SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

イヌカレーデザインのブログ「デコブログ」 [↓★★イヌカレー空間★★↓]

どうも!
劇団イヌカレーさんについて調べていたら、とても興味深い物を発見したアーニマです!
それはとある雑誌のインタビューから始まります・・・!

デザインとグラフィックの総合誌である月刊MdNに劇団イヌカレー(泥犬)さんのインタビューが掲載されたのですが、そこにはこのような話があります。

——おふたりの作風は、かわいらしいのに恐ろしさもある、個性的な世界観ですよね。それでも、メジャー作品で起用してもらえたのは、なぜでしょうか。

泥犬 「それぞれのお知り合いのおかげです! 前から知り合いだった方などから、主にお話を頂ていました。おかげで坂本真綾さんの楽曲PVや当時あったデコブログと言うブログサイトのデザインなどをやらせていただきました。 あと『絶望先生』のシリーズディレクターとは同級生だったり。つまり、運が良かっただけです。参考にならなくてすみません」

坂本真綾さんや絶望先生は分かるが・・・デコブログ?
デコブログとは何なのか??

そう、興味深い物は・・・「デコブログ」です!
アーニマのブログ - コピー (635).JPG
↑デコブログは、2007年にテスト版として始まった「劇団イヌカレー」によるオリジナルキャラクター「ちいさなあくま」が登場するブログサービス。
人間の世界から少し離れたところにある「あくまのせかい」から逃げ出した絵本の中のお話たちを、ちいさなあくまが人間の力を借りながら集めていくというストーリーが設定されている。
なお、主なユーザー層は女子中高生を想定しているという。
だがデコブログ正式版が出来上がる前に、2008年12月1日でサービスは終了してしまったようです。

デコブログに登場するキャラクター「オウジ」は、坂本真綾のニューアルバム「30minutes night flight」に収録楽曲である「ユニバース」のタイアップキャラクター。
同アルバムは3月21日に発売済みで、限定盤に付属するDVDにプロダクションI.G制作のショートフィルムが収録されている。
アーニマのブログ - コピー (651).JPG
↑うおおおおおお!このキャラクターは!
坂本真綾と劇団イヌカレーによるPVユニバースに登場したキャラクター「オウジ」じゃないか!
元々はデコブログのキャラクターだったんだな。
でもユニバースに登場したアフロのキャラはデコブログには存在しないようだが。

そしてデコブログのストーリーはこんな感じらしい。

にんげんのせかいから、ちょっとはなれたところにあくまのせかいがあります。
あくまのせかいは、あくま大王やあくまたちがのんびりくらしています。
あくまたちは、ちょっとまぬけかもしれませんが、そんなことは気にしていません。

そんなせかいである日、事件がおこったのです。
あくまのせかいはおおさわぎです。

あくま大王は絵本が大好きで、まいにち絵本を読んでくらしていました。読んでるだけならよかったのに、、、
マホウの針をつかって、オリジナルなお話しを書いて、絵本をめちゃくちゃにしちゃったのです。

困ったのは絵本の中のお話したち。
ある日いっせいに、全員が逃げだしちゃいました。

じつは、あくまには絵本をつくる力がありません。
絵本にはにんげんが日頃かんじた、よろこびや悲しみなどの思いの力が必要なのです。

大好きな絵本がなくなって、あくま大王はあわてました。
あくまの世界のあくまたちに人間の世界にいくように命令しました。
はたして、あくまたちはうまくやることができるでしょうか?

っというストーリーらしいです。

デコブログで書く記事によろこびや悲しみ、思いの力があり、絵本をつくるのに必要な力なのでブログを書く人間とあくまが一緒に過ごす。
ブログ記事を書いていくことで、逃げ出した絵本のパーツが集まっていき、絵本1冊につき20前後のパーツで元通りの修復が可能になるという。
また、記事投稿後はパーツが集まったお礼として、キャラクターから物語が語られる。
ブログ自体の機能はシンプルで、記事執筆(画像添付も可能)以外に、コメント機能を用意しているのみ。
アーニマのブログ - コピー (633).JPG
それ以外には「あしあと」機能を備え、amimo LLPでは、あしあとを介して、他ユーザーとの間でコメントやトラックバックなどによるコミュニケーションを期待しているという。

そしてこれが登場キャラクター。
アーニマのブログ - コピー (657).JPG
↑オウジ、ウサ子、モメメ、コトリ。

中でもウサ子とモメメが・・・
この2体を見た瞬間、劇団イヌカレー繋がりで思いつく魔女がいるのだが。

皆様もお分かりだと思いますが・・・どう見てもこれは・・・!?
長くなってきたので続きからどうぞー!
  
そう、その魔女とは・・・お菓子の魔女シャルロッテである。
特にモメメがシャルロッテに似ている。

モメメ
モメメはシャルロッテ(変身前)のデザインの元となったキャラクターなのではないか?
と思えるほど、なんだかシャルロッテっぽい雰囲気がある。
アーニマのブログ - コピー (662).JPG
↑ツインテールと前髪がシャルロッテっぽい。色もピンクだし。
モメメの手は、シャルロッテのダボダボの服(手の位置)を表しているように見える。
マフラーのような物をしているのも類似しており、斑点がついている。

ウサ子
ウサ子はシャルロッテ(変身後)のデザインの元となったキャラクターなのではないか?
アーニマのブログ - コピー (638).JPG
↑色は赤と黒が反対ですが、シャルロッテ変身後やピョートルのマダラ模様を思い出しますね。
細長い体とこの色合いが、なんだか不気味な可愛さをかもし出している。

オウジ
オウジに注目するのは目のデザイン。
アーニマのブログ - コピー (637).JPG
↑シャルロッテ変身後のような目をしていますね。
たまたまかもしれないが。

コトリ
コトリは特にお菓子の魔女繋がりは無さそう。
アーニマのブログ - コピー (639).JPG
↑鳥かごの魔女など、別の魔女とも特に関連無さそう。

これらの特徴の類似から、
オウジ+モメメ+ウサ子の要素から出来上がったのが・・・お菓子の魔女シャルロッテなのではないか!?

せっかくこんなに良いデザインをしたキャラクターなのに、サービス終了でお別れなんて勿体無いもんなあ。
特にモメメ。だからこれらの要素を新たなキャラクター「シャルロッテ」に引き継ぐ形でデザインされた・・・とか。
アーニマのブログ - コピー (634).JPG
↑まあ考えすぎかもしれませんがw
シャルロッテとモメメのデザインが似ているのも、たまたまかもしれませんねw

他にもオウジやウサ子、モメメの画像があったので色々紹介します。
アーニマのブログ - コピー (631).JPG
↑モメメ可愛いよモメメ。ツンデレっぽい性格らしい。

ハロウィンイベントがあったらしい。
アーニマのブログ - コピー (652).JPG


イヌカレー空間
アーニマのブログ - コピー (636).JPG
アーニマのブログ - コピー (632).JPG
↑2007年の頃から今と変わらず独特な空間ですね。

ウサ子は一応ウサギらしい。
アーニマのブログ - コピー (654).JPG


オウジの可愛いしぐさ
アーニマのブログ - コピー (660).JPG
アーニマのブログ - コピー (661).JPG


蝶の姿をしたウサ子?
アーニマのブログ - コピー (659).JPG


ネットゲームとコラボがあったようです。
アーニマのブログ - コピー (647).JPG


サンタ。クリスマスイベント?
アーニマのブログ - コピー (655).JPG
アーニマのブログ - コピー (656).JPG


真ん中のピンク色のドラゴンが犬の魔女に見えた。
アーニマのブログ - コピー (640).JPG


正月。
アーニマのブログ - コピー (644).JPG


こんな感じで色々イヌカレーさんは描き下ろしていたようです。
それにしてもイヌカレー空間がメインのブログが昔あったなんて・・・
そしてサービス終了の早いこと。正式サービス始まらなかったのが残念・・・
モメメの活躍を見たかった!

以上、デコブログのイヌカレー空間の紹介でした!!
劇団イヌカレーさんがデザインしたキャラクターが活躍する「デコブログ」。
せっかく良いキャラデザインなのにサービス終了したのが勿体無いです。
デコブログのキャラクター達、特にモメメは気に入った!
アーニマのブログ - コピー (663).JPG
↑モメメのデザインが3年の時を経てシャルロッテとして受け継がれたのか!?真相は分からない!

では今回はこれで!
劇団イヌカレーさんがデザイン担当したデコブログの紹介でした~。
でわまた!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 5

ニトロ

こんなのあったんだ、知らなかった!
オウジの喋り口調が可愛いw
by ニトロ (2014-07-21 07:59) 

れどみ

お久しぶりです。
れどみでっす♪

早速ですが、こんなサービスがあったんですね!
ちょっと独特な感じはしますが、かわいらしさもあって私も好きです。
早く終わってしまったのが残念ですね・・・、今の時期だったら大盛況だったかも!?(まどマギ魔女ファンやイヌカレーファンばかりかもしれませんがw)
ちなみに私もモメメが好きですw

ではでは~ノシ
by れどみ (2014-07-23 19:57) 

NO NAME

ウサ子は舞台装置の使い魔っぽくもあるかも
by NO NAME (2014-07-30 21:10) 

あ

個人的な感想としては、ブログというよりは美術を見てる見たいで(笑)ブログより絵の方に目がいっちゃうんじゃないかと思いました。なんか絵で既に語ってるよような気がするのでキャラクターにセリフつけるのが…
by (2014-08-03 15:29) 

アーニマ

☆ニトロさん
ええ、俺もつい最近まで知らなかったです!
オウジの喋り方可愛いですよねw
「まってたんダヨー」とかカタカナになるのがツボですw

☆れどみさん
れどみさんお久しぶりです!
デコブログという、劇団イヌカレーさんが関わったサービスがあるなんて驚きですよね!
独特な感じなのは、イヌカレーだから仕方ないwむしろこの独特差が売りなのでしょうねw
今の時期だったら、どうなっていたのでしょうね!?
ブログよりもイヌカレー目当ての方が多そうですねw
モメメ可愛いっすよねw
れどみさんまたね!

☆NO NAMEさん
言われてみれば!!
アカハナに似ていますね。鋭い観察力ですな!

☆あさん
おや、デコブログ経験者さんですか!?
貴重な体験談どうもです!
美術を見ている感じなのですねwさすがイヌカレー空間ですw
既に絵で語っているとかもイヌカレーらしいww
セリフ不要かもしれませんねw
by アーニマ (2014-08-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0