SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

アーニマのミラーズ戦!☆2メモリアが強い!? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!ミラーズの戦いが面白くなってきたアーニマです!
なぜ面白くなってきたかというと・・・メモリアの様々な可能性を発見したからです!!
今回はミラーズとメモリアについて書いていきます!


果てなしのミラーズの鏡層が第16鏡層まで解放されたので、ミラーズを頑張っています!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (362).jpg
↑ミラーズはオートプレイできないので、自分の選択が大切になってきます!


アーニマのミラーズ編成
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (363).jpg
↑十咎ももこ、鹿目まどか、巴マミ、リーダーはももこの3人編成です!


アーニマのエース「十咎ももこ」
コネクトはどの魔法少女も強力なのですが、アーニマがエースキャラとして使っている十咎ももこのコネクトが優秀!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (361).jpg
↑攻撃力UP&防御無視の超攻撃的コネクトが強いいいい!!
チャージ後ダメージアップも組み合わせ、暁美ほむらに24219ダメージ笑
ほむらやキリカなどの守りが堅い相手にも大ダメージを出せるのが気持ちいい!
マミさんのコネクトは、まどかの☆4メモリアを装備している人には拘束が効かないので、ももこのコネクト発動を優先しています。マミさんの拘束も効けばかなり強いんですけどね、まどかの☆4メモリアに無効化される可能性を考えると安定はしないです。結構まどか☆4メモリア装備している人多いんで!


アーニマのミラーズ戦
こんな感じで戦って勝利していっています!良かったら動画でどうぞ。

↑「確率で回避」「確率でクリティカル」「ももこのコネクトでゴリ押し」を駆使して戦っています!
相手もクリティカルや回避を使っていますね。やはりこの2つは流行っているのか!


アーニマが思うメモリアの有効活用方法!!
続きに、アーニマが使っている☆2メモリアと、ミラーズで活躍しそうな注目している☆2メモリア、メモリアの活用法のあれこれを色々紹介していきます!
よかったら続きからどうぞ!
  
まずメモリアには「アビリティタイプ」と「スキルタイプ」があります。
どちらを装備すれば良いのかというと・・・?

ミラーズではアビリティタイプのメモリアがオススメ!
メモリアにはアビリティタイプとスキルタイプがありますが、ミラーズではアビリティタイプを優先的に使っていくのをオススメします!
ミラーズでのスキルタイプメモリアはターン数を待たないと発動できないので、待っている間に決着がつくことが多いです。スキルを発動できずにやられてしまうこともあります。
ですがアビリティタイプは常時発動なのでターン数は気になりません!
ミラーズでは圧倒的にアビリティタイプをオススメします!!

ストーリーのクエストではスキルタイプも優秀!
ストーリーのクエスト(メインストーリー、アナザーストーリー、魔法少女ストーリー、イベントクエスト)ではスキルタイプメモリアはターン数を待たずにすぐ使うことができます。
使った後はターン数を待ちますが、いつでも好きなタイミングで1回は必ず発動できるのでメモリアによっては強力です。
なのでストーリーではスキルタイプも活躍します!


そして実は・・・アビリティタイプの☆2メモリアが非常に優秀なのです!
ではミラーズでオススメする☆2メモリアを紹介していきます!


アーニマのオススメする☆2メモリア「確率で回避」
「このターンでやられるはずの魔法少女が回避したおかげで生き延びた」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (369).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (359).jpg
↑回避の性能
相手の攻撃を回避する可能性があります。
一撃のダメージが大きいミラーズでの回避は、防御力を上げるより優秀なのではないかと思っています。
回避する確率は体感で言うと、大体20~30%ぐらいです。
最初は「確率で回避[Ⅱ]」なのですが、最大まで限界突破すると「確率で回避[Ⅲ]」になります。
おそらく、Ⅱは20%、Ⅲは30%を意味していると思われます。
3割の可能性で回避ということは、相手の攻撃を4回に1回は回避できそうです。

回避の有効活用
運要素がありますが回避することによって、相手はこのターンで倒すはずの魔法少女が倒せなかった、という感じに計算を狂わせることが出来ます。
序盤に集中狙いされやすいと思う魔法少女に装備させて、序盤の相手の計算を狂わせるのをオススメします。なぜ序盤に狙われやすい魔法少女に装備した方が良いかと言うと、序盤はチマチマ通常攻撃をする展開が多いからです。終盤に狙われやすい魔法少女に装備しても、終盤は相手のコネクトやMAGIAが襲ってくるので対策されたり一撃くらって敗北などがありえます。
なので通常攻撃メインの序盤に狙われやすい魔法少女に装備させた方が良いと思いました。
ただ、相手の攻撃対象にされないと効果を発揮できないので能動的な活用はできないです。序盤に狙われやすいと思った魔法少女に装備したものの、全然攻撃対象にされなかったという展開もあります。
自分の魔法少女全員に回避を装備させれば能動的と言えるような働きはできるかな?
相手の魔法少女全員が回避Ⅲを装備しているところを想像すると・・・非常に厄介でしょうね。
回避されたせいで敗北ということもあると思いますので、防衛のミラーズコインを稼げる可能性も上がるのではないでしょうか。


アーニマのオススメする☆2メモリア「確率でクリティカル」
「このターンで倒せなさそうな魔法少女をクリティカル発生で倒せた」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (367).jpg
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (360).jpg
↑クリティカルの性能
自分の攻撃がクリティカルになる可能性があります。
一撃のダメージが大きいミラーズ戦でクリティカルが発生すれば、まさかの大ダメージを与えることができ予想以上に良い動きができます。
クリティカルが発生する確率は体感で言うと、大体20~30%ぐらいです。
最初は「確率でクリティカル[Ⅱ]」なのですが、最大まで限界突破すると「確率でクリティカル[Ⅲ]」になります。
おそらく、Ⅱは20%、Ⅲは30%を意味していると思われます。
3割の可能性でクリティカルということは、自分の攻撃が4回に1回ぐらいクリティカルになるということです。

クリティカルの有効活用
運要素があるものの、こちらは自分のターンで能動的に活用できるメモリアです。
クリティカルを装備している魔法少女のディスクを選ぶことで、意図的に発生確率は上げることができます。また、ブラストと組み合わせ複数の魔法少女を攻撃対象に選ぶことができれば、その分クリティカル発生の確率は上がります。
このターンでは倒せなさそうな魔法少女がいたとしても、クリティカルが発生すれば倒せる場合があり、予想外の良い展開を生み出しやすいです。
また、属性相性が良い相手にクリティカルはかなり大ダメージを与えることができます。
クリティカルを装備した魔法少女のディスクが3つ出てきて、相手に属性相性が良い魔法少女がいた場合、攻撃対象の魔法少女を1ターンキルできる可能性があると言えます。
しかし、今は「回避」のメモリアが流行っているので攻撃が当たらなかったら厳しいですね。



他にも、アーニマはまだ本格的に使っていませんが強そうな☆2メモリアは存在します。
実際に使ったわけではないので、軽く紹介していきますね!



強いかも!?☆2メモリア「確率でカウンター」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (368).jpg
↑通常攻撃と同じぐらいの威力でカウンターします。
こちらもⅡとⅢなので20~30%の確率でカウンターだと思われます。
少しでも相手に予想外のダメージを与え、次のこちらのターンでカウンターで少しHPを減らしておいたおかげでその魔法少女を倒せた、なんていう展開が望ましいのかな。
しかし属性相性が良い攻撃を相手がしかけてきた場合、こちらは属性相性が悪い攻撃でのカウンターになりダメージには期待できません。
使っていないので分からないですが、カウンター攻撃を受けた相手はMPゲージが上がるのか?カウンター攻撃をした魔法少女のMPゲージに変化はあるのか?など気になるところはあります。


強いかも!?☆2メモリア「確率で防御無視」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (370).jpg
↑防御力が高いまどかやキリカに対しても、大ダメージを狙えるメモリア。
こちらもⅡとⅢなので20~30%の確率で防御無視だと思われます。
クリティカルと一緒に装備することで、防御無視&クリティカルが同時発動した場合ももこのコネクト並のダメージを与えることができそうですね。


強いかも!?☆2メモリア「攻撃時に確率で霧を付与」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (366).jpg
↑霧の状態異常は攻撃がたまにミスする状態のようです。
攻撃をミスする確率も20~30%なのかな?
霧状態の魔法少女が回避メモリアを装備している魔法少女に攻撃をする場合、30%で攻撃をミスするのと30%で攻撃を回避されるということに!?
だとしたら霧+回避のコンボはかなり厄介ですね。



コンボ・・・!?



防御無視+クリティカルのコンボ・・・霧+回避のコンボ・・・



そう、メモリアは2つ装備することでコンボを生み出す可能性がある!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (372).jpg
↑クリティカルと防御無視が同時発動しました!!
同時発動する可能性は低いですが、2枚装備すれば片方だけでも発動する可能性は十分あります。
運良く同時発動すれば強力です!


コンボの例を挙げるなら・・・
防御無視+クリティカルが同時に発動すれば大ダメージ。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (374).jpg


2枚装備することで、アクセルMP獲得量が大幅アップ!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (373).jpg


攻撃力UP+与えるダメージUPで火力アップ!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (376).jpg


2枚装備することで、ブラストの威力が更にアップ!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (377).jpg


霧+回避で回避能力を更に上がる!?
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (375).jpg


他にも色々なコンボがありそうです!
特に霧+回避コンボがかなり厄介そうですw

メモリアを2枚組み合わせてコンボをしたいので、魔力解放を1回はしておきたいですね!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (371).jpg
↑☆4魔法少女の魔力解放は大変ですが泣

アビリティの発動する確率を上げるために、4回限界突破を目指しましょう!!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (365).jpg
↑4回突破すれば、「確率で発動[Ⅱ]」が「確率で発動[Ⅲ]」に性能アップします!
もちろん他にもダメージアップ系や回復量アップ系の数字も一段階上がります!
スキルタイプの場合、発動可能ターン数が短くなります!


「☆2メモリアも優秀」ということを知った後なら、こんなガチャ結果でも・・・
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (364).jpg
↑そこまでガッカリしない、むしろちょっと嬉しい方!!
そりゃ☆4魔法少女が出た方が嬉しいけど・・・☆2メモリアでも5枚集めて限界突破は大変なので、優秀な☆2メモリアが出れば嬉しいー!!
今までは☆4魔法少女ばっかり狙っていましたが、「☆4魔法少女が出なくても、☆2メモリアのあれが出ればOK」という保険をかけることが出来るようになりました。
これでガチャへの課金が捗るなあああああああ(爆死)


そして・・・リリース初日らへんは・・・こんな考えでした・・・
「☆2のメモリアなんて使わんだろ、☆4メモリアの素材にしちゃおーっと」
うわあああああめっちゃ後悔しているうううううううう!!
☆2メモリアとっときゃ良かったああああwまさか☆2のメモリアがこんな優秀かとは思わなくて・・・
最初のころは知識なくて全部素材に使っちまったああああああ泣

これからは☆2メモリアも大事にしていきます!!


では今回はこれで!
アーニマが思うミラーズやメモリアについての記事でした~。
頑張ってミラーズ最上階へ行くぞ!!でわまた!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。