SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

薔薇園の魔女の手下 アントニー、アーデルベルト [薔薇園の魔女]

どうも!
魔女記事第93回目、薔薇園魔女の手下「アントニー」「アーデルベルト」です!

魔女記事第1回目と2回目で造園系と警戒系について記事にしましたが、
まだまだ書き足りないので2体の手下達について更に書いていきます!
まずは薔薇園の魔女と手下の萌え画像をどうぞ。
フィギュアキングダム - コピー (702).jpg
↑おヒゲは魔女にセットしてもらうようなので、そのシーンを想像して描いたと思われる、とても可愛らしいイラスト。
プロダクションノートでは、よく見ると魔女がおヒゲをセットする様子が・・・!?

では続きからどうぞ!
  
薔薇園の魔女の結界に登場する使い魔は造園系と警戒系の2種が存在し、魔女図鑑で2種以上掲載された使い魔は薔薇園系のみ。
造園系から書いていきます。

薔薇園の魔女の手下 Anthony(アントニー)  登場・・・1話、2話、12話
フィギュアキングダム - コピー (700).jpg
その役割は造園
おヒゲは魔女にセットしてもらう。
当時は魔女図鑑の説明項目は何を書くかまだ手さぐり状態だったらしく、短い説明になっています。
上の画像はヒゲ達が協力して、薔薇のバケツリレーみたいなことをしています。
魔女の元に運んでいるのだろうか?

攻撃方法はハサミ攻撃。薔薇の手入れに使うハサミをイメージさせる。
まどか達を襲う時にチョキチョキしていましたが、気に入ったものにもチョキチョキするようです。
フィギュアキングダム - コピー (636).jpg
↑手下たちは飛び降りていたOLのパンプスをチョキチョキしています。
何故か気に入ったらしい。

おヒゲは魔女にセットしてもらうようですが、薔薇園の魔女と手下の体格差はかなりあるのでどうやってセットをするのか想像がつきにくい。
ですがなんと、プロダクションノートには薔薇園の魔女が手下のヒゲをセットしている?と思われる貴重なイラストが描かれています。
フィギュアキングダム - コピー (702).jpg
↑ブラシでヒゲをセットをするのか?
アントニーは椅子に座っています。
そして効果音「ゴリィッ」
ゴリィってなんだwwヒゲをセットしている音なのか?なんだか痛そうだぞ?w
この体格差だからしょうがないかもしれないが、薔薇園の魔女の器用なようで不器用っぽい感じが非常に萌える。

そして2話で登場したもう1種の薔薇園の手下がこちら。
薔薇園の魔女の手下 Adelbert(アーデルベルト)  登場・・・2話
フィギュアキングダム - コピー (701).jpg
↑その役割は警戒
人間を見つけると、ベルのような警戒音を鳴らし、容赦ない頭突きを食らわせる。
視力は 2.5。小さなタイプは侵入者を阻む薔薇の蔦に変身可能。
結界に迷い込んだOLは頭突きを大量に食らったと思われるw
攻撃方法としてはハサミ攻撃を持つアントニーのほうが強そうな感じですが、実はアーデルベルトには特殊な能力があります。

攻撃方法はロケット頭突きのみと思われがちですが、体を透明にして背中の蝶だけになる能力もある。
フィギュアキングダム - コピー (703).jpg
↑蝶だけの姿になり体当たり!
しかしさやかの前に盾が突然出てきてぶつかり、驚いたのか姿を現す。
ちなみにさやかが持っている魔法のバットはイヌカレーがデザインしたもの。

更にバラバラになった体を合体させることもできる。
フィギュアキングダム - コピー (704).jpg
↑何度バラバラにされても合体できるのだろうか?
そうなると、不死身のように見えるがw
PSP版では結局接近した状態で体当たりするだけの戦法になってしまいました。
倒すとバラバラになる演出は見れますがw

劇団イヌカレーの雑誌インタビューによると、アニメで登場した使い魔のうち、魔女に忠実なのはアントニーとアーデルベルトだけということ。
そして造園系の手下はイヌカレーのお気に入り。お気に入りなのでひいきするようだ。
12話のアルティメットまどか登場のシーンで魔女(使い魔)代表として登場したのもそのためと思われる。
フィギュアキングダム - コピー (678).jpg
↑魔女の方も使い魔を大切にしており、魔法少女に使い魔を倒されると激高します。

なぜ薔薇園の魔女だけ、自身に忠実な手下を生み出すことが出来たのか、興味深いです。
フィギュアキングダム - コピー (706).jpg


では今回はこれで!
薔薇園の魔女の手下アントニー、アーデルベルトでした~。
でわまた~(ぺこ)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 6

糸市レドミ

初めまして、糸市レドミといいます!

アーニマさんは、どんなマニアックなまどマギ魔女でも細かなところまで書くので好きです。[はーと]
グリーフシードの記事を見てから虜になりました!(笑)

ところで、薔薇園の魔女の手下だけがどうして主人に忠実なのか・・・
私は主人の魔女は生前バラをとても愛していました。
だからバラちゃんも私のことを好きになってほしい、という思いから来てると思います。
・・・考察が下手ですいません[はず]

でもなんだかまどマギ魔女の世界って奥が深いですね^^

これからも応援してます[おんぷ][ぐっど]

では!ノシ
by 糸市レドミ (2013-02-04 22:33) 

偽砂糖

靴が気に入るとわ、アントニー君わワンちゃんみたいっすね(ひょえ)b

アーデルベルト君のこの能力わ、七変化っぽい感じがするっすね(ん)b
by 偽砂糖 (2013-02-05 01:04) 

アーニマ

☆糸市レドミさん
俺の魔女に対する熱い思いを好きになっていただき嬉しいです!!

魔法少女まどか☆マギカでは魔法少女に注目している人が多いと思いますが・・・魔女にも素晴らしい魅力があり、更に色々なのがいるということを知ってもらいたい!
そして語りたいんです![ひょえ]っというわけで基本からマニアックなところまで、書いていきます[ぐらさん]

きっかけは、グリーフシード一覧の記事でしょうか。あのまとめは、自分でも確認に使えて便利だと思っていますw
魔女の口づけも記事にしようとしたけど、未だに書いていないというw

薔薇園の魔女の考察
薔薇が好きだから自分の事も好きになってほしい、その思いが使い魔に反映ですか。
しかし、そういった思いが手下達に対して中々通らないのが魔女達だからなあ・・・。
魔法少女時代の能力で植物と会話できるとか、召喚魔法が使えたりして、意思疎通する能力が高かったとか。
人間に薔薇園を荒らされて絶望したから、植物だけを異常に愛した結果言う事を聞く手下が生まれたとか・・・
俺も考察がヘタですwwwまあ正解が無いから、ヘタも何もないかもしれませんね!
奥が深くて楽しい!

レドミさんこれからも頑張ります!応援ありがとうございます!
コタツの魔女面白かったですよ[こーひー]

☆偽砂糖さん
犬って靴を気に入るのかw知らなかった!
確かに七変化みたいに見えますね!
七変化で画像検索すると、花がいっぱい出てきた。
植物関係だし、中々いい考察ですね[ぐらさん]
by アーニマ (2013-02-06 20:04) 

キャンディ

今更ですが
ウチのとーちゃんが
「薔薇園にアンソニーとアルバートか、シャレ効いてるな。」と
ニヤニヤしてました。
by キャンディ (2014-07-21 22:14) 

アーニマ

☆キャンディさん
アンソニーとアルバートは薔薇繋がりの名前だったのですか!?
調べてみる必要がありそうだ!
by アーニマ (2014-08-07 12:02) 

とと

失礼ですが、ゲルトルートのピクシブに載せてあるイラストは描いた方から許可を頂きましたか?
描いた方のコメントにこのイラストが他のサイトで無断に載せられたとありました。
by とと (2015-06-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0