SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

鎧の魔女 バージニア [鎧の魔女]

どうも!
魔女記事第142回目鎧の魔女バージニアです!
アーニマのブログ - コピー (427).JPG

登場・・・魔法少女おりこ☆マギカ 第1巻
性質・・・?????

魔法少女おりこ☆マギカ1巻の第3話「愛は無限に有限なんだ」で登場した、鎧の魔女バージニア。
バージニアの手下は描かれなかった。

外見
一つ目で王冠をかぶり、鎧を身にまとっている巨大な魔女。
右肩だけ隠すように布をまとっている。耳にアクセサリーがついている。
腕は細く、ねじれた鋭利な刃物になっている。

攻撃方法
特殊な攻撃方法は見せず、鋭利な腕を振り下ろすという物理的な戦いをする。
腕を振り上げ、敵目掛けて腕の先端を突き刺すように、一気に振り下ろして攻撃する。
腕を振り上げる際「ギギギ」という効果音が鳴っているので、腕を振り上げる速度はそれほどではないと思われる。
振り上げる速度が遅いのは、鎧が重たいのかな?
腕を振り下ろしす際は、鎧の重さもあってか一気に振り下ろしているので、この攻撃をもろに受けると致命傷間違いなし。

魔法少女時代
アーニマのブログ - コピー (429).JPG
↑おりこ☆マギカ第1巻の巻末の設定資料集にある「まじょずかん」には鎧の魔女のイラストが描かれています。
そのイラストは、鎧の魔女&魔法少女時代という組み合わせ。
魔法少女時代は、キリッとした髪の長いクールな少女だったらしい。前髪がとても長く、ツインテールに見えます。
「まじょずかん」に掲載されているバージニアは何故かのっぺらぼう。目が描かれていないです。

魔女の結界
アーニマのブログ - コピー (433).JPG
↑建物のオブジェのようなものが空中を浮遊しています。
オブジェはヒビが入っていたり欠けているものが多く、古い建物のような感じがします。
浮遊しているオブジェと魔女がかぶっている王冠は何か関係がありそうです。
王女的な存在だったのでしょうか?


では続きに、鎧の魔女バージニアの「かっこいい」「かわいい」「恐ろしい」「かわいそう」「(お楽しみ)」を書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
かっこいい!
アーニマのブログ - コピー (431).JPG
↑魔女は基本、結界に身を潜み自分から人前に姿を現さない。
ですが鎧の魔女は登場の仕方から見て、自から動き回って人前に出ている感じですね。
織莉子とキリカは屋敷の庭でお茶をしていただけ。
そんな2人の目の前に鎧の魔女が突然現れ、襲い掛かっているので2人は特に何もしていないでしょう。
獲物を見つけたら結界を展開して姿を現し、襲い掛かっているような感じに見えますね!
っというわけで珍しく、自分から人前に姿を現す魔女のようです。



かわいい!
アーニマのブログ - コピー (436).JPG
↑何か違和感を感じたのか、目を閉じていたバージニアがぱっちりと開眼しましたw
目は一つしかないけど、とても大きな目なので遠くまでよく見えそうですね!



恐ろしい!
アーニマのブログ - コピー (432).JPG
↑神出鬼没に現れ、鋭利な腕を振り下ろして織莉子に襲い掛かる!
だが鎧の魔女の攻撃は織莉子には当たらなかった。
攻撃が当たる寸前で、止まっているかのようになっています。織利子は余裕で紅茶の準備をしています。
キリカの能力である「敵の速度を落とす魔法」が働き、鎧の魔女の動きはとても遅くなってしまったのでしょう。
なので織莉子は紅茶の準備をしながら攻撃を回避する余裕があったのでしょうね。
ちなみに、キリカよりも先に織莉子を攻撃した理由は・・・何なのかは分かりませんが、ただなんとなく織莉子が王女っぽく見えたからじゃないでしょうかw



かわいそう!
アーニマのブログ - コピー (434).JPG
↑キリカの魔法によって速度を落とされた鎧の魔女は何も出来ず、あっという間に八つ裂きにされてやられてしまう。
しかし、八つ裂きにした際にバージニアの切れた腕がテーブルに突き刺さってしまい、紅茶は台無しになってしまいます。



置物
アーニマのブログ - コピー (435).JPG
↑キリカに八つ裂きにされて色々真っ二つにされた後、首から頭部の部分だけが置物のように残っています。
織莉子はそれを見て、「やっぱりコレはいらないわ・・・」「早く消えて欲しいわ・・・」と言っていますw
なぜ置物のように残ったかというと・・・きっとキリカがわざと残したんですね!
鎧の魔女と戦う前に、キリカは鎧の魔女を見て
「ああ!前から思ってたんだよねこの家にあるといいなってさ」
「ブルジョアは鎧置くのがしきたりなんでしょー?」と言っているのでw
しかし鎧の魔女は突然現れたというのに、いきなりそんな感想を言うとは・・・キリカは大分魔女に慣れていますね。



鎧の魔女バージニアのように自ら人前に姿を現すタイプの魔女も少なからずいるので、「全ての魔女が結界の奥に隠れ潜んで決して人前には姿を現さない」というわけではない事がよく分かる・・・のかもしれない。
・・・とはいえ、バージニアは織莉子とキリカ、もう人間では無い「魔法少女」の前に姿を現しているので・・・やっぱり魔女は「人」前には姿を現さないのかな?
っと思ったら、作品を見せたくて人間にも積極的に干渉してくる芸術家の魔女イザベルさんがいますねw
っというわけで鎧の魔女と相性が良いのは芸術家の魔女ですw

おりこ☆マギカの魔女はカラーで描かれていないので、鎧の魔女もどんな色をしているのか不明ですが・・・ファンの方が想像で鎧の魔女に色を付けたがこちら。
アーニマのブログ - コピー (430).JPG
↑そうそう、なんとなく体の色はクリアな感じのイメージがあるんですよねw


では今回はこれで!
魔法少女おりこ☆マギカに登場した「鎧の魔女 バージニア」でした!
でわまた~(ぺこ)
タグ:魔女
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 3

偽砂糖

を、この魔女サン、だいぶ前に漫画で読んだので、
懐かし~と感じてしまう私がいマスにゃ~~~♪(わら)
by 偽砂糖 (2014-02-18 00:23) 

アーニマ

☆偽砂糖さん
鎧の魔女、覚えていてくれて嬉しいですw
記事にするのが遅いんで、多分ほとんどの人が懐かしいとか、いたなあ~とか、感じると思いますw
by アーニマ (2014-08-07 13:06) 

菅野アスカ

魔法少女時代も、きっと正々堂々と戦う子だったんだろうなあ~。生前杏子ちゃんに会ってたら間違いなく喧嘩になるレベルの。
by 菅野アスカ (2017-05-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0