SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

コネクト ドイツ語版の歌詞を和訳! [◆魔法少女まどか☆マギカ◆]

どうも!
コネクトのドイツ語版を発見したアーニマです!
アーニマのブログ - コピー (468).JPG
魔法少女まどか☆マギカは海外でも人気のようですね。
ニコニコ動画でまどマギの面白い動画ないかな~と適当に検索をかけていたら・・・
なんと魔法少女まどか☆マギカのドイツ語版の「コネクト」にたどり着きました!

ドイツ語版の「コネクト」の歌詞は和訳すると興味深い歌詞になっていました。

ではドイツ語版のコネクトを和訳したものを紹介!
まずはこのニコニコ動画のURLからドイツ語版コネクトをどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22860839
↑コメントをONにすれば和訳も見れます。

↓このニコニコ動画で和訳された歌詞はこのようになっています。↓

コネクト  ドイツ語版


魂は空っぽで 世界は黒と白に引き裂かれた
夢から目醒めて 自由の願いのために準備をしよう!
あなたが時間を渡る方法なんて 誰も見てはいないから
私たちが過ごして 形作ってゆく時間なんてものはね
誰もあなたが矢を射ち尽くすことなんてわからないから
矢は太陽に放たれ 花を咲かせるわ!

いつになれば一緒でいられるの?
どうして二つに引き裂かれたように感じてしまうの?
数年後、私達はどこにいるんだろう・・・
どうやって自分を保ってゆけばいいの・・・あなたは何を願っているの?

目を開いて 約束も救いも忘れないよ!
準備をしよう! 未来は遠くても 夜明けを信じているから!
力強い声で 一緒に夜を乗り越えてゆく
絶対ひとりぼっちなんかじゃないし 何が起きるかなんて誰にもわからないから!
あなたを信じているよ!

誰も あなたの戦いを不定できやしないから
私たちの破壊のための戦いだって
誰も ここで私たちがやってきたことなんて 想像もつかないんだよ
力強い信念と 素晴らしい終わり方なんてものはね

いつになれば一緒でいられるの?
どうして二つに引き裂かれたように感じてしまうの?
数年後、私達はどこにいるんだろう・・・
どうやって自分を保ってゆけばいいの・・・あなたは何を願っているの?

魂は空っぽで 世界は黒と白に引き裂かれた
夢から目醒めて 自由という願いの準備をしよう!
力強い声で 一緒に夜を乗り越えてゆく
絶対ひとりぼっちなんかじゃないし 何が起きるかなんて誰にもわからないから!
あなたを信じているよ!

もし この世界でも失敗を犯したとしても
私は何度でもやり直して 勝利を得る日まで戦い続けよう

魂は空っぽで 世界は黒と白に引き裂かれた
夢から目醒めて 自由という願いのために準備をしよう!
力強い声で 一緒に夜を乗り越えてゆこう
絶対ひとりぼっちなんかじゃないし 何が起きるかなんて誰にもわからないから!
あなたを信じているよ!



っという感じで、和訳するととても魔法少女まどか☆マギカらしい歌詞になっていますね!
歌詞を読んでいると、鹿目まどかと暁美ほむらを中心に色々イメージが出来ました。


「魂は空っぽで 世界は黒と白に引き裂かれた」
まだ新編が放映されていない時に作られた歌詞ですが、黒と白に引き裂かれたとか聞くともう、悪魔ほむらとアルティメットまどかを思い出してしまうw
魂は空っぽって、魂がソウルジェムになっちゃったからって事!?それともダークオーブ・・・とか考えるw

「矢は太陽に放たれ 花を咲かせるわ!」
まどかの矢が天に向かって放たれ、救済の矢がたくさん飛んでいくシーンを思い出しますね。
新編でくるみ割りの魔女に桜の花が咲いたシーンも思い出します。

「どうして二つに引き裂かれたように感じてしまうの?」
繰り返せば繰り返すほどほむらとまどかの過ごした時間がずれていく感じを表現している!?
でも「引き裂かれた」とか言われると新編のアルティメットまどかの「私が裂けちゃう!」を思い出しますねw

「数年後、私達はどこにいるんだろう・・・」
「どうやって自分を保ってゆけばいいの・・・あなたは何を願っているの?」
時間遡行を繰り返す暁美ほむらの悩みが伝わる感じがします。
それにしてもこの歌詞、まどマギに関係なくなんだか自分の生活に関しても共感出来るなあ~とか思ったりw

「絶対ひとりぼっちなんかじゃないし何が起きるかなんて誰にもわからないから」
このへんの歌詞、まどかっぽくて良いなあ~。
お菓子の魔女の結界内での「マミさんはもう一人ぼっちなんかじゃないです」とか、神となった後ほむらを応援しているまどかのシーンとかを思い出します。

「力強い信念と 素晴らしい終わり方なんてものはね」
ほむらの絶対に諦めない強さと、まどかが神になる終わり方を思い出しました。

「もし この世界でも失敗を犯したとしても」
「私は何度でもやり直して 勝利を得る日まで戦い続けよう」
これは狙いすぎで分かりやすい歌詞ですね!!めっちゃ暁美ほむらをイメージした歌詞になってますw


などなどなど・・・
色々な事を思い出させてくれる、素晴らしい和訳になっていますね!


まあ実際は歌詞にもっと深い意味がありそうですね。
とにかくドイツ語版はとても興味深い歌詞なのでファンなら一度は聞いて和訳を見てみるべきでしょう!


では今回はこれで!
ドイツ語版のコネクトでした~。
でわまた~(ぺこ)!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

くま侍

こんばんわ!
解読お疲れ様です
あーにまさんは[新編]BDかいますか?
by くま侍 (2014-02-22 22:10) 

アーニマ

☆くま侍さん
こんばんわ!
ありがとうございます!
新編BD買いますよおおお!サントラついてくるし、とても楽しみ!!
でも家でBD再生出来ないからDVD版も買いますw
by アーニマ (2014-02-23 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0