SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

デジカメを購入してみた! 携帯電話とデジカメの差 [ショッピング]

どうも!
OLYMPUSのデジタルカメラ「STYLUS VH-410」を購入したアーニマです!

フィギュア撮影を初めてもう10ヶ月ぐらい立つのですが、未だに携帯電話のカメラ機能で撮影している俺・・・。
(スマートフォンではなく、携帯電話。auのT003を使っています。)
とはいえ、携帯電話でもそこそこ綺麗に撮影できるから今まで特に気にしていなかったのですが。

最近、コミケで友達がコスプレするということで撮影のためにデジタルカメラを使うことになり、これがきっかけで
「携帯電話と比べてデジカメだとどのぐらい綺麗に撮れるのか」実験してみることにしました。

とはいえ買ったのは安いデジタルカメラですが。
購入した「STYLUS VH-410」は約8000円程度のデジタルカメラです。SDカードも同時に購入。
フィギュアキングダム - コピー (221).jpg
フィギュアキングダム - コピー (220).jpg
↑安めのデジカメだが、一体どれほど綺麗に撮影できるのか?

俺が使っている携帯電話のT003はこんな感じの携帯電話になります。
フィギュアキングダム - コピー (222).jpg
↑2009年あたりに登場した携帯電話。
俺は変えたりせずに、auのT003をずっと使っていますw

では続きから検証していきます。
検証に使うフィギュアは魔法少女まどか☆マギカのキャラクター、グッドスマイルカンパニー製の「暁美ほむら」です。
携帯電話とデジカメの差を比べてみたので、よかったら続きからどうぞ!
  
まず比べる前に、ホワイトバランスの話を。

フィギュアを撮影する際、俺はホワイトバランスを意識し、撮影シーンの光源に応じた色合いの設定をしています。
ホワイトバランスには晴天、雲天、電球、蛍光灯などがありますが、主に使うのが「晴天」状態。
俺は家の中で携帯電話やデジカメで撮影する際、「晴天」状態にすると色がシックリくるのでよく使っています。
携帯電話の設定無しの状態で撮影すると、何か色が薄暗く感じるので。

なのでホワイトバランスが「晴天」の状態で、同じポーズの画像を携帯電話とデジカメで分けて載せて行きます。
さらに、「近距離」「中距離」「遠距離」の撮影で比べていきます。

ではまずは「近距離(ホワイトバランス・晴天)」から。


携帯電話 近距離(ホワイトバランス・晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (857).jpg

デジカメ 近距離(ホワイトバランス・晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (859).jpg
↑近距離では、携帯電話とデジカメに大きな差は出ない。


携帯電話 中距離(ホワイトバランス・晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (850).jpg

デジカメ 中距離(ホワイトバランス・晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (851).jpg
↑中距離も特に大きな差はない。
背景の色は携帯電話の方が実際の色に近い。


次は遠距離ですが、遠距離ではホワイトバランスが通常のものと晴天のものを載せます。


携帯電話 遠距離(ホワイトバランスは左が通常、右が晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (854).jpg
↑携帯電話の遠距離、フィギュア全体を写すような写真はボヤけてしまいました。
また、携帯電話の通常状態は色が微妙になる。

デジカメ 遠距離(ホワイトバランスは左が通常、右が晴天)
まどかマギカ展2 - コピー (855).jpg
↑おお!?何かすごい差が出てきましたね!?

ホワイトバランスが晴天の携帯電話とデジカメで左右に並べて比べてみます。
左が携帯電話、右がデジカメです。
まどかマギカ展2 - コピー (860).jpg
圧倒的な差!!
遠距離撮影やフィギュア全体を撮影する際、すごい差が出ます!!

また、デジカメで撮影すると携帯電話よりも写真のサイズがとても大きくなります。
ペイント機能やトリミングなどで自由に大きさを変更することができるので、サイズが大きいところもデジカメの良いところ。
試しに、近距離か中距離で紹介したデジカメの画像をクリックしてみてください。画像が大きくなります!
(遠距離の写真は大きくならないようにしてあります。)

っというわけでこの検証で分かったことは、
デジカメは基本的にどんな距離でも大丈夫ですが、
携帯電話だとフィギュア全体を写すような写真は画質が悪くなってしまうことです。携帯は遠くから撮影するとどんどん画質が悪くなる。
デジカメなら遠距離でも高画質!素晴らしい!

・・・いやあ・・・こんなに携帯電話とデジカメで大きな差があるならもっと早くデジカメで撮影するべきでした。
遅かった。


携帯電話の画質の悪さといえば・・・
俺の8月のフィギュアキングダムの記事は携帯電話で遠くから撮影しているので、画質が微妙なのが多いです。
デジカメならフィギュアキングダムのような撮影でも、綺麗に写るんだな・・・!?楽しみだ。
(また自分のフィギュアを全て並べる予定。全て並べるスペースが無いので持っているフィギュアの8割ぐらいになりますがw)

もうすぐ手に入るアルティメットまどかの1/8スケールフィギュアはデジカメで撮影して記事にすることができるので、そこはギリギリ間に合って良かったですがw
アルティメットまどかのスケールフィギュアは27日に発売で、アニメイトで予約していた俺は今日早速受け取りに行ったのですが、流通関係の都合上で28日に届くことになっており、今日手に入れることは出来ませんでした。
楽しみにしてアニメイト行ったのに残念だったw
また行かないといけないw

では最後に、適当にデジカメで撮影したほむほむを貼り付けて終わります!
まどかマギカ展2 - コピー (861).jpg
↑携帯電話でも近距離~中距離なら高画質で撮影できるが、遠距離も含めてガチで撮影するなら、デジカメですね!

でわまた~(ぺこ)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

偽砂糖

ふむ、やっぱりレンズの大きさの差が、
画質の差に直結してマスにゃ~~~♪(ん)b
by 偽砂糖 (2012-12-28 00:49) 

アニ

アーニマさんおはようございます
携帯電話のカメラもかなり性能が上がっているので、iPhone5の
ほうが、デジカメよりもいい写真が撮れたりします。

でも、もっときれいな写真が撮りたい!と思ってそこから
デジタル一眼とかにはまっていくとどんどん引き返さなく
なるんですよね~(笑)
by アニ (2012-12-28 10:47) 

かし

私は撮影機種を、ガラケー→スマホ→コンデジ→レフ機(いわゆる一眼レフ・フルサイズ)に変えて撮影していましたが、最近手抜きでコンデジかスマホばっかりです><

けど、デジカメ使うと今回の通り雲泥の差ですのでねぇ・・・

で、ブログをアップするときは「winshot」と言うフリーソフトで圧縮してアップしていますわ
by かし (2012-12-28 13:36) 

みゃぁちゃん

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ついにコンデジきましたかーw

予告しましょう。
多分貴殿も私と同じ世界に迷い込むと[まじ]

一眼はいいぞケンシロウ。

待ってますよ~~~[ういんく]
by みゃぁちゃん (2012-12-28 17:05) 

りょ茶

そうそう、携帯だと遠くが駄目なんですよね。
前に電線に止まっている鳩を撮影したら
ただの点になりました(゜∀゜)
一眼に、はまるの私も待ってます[ん]
by りょ茶 (2012-12-29 15:21) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
レンズがもっと大きいものを買えばもっと画質が良くなるのか!?
気になってきたー!

☆アニさん
デジカメよりも画質いい写真が撮れちゃうんですか!
すごいな・・・デジカメいらなくなるんじゃw
一眼というものが一番良いものなのか。要チェックしないとw

☆かしさん
おお、かしさん本格的ですね!
俺もやがては一眼レンズになりそうだなあw
winshotと言うフリーソフトで圧縮してアップできるのか・・・!
圧縮しても画質が落ちないなら、最高ですね!調べてみます!

☆みゃぁちゃんさん
遅くなりましたwついにデジカメデビューです!
ストロボなどカメラ以外のところにも本格的になっていきそうですねw

☆りょ茶さん
電線の鳩までの距離は携帯電話きつそうだな~w
一眼の画質次第ではまると思いますww
by アーニマ (2013-01-01 23:08) 

エムジェイ

アーニマさん、こんにちは

デジカメ購入おめでとです^^
携帯のカメラもバカにできないですよね。
とくにフィギュア撮影だと画像素子が小さい方がボケが少なくてくっきり写せたりして作品としてはともかく記録としてはしっかり取れたりすることもありますね。
いろいろと試して自分に合った方法をみつけてくださいな^^
by エムジェイ (2013-01-07 04:14) 

アーニマ

☆エムジェイさん
ありがとうございます!
ついにデジカメです~w
そうそう、携帯のカメラも近距離なら画質良いのでバカには出来ないです。
おお、携帯の長所にそのようなところがあるのですね。さすが詳しい!
自分に合った方法見つけてみますね!

by アーニマ (2013-01-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0