SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

マギレコ アニメ第1話 石中魚の魔女 [石中魚の魔女]

どうも!
マギアレコードのアニメ感想を書いていきます!

魔女戦のシーンをメインに書きます!
劇団イヌカレー先生のデザインが大好きだからです!!
なので各話の魔女・使い魔・結界などのシーンをメインに感想を書いていきます!
っというわけでアニメで最初に出てきた魔女「石中魚の魔女」からです!
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (25).jpg



ではマギアレコード アニメ第1話、石中魚の魔女と戦うシーンの感想を書いていきます!
(魔女記事第269回目)

冒頭は電車の中からスタートし、魔法少女のウワサ話が始まります。
この電車、大分高いところを走っていて落ちたら大惨事ですが安全面は大丈夫なんでしょうか。
乗客はみんなうつむいてるヤバそうな雰囲気の中、いろはちゃんは電車の中を歩いています。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (2).jpg
電車の中で泣いている少女を発見し、いろはが様子を伺います。
少女の足元にはペットの持ち運び用らしきケースが。
どうやら少女は電車の中でペットとはぐれてしまったらしい。
ちなみに最初は少女の足元に置いてあるのが何なのか分からなかったw

少女が指さした方向へ向かうと、電車の中なのに真っ暗。
そこには猫の首輪が。
ここらへんで見失ったのか、少女は先に進みたくても怖くて進めなかったのか。
ここで「総監督・劇団イヌカレー」。これには驚いた方もいることでしょう。
魔女や異空間をデザインした劇団イヌカレー先生が総監督に!!最高ですね!
猫の首輪が落ちていた先の扉を開けると。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (3).jpg
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (4).jpg
もう電車の中ではなかった!?
これはどういうことだ、電車はすでに結界の中に突入していたのか!
電車事、結界の中に取り込んでしまうなんて、乗客からしたら避けることが不可能な恐ろしい魔女ですね。
魔女側も電車事取り込んでしまえば大量の人間をエサにできて効率が良さそうです。
そんな大事が出来る魔女とは一体。
結界の中は黄色い紐のような物がたくさんあり、瓦礫の塊がたくさんくっついて筒状構造物になり、宙を舞っている魔女の空間。電車の周りでジャラジャラと音を出し激しく動いています。
カバンを電車に置いてから、瓦礫の足場にダイブするいろはちゃん。

空中で魔法少女に変身し、見事着地し、そして凛々しい姿と表情。
これは歴戦の魔法少女感があります。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (5).jpg
とても凛々しい!
マントは後から登場。
この場慣れした感じ、本当にいろはちゃんはまだまだ未熟な魔法少女なのか!?
いろはが着地した場所には魔女文字が書かれた看板があります。
やはりまどマギといえば、この魔女文字も大きな特徴の一つ。
解読してみると
LESSON1
BECOME A
PUELLA MAGI
「レッスン1 魔法少女になる」という感じでしょうか!
魔女の結界では、たまに魔女文字が出てくるので解読するのが楽しいです!

アニメマギレコで最初に出てくる魔女は、なんとアニメオリジナルの魔女「石中魚の魔女」!
まだこのシーンでは「神浜市」に行っていないのです。
いろはが住んでいる場所は「宝崎市」。
石中魚の魔女は「宝崎市」に現れた魔女ということですね。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (6).jpg
どうりでゲームでは見たこと無い、アニメ初登場の魔女が出てくるわけだ!!
魔女名は「BOX WOOD」
今までの魔女とは少し変わった感じの名前ですね。
LESSON2
KILL THE WITCH
「レッスン2 魔女を倒す」

魔女の外見は「オオサンショウウオ」なのだが、これが元ネタか!?
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (7).jpg
魔女の外見は、たまたまかもしれませんが・・・PAPA先生が描くマギレポで登場したネタを意識しているように見えてしょうがないw「いろはちゃんのオオサンショウウオ!」
瓦礫の塊の中は水中のようになっており、魔女は潜ることができます。
大きな口の中に目のようなものがあり、いろはを食べようとしているのか突進してきます。

いろはの武器はクロスボウ、ピンク色の矢を打ちます。
矢を打つと、石中魚の魔女は矢を避けようとまた地面に潜り始めます。
潜っている間は体の色が変わり動きが素早くなり、魚のように泳いでいるかのよう。
いろはの矢が当たりません。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (8).jpg
普段は黒い体をした外見ですが、筒状構造物に潜ると緑色や水色っぽい蛍光色になります。

電車のように長く伸びている瓦礫の塊が突然激しく動き始めます。
瓦礫から「石中魚の魔女の手下」が飛び出してきて、いろはに突進してきます。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (9).jpg
たくさんの使い魔がすごい勢いで突進してくるのですが、いろははしゃがむだけで全て回避w
どうやら真っすぐにしか突進できないのかな?
しかし、使い魔の攻撃を避けようとして、しゃがんで立ち止まっていると・・・瓦礫の中から魔女が素早い動きで近づいてきて襲い掛かってきます。

いろはに襲い掛かる際、また地上に出てきた石中魚の魔女。
攻撃する際は地上に出てくるので、そこが反撃のチャンス。
そこで黒江ちゃん登場!!
後から魔女の気配を察知して追い付いてきたのでしょうか。
魔女に向かってダッシュしてジャンプして攻撃すると、瓦礫の列が真っ二つに!
その反動で魔女は空中に放り出され、地面に潜ることが出来なくなり、無防備かと思いきや。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (10).jpg
背中から羽のようなものが現れ、空を飛ぶことができるという。

石中魚の魔女の手下が襲ってくる中、魔女文字が登場。
LESSON 3
SAVE LIVES
「レッスン3 命を救う」
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (11).jpg
いろはと黒江が手下と戦っているところを、上空から見たシーンと足場から見たシーンで写されています。
魔女が空を飛んでいるところも少し見れますね。
そんな中、瓦礫の列が真っ二つになった反動なのか猫が空中に放り出されています。
それを発見したいろはは見事猫をキャッチ。

この白色の猫が、少女がはぐれてしまった猫なんですね。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (12).jpg
それにしても、こんな広い結界内で発見できたこと、生きていたこと、共に奇跡w

黒江の武器はステッキみたいなもの?
石中魚の魔女に攻撃した時の様子を見ると、接近戦のようですね。
空を飛んでいる魔女がこちらに襲い掛かってくるものの、2人は猫を救出できたので魔女戦は後回しにすることに。
魔女に背中を向けて結界から脱出することにします。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (13).jpg
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (14).jpg
電車の中でドカーンと派手に脱出w
どうやって脱出したのかよく分からないが、丁度結界の出口が近くにあったのだろうかw
それと、電車の中に魔女が潜んでいる状態というのはとてもヤバイのでは!?
電車の中には一般人が何人か乗っていたけどどうなったんだろう、などいろいろ疑問は残るw
いろは達は魔女を倒してはいないものの、電車から魔女を一時的に追い払ったということにしよう。

少女はペットの猫と再会。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (15).jpg
この後、また石中魚の魔女と再戦することになります。
恐らく、最初の戦闘とこの後の戦闘は別々のシーンですね。

ちなみに、
石中魚の魔女との戦闘シーンで流れている、魔法少女のウワサ話の内容はこんな感じです。

・・・・・

やあやあ知ってる?聞いたことある?魔法少女のそのウワサ!
魔法少女?おとぎ話?違うの違うよほんとの話
白い妖精と契約して、なんでもたった一つだけ、願いを叶えてもらうその代わり、魔法少女に任命されて、魔女退治をさせられるの。

魔女って良い魔女?悪い魔女?
もちのろんろん悪い魔女!
人間を捕まえて、お菓子みたいにゴリゴリバリバリ食べちゃうの!

そんなのと戦わなきゃいけないの?
そうだよ、だから魔法少女は命掛け!

魔法少女なんて絶対嫌!
怖いのも痛いのも大嫌い!

でもねだけどねその代わり、何でも願いが叶っちゃう!
何でもって、何でも!?
何でも!!

一つだけなら叶えてくれる、それなら命だってかけられちゃう
勉強しなくても100点取りたい!
たくさん食べても太らない体!

あ~あ、私も魔法少女になりたいな~。

・・・・・

まるで一般人にも広まっているかのようなウワサとなっています。
視聴者に魔法少女について伝えるためのイントロなのか、マギレコのアニメ内で実際にあるウワサなのか、気になるところです。


そして次は石中魚の魔女との2戦目。
魔女・手下・結界は常に電車にまとわりついているのか、電車のスピードについて行っています。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (16).jpg
マギレコの世界でも電車は大勢の人が利用するはず。
こんな電車に取り付く魔女を放置してたら、大勢の一般人が魔女の犠牲になりますよね、こりゃ。

神浜市と口にしたタイミングで、乗客が一気に振り向く。
やっぱり魔女の口づけが付いていました、よって魔女に操られるのですが、その行動はなんだかよく分からないです。
ゾロゾロと社内の出口付近に集合し始め、いろはと黒江は別れてしまいます。
電車の窓からバシャーンと水のようなものが噴き出る。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (17).jpg
そしたら乗客が外に押し出され、車内にいろはが取り残される。
これ、外に押し出された乗客はどうなってしまったんだろう?w
魔女は餌となるはずの乗客をあえて外に押し出した?
っていうかこのシーン、一般人が目撃していたら何事だ!?ってなってニュースになるだろうw
電車の中から急に水っぽいものが溢れて乗客がその水に押し出されるというw
こんなとんでもない事が魔女のせいで日常茶飯事なまどマギの世界で、一般人が安全に生きていくことは難しそうだw

これは魔女の仕業だわ~とすぐに理解したいろはちゃん、魔法少女に変身。
変身シーンは割とシンプル。だけど背景はキラキラ。
そして電車の中には手下達が。
電車の外では、車内のスピードについていくため動いていた手下達でしたが車内では手下達は浮遊してマッタリしています。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (18).jpg
よーし、的がたくさんあるんでシューティングゲームでもするか!
クロスボウを構えて手下達に矢を放ち、攻撃します。

手下達を倒した先には、なぜか電車の中にマンホールが。
勢いよくマンホールのフタが吹っ飛び、中を覗くと黄色の紐のような、石中魚の魔女の結界が広がっています。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (19).jpg
↑初戦では電車の扉が入り口だったのに対し、今回はマンホールが入り口に。結界の入り口が変わっています。
生物のように動いている瓦礫の塊に、矢を放ち攻撃するいろは。

筒状構造物に攻撃すると、暴れ出して球体に変化し始めます。
この球体の中に取り込まれたいろはですが。
構造物の中部は魔女だけでなく、中に入れば誰でも水中にいるかのように浮遊できるようです。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (20).jpg
逆さまになりながら矢を放ち、魔女に攻撃するいろは。
魔女の動きは素早く、いろはの矢が当たりません。

球体に変化した結界は、驚くことに車内から上空へと移動します。
今魔女の結界が消えたら、下に落ちてしまうことを恐れ、攻撃ができないいろは。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (21).jpg
雲を突き抜けてしまいました。どこまで上に行くんだw

更に空中をビュンビュン飛び回り、もはやカオス。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (22).jpg
いろはは洗濯機の中でぶん回されてるかのように、結界の中で振り回されて悲鳴を上げます。
魔女への攻撃を控えたいろはですが、結局、結界毎ですが下に落ちてしまいました。

神浜のどこかの駅に落下したようですが、この落下先には何か繋がりがありそうです。
元々電車に結界を張っていたため、結界毎移動する場合、行先は電車繋がりでどこかの駅になるとか。
黒江が行先は「神浜市」と発言した後、乗客が振り向く演出がありました。このためか、落下先は神浜の駅になったのかもしれません。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (23).jpg
更に、夕方だったのがもう夜になっています。
電車の車内から上空に結界が移動した時はまだ夕方だったのに、空をビュンビュン飛び回って落下する間に夜になった?
落下した後、瓦礫に埋もれていたいろはちゃんですが魔法少女のため体は頑丈なので普通に生還。
でも黒江は倒れて気絶していましたw
ここで突然展開された砂場の魔女の結界に取り込まれてしまい、結界の中には石中魚の魔女も存在。
アニメシリーズで魔女が別の魔女の空間に混ざっているのは初めてですね。

砂場の魔女の結界で、どこだここはーと迷いつつ、いろはに襲い掛かる石中魚の魔女。
何だ騒がしい!という感じで結界の主、ゼノビアがいろは達の背後に登場。
2体の魔女に挟まれてピンチかと思いきや。
アーニマのマギレコアニメ感想 - コピー (24).jpg
まずは石中魚の魔女の排除に取り掛かる、砂場の魔女。
魔女同士だからって仲が良かったり、味方同士だったりするわけではありません。
そもそも結界主以外の魔女や手下が紛れ込んでいるという事は普通は有り得ないのですが、神浜においては異常な密度で魔女の結界がせめぎ合っているため有り得ることらしい。
体格差がかなりあり、突っ込んできた石中魚の魔女を殴って止めて両手で引き裂いて一気にKOしてしまいます。
この時点で、神浜に存在する魔女は、他の魔女よりも強いということが分かりますね。
砂場の魔女に引き裂かれた際、石中魚の魔女の結界にもあったような黄色の紐が体内からたくさん出てきます。
魔女の体を作っているのは骨や血や肉ではなく・・・やっぱり魔法で出来上がっているのですかね。


っという感じで、1話に登場した石中魚の魔女との戦闘シーンの感想は終わります!
次回は1話に登場した砂場の魔女をピックアップして記事にしていきます!


マギレコのアニメは魔女と戦うシーンがたくさんあって嬉しい限り!!
戦闘シーンが多めの理由は、劇団イヌカレー先生による素晴らしい考え、これです!↓
アニメイトタイムズより、劇団イヌカレー先生インタビュー記事
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1574926752
劇団イヌカレー(泥犬)
「『魔法少女まどか☆マギカ』を第2話まで観ておいてください。第2話まで観て頂ければ大丈夫です。今回、この世界においての魔法少女の設定的説明を再びいちから行うのか?という部分に関して、既に知っている人達が大半だろうし、もったいないからその時間で魔女殴ろうぜ仕様にしてしまったため、グリーフシードの基礎知識などは口頭説明を完全に省いています。また第2話以降も、前回までのあらすじを時間とってやるくらいなら、新規映像を増やそうぜ仕様にしているため、お手数をお掛けしてしまうのですが、復習は大事。」

僕的には説明シーンやあらすじシーンを省くことで、魔女との戦闘シーン等が増えるのは嬉しいので、賛成ですね!!
イヌカレー先生が「復習は大事」と言っています。
アニメ感想記事を書くことが復習になると思うので、これでバッチリですね!?
まあ魔女戦ばっかり復習するんですがw


では今回はこれで!
他の魔女と戦うシーンも順番に書いて記事にしていきます!
この記事を書いている時点では、もう5話まで放送されているっていうのに、まだ1話!
っというわけでマイペース&スローペースですが、頑張ります!
でわまた~!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ