SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

落書きの魔女の結界 おもちゃ箱の中でかくれんぼ [落書きの魔女]

アルベルちゃん!
魔女記事第115回目、落書きの魔女 アルベルティーネの結界です!
フィギュアキングダム - コピー (307).jpg
落書きの魔女 アルベルティーネ(Albertine)
その性質は無知。
かくれんぼが大好き。けれど彼女の手下達はあまり賢くないため誰も彼女のことを探してくれない。
魔女がクレヨンで描いた落書き(手下のアーニャ)は実体化する。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 謎の魔女結界3 愚者の結界20層 に登場した魔女です。
アニメ未登場で、魔女図鑑にはイラストは?で、説明だけが書いてありました。
PSP版で落書きの魔女アルベルティーネが描き下ろされ、その姿が明らかになります。
落書きの魔女との戦いを、俺が動画で撮ってみたので良かったら動画でどうぞ。

↑YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=n2UhOalgIZU
手下のアーニャに負けないぐらい、笑い声を発するアルベルティーネ。
キャハハハハ!アハハハハ!・・・ワルプルギスの笑い声と良い勝負!

プロダクションノートの資料において、暗闇の魔女ズライカ、犬の魔女ウーアマンなどは設定が乗っているのに対し、一切情報が載っていないアルベルティーネだったが、PSP版の特典ディスクで設定資料が見れる。
フィギュアキングダム - コピー (269).jpg
↑衣装は同じで色違いのアルベルちゃんがいます。髪の色も違う。
だが、どれもPSP版に出てくるアルベルティーネとは服が違う。

PSP版にのみ登場かと思われがちだが、実は携帯版の魔法少女まどか☆マギカでひっそりと登場しているようだ。
フィギュアキングダム - コピー (22).jpg
↑ちゃんとイヌカレー風に描かれているところに感動。
なぜか名前の後ろにDXと書かれている。
顔を隠すアルベルちゃんがかわいい。


では落書きの魔女アルベルティーネの結界を見ていきます。よかったら続きからどうぞ!
  
落書きの魔女の結界
フィギュアキングダム - コピー (283).jpg
フィギュアキングダム - コピー (284).jpg
↑星の模様がたくさんあり、積み木やクレヨンがたくさん置かれているのは手下の結界と同じ特徴。
くまのぬいぐるみや、積み木で作った小屋などが追加されている。

上から吊るされている動物の看板。
フィギュアキングダム - コピー (289).jpg
↑手下は真っ黒だったのに対し、茶色に。

積み木には魔女文字。アーニャの結界には無かった魔女文字がある。
フィギュアキングダム - コピー (287).jpg
↑アーニャの結界にはなかった「C」「V」などの魔女文字が描かれた積み木がある。
中央の積み木には赤い手形がついており、人間に近い手形をしている。

魔女とかくれんぼ
フィギュアキングダム - コピー (292).jpg
↑実は積み木の後ろに落書きの魔女が隠れています。
隠れている間は体力が回復。
隠れる際、大ジャンプをするアルベルちゃん。実はジャンプが得意?

攻撃するとヒョッコリ顔を出す。
フィギュアキングダム - コピー (295).jpg
↑「!」マークを出してワタワタして現れるアルベルちゃんがかわいすぎる!
使い魔はあまり賢くないため魔女を探してくれない。PSP版でもやっぱりアーニャは魔女を探そうとしない。
なので、相手が魔法少女でも、自分を探してくれることを嬉しく思っているかもしれない。

攻撃しすぎると泣きます。
フィギュアキングダム - コピー (296).jpg
↑泣き声を聞くと攻撃不能になる。
泣くときの声は赤ん坊っぽい。
手で目をゴシゴシしながら泣くという、いろいろと人間らしい泣き方。

積み木の上に飛行機が飾られています。
フィギュアキングダム - コピー (294).jpg
↑飛行機のアーニャと同じような感じの形・色。

誰かに見られている?不気味な謎の目
フィギュアキングダム - コピー (286).jpg
↑天井を見上げると巨大な目が見える。そして口のようなものも。
巨大なおもちゃ箱の中で魔法少女と落書きの魔女がかくれんぼしている所を、上から覗き見ているかのような。
こんな上から見られたら、どこに隠れてもすぐバレてしまうだろう。

なにか、指のように見えるが・・・?
フィギュアキングダム - コピー (288).jpg
↑滑り台やチューリップの形をしたブロックが置いてある。
が、それ以上に気になるのは上部にある白い指のようなものである。

巨大な一つ目の化け物が、大きな白い手で箱を掴んでいるかのようで、何か不気味である。
この目と指らしき特徴は一体何を表しているのだろうか?
性質の無知。
待機モーションで前後にバランスをくずしそうになる、歩けるようになってきた赤ちゃんのような感じ。
無知でとても幼い感じの声が、赤ちゃんのような。
そんな幼い彼女を、上から見上げる・・・親?

幼い感じだが、人間よりは大きい体なのかもしれない。
フィギュアキングダム - コピー (299).jpg
↑人間と同じぐらいか、大きいか。

倒すと・・・
フィギュアキングダム - コピー (298).jpg
↑両手を組んでうつ伏せに倒れて消滅する。
このやられ方には罪悪感を感じられずにはいられない。
なぜなら落書きの魔女は、基本は魔法少女から逃げ回り(鬼ごっこ?)、攻撃方法は「かくれんぼ」「落書き」「泣く」といった感じで、攻撃らしい攻撃をもたない。使い魔が攻撃してくるが。
そんな落書きの魔女を攻撃し、倒した結果、この切ない感じのやられ方。

ただ遊びたい、無知で、純粋な魔女に見える。



フィギュアキングダム - コピー (270).jpg



落書きの魔女とかくれんぼ!
フィギュアキングダム - コピー (293).jpg
↑アルベルティーネちゃんはどこにいる?


では今回はこれで!
落書きの魔女アルベルティーネの結界でした~。
でわまた!
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 6

偽砂糖

かくれんぼ!!(すき)
昔を思い出しマスにゃ~~~♪(わら)

途中で攻撃できにゃくにゃるのわ、結構厄介っすね\(^o^)/
by 偽砂糖 (2013-05-31 00:36) 

いちにの

アルベルちゃんかわいいなあ…
設定画でのタレ目気味の方が好きですね
でもだるだる靴下もとても良い
by いちにの (2013-05-31 20:29) 

ひなげし

前回は…ルーズリーフっぽいのもありましたね!w

箱の中を上からのぞく目と手は、人形遊びを思い出しますねー。上からのぞいてる方が、生前…みたいな。
というか…飛行機、船、車、画用紙、ルーズリーフ、クレヨン、積み木…その中で遊ぶ、お人形さんのような魔女。
おもちゃ箱の中みたいに思えますね、人形は女の子なら誰もが憧れるものですし、おもちゃ箱の中には夢と希望がいっぱいです……昔にかえりたい、夢と希望に溢れた世界に閉じこもっていたい。絶望した魔法少女はそう思ったのかもしれませんねー。
by ひなげし (2013-05-31 21:15) 

黒音 ロクハ

ストーリー的に
友達がいなくて部屋で人形と遊んでたけど
親に虐待されて
人形も捨てられて
一人で遊ぶようになり
絶望して魔女化?[あれ]
使い魔が探せない=捨てられたから
不気味な目=親に監視されてる
不気味な指=親の手(虐待)
とかかな?と私は思いますもしそうだったら許せませんね![いかり]
ロクハ軍出撃じゃー![いかり][いかり][いかり][いかり][いかり]
的な感じになりそうです
by 黒音 ロクハ (2013-06-01 09:09) 

糸市レドミ

どうも!糸市レドミです。

早速ですが、アーニャちゃんがまどマギオンラインに出ましたね!
最近落書きの魔女系の記事が多いのでアルベルちゃんとアーニャちゃん好きな私にとっては嬉しいです(*^W^*)

さて、アルベルちゃんの事なんですがやっぱり何らかの過去があるようですね・・・(無かったら魔女化しませんよね[ん][なみだ]
私の考察としては、元々なんかあって(虐待とかいじめとか)何も考えずにQBに自分の願いを叶えたけど魔法少女だとバレるとさらに虐待やいじめがエスカレートしてそれに絶望して魔女化した、です。
大きな目や手は親で、使い魔のアーニャちゃんは本当は遊び相手なんだけど魔女のアルベルちゃんの事を無視するいじめっ子だと思います。(アーニャちゃん強いし)
攻撃されると泣いて行動不能にさせる→生前虐待やいじめが酷かったので「もうこれ以上いじめないで」ということ?
使い魔の中に物を盗んでくる子がいる→生前物が無くなるいじめがあった?
アーニャちゃんは賢くない→アルベルちゃんの本心を知らなかったとか?
性質の「無知」は魔法少女のいいところだけ知ってて裏の闇やその後の覚悟、そしていかに悲惨になるのかを知らなかった。
だと思います。

なんだかんだでアルベルちゃんもかわいそうな子ですね。
ただ遊びたいだけなのに大きな目や手に見られて思うようにいかないし、使い魔にも無視される・・・。
しかも魔法少女たちに倒されて皮肉なもんです・・・。
もしかしたら一番悲惨な魔女かも・・・。
この作品の魔法少女たちってどうしてこうも悲惨なのか・・・。
まあこうゆう悲しさがなければあそこまで大ヒットしませんでしたけど・・・。
いつかみんなで幸せになってほしいものです・・・

考察も皆さんと似たようなものになってしまい、長文になってしまいましたが、これからも楽しみにしています!!

では![ういんく]ノシ
by 糸市レドミ (2013-06-09 21:07) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
かくれんぼは小学生の頃やりましたねーうんうん。
攻撃出来なくなるのはとても厄介なんですけど、杏子に攻撃出来なくなる状態以上が効かない能力を覚えさせればかなり楽になりますw

☆いちにのさん
PSP版では目がパッチリしてますけど、設定画では若干たれてますよねw
靴下のサイズが合ってない所の目が行くとは流石ですね[ぐらさん]
靴下の違いといい、服装といい、設定画とゲーム版で結構違うところが気になります。

☆ひなげしさん
おもちゃ箱の中は同感ですね!
かくれんぼが出来るほど巨大なおもちゃ箱なんだけど、相手がいないから落書きで手下を召還しているのかな。
人形遊びという発想はなかったです。
上の巨大な目と手が、アルベルちゃんを操っているという・・・
おもちゃ箱の中で暮らしたいけど無理だったから、自分が操る人形をおもちゃ箱の中に入れて、おもちゃ箱の中にいるふりをしているとか・・・
上の巨大な目と手には色々考えさせられますね!

☆ロクハさん
使い魔が探してくれない理由は親の虐待により捨てられたから・・・
かなる重い話になりますね[うる]
魔法少女になっても親の虐待とかが続いているのがかわいそう。
一体どんな事を願って魔法少女になったんでしょうね??

☆レドミさん
更新スピードは遅いですが落書きの魔女関係の記事を3連続で書きましたw
魔法少女の姿って普通の人にも見えるから、それが学校で広まったりしたら影口されたり、イジメになったりしますよね。コスプレ好きだったんだーとか。
アーニャはアルベルちゃんの友達だったけど、いじめっ子というか、魔法少女姿を見てしまって距離を置くようになってしまったんですかね。
関わらないように無視しよう、とか。それで探してくれない・・・?
攻撃した時の泣き声が結構リアルで、生前泣かされていた感じがしますよね。
魔法少女のいいところだけ知ってて、その後悲惨な目に合う事を知らなかったのは、ほとんどの魔法少女が一緒だと思います。
だから無知はもっと別の理由があるのかも・・・

レドミさんの言うとおりアルベルちゃんはかわいそうすぎて倒すと罪悪感が出ます。
ですが、アルベルちゃんは戦っている魔法少女とはかくれんぼが出来ているので、最後に若干の幸せを感じたのではないでしょうか・・・。
by アーニマ (2013-06-19 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0