SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

「オフィーリア」 「ゾーイ」 [武旦の魔女]

どうも!
魔女記事第192回目、武旦の魔女「オフィーリア」手下の「ゾーイ」です!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (406).jpg

初登場・・・マミのドキドキ ティロ・フィナーレ
手下の名前判明・・・MADOGATARI展

MADOGATARI展にて、武旦(ウーダン)の魔女関連について新たに分かったことを記事にします。
おめかしの魔女ほど詳しい資料は展示されていなかったですが、2つの新情報がありました。
・武旦の魔女の手下の名前が判明
・公式説明文に追記有り
主にこの2つが新情報でしたので紹介していきます。

武旦の魔女の手下の名前が判明
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (397).jpg
↑手下の名前は「ZOE」と書いて「ゾーイ」と読めます。ゾイとかゾエだとしっくりこないので、ゾーイだと思います!

オフィーリアとゾーイの公式説明文追加
PSP版の説明文とMADOGATARI展の公式説明文を比べてみます。

武旦の魔女 オフィーリアの公式説明文の追加

PSP版の説明文
武旦の魔女。その性質は自棄。
霧の中を虚ろな足どりで永遠にさまよい続ける魔女。
いつも傍らにいる馬が何だったのか魔女にはもう思い出せない。

MADOGATARI展の説明文
武旦の魔女。その性質は自棄。
霧の中を虚ろな足どりで永遠にさまよい続ける魔女。
その身には鬼火を宿し、自らを静かに燃やし続ける。
いつも傍らにいる馬が何だったのか魔女にはもう思い出せない。

追加された説明文は「その身には鬼火を宿し、自らを静かに燃やし続ける。」です。


その身には鬼火を宿す
鬼火・・・人間や動物の死体から生じた霊、もしくは人間の怨念が火となって現れた姿と言われている。
炎ではなく、鬼火という表現が良いですね。
杏子魔女化ルートでは大切だった家族を救えず、巴マミも死に、そしてさやかまで死んでしまい絶望します。
絶望した杏子の発言が「あたしにはもう何も無い、何も無いんだ!呪ってやる!あたしはこの世界の全てを呪ってやる!バッカヤロォオオオオッッ!」という、凄まじい怨念を持ちながら魔女化。
更に杏子回想シーンの父親が死ぬ際、頭部が燃えて火事になる表現がされていたのもあって、杏子の怨念がオフィーリアのような鬼火を宿した魔女を生んだのかもしれません。

自らを静かに燃やし続ける
基本的には静かに燃やし続けているようですが。
PSP版でオフィーリアを撃破すると、自身の鬼火をコントロール出来なくなったのか一気に自らを燃やしつくして消滅します。
ほっとけば静かに燃やし続け、やがては消滅するのだろうか?


武旦の魔女の手下 ゾーイの公式説明文の追加

PSP版の説明文
武旦の魔女の手下。その役割は行進。
霧の中を規則正しく歩き続ける。
主である魔女がこの使い魔の側に寄る事はない。

MADOGATARI展の説明文
武旦の魔女の手下。その役割は行進。
霧の中を規則正しく歩き続ける。
何処かへ巡礼へ行く途中なのだろうか?それとも葬列だろうか?
主である魔女がこの使い魔の側に寄る事はない。

追加された説明文は「何処かへ巡礼へ行く途中なのだろうか?それとも葬列だろうか?」です。
公式の説明文でも何の行進なのかはハッキリせず、問いかけています。
巡礼という言葉が、杏子の父親の宗教を表していますね。
葬列は杏子の家族や仲間や友達が死んでしまったことを意味しているのでしょうか。


結界に存在する金魚は使い魔?
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (399).jpg
↑こちらはMADOGATARI展とは関係ないことですが、ゾーイと一緒に存在する金魚が気になります。
この金魚はPSP版の結界では完全に背景扱いなのですが、スマートフォン用のゲームアプリ「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」では使い魔扱いなのか、敵キャラとして登場しています。
もしかしたら、お菓子の魔女の手下ポリーナのように実は使い魔という可能性がありますね。

金魚は使い魔?参考動画
 YouTubeのURL https://www.youtube.com/watch?v=-0oExXfnIK0
↑魚がほむらに向かって体当たりしようとする様子が見れます。敵として登場している以上、使い魔扱いの可能性があります。
ゾーイについては、公式の説明文「主である魔女がこの使い魔の側に寄る事はない。」の通りPSP版では武旦の魔女と使い魔が一緒に登場することは無いのですが、このアプリゲームでは一緒に登場しちゃってますね。
魔女が使い魔の側に寄る事はないけど、使い魔が魔女の側に寄る事はあるのかな?って矛盾しているか?
ゲームアプリなので公式設定を都合で無視している可能性もあるのでなんとも言えないですね。


以上、MADOGATARI展で分かった「武旦の魔女」情報まとめでしたー!
例によって、武旦の魔女の手下の名前が判明したのでサイドバーの魔女画像から行ける武旦の魔女の手下の記事に名前判明の追記を書きました。
他の魔女の情報も時間を見つけ次第、記事にしていきます!
では今回はこれで!また~。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0