SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

犬の魔女の手下 バルテルスの結界 [犬の魔女]

どうも!
魔女記事第99回目、犬の魔女の手下バルテルスの結界です!
フィギュアキングダム - コピー (1001).jpg
↑犬の魔女の手下 バルテルス(Bartels)
その役割はインテリア。
全く意思を持たずにただ回転しているだけのマネキン。
誰からも愛されなかった犬の魔女は意思を持つ手下を創造することが出来なかった。

犬の魔女の手下バルテルスは第8話で登場し、さやかに切られまくった使い魔です。
紙粘土による造形をしています。
プロダクションノートでは傘を持っていますがアニメでは傘は消されたようです。
男性風のは外人の人がモデルになっていたり、女性風のは宇宙服っぽい未来姿という設定があります。
服はピキッとしたドラエモン風の未来服という設定を持つバルテルスもいるw
イヌカレーさんのコメントは「紙粘土製だワン」w

実はこのバルテルスの結界、
TV放送版とBD/DVD版とで結界の背景がかなり変わっています。

同じシーンで比較してみます。
TV放送版
フィギュアキングダム - コピー (998).jpg
↑緑色っぽい背景に、何かがウゴウゴしている感じ。
魔女カードの背景はTV放送版のものが使われています。

BD/DVD版
フィギュアキングダム - コピー (1008).jpg
↑背景は黒になり、色が綺麗に見える。
劇場版でもこちらの背景が使われました。
劇場版ではさやかが人魚のように、泡となって消えるようなシーンが追加される。

人によって様々だと思いますが、俺はTV放送版の背景は何か豪邸の入り口みたいな感じに見えます。
フィギュアキングダム - コピー (1010).jpg
↑こんな感じの?
そしてBD/DVD版では金網のような感じに見えますね。

入り口とか金網とか、なんだか閉じ込められていそうな感じがする・・・。
犬の魔女は誰からも愛されなかった・・・閉じ込められる・・・犬の魔女には悲惨な過去があったに違いない。

ではもうちょい、犬の魔女の手下バルテルスの結界を見て行きます。
よかったら続きからどうぞ!
  
TV放送版とBD/DVDではどちらかというとTV放送版の結界の方が俺は興味あります。
フィギュアキングダム - コピー (1002).jpg
↑手下は紙粘土。
直立不動で決まった動きを繰り返しているだけ。くるくる無機質に回っている。
ハートマークがあったり、なんだかんだいって女性っぽいデザインなのが、「魔女が創造した」ものといったところ。

TV放送版の結界の動きが激しい。
フィギュアキングダム - コピー (999).jpg
↑ウゴウゴウゴウゴ!
結界の背景の動きがすごい。
さやかは手下を攻撃する際、剣が折れまくっています。
魔力が少ないからか、自暴自棄になって剣が折れるほど強い攻撃をしているのか。

特に手下を全て倒した後、結界がすごい揺れる。
フィギュアキングダム - コピー (1004).jpg
↑赤っぽい色とかも出てきました。

DVD/BD版では背景が黒、そして敵のやられ方は派手になっています。
フィギュアキングダム - コピー (1007).jpg
↑ウゴウゴ動かなくなり、黒色になりました。
その代わり背景には金網のような線が追加された。
そしてバルテルスのやられ方が派手になり、倒した際泡のようなものがたくさん出るようになっています。

どのぐらい派手になったかというと。もっかい比較します。
TV放送版
フィギュアキングダム - コピー (1009).jpg

BD/DVD版
フィギュアキングダム - コピー (1006).jpg
↑バルテルスを切った際に出てくる泡のようなものが増えて派手になっています!
背景が黒になったことで色のカラフルなところが引き立つ。
また、バルテルスの配置が変わったり、増えたりしています。

この結界でさやかはバルテルスを切りまくっていますが・・・
犬の魔女の手下は意志を持たないため、おそらく放置しても人間に害は無いはず。
さやかの行動は使い魔から人を守っている、意味のある行動に見えましたが、バルテルスは害が無いためこの時のさやかの行動は特に意味がなかったっぽいです。
仮にこのバルテルスの結界に人間が取り込まれたら、どうなるのか気になりますねw
意志を持たない、ただ回転しているだけのマネキンなので、人間を食ったりもしないだろうし・・・魔女に成長することも出来なさそうだ。

犬の魔女の方はアニメ未登場ですが、デザインは決まっていた。
もしかしたら結界の部分も色々考えていたのかも・・・ゲームで登場させてほしかったなあ。


では今回はこれで!
犬の魔女の手下バルテルスの結界でした~。でわまた(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 3

偽砂糖

犬!!私わ某ガメポの U^ェ^U わんわんぉっ(@ひょえ)

ふむふむ、やられ方がハデににゃたのわ、
DVD&BDの販促策の1つって感じカモカモ(ん)
by 偽砂糖 (2013-02-28 00:25) 

糸市レドミ

どうも、糸市レドミです!

今回は犬の魔女の手下の結界!今回もずいぶんと深く考察しますなあ・・・
TV版とBD/DVD版でこれだけ結界が変わるのも珍しいですね。
手下が泡となって消えるのはのちのさやかを表してるのかなあ・・・(さやか魔女のモデルと思われる人魚姫も泡となって消えたし、気のせい?)
綺麗だけどなんだか切ない気がします・・・
それに無害な手下を倒すさやかが余計に今後の末路を表してるような気が・・・、ああさやかはどうしてこうなった・・・[かなし]
そして犬の魔女もなんだかかわいそうです・・・(他の魔女もそうですが)

結界やマニアックな魔女使い魔でもここまで考察するアーニマさん、私はとても尊敬します!いっつもすごいなと思っております!![にこ][ぐっど]
では!
by 糸市レドミ (2013-02-28 10:28) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
シャフトのBD/DVD修正は気合入れてるなあといつも思います。
イヌカレーさんも修正に気合入りまくっている!

☆糸市レドミさん
レドミさんどうもです!
犬の魔女の手下は魔女に興味がないと覚えている人が少ないですが、バリバリ考察していきますよ[ひょえ]
そうそう、ここまで結界が変わるのは珍しいです。
緑色のウゴウゴした結界も魅力的なのに、なぜあえて黒い背景にしたのか。確かに黒い背景は色が引き立つが・・・。
なるほど、手下が泡っぽくなるのは、さやかとの関連を考えていたのかもしれませんね。

愛されたいと願いながらも誰からも愛されなかった犬の魔女と、仁美に恭介を取られてしまったさやかは、どことなく重なるものを感じるんですよね。
劇場版では泡となって消える新規カットもあったし・・・
犬の魔女は説明がかわいそすぎる[うる]

いやはや尊敬されるとは照れますぜ[ひょえ]
これからも普通な記事からマニアックな記事までいろいろ書けるよう頑張ります!
応援ありがとうございます!

そうそう、今日魔女の口づけ一覧の記事書いたので、是非見てください!
グリーフシード一覧の記事みたいに、面白いと思いますよ!
by アーニマ (2013-02-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0