SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

魔女の唄 [薔薇園の魔女]

どうも!
魔女記事第193回目、「魔女の唄」について書いていきます!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (411).jpg
↑薔薇園の魔女の手下はドイツ語で喋る事をご存じでしょうか。
これが喋っているというより、MADOGATARI展で公開されたような唄っぽい感じに見えるんですよね。
その唄の内容から色々想像することができて楽しい唄となっています。
そんな薔薇園の魔女の手下の唄を紹介します!

すでにプロダクションノートで公開されている薔薇園の魔女の手下が歌っている内容はこんな感じです。
手下達がまどかとさやかを襲う時にドイツ語で歌っていた唄です。

薔薇園の魔女の手下達の唄

「見たことのない花だ。」
「見たことのない花だねぇ。」
「チョン切ってしまおうか。」
「チョン切ってしまおうね。」
「バラは僕らの女王様へ。」
「悪いお花はギロチン送り。」
「ヤァ!チョンと切れ。」
「ヤァ!切り落とせ。」

見たことのない花=まどかとさやか=2人をチョン切ろうとしていた。
これは手下達の唄となっており、魔女の唄はまた別にあるのかもしれません。
アニメでは唯一、薔薇園の魔女の手下だけ唄がありました。

他にも劇場版前編のお菓子の魔女、影の魔女はテーマソング(BGM)が歌になっていたり。
お菓子と影はBGMなので「魔女の唄」というわけでは無いと思いますが、BGMが歌というのは豪華ですね。



更に唄ではないですが、薔薇園の魔女の結界には唄っぽく看板にはこんな文字が書かれていたり。
看板の文字を箇条書きにして並べると、なんだか唄っぽく見えます。

「Die ersten Knospen sollen gepfluckt sein.」
まどか☆マギカオンライン - コピー (563).jpg
↑訳:はじめての蕾は掴み取りましょう。

「Bekampfe schadliche Insekten!」
まどか☆マギカオンライン - コピー (551).jpg
↑訳:悪い虫を許すな!

「Die bluhenden Rosen sollen der Konigin sofort geschenkt sein.」
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (412).jpg
↑訳:咲いたバラは速やかに女王様へ。


などなど。他にも看板の文字を訳すと唄っぽくなっており、プロダクションノートにはいろいろ書かれています。

もうお水は上げましたか。
はじめての蕾は掴み取りましょう。
大変!くだらない虫がついてしまった。
ばらは丁寧に扱うこと。
不必要な枝は切り落としましょう。
枝が込み入ってしまうと、風通しが悪くなります。
新しい枝には支柱を。
悪い虫を逃すな!
水の与えすぎに注意。
蕾を付けない枝は切り落としましょう。
咲いたバラは速やかに女王様へ。
返事は「ハイ」を一回、きちんと列になって歩く。
枝の誘引きは計画的に。

肥料チェック表
油 骨粉 その他の肉


看板の文字を箇条書きしてみましたが、魔女の唄っぽくなります!
こんなにいっぱい書いてあるのは薔薇園の魔女の結界ぐらいですねw
こういうヒントから人間時代・魔法少女時代・魔女化してからの行動など、いろいろ想像することができて面白いですね。

他の魔女にも唄があるのかな?と思っていたらMADOGATARI展に他の魔女の唄が公開されていました。
MADOGATARI展で公開された魔女の唄は13種類。

暗闇の魔女の唄
お菓子の魔女の唄+ピョートル追加説明文
ハコの魔女の唄+ダニエル&ジェニファー追加説明文
落書きの魔女の唄+アルベルティーネ追加説明文+結界の設定
銀の魔女の唄+ギーゼラ追加説明文
影の魔女の唄
犬の魔女の唄
人魚の魔女の唄(9話ver、10話ver)
芸術家の魔女の唄
委員長の魔女の唄
鳥かごの魔女の唄
救済の魔女の唄+救済の魔女の手下
舞台装置の魔女の唄+ワルプルギス追加説明文
絶望の魔女

これらの唄と追加説明文を各魔女事にまとめていこうと思います。
薔薇園の魔女関連は遠くの位置にあったり、本から半分はみ出ているだけで全容が分からなかったりで詳しく見ることは不可能でしたw
恐らく何らかの形で配布されたり公開されたりすると思いますが、MADOGATARI展で見てきた魔女の情報はレポートしていきます。

では今回はこれで!
薔薇園の魔女の手下の唄でした~。
次回の魔女記事から各魔女の唄を公開する予定です。でわまた!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0