SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

ワルプルギスのパレード・アオハナ [舞台装置の魔女]

どうも!
魔女記事第91回目、舞台装置の魔女の手下(アオハナ)です!
フィギュアキングダム - コピー (612).jpg

登場・・・11話、魔法少女まどか☆マギカポータブル「暴風圏」
役割・・・道化役者(?)・・・*使い魔なのかどうか不明

アニメ公式サイトの魔女図鑑には表記されなかった、ワルプルギスのパレードの一員。
前記事で紹介した「(アカハナ)」が象に潰された後に行進してくる使い魔たちの中に登場。
TV版では後続の象の影に隠れがちだが、BD/DVD版ではよく見えるようになった。とはいえほんの少しだけの登場。
プードルのような姿から犬だと思われる。
体は意外と大きく、歩いているほむらと比べると身長は2メートルぐらいあるように見える。
背中には誰かが乗っているが、PSP版では背中に誰も乗せずに登場している。
また、誰かが乗っている馬車を引いて歩いている。

パレードには様々なキャラがいる中で、先導(アカハナ)とピンク色のプードル(アオハナ)がPSP版に登場した。
フィギュアキングダム - コピー (617).jpg
↑象や楽団や人形、キリンなど、様々な姿をした使い魔がいるなか、PSP版で出世したのは2体のみ。
このサーカス団員達はワルプルギスの夜を引っ張っています。
ほむらはこのサーカス団員達をスルーして歩いている。
もしかしたら、この団員達は「幻」で害が無い存在なのかもしれない。

しかし、PSP版では雑魚的として登場し攻撃をしてくる。
フィギュアキングダム - コピー (609).jpg
↑このプードルが敵として出てきたのには驚きました。

PSP版でアオハナが主に登場する場所は1話のアバンタイトルでまどかが迷い込んだモノクロームの建物のような場所。
(モノクロームの場所は「暴風圏」という名前になっている。結界かどうかは不明。)

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは、アニメで使い魔なのかどうか分からなかったキャラでもゲームのシステム上「使い魔」として表記され、役割も別の使い魔と同じになる。
(アオハナの役割は影魔法少女と同じになっている。)
なので、アオハナが正式な「舞台装置の魔女の手下(使い魔)」なのかどうかは怪しいところである。
アオハナが使い魔となるなら、他のパレードの象や鶏のようなものまで使い魔ということになりえる。

ではPSP版のアオハナの動きを書いてみたので、よかったら続きからどうぞ!
  
移動方法が普通とは異なり、こちらに気づかない限り決まったルートを巡回している。
待機モーションは犬らしくくるくる回る。

攻撃方法は2種類ある。

かみつき攻撃
フィギュアキングダム - コピー (354).jpg
フィギュアキングダム - コピー (355).jpg
↑プルルルルという使い魔の鳴き声?と共にかみつかれる。
なんと「毒」の付加効果を持ち、結構高い確率でこちらは毒状態になってしまう。

砂かけ攻撃
フィギュアキングダム - コピー (353).jpg
↑軸がずれていても当たる攻撃ですが、射程が短く使ってこない場合もある。
砂かけ攻撃をする際、パカパカと足音がなる。

攻撃を与えるとひっくり返りワタワタする。
フィギュアキングダム - コピー (356).jpg
↑ひっくり返って手足をばたつかせる。かわいいw

背中に乗せていたものや、馬車のように引いていたものはPSP版に未登場。
フィギュアキングダム - コピー (618).jpg
↑背中に乗っているキャラや馬車の中にいるキャラが気になるw


以上、舞台装置の魔女の手下(アオハナ)でした。
他の団員にも何かしら名前があるのかもしれません。

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 5

ジュジュ

ワルプルギス登場時のBGMが結構好きなのですが、PSP版では変わっちゃっているのかな?
by ジュジュ (2013-02-02 16:50) 

偽砂糖

ワルプルギスの夜たんにわ、色々にゃ手下がいマスにゃ~~~♪
色々って言えば、鼻の色も色々っすね(ひょえ)b
赤鼻だたり青鼻だたり(@ひょえ)
by 偽砂糖 (2013-02-04 00:37) 

アーニマ

☆ジュジュさん
PSP版では変わっちゃっています[うる]
アニメで使われたBGMは一切使われず、全てゲームオリジナルのBGMです。
名場面などのシーンではアニメのBGMを使ってほしかったんですけどねw

☆偽砂糖さん
黄鼻、緑鼻もいるんですね分かります[ひょえ]
by アーニマ (2013-02-04 07:12) 

名無し

正確にはアオハナの攻撃は「かみつく」ではなく「ひっかく」ですね 個人的にはアカハナの方が好きです ちっこいし
by 名無し (2016-07-13 22:06) 

アーニマ

☆名無しさん
あれってひっかいていたんですね!
なんか噛みつきっぽい感じがしたのでついついw
アカハナは小さいので攻撃が当たりにくい設定がありましたねー!
ちっこくてピョコピョコ歩いてて可愛いですよね!
by アーニマ (2016-07-23 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0