SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

みかづき荘のMerryChristmasチャレクエ11~20 [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
「みかづき荘のMerryChristmas」チャレンジクエスト11~20をクリアしたアーニマです!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (959).jpg
↑今回のチャレンジクエストは・・・1回だけ敗北したクエストがあります!!
そのクエストは対策すれば簡単でしたが、対策無しで行くとボコボコにされましたw
負けた内容は続きに書いてありますので・・・まずは順番にチャレクエを紹介していきます!


ではチャレンジクエスト11~20をやってみた感想を書いていきます!
マギアで瞬殺ばっかりやっているので相手の特徴とか攻略系はあんまり書けてない部分ありますがw
また、チャレンジクエスト20は動画撮影もしたので、良かったら見てください!


チャレンジクエスト11 難易度70 消費90
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (947).jpg
↑まずはヒゲ相手に準備運動。
クリスマスの帽子をかぶったヒゲはHPが高めで、クリティカルのスキルを使ってきた気がします。
ちなみにチャレンジクエスト10の難易度は90で消費が120でしたが、チャレンジクエスト11で両方とも数字が下がっています。前半のラストを務めるチャレクエ10は難易度などが特別高めの設定だったということか!


チャレンジクエスト12 難易度70 消費100
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (948).jpg
↑WAVE1~2でマギアゲージをためて、最後に発動するだけで勝てました。
マギアで一撃で倒したので、相手のスキル詳細などが分からずですw


アーニマが敗北した、やばいチャレクエはもうちょい先です。
良かったら続きからどうぞ!
  
チャレンジクエスト13 難易度80 消費110
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (949).jpg
↑帽子をかぶったツバメの手下のみHPが高めでスキルを使ってきます。
魅了か何かで行動不能にしてきますが、1体行動不能になっても他の魔法少女で攻撃してれば勝てます。


チャレンジクエスト14 難易度80 消費120
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (950).jpg
↑なかなか見ない組み合わせです。
アーニマは未だに佐倉杏子を持っていないので、もしかしたら杏子の魔法少女ストーリーに登場する魔法少女を集めたチームなのかな?
五十鈴れんのHPが160500あり、スキル「追撃」を使ってきました。


チャレンジクエスト15 難易度80 消費130
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (951).jpg
↑ボスのHPが50万しかないので、マギア3連発ですぐ倒しちゃいましたw
なのでどんなスキルを使ってくるのか分からずw
そういえば今回のチャレンジクエストは水属性のボスが多い気がします。ホーリーマミさんが活躍しやすいようになっていますね。
炎属性主体の人は厳しいです。
アーニマもメインで使っている御園かりんが炎属性なので、水属性で等倍ダメージを与えられる水波レナに頼りっきりです!


チャレンジクエスト16 難易度90 消費140
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (952).jpg
↑難易度がチャレンジクエスト10と同じになりました。ここからずっと難易度は90ですね。
チャレクエ16ではWAVEが1/1なのでいきなりボス戦となります。
暁美ほむら、純美雨、空穂夏希の3人組は、ほむらの魔法少女ストーリー絡みとなっていますね。
空穂夏希が全員の攻撃・防御を上げてきます。
純美雨が毎ターン自身のマギアゲージを回復してきます。
暁美ほむらが純美雨を回避状態にしてきます。
WAVE1~2でマギアゲージをためて、WAVE3でボスを瞬殺するという戦法ができないのでスキルタイプのメモリアも重要になってきますね。
やちよの☆4メモリア「過去と未来」で攻撃・防御を強化したり、ほむらの☆4メモリア「果たすと誓った約束」で回避無効にしつつクリティカルなど、3ターン続く強力なメモリアを最初から使っていけば有利に行けると思います。


チャレンジクエスト17 難易度90 消費150
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (953).jpg
↑今までの絶交階段のウワサはHPが高いだけで大したこと無かったですが、超絶パワーアップしてやってきました。
今回の絶交階段のウワサの特徴はこの3つ!
・HPが150万ある。
・毎ターン「拘束&マギア不可」のスキルを使ってくる。
・一定ターン毎に「防御無視&クリティカル」のスキルを発動し、強力な攻撃をしてくる。
しかも相手は木属性で、アーニマのエース水波レナとの相性が悪いんですよね~。
いつものコンビ「水波レナ」「御園かりん」で挑んだのですが、いくらマギア3連発しても水属性のダメージがあまり通らず瞬殺できませんでした。
っとなると火属性の「御園かりん」で攻めれば良いのですが、なんと御園かりんを「拘束&マギア不可」にされてしまい、水波レナだけで頑張るハメにw
水属性の攻撃なので中々通らず、モタモタしていたら「防御無視&クリティカル」の攻撃を3連続やられて水波レナは属性相性もあり大ダメージ必須w
水波レナが倒れ残った御園かりんですが。相手は「毎ターン」拘束&マギア不可を使ってくるとんでもない戦法で、ずーーーーっと御園かりんは拘束&マギア不可状態になるというハメ技をくらいましたw
絶交階段のウワサは「ずっと俺のターン!」状態で、オレの御園かりんちゃんが永遠に拘束状態でサンドバッグ状態にw
負けましたーーーーーーーーw

しかし対策をすればそんなに怖い相手じゃない。
拘束無効メモリア「灯し続ける明かり」を装備すれば楽になります!
現状マギア不可は無効にできないですが、拘束されなければコネクトなどで攻めていけるので。
理想の展開はこんな感じですね。
まず最初に3人でマギア3連発!
次からマギアは無効化されていくので、コネクトで攻めていく!
拘束はメモリアで無効!
こんな感じで対策していけば楽に勝てます。


チャレンジクエスト18 難易度90 消費150
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (954).jpg
↑まどかの魔法少女ストーリー絡みのチーム。
画像を見てのとおり、ここにたどり着くまでに全員マギア発動できる状態になっているので瞬殺しちゃいましたw
まどかのHPは255000と高いので単体火力系マギアでないと瞬殺は難しいです。


チャレンジクエスト19 難易度90 消費150 オートプレイでの周回オススメ!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (955).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (956).jpg
↑比較的周回しやすく報酬も多いチャレンジクエストです。
ラストの1個手前のクエストとしては楽で、呪い無効メモリア「マイバイブル」をつけていれば勝てます。
ボスのHPは725000と控えめなのも良いです。


チャレンジクエスト20 難易度90 消費150 ラストバトル!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (957).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (958).jpg
↑いきなりボス戦から始まるので、開幕マギア連発ができない最後のチャレンジクエストです。
相手は魔法少女6人で、特徴はこんな感じです。

七海やちよ・・・自身の攻撃力をUPして火力で攻めてくる。
深月フェリシア・・・2ターンに1回マギアゲージ40回復、マギアの威力が高い。
ホーリーマミ・・・毎ターン「やけど」のスキルを使用。
由比鶴乃・・・特に何もしてこない?
二葉さな・・・環いろはが攻撃対象になった時、必ずかばう。ただしブラストの範囲攻撃は守れない。
    ・・・全員を1ターンダメージカット状態にしてくる。かなりのダメージカットです。
環いろは・・・毎ターンマギアゲージ25回復、マギアの威力は低いが蘇生の能力があり倒した敵が復活。

っというわけで、どういう順番で倒していくかというと、アーニマはこんな感じです。
水波レナ、御園かりん、サポートの水波レナの3体で挑みます。

倒す順番
1、深月フェリシア・・・マギア発動されたらキツイため最優先。
2、二葉さな・・・ダメージカットのスキルを使われるとキツイため、火属性マギアなどで瞬殺したい。
3、環いろは・・・マギア発動で蘇生が厄介なため。
4、ホーリーマミ・・・やけどはそこまで痛手にならないが、そろそろ倒しておきたい。
5、七海やちよ・・・特に問題がない相手。
6、由比鶴乃・・・特に問題がない相手。
こんな感じで倒していきます。

最後の戦いを動画で記録したので、良かったら見てください!

YouTubeのURL https://www.youtube.com/watch?v=uiNhVwNlZ4I
↑これはすごく順調に行った場合の例です!
アクセルの引きが悪く、マギアゲージをためれなかった場合はもうちょっと時間はかかりますが倒す順番を間違えなければ最終的には勝てます。

注意点としては、二葉さながダメージカットのスキルを使った時です。
動画では使われる前に倒していますが、使われた場合はダメージカット率が異常に高く、マギアを使っても倒せないほどダメージカットされます。
なので二葉さなにダメージカットを使われた場合は、そのターンは相手を倒すことがとても厳しいので、マギアを発動せずアクセルやチャージなどを使用しその場を耐え、次のターンの攻めの準備をした方が良いです。ダメージカットは1ターンだけなので、次のターンでマギア発動を狙うのをオススメです!


こんな感じで、チャレンジクエスト1~20全てクリアしたアーニマでした!
一番難しかったのはチャレンジクエスト17でしたね~w
チャレクエ10と16~20は難易度が90ですが、17と20は難易度100あっても良いんじゃないかと思いましたw

では今回はこれで!
クリスマスイベントはもうあまりやる事が無くなったので、メインストーリー第6章や正月イベント待ちなアーニマでした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。