SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

コスプレ撮影に初挑戦! ワンフェス2013(冬) [イベント・コスプレ]

どうも!
初めてコスプレ撮影をしたアーニマです!

前回記事でワンフェス2013(冬)記事は終わりに見えましたが、まだコスプレなどの写真を載せていません(ひょえ)w
っというわけでこの記事では、ワンフェス2013(冬)で俺が撮影したコスプレや車などの写真を紹介していきます!

では早速紹介!這いよれ!ニャル子さん
フィギュアキングダム - コピー (854).jpg
↑2人ともめっちゃかわいいです!
右の方がニャル子さんで、左の方は学校の制服を着ています!
フィギュアを手に持っており、セガのクレーンゲームでニャル子さんが出るようなので、その宣伝をしていたところでした!
右の方は表情がニャル子さんのような雰囲気ですよね!素晴らしい!!

そして、ニャル子さんのコスプレの近くに展示してあったのがこちら。
自転車です!
フィギュアキングダム - コピー (855).jpg
↑ニャル子デザインの自転車!そしてジャージも!?
秋葉原でアニメデザインの自転車見たことありますwニャル子さんのもあるんだな~w

いやーワンダーフェスティバル2013(冬)は俺のコスプレ撮影デビューだな!
1枚か2枚撮影するだけで、本格的な撮影ではないから微妙ですけどw?
いろいろな企業の方のコスプレを撮影しましたが、撮影するのとコスプレイヤーさんとお話するのがとても楽しいです!
企業のコスプレイヤーの方に「写真撮って良いですか?」と聞くと、OKをしてくれます!
そして更に、俺はブログをやっているので「ブログに載せても大丈夫ですか?」と聞きます。
するとコスプレイヤーの方は全員ブログうpOKを出してくれました!

ただ、名刺カードとかは準備していなかったですがw
ブログやっている人は撮影した後、コスプレイヤーの方に名刺カードを渡し、その方に自分のブログを見てもらうようです!
いやー初めての撮影なので準備してませんでしたw

しかし一般の方のコスプレは撮影していません。
一般の方のコスプレ撮影広場のような場所があったのですが、撮影する人の列が出来ており、皆高級カメラで、ポーズお願いします!などの要求をしていたり、初めての撮影にはハードルが高い雰囲気でしたw
勇気を持って一般の方のブラック・マジシャン・ガールの撮影をしようとしましたが、並ぶと前の人に手で×マークを出され、俺が「関係者のみですか?」と聞くと「いや彼はもう疲れているから列はここまでなんだよ」と言われ諦めました。
いや~ブラマジガールも良かったですが、特に良かったのがデッドマスターのコスプレでね・・・ガレキの会場を歩いていましたが、会場内での一般コスプレイヤーの撮影は基本的に禁止らしいからな。
マジで、デッドマスターのコスプレはすごかった。鎌も持ってたしw本格的なコスプレはすごいぜ・・・。

魔女のコスプレは発見できなかったです。あったのかな?
過去のコミケなどの写真を見ると、キャンデロロやワルプルギスやゲルトルートやエルザマリアやシャルロッテのコスプレ画像があったので期待していたのですが。


では続きに、
俺が撮影した企業のコスプレイヤーさんなどを載せてみたので、よかったら続きからどうぞ!
  
とある魔術の禁書目録 インデックス
フィギュアキングダム - コピー (848).jpg
↑実はインデックスが俺の初めてのコスプレ撮影!
撮影が始まると、ポーズを取ってくれるのでとても嬉しいです!
シスターさんのように落ち着いた雰囲気の方でした!

とある科学の超電磁砲 初春飾利、佐天涙子
フィギュアキングダム - コピー (849).jpg
↑人選のチョイスが素晴らしい・・・!
見事に初春と佐天さんの雰囲気がある人が、コスプレをしています!

とある科学の超電磁砲 御坂美琴
フィギュアキングダム - コピー (850).jpg
↑ふぉおおおおおおお!似合っているううううう!
ポーズも御坂美琴を意識しているクールなポーズを!
自分に合うコスプレをちゃんと選んでいるところが、さすが企業!

そして更に、レールガンのポーズ!!
フィギュアキングダム - コピー (851).jpg
↑コインを打つポーズ!!ありがとうございます!
ちょっと画質悪くてすみません!

初音ミク グッドスマイルレーシング
フィギュアキングダム - コピー (858).jpg
フィギュアキングダム - コピー (859).jpg
↑インパクトがとてもすごかったです!!
グッドスマイルレーシングとは、車関係のホビー商品を取り扱う企業であり、レーシングチームとして実際にレースもしています!
SUPER GTGT300クラスに参戦しているようです!

魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか
フィギュアキングダム - コピー (857).jpg
↑まどマギのコスプレも撮影できて良かったです!
ソウルジェムもしっかりとつけています!ソウルジェムペンダント!?

まどマギのジャージ
フィギュアキングダム - コピー (856).jpg
↑これを着て外に出る人は勇者すぎるのですがw

リトルバスターズ! クド
フィギュアキングダム - コピー (852).jpg
↑クドのように小柄な感じで振舞っていました!
やっぱコスプレイヤーさんはキャラを意識している動きがあってすごい!

ソードアート・オンライン アスナ
フィギュアキングダム - コピー (853).jpg
↑原作は詳しく知らないのですが、撮影させてもらいました!クールです!

七つの大罪 レヴィアタン~嫉妬の像
フィギュアキングダム - コピー (860).jpg
↑撮影する際、お話もしました!
「実は俺ワンフェス初参加なんですよ!」「えー本当ですかどうですか!?」みたいな感じで少しですがお話しましたw
右のフィギュアのコスプレとなります!
表情にも注目!フィギュアの顔を意識している表情ですよ!さすがだぜ!


コスプレ撮影はこれで全部です!
コスプレイヤーの皆さん、撮影&ブログ掲載許可ありがとうございます!


いや~コスプレ撮影、とても楽しいです!
キャラクターを分かっているし、ポーズも取ってくれるし!
企業の方は話をかければ気軽に撮影できるので、
これからは好きな作品のコスプレは許可を取り撮影していきたいと思います!

では今回はこれで!
次にコスプレ撮影できるチャンスは何時になるか分かりませんがw
でわまた~(ぺこ)

*追記
俺の友達がコスプレのブログを始めたので良かったらどうぞ!
http://cos-review.ldblog.jp/
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 9

アニ

あ~確かに企業ブースにたくさんコスプレした方いらっしゃいましたねー
コスプレイヤーを撮影する勇気はまだないですね~
by アニ (2013-02-14 21:45) 

代々木 蓮♂ (レン)

マイページのコメントで駈けつけてきました!![ん]

コスプレフェスティバルすごいですね!!
僕はこういう所行った事ないので、めっちゃ行きたいですよ!!

アーニマさん、是非僕のコスプレも撮影して欲しい[ひょえ]
by 代々木 蓮♂ (レン) (2013-02-14 22:54) 

motosoft

レイヤーさんを撮るときは、3枚いただきます、とか、枚数を言ってから撮ると、それなりにポーズを作ってくれますよね。
by motosoft (2013-02-15 00:00) 

偽砂糖

」(まじ)」う~!/(ひょえ)/にゃ~~♪
ニャル子さんわ現在再放送中っすね♪

>シスターさんのように落ち着いた雰囲気の方でした!
あにゃにゃ、インデックスたんの雰囲気とわ正反対っすね(ひょえ)b
を、ういはるたんの花飾り、雰囲気良くデキてマスにゃ~~~♪
by 偽砂糖 (2013-02-15 01:00) 

みゃぁちゃん

順番に撮れるのがいいですよね。
一斉に撮る撮影会が多くて「顔こっちくださーい」なんて手を振って頑張ることがしょっちゅうです。
お気に入りの一枚撮るのにシャッターたくさん切ります。
相手はシャッターやフラッシュの回数多いとそれなりに喜んで頂けます。

アングルが徐々に下からになるのはお約束[あせ]


by みゃぁちゃん (2013-02-15 17:19) 

ナベジュン

ワンフェス限定のニャル子さんホビー誌でも紹介してましたネ(*゚▽゚*)

レールガンの人めっちゃイメージ合ってますねW
コギャルっぽいところがniceです[ぺこ]

まどマギのジャージはマネキンの体格からしてヤバイものを想像してしまいました[ぎょ]
by ナベジュン (2013-02-15 19:09) 

アーニマ

☆アニさん
俺も最初は勇気が無かったのですが、
コスプレイヤーの記事を書いているブロガーの方がいまして
その方の記事を見ていると、自分も撮影してみたい!と思うようになり
今回、ついに撮影に踏み切ったわけですw
まあ本当に、最初は勇気でないっすよねw
決意が必要だ[ぐらさん]

☆レンさん
コスプレフェスティバルww
確かに、そうとも言えるゾーンがありますね[ひょえ]
レンさんも、ワンフェスやコミケなどのイベントではコスプレを毎回やっているので、いつか行けるといいですね!
時間と距離などがキツイと思いますが・・・いつかこういうコスプレ会場に行ける事を祈っています!
レンさんの本格的なコスプレデビューを期待していますwその時は撮影したいですね(ひょえ)

☆motosoftさん
なるほど!
3枚いただけますか、それは使える言葉です!
参考になります!今度コスプレ撮影する機会があったら実際に言ってみますね!

☆偽砂糖さん
ニャル子さんは更に2期決定ですねw
インデックスはいざという時にはシスターのように落ち着いた雰囲気になるから、OKですよ!

☆みゃぁちゃんさん
確かに一斉だと、コスプレイヤーの方の目線とかがあちこちにいっちゃいますよね。
大変そうだwやはり順番がベスト。
撮影枚数が多いと喜んでくれるのか、やっぱそうですよね。今度は3枚は撮影しよう!
アングルが下からww
最初から下からだと怪しまれるので、じょじょに下からにしていくのですねw

☆ナベジュンさん
おお、ホビー誌でも紹介してあったのですか!
そういえばワンフェス情報が書いてあるホビー誌は特に読んでいなかったなあw
レールガン関係のコスプレはどれもイメージ合いすぎてすごかったです!
まどマギのジャージのマネキン、確かによく見ると・・・マッチョ?[ひょえ]
by アーニマ (2013-02-18 13:40) 

エムジェイ

アーニマさん、こんにちは

レイヤーさん撮影おつかれでした。
電撃ブースはたくさんのレイヤーさんを揃えてくれて楽しかったですね。
人物撮影は奥が深いので楽しんでくださいね。
by エムジェイ (2013-02-21 16:02) 

アーニマ

☆エムジェイさん
エムジェイさんどうも!
そうそう、電撃ブースでしたね!
また次のイベントでもコスプレ撮影を楽しもうと思います!
by アーニマ (2013-02-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0