SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展 東京会場に行ってきました! [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
2013年10月19日から開催されている魔法少女まどか☆マギカ複製原画展 東京会場に行ってきたアーニマです!
アーニマのブログ - コピー (112).JPG
魔法少女まどか☆マギカ複製原画展とは?
作品総数800点以上、膨大な資料の数々により紐解かれる「魔法少女まどか☆マギカ」
『劇場版 [前編/後編]』を中心とした貴重な線画や絵コンテなどの資料を多数展示!
展示会の最後には2m超の特大「アルティメットまどか」フィギュアが登場!

これはファンとして行くしかないだろう!?っという事で、
10月23日に魔法少女まどか☆マギカ複製原画展 東京会場に行ってきました!
場所は六本木ヒルズ展望台(森タワー52階東京シティビュー内)。
アーニマのブログ - コピー (92).JPG
↑六本木ヒルズは初めて来た!52階ともなると、絶景です!
六本木駅から会場まで大分道に迷ったけど(ひょえ)無事にたどり着いたー!

東京会場の他にも、大阪、福岡、名古屋、札幌でも開催された(開催される)ようです!
ですが東京会場では特別に、初公開となるほむら1/1スケールフィギュアに加え、まどか☆マギカ展で展示された5人の魔法少女の1/1フィギュアも登場です!
アーニマのブログ - コピー (93).JPG
↑リボンほむらは、東京会場限定らしい!更にまどか☆マギカCAFEが限定オープンという!
東京は優遇されているし、10月19日~11月4日まで開催なので期間も長いです。でも大阪会場ではトークショーをやったらしい!
東京会場の注意点として、等身大フィギュアの展示は・・・
第1弾:10月19日~22日 アルティメットまどか ※リボンほむらの展示は無い
第2弾:10月23日~10月30日 リボンほむら ※アルティメットまどかの展示は無い
第3弾:10月31日~11月4日 アルティメットまどか、リボンほむら同時に展示!
となっており、俺が行ったのは23日なのでアルティメットまどかは展示されていませんでした!見たかったー!
こりゃ、10月31日~11月4日にもう一度行くかなあw

原画という事もあって、撮影禁止ゾーンがとても多かったです。
撮影出来たのは、CAFEやショップ、等身大フィギュアぐらいですね。
まあ展示されていた原画はKEY ANIMATION NOTE や、プロダクションノートにも載っているものなんで、それらを持っていれば撮影出来なくても後で確認出来ます!
魔女の展示はプロダクションノートからそのまま載せた感じでしたし。
でもシャルロッテの口が入り口だったり、壁に手下が描かれてたりの空間だったので撮影したかったなあ~。
ケーゼの歌や、VSエルザマリアの歌がBGMとして流れてました。

撮影枚数は150枚ぐらい行ったので、この記事では等身大フィギュアを中心に記事にして行きます!
よかったら続きからどうぞ!
  
ほむらとまどかの展示の部屋に、東京会場特別展示として、
初公開となるほむら1/1スケールフィギュアが展示されていました!
アーニマのブログ - コピー (94).JPG
↑あの公式イラストを再現していますね!
等身大フィギュアって写真で見せられても普通かもしれませんが、実際に見るとやっぱ迫力があるわあ!
とにかくでかいです!でっか!
等身大の時点ですごいですが、更に長い弓、風で流れている長い髪の毛の再現もすごい!
光の当て方が素晴らしく、影が映るようになっています!
でも部屋が暗いから、綺麗に撮影出来なかった感があるなあ~w

色々なアングルから。
アーニマのブログ - コピー (96).JPG
アーニマのブログ - コピー (97).JPG
アーニマのブログ - コピー (95).JPG
↑出来るかぎり、色々なアングルで撮影してみた。
後ろからの撮影は場所的に無理だったなあ。

まどか☆マギカCAFEでは、まどか☆マギカ展でも展示されていた5人の魔法少女の1/1フィギュアが展示されていました!
アーニマのブログ - コピー (98).JPG
↑CAFEでゆっくりと食事をしながら5人の魔法少女の等身大フィギュアを眺める事が出来ましたw
CAFEの内容は別の記事に書くとして、ここでは等身大フィギュア達を見てみます!

全体を撮影!
アーニマのブログ - コピー (99).JPG
アーニマのブログ - コピー (100).JPG
アーニマのブログ - コピー (110).JPG
↑まどか☆マギカ展では各部屋で1体ずつ展示されていましたが、複製原画展東京会場では5人全員を同じ部屋・場所に一斉に飾っているので迫力があります!

では5人の魔法少女の等身大フィギュアの写真を紹介
記事URLは、「アーニマの320y筋肉ブログ!」の方で書いた「まどか☆マギカ展」の記事です。
この「まどか☆マギカ展」で展示されていた等身大フィギュアが複製原画展東京会場で展示されているという事です。

巴マミ http://a-nima.blog.so-net.ne.jp/2012-01-07
アーニマのブログ - コピー (108).JPG
アーニマのブログ - コピー (107).JPG
アーニマのブログ - コピー (106).JPG
↑マスケットを構えるポーズがかっこいい!あと胸がでかい!
まどか☆マギカ展では銃の先にシャルロッテの等身大フィギュアもあったんだよなあ~。出来ればシャルも展示してほしかった!
だが、まどか☆マギカ展では不可能であった「ローアングルの撮影」が可能になっている。
ローアングルで見てみたら、パンツっぽいのが見えましたw
等身大フィギュアでもちゃんとパンツまで作るんですね(ぐらさん)
さやかと杏子は奥の位置だったのでローアングル出来ませんw

美樹さやか http://a-nima.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08
アーニマのブログ - コピー (111).JPG
アーニマのブログ - コピー (102).JPG
↑苦戦しているさやか。
まどか☆マギカ展で見たさやかより、なんか出来が良く見えるなw
まどか☆マギカ展とは違って、明るい場所で展示しているからかな?
いや、俺が柄ケーでの撮影からオリンパスのデジカメで撮影になったからか!?

佐倉杏子 http://a-nima.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09
アーニマのブログ - コピー (105).JPG
↑マミさんも写ってますがw
杏子は位置的にあんまり色々な角度から撮影出来なかったなー。
槍はマミさんで隠れがち。

暁美ほむら http://a-nima.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11
アーニマのブログ - コピー (114).JPG
アーニマのブログ - コピー (113).JPG
アーニマのブログ - コピー (101).JPG
↑VS委員長の魔女で走っている暁美ほむら。
過去の眼鏡ver.のほむら等身大フィギュアがまどか☆マギカ展で登場したが、通常の暁美ほむらの等身大は登場せず・・・ですがこの東京会場で実現しました!
まどか☆マギカ展では撮影出来なかった角度で撮影とかが出来るから面白いです!

鹿目まどか http://a-nima.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16
アーニマのブログ - コピー (104).JPG
アーニマのブログ - コピー (103).JPG
アーニマのブログ - コピー (109).JPG
↑どや顔で弓を引くまどか!
若干高い位置に展示されてあるので、正面から撮影すると顔が弓で隠れがちだったw
まどか☆マギカ展では弓の先にワルプルギスの夜の映像が流れていたっけな~。

こんな感じで、まどか&ほむらの展示の部屋やCAFEゾーンに展示されていた等身大フィギュア達でした!
アルティメットまどかの等身大フィギュアを楽しみにしていたのに、リボンほむらに変わっていたとは・・・リボンほむらもとても良いのですが、アルまどのあの造形を撮影しないと気がすまないですねw
次10月31日~11月4日のどれかに行けたら行くと思うので、その時に出来る限りあらゆる角度から撮影したいなあ。
10月31日~11月4日は同時展示になるのですが・・・アルティメットまどかとリボンほむらが一体どのように同時に展示されるのか・・・楽しみです!

では今回はこれで!
CAFEやグッズは別の記事で書こうと思います!
でわまた~(ぺこ)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

偽砂糖

を、原画展開催中すか(すき)
機会があれば私も行きたいデスにゃ~~~♪

1/1フィギュア!!(びっくり)
これも魅力的っすね(ん)b
by 偽砂糖 (2013-10-25 00:48) 

りょ茶

等身大ってかなり迫力ありますよね。
中古屋さんで人に、ぶつかったと思ったら
等身大のフィギア(?)だったことがあります(゜∀゜)
by りょ茶 (2013-10-26 20:20) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
好きなキャラの等身大フィギュアをお目に出来る機会は少ないですからね・・・
フィギュア好きとして行っておかなければ!

☆りょ茶さん
迫力ありますおw隣に並んでみたりすると特にw
等身大のフィギュアにぶつかったんですか!?
俺も等身大フィギュアにぶつかるほど近くで見たいです!!
by アーニマ (2013-11-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0