SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

二葉さな 1/8スケールフィギュア レビュー [◆スケールフィギュア◆]

どうも!
マギレコの最新情報に驚いているアーニマです!(コラボ驚いた!)
さて今回はマギアレコードのキャラクター「二葉さな」のレビューを書いていきます!
IMG_7772.jpg

発売日・・・2019年5月29日
価格・・・13800円+税
発売元・・・Phat!(ファット・カンパニー)

公式の紹介文
「もっと自分を変えていかないとダメですよね?」
アニメ化も決定のスマートフォンアプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』より、二葉さなを1/8スケールフィギュア化。仲間を守るため攻防一体の「盾」を構えたポーズ。魔法少女では珍しい鉄のような鎧の質感を表現、反面で軽やかな半透明のケープはクリア素材を使用。シリーズで深月フェリシアも商品化予定です!


マギアレコードから「二葉さな」がハイクオリティフィギュア化!
アーニマの記事作成画像0524 - コピー (9).jpg
ファットカンパニーより二葉さながフィギュア化しました!
元となったイラストは花畑を背景にしたイラスト。
巨大な盾を持っているフィギュアを買うのは初めてで、様々な方向から見るのが楽しみになる造形です!
マギレコでさなちゃんをLive2Dや1枚絵やSDキャラとして見てきていますが、2Dだと見れない部分がありますねやっぱり。
フィギュア化して3D化することで全貌が明らかになるのがファンとしてたまらないですね!


マギレコのキャラの制作会社は様々
マギレコの最初のハイクオリティフィギュアは、「コトブキヤ」から発売された「七海やちよ」です。
しかしこちらは会社が変わり「ファットカンパニー」から発売です。
まどマギといえば、グッドスマイルカンパニーでしたが、マギレコは会社がばらけていますね。
マギレコのフィギュア制作会社をまとめると、
・環いろは・・・アニプレックス
・七海やちよ・・・コトブキヤ
・由比鶴野・・・コトブキヤ
・二葉さな・・・ファット・カンパニー
・深月フェリシア・・・ファット・カンパニー
という感じになっております。
このままコトブキヤ、ファットカンパニーが他のマギレコキャラもフィギュア化したら、メインキャラ5人のフィギュアが2種類になったりするんでしょうかね。
3つの会社が制作を進めることで、結構早く5人のフィギュアが揃いそうですが・・・コトブキヤは1/7サイズに対し、ファットカンパニーは1/8サイズなのでちょっと大きさに違和感が出てしまうかも。
やはり、同じ会社から全員出してサイズや雰囲気を合わせてほしいかなあw
ちなみに他のマギレコキャラのハイクオリティフィギュアは
・ホーリーマミ・・・東京フィギュア
・アリナ・グレイ・・・WING
・五十鈴れん・・・アルター
となっており、会社はバラバラです。
この調子でマギレコのキャラをどんどん立体化してほしいです!


サイズの割には、価格がちょっと高め・・・
IMG_9006.jpg
1/8サイズですが定価で買うと、税込みで約15000円します。
いや~、10000円ぐらいにしてほしいんだがwちょっと高すぎやしませんかねw
鉄のような鎧の質感で製造コスト高いのかなw
だが、そんな値段の悩みも「作品愛」で購入できるのです。
マギレコのハイクオリティフィギュアは全部買うんじゃあ!


では続きに、撮影した「二葉さな」のフィギュアを紹介します。
良かったらどうぞ!
 

☆☆ 二葉さな 1/8スケールフィギュア レビュー 発売元・・・Phat!(ファット・カンパニー) ☆☆


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ホビージャパン 創立50周年記念イベントに行ってきました! [イベント・コスプレ]

どうも!
2019/06/02(日)秋葉原で開催された「ホビージャパン 創立50周年記念イベント ホビージャパン半世紀祭り」に行ってきました!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1280).jpg

行ってきたのですが、実はこのイベントが開催されているの知らなかったですw
当日にたまたまチラシを見て、イベントに行くことができましたw

秋葉原のフィギュアショップを巡回していたら、こんなチラシをGET!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1319).jpg

ホビージャパン50周年記念イベントだと!?

アーニマにとってホビージャパンといえば、限定フィギュアを多数販売している見逃せない会社。
「ホビージャパン オンラインショップ」で何度かフィギュアを予約して購入しています。
なので、フィギュアの展示などがある興味深いイベントに違いない!

早速、秋葉原UDXに向かったら・・・
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1282).jpg

ホビージャパンのオンラインショップにて販売されたフィギュアがずら~~っと・・・並んでいましたw

更に何やらトークショー?をやるようで、一応確認してみると・・・
出演:悠木碧
皆さんご存知、魔法少女まどか☆マギカの主人公、鹿目まどかの声優「悠木碧」さん!!
まじかああああ、実際に見るのは初めてだわw
というわけで、悠木碧さんのトークショーっぽいのも生で見ることができました!

では続きに、ホビージャパン50周年イベントでいろいろ撮影したのを紹介します。
いつもなら一眼レフのカメラなんですけど・・・イベントが開催されているのを知らなかったのでカメラを持ってきておらず!
iPadでの撮影になりますのでちょっと画質が。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 「ホビージャパン 創立50周年記念 ホビージャパン半世紀祭り」 ☆☆


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語~ [グッドスマイルカンパニー]

どうも!
「暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語~ 」を撮影してみたアーニマです!
IMG_7688.jpg

発売日・・・2016年9月
価格・・・10000円+税
メーカー・・・グッドスマイルカンパニー

公式の紹介文
「あなたの為なら、私は永遠の迷路に閉じ込められても、構わない」
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』より、「暁美ほむら」が魔法少女姿で登場。キャラクター原案の蒼樹うめ先生が描く、劇場用キービジュアルのモチーフにアレンジを加え、立体化いたしました。風になびく髪の繊細な表現など、細かな造形をお楽しみください。


劇場版のイラストを元に、暁美ほむらをフィギュア化!
アーニマの記事作成画像0524 - コピー (7).jpg
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語のキービジュアルイラストから、暁美ほむらをフィギュア化です。劇場版前編・後編のキービジュアルイラストを元にハイクオリティフィギュア化していくシリーズは2014年から発売されています!
2014年3月 鹿目まどか 8381円+税
2016年9月 暁美ほむら 10000円+税
2017年12月 巴マミ 10648円+税
2018年5月 美樹さやか 10648円+税
2019年10月 佐倉杏子 10648円+税
今回は値段も加えてみました。
2014年~2016年頃はまだフィギュアの価格が今より少し安かったことが分かる値段設定になっています。最近のフィギュアは定価でも高いのばかりですが、今回のまどマギ劇場版シリーズのフィギュアはまだ値段は良心的な方です。


グッドスマイルカンパニーから2作目の暁美ほむら
IMG_7732.jpg
グッドスマイルカンパニー(略してグッスマ)は2012年3月に暁美ほむらの1/8スケールフィギュアを発売さているので2作目となります。
暁美ほむらは1作目も2作目も顔がほむっとしていてほむほむな雰囲気で作られています。
マミさんの時は1作目がアニメっぽく、2作目がうめ先生っぽく、という感じでしたが、今回は両方ともほむほむです。
わけの分からない表現の仕方ですが、もうまどマギ大好きな俺にとって暁美ほむらの顔は「ほむほむ」なんです。両方ともアニメっぽいとか、うめ先生っぽいというより、ほむほむなんです。すいません。
お詫びにグッドスマイルカンパニーから発売された1作目のまどマギフィギュアの値段もまとてみたので見てみましょう。
2012年1月 鹿目まどか 7429円+税
2012年3月 暁美ほむら 7429円+税
2012年5月 巴マミ 7429円+税
2012年7月 美樹さやか 7429円+税
2012年9月 佐倉杏子 7429円 +税
2012年12月 アルティメットまどか 14095円 +税
2013年2月 暁美ほむら you are not alone. 8751円+税
2013年3月 美樹さやか 劇場版ver.  7429円+税
1作目の魔法少女シリーズはどれも値段が今より安くて良いですね。
「アルティメットまどか」や、ワンフェス2013冬の限定商品である「暁美ほむら you are not alone.」は全体像がすごかったりパーツの多さのためか値段が高めですが、他は全て7429円+税!
やっぱりこの時期のハイクオリティフィギュアは10000円以下って感覚だったんだよなあ。
今のフィギュアの値段、マジで高すぎんよ!w


元となった劇場版イラストのポーズはみんな独特なポーズ!
上で紹介している、キービジュアルイラストですが。
みんなかなり独特なポーズをしていますよねw
一体フィギュア化したらどうなるんだろう?様々な角度から見た時、どうなってるんだろう?って気になるポーズをしています。
特に佐倉杏子は面白そうなポーズをしていますが上半身しかほぼ写っておらず、フィギュア化して色々な方向から見るのが楽しみなポーズをしています。
もちろん暁美ほむらも、空に浮いているかのようなポーズで立体化した時の感動は素晴らしいものです。


では続きに、撮影した「暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語」を紹介します。
良かったらどうぞ!
 

☆☆ 「暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語」を撮影! ☆☆


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ