアレコードの記事を書いていくぞ!と気合いを入れていたのですが・・・

5月~7月
マギアレコードのリリースが延期になりました。
楽しみにしていたのに残念感半端なく、同時にブログを更新する気が起きなくなり、白猫テニスをやりまくっていました。

8月
ワンフェスに行ったことで、せっかく行ったからにはレポート記事を書きたい。ということで8月はワンダーフェスティバルのレポート記事を書き始め、ブログを書く気力を復活させる。

8月~12月
ようやくマギアレコードが8月22日にリリースされ、マギレコのプレイ日記を書いていくことでブログを更新していくモチベが急上昇。8月からマギアレコードをネタにブログ更新回数が大幅に増え、マギレコのおかげでブログ更新回数の合計が100を超えました。


2017年に書きたい記事はこんな感じでした。
・スケールフィギュアの記事
・魔女記事
・ワンダーフェスティバルのレポート記事
・MADOGATARI展のまとめ記事
・マギアレコードの記事
・魔法少女まどか☆マギカ関連の記事
2017年の後半はマギレコの記事ばかりでしたが、全体的に書きたいことは書けたと思います。
ワンフェスの記事も書けたし、魔女記事はMADOGATARI展やマギレコの新魔女について書けたし、マギアレコードの記事はたくさん書けたし。
でもスケールフィギュアの記事は5回しか書いていないんですよね。


ブログ名を変えた方が良いかもしれないが、そのままにしておきますw
「フィギュアキングダム」というブログ名の割にはフィギュアの記事が最近全然無いです。
まあ、もうしょうがないんですwマギレコにハマリすぎているのでw
でも昔は本当にフィギュアに夢中だったので、この名前は貫き通しておきますw


最初、ブログの内容はこんな感じでした!
ブログ名「アーニマのフィギュアキングダム!」
管理人:アーニマ
このブログで書いている事は、主に「フィギュア」と「魔法少女まどか☆マギカ」である。
管理人は持っているフィギュアを全て並べて、部屋中フィギュアだらけにする空間「フィギュアキングダム」を作ることを夢見ている。
カメラでフィギュアを様々なアングルから撮影し、フィギュアの魅力を記事にしている。
主にスケールフィギュアが中心。
また、魔法少女まどか☆マギカ(特に魔女)が大好き。劇団イヌカレーのデザインに惚れている。
フィギュアブログというより魔女ブログと化しているほどである。サイドバーの魔女はクリックすると記事に移動。
その他いろいろ興味があることを記事にしている。(ガチャガチャやアニメ関連)

2016年に公開したアーニマのフィギュアキングダム。
アーニマブログs - コピー (478).jpg
↑だが2017年でそろそろ転勤の危機感を感じ、片づけることになる。

今のブログの内容とそうなった理由はこんな感じです。
ブログ名「アーニマのマギレコプレイ日記」!?
管理人:アーニマ
このブログで書いている事は、主に「マギアレコード」での出来事である。
管理人は以前持っているフィギュアを全て並べて、自分の部屋をフィギュア空間にする「フィギュアキングダム」を作り上げるという夢を達成できた。
しかしやがてくるであろう転勤(引っ越し)にそなえて今はフィギュアを片づけており、一度完成させたフィギュアキングダムだが今は閉鎖しフィギュアを全て箱に戻そうとしている。そうしているうちにフィギュアの管理が大変になり引っ越しの恐怖の現実逃避からアプリゲームにどっぷりハマる。
白猫プロジェクトをきっかけにアプリゲームが楽しくてしょうがなく夢中になる。
更に白猫テニスに大ハマりしてテニス楽しすぎヤバイ!すっかり白猫テニス民になる。
そんな中、本命であるまどマギがついにアプリゲーム化し、白猫テニスも継続してやるがマギレコで本気出すことを決意する。
でも魔法少女まどか☆マギカ(特に魔女)が大好きなのは相変わらずであり、マギアレコードはまどマギの外伝作品として素晴らしい出来なので今のアプリゲームに夢中な自分に満足している。
たまに現実を見てまだ終わっていないフィギュアの片づけをすることもあるが、フィギュアは思い出として取っておくことは間違いなく、お気に入りのフィギュアと一緒に転勤しまた新たな場所に飾ることだろう。


っというわけで、
2018年に書いていくブログの内容はこんな感じになりそうです。
・マギアレコード
・魔女記事
・ワンダーフェスティバルのレポート記事
もうとにかく、マギレコになりそうです!
魔女記事はマギレコで新登場する魔女・使い魔がメインになりそうです。

もしかしたら、書くかもしれない記事。
・スケールフィギュアの記事
もうほんとアプリゲームに夢中で、フィギュアに手が回っておりません。
箱から出していないフィギュアが結構ある・・・けど撮影したら、またフィギュアの素晴らしさを再確認すると思いますw

2018年の不安
結局2017年は転勤が無かったですが、2018年こそ転勤あるかも・・・
また、今までで一番課金する年になりそうなところも不安wマギレコのガチャ☆4魔法少女1%マジで出ないっすwお金の管理が不安ですがなんとか上手い事やらなければw

2018年の目標
見てくれている人がいる限り、ブログを書き続ける!!


では今回はこれで!
2017年8月にリリースされたマギアレコードと本格的に過ごす事になるであろう2018年、頑張る決意(課金とどう向き合っていくか)をするアーニマでした!
今年もアーニマのフィギュアキングダムをよろしくお願いします!!
でわまた~。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 4

promethe

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

マギアレコード、面白そうですね。
でも、アーニマさんのブログ見てて、課金が怖いので、手を出せません。フィギュアの記事も宜しくお願いします。
by promethe (2018-01-02 06:27) 

はしげん

あけましておめでとうございます!
昨年は色々とお世話になりました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

7年前からブログを!もうそんなに長く書いているのですね!
私は飽き性なのでアーニマさんは本当にすごいと思ってしまいました。

8月からはほぼマギアレコードでしたねw
ですが、魔法少女たちもそうですが、魔女や使い魔たちもちゃんと設定とか作りこまれているんだなと思いました。
ドッペルについてはだいぶ後なのかなと思ったり。

今年も、たま~にコメントする程度かもしれませんが、応援はいつもしています!
よろしくお願いいたします!
by はしげん (2018-01-02 09:25) 

アバン

明けましておめでとうございます。
引越しでフィギュアを箱に詰める時地獄でした笑
アーニマさんのフィギュアキングダムの記事が大好きでロフトに僕もキングダムを作ってみたいです。
今年もまた遊びに来ます。
by アバン (2018-01-13 18:11) 

アーニマ

皆様コメントありがとうございます!
by アーニマ (2018-03-10 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。