SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

暁美ほむら 眼鏡ver.を最大まで魔力解放!正月ガチャ!? [マギレコ☆ガチャ日記]

どうも!
暁美ほむら 眼鏡ver.を最大まで魔力解放したアーニマです!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (970).jpg
↑ほむほむにメモリア4枚装備じゃあああ!!

暁美ほむら 眼鏡ver.の魔力解放の鍵は、マギアチップ
事前登録をしていたので、暁美ほむらは最初の1体目はタダでGETできたのですが。
メモリア1個しか装備できないんじゃ、今の環境ではもう戦力外。魔力解放をしたい!
とはいえ魔力解放をしようにも、暁美ほむらはガチャから出ないです。
ショップでマギアチップを使いデスティニージェムを手に入れる必要があります。
しかし必要なマギアチップが多くて大変!
魔力解放1回目はマギアチップ300個必要、2回目は500個、3回目も500個。
つまりマギアチップが1300個ないと暁美ほむらの全魔力解放が出来ないのだw
事前登録をしていない方だと、マギアチップ1800個必要になるのかな!?ヤバイw
こりゃ~暁美ほむらの魔力解放は無理だな~と思っていました。

マギアチップ1300個貯まりました!
ところが予想以上に廃課金をしてしまい、あっという間にアーニマのマギアチップの数がすごい事になっていた!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (963).jpg
↑要らなくなったデスティニージェムを全てマギアチップに変換したら、マギアチップが1300個超えましたw
これはあああああ!
アーニマは現状、☆2~☆3の魔法少女は天音月咲以外全員最大まで魔力解放済み。
なのでマギアチップをショップで使う場合、暁美ほむらのデスティニージェムか天音月咲のデスティニージェムと交換するしか使い道がない。天音月咲に関しては天音月夜を持っていないので使うことは無いし、イベントで手に入るデスティニーボトルで交換可能なことが分かった。
これはもう、暁美ほむらに使うしかないなw

暁美ほむら 眼鏡ver.にメモリアフル装備
っというわけで暁美ほむらの魔力を最大まで解放し、メモリアフル装備をしたら・・・こんな感じのステータスになりました!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (969).jpg
↑装備しているメモリアは、この記事の一番上の通り。
HP31073、ATK10112、DEF10495、という立派なステータスになりました!

同じサポートタイプの遊佐葉月と比べると!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (887).jpg
↑ステータス面は暁美ほむらの方が優秀ですね。もちろん遊佐葉月にも同じメモリアを装備させています。
遊佐葉月はHP28453、ATK10206、DEF10091。
暁美ほむらよりATKが100ほど高いものの、HPとDEFは暁美ほむらの方が上です。

同じサポートタイプの御園かりんと比べると!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (971).jpg
↑さすがに☆5キャラにはステータス面では勝てないですねw
御園かりんはHP36380、ATK11876、DEF11645。
でも暁美ほむらと御園かりんのATKとDEFを比べると、メモリア1個分程度の差です。
最大まで魔力解放をしていない御園かりんとの比較では良い勝負になりそうです。

数少ないサポートタイプの魔法少女の基礎値を比べると・・・
かりん HP28476、ATK7874、DEF7543
ほむら HP23464、ATK6110、DEF6088
はづき HP20844、ATK6204、DEF5684
また、他の☆2魔法少女のサポートタイプを☆4まで覚醒させてもステータスは暁美ほむらに及びません。
つまり、暁美ほむらは☆5には届かないものの、☆4のステータスとしては高めの設定にしてあるということなんですね!!

暁美ほむらを使うかどうか
まあ暁美ほむらの魔力を最大まで解放したものの、コネクトの能力が味方1体に回避付与だけで完全に「五十鈴れん」の劣化版であり、アクセル1個しかないので・・・結局使わないかなww
マギアに「スキルクイック」の能力があるけど、この能力全然使ったことないんですよねwスキルクイックが実は使いこなせば超強いとかだったらワンチャンですね。
ミラーズで暁美ほむらを入れれば、挑まれる回数が増えつつ、まさかの魔力全開放ということで返り討ちにする可能性も増えるかな?


なーんて、サポートタイプの話をしていたら・・・お知らせがきたよ!!
正月ガチャ、サポートタイプの新キャラのお知らせだよ!!w
「期間限定ガチャ 晴着の魔法少女」
正月キャンペーンの後に、遅らせてお知らせをするとは・・・。
ガチャの内容に関しては・・・良かったら続きからどうぞ!
  
期間限定ガチャ 晴着の魔法少女
開催期間
2018年1月1日00:00~1月12日14:59
*期間終了後には対象の新魔法少女と新メモリアは排出されません。
*レアガチャからは対象の新魔法少女と新メモリアは排出されません。

1月1日0:00から始まる正月ガチャの目玉は、「鹿目まどか 晴着ver.」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (974).jpg
↑晴着まどかの情報について感想を書いていきます!

ライト属性
光属性の☆4キャラは鹿目まどか、粟根こころの2種だけでしたが、ここで3体目の光属性が登場です。
それにしても、1体目はヒーラー、2体目はディフェンス、3体目はサポート。
光属性の☆4アタッカーが実装されるのはまだまだ先のようですw

ステータス
レベル80の時点でのステータスのみ公開されているため、同じ☆4サポートタイプの御園かりんのレベル80のステータスと比べてみます。
まどか HP22057、ATK6579、DEF6043
かりん HP22602、ATK6581、DEF5993
HPはかりんの方が少し上、後はほとんど変わらずといった感じですね。
レベル100のステータスも、御園かりんと大差ない感じになりそうです!

サポートタイプ
2体目の☆4サポートタイプです。
通常まどかはヒールタイプ。イメージ的には似たようなタイプとして登場ですね。
ヒールタイプは回復能力を持ちつつDEFが高い。ATKが低い傾向に。HPは平均的。
サポートタイプはHPが高く、攻撃時や被ダメージ時のマギアゲージ上昇量が高い。ATKとDEFが平均的。
マミさんとホーリーマミさんが似たようなタイプであるマギアとアタックになったのと関係がありそうですね。魔法少女の別ver.は大体近いタイプやイメージできるタイプになるのではないかという予想が今後もできますw
杏子はアタックタイプなので、別ver.が出たらマギアタイプかな?とかですねw

ディスク構成
アクセル×2、縦ブラスト、横ブラスト、チャージ×1
通常まどかと同じディスク構成ですね。
アクセル3つ持ちだったら最高だったんですがw

コネクト いい1年にしようね!
HP回復[Ⅶ]&与えるダメージUP[Ⅶ]
通常まどかのMP回復がなくなり、与えるダメージUPに変わりました。
これにより静海このはのように回復と攻撃を同時に付与できるようになり、ミラーズで使いやすくなりましたね。
ただMP回復は高難易度クエストで役に立つので、そこはヒールタイプのまどかの特権ですね。
五十鈴れんのように、レベル100にすると追加能力がある場合もあるので期待です。

マギア プルウィア☆ノイヤー
敵全体にダメージ[Ⅴ]&MP回復(自)&状態異常体制UP(全/1T)
通常まどかと比べると、MP回復が自分だけになり、ダメージカット3Tの代わりに状態異常体制UP1Tが付きました。
ダメージカットが3T続いたのに対し、状態異常体制UPは1Tだけか~。
MP回復も自分だけ。
なんだかマギアの性能がイマイチに見えますが、きっとヒールタイプのまどかと一緒に組ませサポートもまどかにしてトリプルまどかにすると、すごいことになるのでしょうw
通常まどか×2と晴着まどか×1のトリプルまどかにしたら、毎ターンか、2ターンに1回以上の頻度で状態異常の体制とダメージカットが付き、MP回復しまくりで守りが更に万全になりそうですw
ちなみに通常まどかのマギア名は「プルウィア☆マギカ」ということで、マギカがノイヤーに変わったという。


覚醒前のステータスを見て思ったことは、こんな感じです。
いや~これは記念に1体GETしたい。
っというか、ピックアップ対象メモリアが強いからメモリア狙いで引いてたら晴着まどかがそのうち出てきそうですw

ピックアップ対象の☆4メモリアは2種類。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (975).jpg
「この良き日のために」
スキルタイプの方は、対象の敵1体の攻撃力をとにかく、これでもかとダウンさせるスキルですね。
発動可能ターンが5なら、ミラーズで使えそうです。

「晴れ着でおでかけ」
アビリティタイプの方は、マイバイブルのダメージアップVに加え確率で幻惑を与えちゃうなんてヤバイですね。呪い無効はマイバイブルの特権ですが、呪いを使ってこない相手や攻撃に特化したいなら今回のメモリアの方が性能が上です。
ちなみに状態異常「幻惑」の効果は「攻撃が当たりにくくなり、不利な属性からのダメージが上昇、HPが回復しなくなる」の3つ。
攻撃が当たりにくくなる状態異常は「霧」「暗闇」「幻惑」と3種類ありますが、その中で最上位の性能を持つのが「幻惑」です。ダメージアップVに加え状態異常付与だけでも強いのに、いきなり最上位の幻惑を持ってくるとか、インフレですねw
これで確率で霧を付与する☆2メモリアは要らなくなりました。

ピックアップ対象の☆3メモリアは1種類。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (976).jpg
「自慢の晴れ着」 アビリティタイプの☆3メモリアは、アクセルMPUP[Ⅳ]とマギアダメージUP[Ⅲ]。
同じくアビリティタイプの☆3メモリアでアクセルMPUP[IV]を持つ「みんなには内緒だよ!」「息のあったコンビネーション」の上位互角の性能です。
「みんなには内緒だよ!」「息のあったコンビネーション」にはマギアダメージUPが付いていないので、どう見ても今回のメモリア「自慢の晴れ着」の方が優秀ですね。


正月ガチャは・・・回す!!
正月ガチャは晴着まどかも欲しいが・・・この正月ガチャでしか排出されないという、「晴れ着でおでかけ」が複数枚欲しくてガチャをたくさん回すことになりそうですw
晴れ着でおでかけは10枚ぐらい欲しいです。
マイバイブルは呪いクエスト用に、晴れ着でおでかけはミラーズ用にと使い分ける感じになりそうです。
かずみマギカのイベントメモリア「繋がる道を歩いている」もダメージアップVの性能を持ち、最大まで限界突破するとⅥになりますが、今のところレベル30までしか強化できないので限界突破待ちですね。


アクセル3枚持ち魔法少女に全力を出したいのに、メモリアが優秀すぎるせいでこのガチャでも全力出しちゃいそうですよww


では今回はこれで!
サポートタイプの暁美ほむらの魔力を全開放しつつ、サポートタイプの新キャラ登場ということで比較や性能の考察などをしてみたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。