SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

パンヤと魔法少女まどか☆マギカがコラボ! [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
今回はオンラインゲームについての記事を書くアーニマです!
フィギュアキングダム - コピー (297).jpg
↑オンラインゲームの世界ではアニメ作品とコラボするのが流行っている。
その中で「魔法少女まどか☆マギカ」は様々なオンラインゲームとコラボしている。
大型タイトルとコラボすれば、話題性になりそのオンラインゲームに人が集まり盛り上がるということです。

しかし、ただコラボすればいいのではない。
肝心なのは、そのコラボ内容だ。
とあるオンラインゲームでは、まどマギとコラボしたとはいえ酷い内容だったらしい。
魔法少女まどか☆マギカの世界がどのように、元々まどマギと関連が無いネットゲームの世界に反映されるのかが重要であると思う。

実は俺はまどか☆マギカオンライン以外にも「スカッとゴルフパンヤ」というオンラインゲームをやっていまして、パンヤがまどマギとコラボしたのでその様子を記事にします。

2013年1月8日に、「スカッとゴルフパンヤ」と「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボが「突然」始まると予告され、まどか☆マギカを知っているパンヤユーザーは驚きを隠せない状態でいた。
コラボ開始日は2013年1月10日。この記事を書いている日にちである。

ではコラボについて紹介しようと思いますが、まずは「スカッとゴルフパンヤ」とは何かを少し紹介します。
フィギュアキングダム - コピー (305).jpg
↑オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」とは、その名の通りゴルフゲームです。
海、砂漠、城、溶岩、氷などの様々なファンタジーコースがたくさんあり、スペシャル技でチップインやショートカットが狙える爽快なプレイができるのが魅力だ。
可愛らしいキャラクターが11人用意されており、キャラの衣装を着せ替えさせ、自分好みにオシャレをしたキャラで大会や対戦などを自由に進めていくのには夢中になる。
クラブセットも様々な性能、形があるがその中で人気なのがボイスが出るものであり、人気声優によるキャラクターをイメージしたボイスは聞いていて楽しい。
対戦中のチャットはもちろん、プレイヤーキャラを自由に動かせるチャット専用の部屋などもありコミュニケーション要素も強い。

このゴルフゲームとコラボするということは・・・コラボ要素は「衣装」と「ボイス」の部分である。

パンヤのキャラクターがまどか☆マギカのキャラクターの衣装を着て、
ボイスはまどか役の「悠木碧」さん、ほむら役の「斉藤千和」さんなどアニメ同様の声優により新たな撮り下ろされたボイスが使われる。
(俺が聞いた感じでは撮り下ろし。少なくとも「パンヤ!」と喋るボイスは間違いなく撮り下ろし)
ボイスは場面に合わせて喋るのがとても魅力的。(セリフ内容は大体アニメと同じだが、発音などが微妙に違うと思われる。)
まどかやマミさんが「パンヤ!」と喋るのはパンヤとまどマギ両方が好きな人にとっては感動的であり必見です。


ではいきなり長文を書いてしまいましたが、ここからコラボした「衣装」について紹介していきます。
ボイスは時間があれば動画で撮影し、紹介したいです。時間があれば・・・w
では続きからどうぞ!
  
コラボ衣装は、魔法少女衣装と制服(杏子のみ私服)がショップで販売されている。
どれも有料なので、課金が必要です。結構高いので注意w
 
エリカ×鹿目まどか(エリカ)
フィギュアキングダム - コピー (298).jpg
↑まどからしい表情や雰囲気。いい出来だと思います。
しかし何故かスカートの中のモコモコは再現されなかった。

ルーシア×暁美ほむら(ルーシア)
フィギュアキングダム - コピー (302).jpg
↑ほむほむの衣装の出来は個人的には微妙だw
メガネverのヘアスタイルが無いのがちょっと残念。

アリン×巴マミ(アリン)
フィギュアキングダム - コピー (300).jpg
↑胸のサイズが一番大きいキャラがやはりマミさんになる。衣装の出来がいい。

ネル×美樹さやか(ネル)
フィギュアキングダム - コピー (299).jpg
↑ネルがたまに見せる明るい表情などが、さやかに意外と合う。

クー×佐倉杏子(クー)
フィギュアキングダム - コピー (301).jpg
↑クーは小学5年生ぐらいのキャラなので、ロリ杏子と化したw
たい焼きを咥えているのがかわいい

キュゥべえ
フィギュアキングダム - コピー (303).jpg
↑マスコットとして登場。キャディ的な感じで常に横にいます。
ミスショットを誘発させる気がするw
そしてゴルフボールとしても登場(ひょえ)キュゥべえを思いっきり飛ばしましょう!

エリカ×アルティメットまどか(エリカ)
フィギュアキングダム - コピー (304).jpg
↑アルティメットまどかとボイスクラブは、ガチャガチャに近いものから入手する。(低確率で当選する袋)
出来は良い。スカートの中の宇宙空間もバッチリである。羽がとても派手で魅力的です。

ボイスクラブセットはまどかを除いた魔法少女の武器セットとなっている。
フィギュアキングダム - コピー (306).jpg
↑ウッドはほむほむのバズーカ、アイアンはマミさんのマスケット銃、ウェッジは杏子の槍、パターはさやかの剣といった感じで面白いです。
このクラブセットを入手して特定のキャラとセットで使えば、まどかやほむらのボイスが出ます。
ナイスショット、バーディ、イーグル、ボギー、バンカーに入る、OBなどでボイスが頻繁に再生されるのでファンにはたまらないですw

そして魔女要素は・・・シャルロッテがちょっと出てくる程度でほとんどなかった。
フィギュアキングダム - コピー (296).jpg
↑お菓子の魔女はこのイラストだけで、特に出番は無いようだ?
100ホール周るとMy情報のデコレーションアイテムで、魔女の結界(第1話の薔薇園)の背景が貰える。

こんな感じで、パンヤは魔法少女まどか☆マギカと2013年2月28日までコラボしています。
全体的にお金はかかりますが、内容が良いコラボだと思います。
コラボが終了しても、購入した衣装やボイスクラブは使え、いつでもまどか☆マギカの雰囲気を味わいながらパンヤを楽しむことができるので、俺はバッチリ購入しましたw


では今回はこれで!
俺がやっているオンラインゲームとコラボしたので紹介しておきたいという記事でしたw
ボイスに関しては記事に出来るかどうか分かりませんが。

コラボサイトのURLはこちら。ボイスなど視聴できるのでよかったらどうぞ。
URL http://www.pangya.jp/event/201301_madoka-magica/index2.html
フィギュアキングダム - コピー (307).jpg
でわまた~(ぺこ)(エリカ)(ルーシア)(アリン)(ネル)(クー)

追記:ボイス動画「巴マミ」を作成しました。よかったら動画でボイスをどうぞ!

↑YouTubeのURL http://www.youtube.com/watch?v=ok0m9nrNYGY
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 20

コメント 11

偽砂糖

今日のパンヤプレイ中に、某筋肉にゃんの伝言を見てしまい、
思いっきりウケたり返信しちゃったりした私がいマスにゃ~~~♪(わら)
しかし1発言1CPの伝言板があれだけ盛り上がるとわ・・・
まどマギコラボ恐るべし!!(((((ひょえ)))))
by 偽砂糖 (2013-01-11 00:29) 

アニ

こんなコラボがあるんですね~
ていうか、まどか☆マギカってすごいんだな~と改めて
知らされました[三角帽子]
by アニ (2013-01-11 11:50) 

りょ茶

ほむほむの、みつあみ髪型期待してた私がいます。
追加は・・・ないんだろうな[しょぼ]
衣装は全キャラ購入したのですか?[ぐらさん]
by りょ茶 (2013-01-11 16:12) 

みーたmetro

(´∀`*)ウフフ、まどマギコラボで衣装コンプ…を目指そうとして、電卓で必要なCPを計算したところ、1670CPも必要だとは!![びっくり]
今日現在、マミの制服セット、さやかの制服セット、杏子の衣装をまだ持っていません[うる]
by みーたmetro (2013-01-11 22:56) 

☆ノノノ☆

INした時にアーニマさんの伝言板で笑ってしまった1人です[ん]

ボイクラが神々しいですねぇ+.(・∀・)゚+.゚アルティメットまどかは出たのかな?
by ☆ノノノ☆ (2013-01-12 02:27) 

ジュジュ

>海、砂漠、城、溶岩、氷などの様々なファンタジーコースがたくさんあり

ゴ、ゴルフゲーム・・・?
by ジュジュ (2013-01-12 13:34) 

ぱるぴ

おっと!肝心のキュウべえアズテックの紹介が抜けてまっせ![ういんく]
by ぱるぴ (2013-01-12 22:03) 

ナベジュン

まどマギのゴルフ驚きました(゚д゚)
武器でボールを飛ばす発想が面白いですネ[ぺこ]!
by ナベジュン (2013-01-13 00:13) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
パンヤとまどマギがコラボは夢見ていたので、嬉しすぎてはしゃいじゃいました[ひょえ]
1000cp課金した後の残り60cpとかだと、伝言に使ってもいいやって思っちゃうんだよねw

☆アニさん
まどマギは近年稀に見る革命的なアニメなので、様々なオンラインゲームがコラボ要望を出しているんでしょうねw
まどマギのアニメを見ていないなら是非見てください[ぐらさん]

☆りょ茶さん
ほむほむの三つあみ髪型は販売されていませんが、ハローキティコラボの帽子だっけな、その帽子をかぶれば三つあみになることは一応できますw
帽子かぶってますがw

☆みーたmetroさん
1670cpも必要なのwwそれに加え、ガチャもやるから2000cpかww
おお、魔法少女衣装は俺も同じく全部買いました!
さすがに制服は全キャラまでそろえなくていいかなあ・・・w

☆ノノノさん
ノノノさんも見たんですね[ひょえ]
アルティメットまどかもGETしましたw

☆ジュジュさん
マリオゴルフも砂漠でゴルフしてます!あんな感じですよ!

☆ぱるぴさん
衣装を中心に紹介する記事なので[ぐらさん]
アズテックは俺いつもあんまり注目していないからなあw
今度時間があればボイスを・・・。

☆ナベジュンさん
これは皆驚くと思うwww
でも一応、眼鏡ほむらの武器にゴルフクラブがあるのでチョッピリ繋がりがある!?[ひょえ]
by アーニマ (2013-01-13 17:34) 

白薔薇

アーニマさんこんにちは~

私もこのコラボ待ち遠しかったので嬉しいです!
しかし、お楽しみ袋で思いっきりハマってしまいました...orz
自キャラのクーと杏子が一番好きなキャラなので気に入っています。
しかし、杏子に合わせて髪色を赤にしてしまうと、現在白なので他の衣装との
兼ね合いが難しくなるのが悩みどころです(´・ω・`)

もしコラボの続報あるのなら、まどかの弓もクラブセットにして頂きたいです。
by 白薔薇 (2013-01-15 03:30) 

アーニマ

☆白薔薇さん
白薔薇さんこんにちわ!
パンヤと魔法少女まどか☆マギカのコラボはお互いに待ち望んでいたということですね[ひょえ]
お楽しみ袋ははまる人ははまるだろうな~w俺もそこそこはまりましたw
そうそう、魔法少女に髪を合わせるのにお金がかかるww
髪の毛の色ぐらい無料で変えれるようにしてほしいですよね
まどかの弓だけ無いのはさみしいからクラブセットにしてほしいですね。
by アーニマ (2013-01-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0