SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

委員長の魔女の結界 一面に広がる青空 [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第89回目、委員長の魔女の結界です!
フィギュアキングダム - コピー (573).jpg
委員長の魔女パトリシア(Patricia)
その性質は傍観。 6本の腕を持つ。
蜘蛛のような糸を吐き結界内の空に自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返している。
下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。
手下は足に履いたスケート靴で糸の上を優雅に滑走するが、それぞれは魔女が糸で操ってるだけであり意思を持たない。

アニメ10話に登場し、ほむらが初めて戦うことになる魔女。ほむらデビュー戦。
設定段階では「空の魔女」だったらしいが、あまりにそのまま過ぎるので「委員長の魔女」になったらしい。

空の魔女という設定があったところから、一面に青空が広がり結界は他の魔女と比べとても爽やかに見えます。
なぜ他の魔女と比べ爽やかに見えるかというと、劇団イヌカレーの作画ではないからです。
魔女、使い魔、結界、結界の障害物等が通常のセル画風作画に描かれており、イヌカレーのコラージュによる不気味さんが薄れている。
(BD/DVD5巻の表紙を飾る委員長の魔女と手下はイヌカレー作画になっている。)
っと思われていたが背景の空はシャフトの屋上で撮影した空の写真を使っているということで、一応結界の背景は実写のようです。
放送3日前くらいの空も入っているとのことw
フィギュアキングダム - コピー (553).jpg
↑糸が無数にあり、セーラー服が洗濯物のように干されている。
電柱もあり、委員長の魔女の糸に紛れて電線もあります。
降ってくる椅子や机は魔女がスカートの中から発射している。手下もスカートの中から発射されます。
黄色い橋はマミさんが作ったリボンの端であり、結界の一部ではありません。

では更に詳しく結界内を探索してみたので、よかったら続きからどうぞ!
  
ほむらは怖がってずっと糸にしがみついたままです。
デビュー戦っぽくて良いですw
フィギュアキングダム - コピー (551).jpg
↑普通の糸だったらこんなしがみつき方はできない。
委員長の魔女が吐く糸は強度が高いようだ。ちなみに蜘蛛の糸のようにネバネバはしていない。
委員長の魔女がどのようにして糸を吐いているかは謎です。

ほむらが怖がるのも分かる。
一面青空ということは・・・
フィギュアキングダム - コピー (575).jpg
↑下を見るとこの通り。
足場が無く、落ちたら真っ逆さまである。
高所恐怖症とかそういう問題ではなく、怖いはずだww
オマケに机や椅子が降ってくるのだから恐ろしい。
っというか足場が無さすぎて、マミのようにリボンの道などを作ることが出来なければ魔女に近づくのは厳しいと思われる。
マミさんとまどかは全然怖がることなく走っているところから、マミさんはもちろんまどかまで、もうベテラン風に見える。

2人が走るアニメーションが入った後、高い位置から傍観している委員長の魔女パトリシアが現れる。
フィギュアキングダム - コピー (549).jpg
フィギュアキングダム - コピー (548).jpg
↑アニメでは上部から下部にスクロールするカッコイイ登場の仕方。
PSP版では風になびくように登場。

PSP版の結界を紹介していきます。
PSP版では委員長の魔女の結界は魔女戦でしか見られない。
通常ダンジョンに委員長の魔女の結界が無いところが残念です。

謎の魔女結界での戦闘が始まる初期位置。
フィギュアキングダム - コピー (556).jpg
フィギュアキングダム - コピー (564).jpg
↑アニメ同様、一面青空ですが、足場が異なる。
電柱から伸びている鉄パイプのような足場に変更されています。

おや、なにやらアニメで見かけなかった手下がいます。
フィギュアキングダム - コピー (557).jpg
委員長の魔女の手下(ティーチャー)
PSP版で追加された新たな手下。
委員長の魔女の手下(クラスメイト)が下半身のみなのに対し、こちらは上半身のみになっている。
いかにもザマス系の先生である。
ザマスメガネを飛ばす「メガネカッター」という技を使い、射程距離が5マスととても長いので厄介。
眼鏡を飛ばす際、首が伸びます。目はない。
また、HPが少ないティーチャーに接近すると自爆攻撃をしてくるようですが、ティーチャーとは遠距離戦闘になることが多いので自爆されることはあまりない。

そしてお馴染み委員長の魔女の手下マテュー(クラスメイト)
フィギュアキングダム - コピー (558).jpg
↑優雅に滑走し、「蹴り攻撃」をしてくる。
移動しならがの攻撃で2マス分の距離を詰めて「蹴り移動攻撃」もしてくる。
倒すと真っ逆さまに落下していく。かわいいw
右の画像は背後にティーチャーを誘ってみた。
お互いに足りない部分をおぎなうように体が完成したw

魔女に下から近づくとアニメでもお馴染みの攻撃、スカートの中から机や椅子、手下をばら撒く攻撃をしてくる。
フィギュアキングダム - コピー (562).jpg
フィギュアキングダム - コピー (561).jpg
↑6本中の4本の腕でタイトロープを掴み、構えにはいる。
そしてスカートの中から机と椅子を一斉射撃!
魔女のスカートの中が丸見えかと思われますが、黒く塗りつぶされている。
魔女のスカートの中は永遠に謎らしい。

使い魔が減ると使い魔召還を行う。
フィギュアキングダム - コピー (560).jpg
↑黒い塊を飛ばすような演出。
手下のマテューかティーチャーが召還されます。

その場で足踏みをしてターンを過ごせば、魔女はどんどん奥に行ってしまう。
フィギュアキングダム - コピー (563).jpg
↑最後はピョーーンとジャンプして奥に移動しますw
ジャンプができる蜘蛛。

奥に移動した委員長の魔女を追い詰めると、魔女の最後の攻撃技「引掻き攻撃」が繰り出される。
正面からの場合必ずチャージをする。
フィギュアキングダム - コピー (565).jpg
↑グググっとチャージをした後に・・・

ザシュザシュ!っと2回引掻いてきます。
フィギュアキングダム - コピー (566).jpg
↑マミルートやさやかルートなど、ストーリーでは大ダメージになる。
ですが、弱点属性を突けばチャージがキャンセルされ、ずっと弱点攻撃を当て続ければ圧勝できてしまうw
フィギュアキングダム - コピー (570).jpg
↑力をためたら下段へ移動。これだけでも勝ててしまう。
ちなみに右引っ掻き攻撃より左引っ掻き攻撃の方が威力がわずかに高い。左利きなのか?w

奥まで移動した魔女の右側に回り込むことは、足場が無いので出来ない。
っというのも、右側に回り込むと委員長の魔女のスカートの中が丸見えになってしまうため、回り込めない構造になったのだと思いますww

っというわけで左側に回り込んでみると・・・
フィギュアキングダム - コピー (568).jpg
↑委員長の魔女の頭部?がよく見える!・・・頭部が無いんですけどね。
プロダクションノートによると、顔はスカートの中にあるだとか・・・!?

アニメではほむらの攻撃のため、爆殺されましたがPSP版では倒すとフワ~っと浮いて消滅します。
フィギュアキングダム - コピー (572).jpg
↑こっちのほうが委員長の魔女っぽいやられ方。

以上、委員長の魔女の結界でした~。
ちなみにアニメで委員長の魔女の結界が出来た場所は廃工場だった。
PSP版では学校に結界を作っていたので委員長らしくて良かった!

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 9

ナベジュン

委員長の魔女、アニメ本編ではスカートの下は最後まで謎でしたね(*゚▽゚*)
洗濯物の上を渡る戦闘が独特でした!
PSPオリジナルの手下のティーチャーが笑いました[にや]
by ナベジュン (2013-01-26 20:35) 

偽砂糖

漫画版でわほむほむわ、あたかもコアラかナマケモノっぽく
ぶら下がってマスたにゃ~~~♪(ひょえ)b

先生が委員長の手下にゃのか!!((((@ひょえ)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2013-01-27 00:41) 

いちにの

いいんちょかわいいよいいんちょ


左利き説か・・・ふむ、アリだ
ティーチャーも役割がクラスメイトなのは少し惜しいですよねー…
by いちにの (2013-01-27 02:05) 

いちにの

あと、魔女コレ2では鉄壁が破られるかも・・・?
楽しみですww
by いちにの (2013-01-27 02:07) 

アーニマ

☆ナベジュンさん
なんせデザインした劇団イヌカレーさんが魔女とはいえパンツチラリは許しませんと言っていますからねw
洗濯物の上を渡るのは確かに独特。よく走れるなw
PSPには結構オリジナルな手下がいるので面白いです。

☆偽砂糖さん
おお、そうだったけかw漫画版は偽砂糖さんの方が詳しそうですね[ぐらさん]
確かに、先生が手下なのは笑えるw

☆いちにのさん
いいんちょかわいいですよねいいんちょ
いちにのさんは委員長押しですな[ひょえ]w
左引っ掻きの方が攻撃力が高いのは攻略本情報です。
ティーチャーの役割はクラスメイトじゃないですよねえw
役割変えてほしかったですね。

魔女コレ2の委員長はスカートの中をどうするのかとても楽しみですね!
黒く塗りつぶさなきゃいいけどw
イヌカレー本人がパンツチラリを許さない言っているからどうなるかなあw
by アーニマ (2013-01-29 19:09) 

某人間

アニメ本編ではほむらスカートのなか覗けてたのかな?良いなw
by 某人間 (2015-06-22 07:16) 

アーニマ

☆某人間さん
確かに、あの位置なら覗けるはず!
覗いてすごいのが見えたため、思わず爆弾をスカートの中に投げ込んだのでしょうw
by アーニマ (2016-03-15 00:47) 

菅野アスカ

橋が端になってますよ!
by 菅野アスカ (2016-12-31 17:39) 

アーニマ

☆菅野アスカさん
ご指摘ありがとうございます!修正しました!
by アーニマ (2017-04-04 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0