SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

ワンダーフェスティバル2013(冬) 魔法少女まどか☆マギカ 魔女・使い魔の展示 [◆ワンダーフェスティバル◆]

どうも!
ワンダーフェスティバル2013(冬)の記事です!
この記事では、ワンフェス2013冬で俺が見かけた
「魔法少女まどか☆マギカ」「魔女・使い魔・道具」を中心に紹介していきます!

最初に紹介するのはこちら。
魔女・使い魔のあみぐるみです!
フィギュアキングダム - コピー (735).jpg
↑あみぐるみ屋ではお菓子の魔女と手下が販売されていました!
かわいいいw
その名の通り、編んで作ったのでしょうね。職人レベル!
値段は1個2000円!これは買いだろう!!
俺が買おうと思った時は、お菓子の魔女は売り切れで、残るは手下のみでした。

くそう、俺がグッスマの暁美ほむらを買いに行っている間に売り切れてしまったということか・・・

撮影をした瞬間、右から店員の手が出てきて・・・!?
フィギュアキングダム - コピー (737).jpg
↑完売御礼!!の札がw
右に手が写っていますが、まさに今売り切れの札が貼られる瞬間を激写してしまった。

売り切れ・・・ぐわあああぁぁぁピョートルウウウウウウウウウ!!
お菓子の魔女の手下ピョートルウウウウウ!その役割はチーズを探すううう!
あと少し早ければ俺が買っていたのだが・・・

購入した人を見ると買えて良かったと喜んでいた。
うむ、同じ魔女好きに違いない。あみぐるみのピョートルをかわいがってくれよ・・・!

実は上の画像はよく見ると・・・右上に薔薇園の魔女の手下の顔がぷよぷよみたいにくっついているストラップがありますw
ヒゲかわいすぎだろこれはwwこれも売り切れw値段は分からなかったですw

大きいシャルロッテ(変身前)は4000円、小さいシャルロッテ(変身前)は2000円、ピョートルは2000円となっていました。
フィギュアキングダム - コピー (736).jpg
↑大きいのだと4000円になるのね。売ってたら余裕で買ってましたがw

結構売り切れ早かったな・・・やはり、魔女・使い魔の人気も相当高いようだな!

では続きに、他の魔女・使い魔関連と、道具関連の展示を書いてみたのでよかったら続きからどうぞ!
 
 
紹介する前に、知っておいて貰いたい用語「ガレージキット(略してガレキ)」について書いておきます。
(ガレキに関して初心者な俺が、本を参考にして自分なりに書いた説明なので間違っているかもしれません)

ガレージキットとは
個人単位のモデラー(原型師)が「とにかくこれを作りたい!、その立体物が手元に欲しい!」という衝動から制作するに至ったオリジナルの造形物を、自ら複製し、同好の士に分け与えることである。
ワンフェスではアマチュアからプロレベルまで、様々な原型師が作成したフィギュアを展示しています!

ただ、企業が販売している塗装済み完成品とは違うので購入する場合は注意が必要です。

一般的に販売されているスケールフィギュアのような塗装済みの完成品ではなく、様々なパーツが入った箱を渡され、自分でパーツを組み立て、色を塗り、接着剤などでくっつけたりする事になります。
これらの技術を持っていない、これらの技術を学ぼうとしていない場合は、買ってもあまり意味がない(?)かもしれません。
フィギュアキングダム - コピー (791).jpg
↑右側の「部品サンプル」に注目。
購入時はこのようにバラバラになっており、色はついていない。全て自分の手でくみ上げ色を塗りくっつていくのだ。
しかし、一番上で紹介したような「あみぐるみ」はガレージキットではないので、最初から完成されているのが貰えるのかな?例外があるかもしれません。
また、他にもプラスチック樹脂の総称である「レジンキャストキット」があります。
レジンキャストキットもガレージキットのように自分で作り上げる必要があります。素材が違うのかな?

では俺が見かけて撮影した魔女・使い魔・道具の写真を載せていきます!

まずはこちら。
巴マミ&お菓子の魔女シャルロッテ!(レジンキャストキット)
フィギュアキングダム - コピー (758).jpg
↑これはとても華やか!!素晴らしい!
シャルロッテがマミさんの腕に乗り、とても仲良く歩いています!キュゥべえもオマケでいますね(ひょえ)
背景のチョイスもグッド!魔女の結界ではなく、自然の道を背景にしているため新鮮でした!

マミさんの肩や腕に乗るのは基本的にキュゥべえですが、キュゥべえの座をシャルロッテが奪う!
フィギュアキングダム - コピー (759).jpg
↑ついにマミさんとシャルロッテが仲良くしている、ファンの妄想シーンがフィギュア化・・・!!
これがガレージキットの魅力ですね!
「とにかくこれを作りたい!、その立体物が手元に欲しい!」という衝動から制作するに至ったオリジナルの造形物!!
もし俺にガレキを一から作りあげる技術があれば、薔薇園の魔女や銀の魔女、犬の魔女から鳥かごの魔女・・・全ての魔女を作っちゃうんじゃないかな(ひょえ)

しつこいようですが、この完成品がすぐに手に入るわけではない・・・!
フィギュアキングダム - コピー (757).jpg
↑この箱に入っている部品を組み立てて作り上げて、色を塗り完成させたサンプル品の展示なのだ。
この展示品とソックリに作れるかは自分次第!?
なので塗装済み完成品なら間違いなく買いますが、俺は作り上げる技術を持ってないので買いませんでしたw
他のガレージキットやレジンキャストキットも同様と思ってくださいw

では長く書いてしまいましたが、次からはサクサク紹介していきます!

まめさやか
フィギュアキングダム - コピー (738).jpg
フィギュアキングダム - コピー (739).jpg
↑企業の人ではなく、一般の人?がここまで作り上げるとは!?すごいです!
まめさやか、まめシリーズ・・・これは「figma」などに匹敵する人気シリーズとなるのでは!?
影の魔女戦で見せたバーサヤカーの表情もw血の涙流してます!
部品パーツはこんな感じで展示されていました!
フィギュアキングダム - コピー (740).jpg
↑191パーツ!無くす自信がある!

ドラム缶・灯油タンク
フィギュアキングダム - コピー (762).jpg
↑これは確か1個500円だった!
figmaは遊び方の一例として飾ってあり、ドラム缶やタンクのほうが商品ですww
figma暁美ほむらでゴルフクラブのシーンを再現できるww
そしてまさかのタンクwなぜにfigmaまどか制服版で遊んでいるんだwwマニアックなシーンを再現できそうですw

ソウルジェム(こちらは企業の商品です。)
フィギュアキングダム - コピー (751).jpg
フィギュアキングダム - コピー (752).jpg
↑↑原寸大ソウルジェム・・・!!
ソウルジェムストラップも販売されていました。
原寸大のソウルジェムは、ストラップのものよりリアルで輝きがすごいです
そういえばグリーフシードの原寸大は出てないようだが。
ちなみに1個4800円です。
フィギュアキングダム - コピー (753).jpg
↑ワンフェスで購入したほむらとセットで飾ろうと思い、ほむらのソウルジェムを購入!

ソウルジェム(変身後)
フィギュアキングダム - コピー (787).jpg
↑これらは売り切れてました。
ソウルジェムストラップ3のものとはサイズなどが違い、大きいです!かなりハイクオリティ!

ほむらの盾
フィギュアキングダム - コピー (790).jpg
フィギュアキングダム - コピー (786).jpg
↑まさか、ほむほむの盾がここまでリアルに、原寸大?で立体化するとはw

巴マミ 組み立てキット
フィギュアキングダム - コピー (776).jpg
↑目の描き方が特徴的なシリーズなのかな!?
俺が見たシャルロッテ「変身後」はこれだけでしたw意外だった。

お菓子の魔女の結界で戦う巴マミ(レジンキャストキット)
フィギュアキングダム - コピー (765).jpg
フィギュアキングダム - コピー (764).jpg
フィギュアキングダム - コピー (766).jpg
↑ケーキの上でマスケット銃をクロスさせるポーズ、そして顔の造形も素晴らしい・・・!
フィギュア業界と並ぶプロ級のフィギュアだと思いましたw

ってあれ?
魔女要素が少ないか?w
そう、実は魔女要素が強いものは俺が見た限りでは少なかったのだ・・・。

そんな中輝いていたのがこれ。
舞台装置の魔女(ガレージキット?)
フィギュアキングダム - コピー (741).jpg
↑ワルプルギスの夜のガレキが展示されていました!!

ワルプルギスを色々なアングルから撮影!
フィギュアキングダム - コピー (742).jpg
フィギュアキングダム - コピー (745).jpg
フィギュアキングダム - コピー (744).jpg
フィギュアキングダム - コピー (743).jpg
↑ワンフェスの展示は212枚撮影したのですが、その中で俺が撮影した中で最も枚数が多かったのが、この舞台装置の魔女となりましたw
ドレスの部分のギザギザ?が独特で迫力があるところが良いです。歯車の部分はリアルで素晴らしい。
ワルプルギスは大きめのフィギュアで実現しそうだけど、どうかなあ~と俺は考えていましたが、そんな夢を実現させてくれたかのようで、俺は感動したぞ!!


以上、魔女・使い魔・道具関連の紹介でした~!
他にもあったかもしれませんが、俺が見た感じではこんな感じでしたね!
薔薇園の魔女やハコの魔女や銀の魔女や影の魔女や人魚の魔女や委員長の魔女や芸術家の(ry
を独自に立体化させるような原型師の展示があれば良かったなあ~とは思いますが、これらの展示で十分楽しめました!

次回は、魔法少女まどか☆マギカの「魔法少女」を中心とした写真を紹介していきます!
撮影枚数212枚なので、記事は色々分けて紹介していきますねw
まどマギ意外の写真も撮影したので、それらは次の次あたりの記事で紹介していきますよ!

では今回はこれで!また~(ぺこ)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 8

糸市レドミ

どうも、糸市レドミです!

ワンフェスお疲れ様でした!
前回の記事でのほむほむフィギュア、見事にゲットできましたね!
おめでとうございます!!
いや~、1つ9000円ってやばいな・・・w

ところで今回は魔女とガレージキット(ガレキ)ですね!
一般の人でもこんなにレベルの高いフィギュアを作るんですね!自分で組み立てなきゃいけないけど・・・[なみだ][にや]
ワルプルさんは本当に迫力がありました!すごいです!!
そしてソウルジェムがめっちゃ輝いていますね!まどマギの世界のソウルジェムってこんな感じなのかな?
でも完成度の割に値段が約5000円って安すぎると思うのは私だけでしょうか・・・?(ソウルジェムって本編でもめちゃくちゃ重要なアイテムだったので・・・)
そしてお菓子の魔女と手下のあみぐるみ、かわいいです!!
もふもふしたいw
そして薔薇園の魔女の手下のストラップがシュールでかわいいですw
魔女のグッズも売り切れ早かったんですね・・・。どんだけ人気なんだ彼女たちも・・・。さすがまどマギですね!←

長くなってしまいましたが、次の記事も楽しみにしてます!
では!!ノシ
by 糸市レドミ (2013-02-11 22:26) 

アニ

ねんどろいどを買って、写真を撮ったら満足して帰ってしまいました(笑)
次回また参加する場合はアーニマさんのように、色々と見て回りたいと
思います
by アニ (2013-02-11 22:31) 

ロック

WF参加お疲れ様でした。
お初・・・ですか?

まどマギは数が多いので、
回るのは大変だったのではないか?と思います。

>お菓子の魔女の結界で戦う巴マミ
ここは鶴の館ですよね?
リキッドストーンもそうですが、
超有名な人気ディーラーですよ~。

暁美ほむら購入おめでとうございます
買うまでは本当にドキドキしますよね。

暁美ほむらは自分も欲しかったのですが、
撮影が主体だったので、泣く泣く諦めましたw
通販でゲットしようと思います。

by ロック (2013-02-11 23:31) 

motosoft

アーニマさん、やっぱ、ワンフェス、すげぇよ!
怒濤の感動の波ですよ。
行きたかったー!
最初の、変身前シャルロッテ編みぐるみから始まって、精巧なガレキまで、どれもよいものばかり。
ワルプルギスの夜、ひっくり返ったりしますからね。
よく再現してますわ、これ。
ケーキの上で、マスケット銃をクロスして撃つマミさんも、萌えるし。
いや、ここにコメントを書いても、書ききれまいと思うので、
ブログ荒らしと思われる前にしっぽ巻いて退散します。
by motosoft (2013-02-11 23:52) 

偽砂糖

編みぐるみ!!これわやっぱり1つ1つ手作りでしょうね(びっくり)
しかもデキが良く、これで1つ2000円~4000円わ安いっす(すき)b
って、やっぱりあっさり完売っすね\(^o^)/

ガレキわ作るのが手間隙かかって、素人さんにわとっつきにくいっすね(気まずい)
組み立て前に下準備が結構必要だし(バリ取りやら洗浄やら下地処理やら・・・)

原寸大のソウルジェム!!(すき)
これも欲しいデスにゃ~~~♪

ををっワルプルギスの夜たんのガレキもあるんか(すき)
この歯車の作り込みっぷりが素敵っすね(にこ)b
by 偽砂糖 (2013-02-12 00:40) 

ナベジュン

シャルロッテのあみぐるみレベル高いですね[ぺこ]
人気商品なだけにあっという間に完売したのは残念でしたね[ぎょ]
しかも手下の売り切れの瞬間を激写してしまうとは[拍手]

魔法少女フィギュアも一般の方が作った作品とか本当にクオリティが高く現在の造型師さんのレベルの高さが伺えます[にや]

ガレキは確かに自分で組立、塗装することを考えると購入には悩みどころがありますよね[あれ]
展示品を見ると欲しくなりますが失敗した時のことを考えるとリスクがありますね[うる]
自分も学生時代ガレキを買って後でえらい目にあったことを覚えています[はず]

ソウルジェムや小道具はクオリティ高いですね[ぐらさん]
値段設定は完成度からして妥当かもしれませんが全て揃えたら値段がとんでもないことになりそう[あれ]

さらにドラム缶まで商品化するとはW
はたから見たらキャラクターの方が商品かと思っちゃいますね!
劇中の小道具まで商品化してしまうとはワンフェスおそるべし[ぐらさん]
by ナベジュン (2013-02-12 01:19) 

アーニマ

☆糸市レドミさん
レドミさんどもっす!
ほむほむフィギュアは多分ギリギリでした!ありがとうございます!
眼鏡ほむらに変更できる点があるため、少し高めの9000円ですねw
魔女と少しでも魔女の要素がある魔法少女のガレキですw
ほんと、一般の人がここまでレベルの高いフィギュアを作れるのは驚きです。
その気になればプロいけるでしょw
ワルプルさんはドレスに独自のアレンジがされていて迫力ありますよね!!
ソウルジェムの輝きはすごいですよ!ストラップ版とは違うクオリティの高さ!
5000円ぐらいで妥当かなとは思いますがw
スケールフィギュアのように大きいわけではなく、サイズがサイズなので。
あみぐるみのかわいさは半端ないっすよ。
ピョートルとてもかわいいwいっぱい集めてもふもふしたかったですよw
まさか丁度売り切れるとは・・・
薔薇園の魔女の手下のストラップを繋げるのは良いアイディアですよねw
次回もお楽しみに!

☆アニさん
あらあらw
もっと見ていけば良かったのにー[うる]w
しかしアニさんフィギュアに関してはねんどろいど関係一筋ですなw
スケールフィギュアには手を出していないのですね[ん]

☆ロックさん
ロックさんもワンフェスお疲れ様です!記事楽しませていただきました!
お初・・・ですよ?w初めてに見えないですかww
まどマギは数が多いですが、便利なガイドブックがあるのでまどマギの展示をするディーラーにチェックを入れてなんとか回りきれた感じです。
朝一で行ったのも回れた要因かな?
おお、リキッドストーン・・・やはり有名なのですね!
初参加なためディーラー名は詳しくないです。ロックさんはお詳しそうで、さすがです!
ほんとに買うまでは売切れるんじゃないかってヒヤヒヤしますw買えて良かったw
撮影が主体で諦めてしまうとは・・・撮影に熱を入れすぎではw
でも通販でゲットできるから、今回は大丈夫ですね!
by アーニマ (2013-02-12 23:22) 

アーニマ

☆motosoftさん
ワンフェスはすごいんですよ!
フィギュア好きな方で場所的に仕事的に行く時間があるなら行っておくべきイベントだと思いました!
あみぐるみは個性がかなり出ており、新鮮でした。
ガレキはプロレベルのが結構あってビックリするw
ワルプルギスの夜もよく再現してますよね!
ブログ荒らしだなんてそんなw

☆偽砂糖さん
1つ1つ手作りに違いないですよ!
一体何個作ったんだろう・・・販売個数が気になりますw
そうそう、ガレキは俺のような素人にはとっつきにくいため、厳しいんですよw
原寸大のソウルジェム、クオリティもかなり高くてソウルジェム好きな方にはオススメ!
ワルプルギスは歯車がリアルに作られていて、ドレスも独特なアレンジがされていて迫力あります!

☆ナベジュンさん
あみぐるみ、レベル高いし編んで作ったものを展示している人は少なかったので、とても個性が出ていたと思います。
更にまどマギで人気のシャルロッテやピョートルを編んで作ったというものだから、売り切れてしまうのも仕方ないかあw
一般の人がここまで作り上げるなんて、プロ顔負けの部分もありそうですw
ガレキの塗装とか絶対失敗しますよw
ナベジュンさんの学生時代のエライことになったというものが想像できてしまいますw
5つのソウルジェムを揃えようとしたら24000円かな?ぱねえw
ドラム缶も実は売り切れでしたww意外と買う人いるんだなあw
まあほむらのシーン再現に使う人がほとんどな気がしますがw
by アーニマ (2013-02-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0