SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

サンドクローラー [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
今回は魔法少女まどか☆マギカの謎のモンスターについて考察します。

その謎のモンスターとは・・・「サンドクローラー」です!
フィギュアキングダム - コピー (606).jpg

登場・・・オープニング

魔法少女まどか☆マギカのオープニングにのみ登場する謎のモンスター。
OPに登場しただけで、本編や外伝作品等には出てこない。
プロダクションノートやKEY ANIMATION NOTE vol1には「サンドクローラー」という名前がついています。

名前
プロダクションノートでは「サンドクローラー(仮)」と書いてあるので仮の名前かと思われたが、
KEY ANIMATION NOTE vol1ではアニメーターの「板村 智幸」が「今村亮氏による緻密なデザインのサンドクローラーです。」と発言しているため、名前は「サンドクローラー」だと思われる。

外見
円口類の口を持つ、芋虫のような姿をしている。
サンドとは一般的に砂を表し、
クローラー(crawler)とは『這う者』の意で、芋虫のことをさす。
キバは不均等に生えており、3段になっている。
体からは小さめの手が生えており、つめは3本。

状況
まどかの背後からよだれをダラダラ垂らし、今にもまどかに襲い掛かりそうなとても危険なシーンとなっています。
まどかは何故か人差し指を立てている。
なんだか、まどかがサンドクローラーを間違えて特殊召還してしまったように見えるw
マミさんとさやかの後ろ姿の頭部が少し写っており、2人ともビックリしています。
OPのこの辺りはアニメ本編で書かれていない謎なシーンが多いですが、KEY ANIMATION NOTE vol1にてこの辺りのシーンについて「まどかが魔法少女になった時の失敗談を描いています」というコメントが書かれている。
っとなると、鹿目まどかは「召還魔法」的なものが使え、間違えて「サンドクローラー」を召還してしまったのか?とか想像してしまう俺がいる。

魔女?
魔女ではないと思われるがその真相は不明。
まどか☆マギカに魔女以外にこういったモンスター的な外見のものは存在しない。
しかし、イヌカレーが関わっていない、そして魔女らしくないデザインをしているところから魔女である可能性は低い。
じゃあ結局なんなんだ?ってなるのだが本当になんなんだ?って感じである。

相性の良さそうなキャラ
シャルロッテ(変身後)
噛み付き攻撃や芋虫のような外見の繋がり。
サンドクローラーのほうがグロさは増す。

別作品
ファイナルファンタジーのモンスターに「サンドクローラー」というモンスターが存在する。主に砂漠に出てくる巨大なモンスター。
映画「スター・ウォーズ・シリーズ」に登場する、架空の乗り物の名前も「サンドクローラー」となっている。

ちなみに俺はまどかのサンドクローラーを見た瞬間、遊戯王の「ダンジョン・ワーム」を思い出し、もし魔女だったらワームの魔女とか!?っと妄想したw


では今回はこれで!
いろいろ考えてみたが結局よく分からない、謎のモンスター「サンドクローラー」。
・・・単なるまどかの妄想が絵として描かれただけだったりしてw
オープニングの謎の一つとなっている(びっくり)!
でわまた~(ぺこ)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 6

レイ

モンハンにこんなやついたような・・・
by レイ (2013-01-28 21:17) 

偽砂糖

でっかい砂虫!!(びっくり)
怖っ((((@ひょえ)))ガクガクブルブル
by 偽砂糖 (2013-01-29 00:51) 

りょ茶

RPGでこんな敵いる((((゜□゜))))
by りょ茶 (2013-01-29 15:58) 

アーニマ

☆レイさん
モンハンとか、何かしらのゲームにそっくりなのがいそうですねw

☆偽砂糖さん
サンドクローラーはぶっちゃけ怖いですよねw

☆りょ茶さん
絶対いるだろうなあwこういうのw
by アーニマ (2013-01-29 19:15) 

ユニオン世代

ダンジョンワームとか懐かしいなぁ
デザインは好みだけど生け贄一体で攻撃力1800だとね…
原作でエルフの剣士が食い殺される時、足が吹き飛んでたのが
未だにエグいなぁって記憶に残ってます

OPみたいな時間軸だったら平和でいいのに…
召喚魔法使うだなんてまどかわいい
by ユニオン世代 (2013-01-30 15:59) 

アーニマ

☆ユニオン世代さん
初代のモンスターは懐かしいですよねw
決闘者もデザインも初代が一番!
そうそう、迷宮兄弟のダンジョンワームに食われるところがエグかったw

OPみたいな時間軸も見てみたいですね。
まどかのセクシーな衣装?あれが気になるw
こんな巨大なワームを特殊召喚するとか、まどかの召喚魔法ぱねえw

ちなみに俺は第4期ぐらいまでやっていました。
シンクロモンスターが出て少したって引退しました。
けど遊戯王は今でも大好きです!特に初代は最高!
by アーニマ (2013-01-30 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0