SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

劇場版まどか☆マギカ 主題歌「ひかりふる」感想 [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
予約していた劇場版魔法少女まどか☆マギカ主題歌「ひかりふる」を購入したアーニマです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (600).jpg
↑期間限定生産版のアニメ版を秋葉原で購入!
DVDはアニメ12話の映像を曲に合わせたようになっています。
上の画像は片方の主題歌ルミナスを購入していると貰えるミニクリアファイルです。ゲーマーズで貰いました。
ミニクリアファイルにはアニメ版ルミナスの表紙イラストとアニメ版ひかりふるの表紙イラストが描いてあります。

他にも、プレシャスメモリーズのカード、ポストカードが2枚、kalafinaイベント招待券やグッズが当たる応募ハガキがついてきました。
応募ハガキは10月31日までとなっており期間が短いです。

ひかりふるの表紙イラストはルミナスと同じく白いシンプルな背景。
表紙のほむらは赤いリボンをつけて、裏にはアルティメットまどかのイラストが描いてあり最終回を思わせるイラストになっていますね!

では曲の感想を。

ひかりふる
劇場版魔法少女まどか☆マギカ 後編の最後で流れる、まどかのテーマBGM「Sagitta luminis」を元に作られた曲。
ED曲はどんな曲か知らなかったので、この歌が流れた時は驚いたなあ。
まどかのテーマ曲が歌になるとは!しかもkalafinaさんが歌う!
歌詞には
「この指で結んだ 小さな約束を迎えに行こう」
「時の終わりで 君に会えるその日を胸に」
「私が何処にもいなくなっても 全てを照らす光の中 いつも君の側にいるから」
など、最終回のほむらとアルティメットまどかをよく表現している歌詞なので、アニメ12話や劇場版後編を観た人ならば意味が分かる歌詞で感動します。
「儚すぎて~」からの歌い方は、Sagittaluminisにはないリズムがあり、そこにkalafinaらしい歌い方もあってすごかったです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (602).jpg


未来
なんと!!
前編で流れたマミさんのテーマ「Credens justitiam」のリズムを日本語で歌う歌が収録されているとは!
劇場版のサウンドトラックとかに収録されるのかな~とか思っていたら、今回のCDに収録されています!
マミさんのテーマは大好きなので、このリズムでkalafinaさんがフルで歌うのは最高です!
歌詞は
「側に居るよ、ずっと」
「少し優しい未来を信じてもいいんだよ かなしみを暖めてあげたい」
「君を守りたい 一人じゃない心で行く 未来」
など、マミさんとまどかの魔法少女コンビ結成記念のような歌詞になっています。
一人ぼっちで仲間が欲しかったマミさんでしたが、まどかとの魔法少女コンビが始まろうとしていることに、嬉しくてもう何も恐くない感じのアップテンポな歌です!
とにかくマミさんのテーマを日本語で歌っているような感じが最高です!
まどか☆マギカオンライン - コピー (604).jpg


Magia[quattro]
quattroはイタリア語で数字の4。
4回目のアレンジという感じかな。
最初の0:01から始まる部分からアレンジされていることがよく分かります。
何か化け物が現れた的な感じの音楽から始まるところがとても良いです。
歌詞、歌い方は同じなので、instrumental(カラオケ版)で聴くと違いがよく分かります。
そしてinstrumentalは、劇場版前編のVS薔薇園の魔女でも使われています。
衝撃的な姿の薔薇園の魔女が登場するシーンに相応しい音楽。
今までアレンジされた中で今回のが1番お気に入りです!
まどか☆マギカオンライン - コピー (603).jpg


以上、感想はここまで。
続きに、この記事にピッタリな画像を用意しました!
続きからどうぞ!
  
主題歌「ひかりふる」はアルティメットまどかが関係しているので・・・
他の魔法少女にも、アルティメットになってもらいました(ひょえ)

画像はクリックすると拡大します!

アルティメットまどか
アルティメットまどか.jpg

アルティメットほむら
アルティメットほむら.jpg

アルティメットマミ
アルティメットマミ.jpg

アルティメットさやか
アルティメットさやか.jpg

アルティメット杏子
アルティメット杏子.jpg


この画像作った人すごいなあw
アルティメットまどかの衣装を他の魔法少女に着せるという発想が素晴らしいですね!
ほむらは髪の毛が段々白くなっていますね。
マミさんにアルティメットまどかの衣装は相性バツグンですね。胸の部分が空いているから!
さやかはショートヘアーなので少し寂しいですが、胸が盛ってます。
杏子は他と比べて目が細くて微笑んでいる感じがして、マジ聖女。

では最後に最近描き下ろされたアルティメットまどかを!
アルティメットまどか 2.jpg
↑ひかりふるのCDの裏面イラストです。
タイプAかB、どっちの裏面かは忘れたw

では今回はこれで!
Kalafinaさんが歌う、劇場版魔法少女まどか☆マギカ 主題歌「ひかりふる」の感想でした~
でわまた!(ぺこ)
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 4

偽砂糖

ををっアルティメットにゃ魔法少女が沢~山~~♪(すき)b
うんうん、これわ力作っすね(ん)b
by 偽砂糖 (2012-10-28 00:25) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
魔法少女アルティメット☆マギカです[ひょえ]
他にもこういった力作がたくさんありそうです[ぐらさん]
by アーニマ (2012-10-29 07:45) 

ありさ

クアトロの意味は
弦 ひかるの声 けいこの声 わかなの声

つまり四人という意味だったと思います(^O^)
by ありさ (2012-11-07 17:00) 

アーニマ

☆ありささん
人数を表していたんですね~[びっくり]
KalafinaのボーカルであるWakana、keiko、Hikaruの3人と・・・弦!?
by アーニマ (2012-11-08 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0