SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

武旦の魔女の手下 ゾーイ [武旦の魔女]

どうも!
魔女記事第36回目、武旦の魔女の手下ゾーイ です!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (381).jpg

役割・・・行進
登場・・・魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 杏子魔女化ルート、謎の魔女結界

魔女と化した杏子の手下。使い魔です。名前は不明。*MADOGATARI展で名前判明、詳しくは後述。
霧の中を規則正しく歩き続ける。
主である魔女がこの手下の側へ寄ることはない。

『武旦』は中国語で『ウーダン』と読む。
先導と普通のタイプに分かれ、松明を持っている使い魔が行進の先導になっています。
中華風の衣装を身にまとい、鎖の仕込まれた首を伸ばして攻撃をしてきます。
他にも武旦の魔女の結界は万里の長城みたいな感じがするので、全体的に中国風な感じがします。

主である魔女がこの手下の側へ寄ることはない、というのは、手下達を過去の信者達だと思っているからかなあ。
信者達は最後、杏子に「魔女!魔女!魔女!」と連呼してたからなあ・・・悲劇だった。

そのためか、ゲームでの魔女戦はほとんどの魔女が使い魔と一緒にプレイヤーを襲ってきますが、武旦の魔女戦では唯一使い魔の出番が無く、魔法少女VS魔女の一騎打ちになる。


では続きに、武旦の魔女の手下について書いてみたので続きからどうぞ!
  
服の色が異なる
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (382).jpg
↑先導タイプは一部が赤色なのに対し、通常タイプは一部が黄色です。
通常タイプは手が無いみたいです。
また、謎の魔女結界での通常タイプはパラメータドレイン、先導タイプはレベルドレインを接近すると使ってくるためとても危険です。



頭部変化
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (384).jpg
↑頭部が変化し、正面3方向を一気に攻撃してきます。
なので位置がずれていても攻撃をしてくるので注意ですね。
頭部が変化すると首が伸び、顔は全く別の形に変化しています。



遠距離攻撃
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (383).jpg
↑先導のみが使える能力。
射程距離5マスという、こちらが基本対応できないような距離からも火球を飛ばしてきます。
接近すればレベルドレインを使ってくるのでとにかく厄介。



仲間を呼ぶ
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (385).jpg
↑先導系は、手に持つ松明を光らせることで仲間を呼んできます。
呼ぶ仲間はそのフロアに登場する敵の誰かになります。
位置がずれていると仲間を呼ぶ、
遠距離からは火球を飛ばしてくる、
接近すればレベルドレイン
どんな状況でも何かしら行動を取ってくるので、強力な魔法攻撃を惜しまずどんどん使って倒すのをオススメ。



「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」にも登場!
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (412).jpg
↑右下に使い魔がいます!
最初は操作できるのはマミさんのみで、相手はシャルロッテしかいなかった「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」でしたが、後のアップデードでほむら操作可能、そして武旦の魔女が登場するようになりました。
松明を持っている先導役の後ろにぞろぞろと通常タイプの使い魔達が並んでいますね。

結界の背景には赤いカンテラ、泳いでいる金魚などがあります。
PSP版の結界にはさやかを連想するような何かの楽譜などもあります。



中国を連想する特徴が出ている理由はなんだろう。
杏子がいた教会が関係しているのか、親父の宗教が関係しているのか。
まどか☆マギカ 魔女 - コピー (420).jpg
謎です。


では今回はこれで!
武旦の魔女の手下でした。
でわまた~。

2016/10/14追記*
武旦の魔女の手下の名前がMADOGATARI展で判明しました。
ZOEと書いて「ゾーイ」という名前でした!
アーニマ・フィギュアブログ - コピー (407).jpg
↑約3年以上名前が不明でしたがついに判明。名前が分からない時期が大分長かった。
詳しくはこちらの記事をどうぞ!
記事URL http://a-nima-figure.blog.so-net.ne.jp/2016-10-14
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

偽砂糖

「ブタンのまじょのてした」、
と読んでしまた私わ、体型がブタんDEATHにゃ~~~♪(ひょえ)
にゃので、ひたすら歩き回ってダイエットダイエット(@ひょえ)
(((癶癶(ひょえ)癶 (((癶癶(ひょえ)癶 (((癶癶(ひょえ)癶
by 偽砂糖 (2012-08-12 00:28) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
俺も最初はブタンの魔女??かと思いましたw
中国語なんて知らないし[ひょえ]
by アーニマ (2012-08-13 17:34) 

NO NAME

     |
  [おんぷ]   |
ーーーー 
                     ◇
                    |
                    |
                    |
      [まじ]   [まじ]   |
       ▲     ▲     ▲
  

by NO NAME (2012-09-23 18:29) 

初コメ失礼

変な妄想失礼します。(._.)
顔が変わり攻撃する、とは魔法でみんなに聞かせてたりしたが、バレた瞬間に魔女魔女魔女魔女魔女(中略)と連呼するから……?さやかちゃんも含むんじゃ。(過去の自分) 遠距離攻撃は、視線? レベルドレインは、絶望、辛さ、魔女化した時(説明しにくい)
by 初コメ失礼 (2013-01-01 19:55) 

アーニマ

☆初コメ失礼さん
どうもです![ぺこ]
武旦の魔女の手下の考察は難しいですよね。
顔が変わる=信者達やさやか、特にさやかは過去の自分を表していて、杏子は変わってしまったからということでしょうかね。
レベルドレイン攻撃は何となく付け足した感のある攻撃方法に見えてしまいますが・・・やっぱり意味があるのかなあ。
by アーニマ (2013-01-01 22:56) 

ひなげし

ちょっと思った事があるのでコメントさせていただきます
杏子は家族の生活がよりよくなるように,「父親の話を聞いて欲しい」と願ったわけですが,結局生活は悪くなってしまった(=レベルが下がった)……というところから,レベルドレインがきたのではないでしょうか。ちょっと強引ですがw

仲間を召喚するのは,ロッソ・ファンタズマの分身からきているのかも
顔が変形は,上の方の通り…態度が急変する,とかそういったところがしっくりきますね

長文失礼しました。魔女考察は楽しいですねー
by ひなげし (2013-02-25 21:34) 

アーニマ

☆ひなげしさん
やっぱりレベルドレイン能力にも何か意味があると考えるべきか・・・。
一応、願った後オヤジ信者が増えて生活は良くなりましたが、またその後転落した・・・生活が悪くなったことをレベルが下がったと捕らえますか。
ふむ、確かに生活が悪くなる=下がる=自分の願いが生活のレベルドレインだったということに・・・!

仲間を呼ぶのは信者を増やすって感じでもありそうですね。
顔の変形は態度が急変、杏子のオヤジのことかもしれませんね。
確かにしっくりきますね!

魔女について考察すると新たな発見がありとても楽しいです。
また気になる事がありましたら、魔女記事にコメントどうぞ!
俺でよければ語り合いましょうw
by アーニマ (2013-02-26 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0