SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

ワルプルギスのパレード・アカハナ [舞台装置の魔女]

どうも!
魔女記事第90回目、舞台装置の魔女の手下(アカハナ)です!
フィギュアキングダム - コピー (613).jpg

登場・・・11話、魔法少女まどか☆マギカポータブル「暴風圏」
役割・・・道化役者(?)・・・*使い魔なのかどうか不明

アニメ公式サイトの魔女図鑑には表記されなかった、ワルプルギスのパレードの一員
11話ではワルプルギスの夜が現れるパレードの先導として登場
赤と黒色の2色、てるてる坊主にうさぎのような耳が生えた外見をしている。
暁美ほむらの足元を、2本の足でピョコピョコ足音を立てながら歩く。
手があるように見えるが手ではないようだ。

登場してわずか2秒ほどで後続の象に踏み潰される。
フィギュアキングダム - コピー (614).jpg
↑バチン!っと踏まれて破裂し、破片が飛び散る。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは、舞台装置の魔女の手下として登場。
PSP版で初めて「(アカハナ)」という名前がついた。
名前は()で囲まれているのでおそらく仮の名前で、本名は不明である。
フィギュアキングダム - コピー (619).jpg
↑11話ではピョコピョコ歩いていたが、PSP版では常に浮いている。
とても小さい手下なので、最も接近した状態でもよく見えない。
おめかしの魔女キャンデロロと同等のサイズと言える。
全使い魔中最も小さいかと思われるが、アカハナより小さい使い魔は存在し、蔦に変化するタイプの薔薇園の魔女の手下アーデルベルト(見回り系)などがいる。

PSP版でアカハナが主に登場する場所は1話のアバンタイトルでまどかが迷い込んだモノクロームの建物のような場所。
(モノクロームの場所は「暴風圏」という名前になっている。結界かどうかは不明。)

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは、アニメで使い魔なのかどうか分からなかったキャラでもゲームのシステム上「使い魔」として表記され、役割も別の使い魔と同じになる。
(アカハナの役割は影魔法少女と同じになっている。)
なので、アカハナが正式な「舞台装置の魔女の手下(使い魔)」なのかどうかは怪しいところである。
アカハナが使い魔となるなら、他のパレードの象や鶏のようなものまで使い魔ということになりえる。

では続きに、ポータブル版でのアカハナの動きを書いてみたのでよかったら続きからどうぞ。
  
アカハナは小さいため、他の使い魔より回避率が高く、こちらの攻撃は外れやすい。
なので3連続以上攻撃する技で攻めると戦いやすい。

待機モーションはクルクル回転しつつ上昇するかわいい動きをする。

攻撃方法はクルっと回転してダメージを与え、こちらのMPを少しだけ吸収する技。
フィギュアキングダム - コピー (620).jpg
フィギュアキングダム - コピー (621).jpg
↑攻撃をする際は、こちらに突進するように接近するため、アカハナが大きく表示される。

回転する技の名前は「まとわりつく」
フィギュアキングダム - コピー (622).jpg
↑MPドレインの値は低いが、こちらの攻撃があたりにくいので中々厄介。
しかし、アカハナの「まとわりつく」の命中率は若干低いので攻撃の外し合いになったりすることも。

自分のHPが減ると、「破裂」をしてくる。自爆攻撃です。
フィギュアキングダム - コピー (623).jpg
フィギュアキングダム - コピー (624).jpg
↑足や耳をチョチョコ動かし、11話で象に踏み潰された時を表すようにバンッと破裂しアカハナの破片が飛び散る。
この自爆攻撃を受けると、こちらは睡眠状態になってしまい、経験値も手に入らない。
命中率が高い魔法少女で遠距離攻撃をしていかないと、結構痛い目に合う。


以上、舞台装置の魔女の手下(アカハナ)でした。
PSP版ではアカハナのほかにも、新たにアオハナという名前がついた手下も雑魚敵として登場している。
アオハナについてはまた別に記事にします。

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 3

偽砂糖

あにゃにゃ、折角登場しても即踏み潰されるとわ(((((ひょえ)))))
でもPSPで活躍できるとわ、良かったっすね(ん)>アカハナたん
って、自爆(ほのお)攻撃!!((((@ひょえ)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2013-02-02 00:37) 

NO NAME

かわいいなあ ぬいぐるみとか作れそう

アカハナなのに鼻は赤くないですね… アオハナはちゃんと青いのに
by NO NAME (2013-02-02 23:13) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
即踏み潰されるのでかなりかわいそうですw
PSPでまさかの登場で、良かったです[ん]

☆NO NAMEさん
アカハナのぬいぐるみは作れそうですね!
そういえばゴムの魔女のぬいぐるみは素晴らしかったなw
アカハナ、アオハナという名前は、鼻の色を表しているのかな?w
その場合は色が確かに合わない。
by アーニマ (2013-02-04 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0