SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

万年桜のウワサ、その他ガチャ振り返り [マギレコ☆ガチャ日記]

どうも!
マギレコの2019年正月ガチャ以降のガチャを振り返るアーニマです!

2019年3月25日、まさかのピックアップガチャが始まりました。
「万年桜のウワサ」「魔法少女」としてピックアップガチャに登場しましたw
アーニマの記事作成画像1 - コピー (836).jpg
↑期間限定ガチャ ユメミルサクラ
ついにウワサがプレイキャラに、マジすかw

柊ねむピックアップガチャとアルティメットまどかピックアップガチャが2019年3月25日までで、次のガチャの告知は無し。
ワルプル撃破して第一部最終章も終わったことだし、次は環ういガチャかな?とか考えていたら、ロード画面に万年桜ちゃんが見たこと無い姿で現れて、察したw

万年桜ちゃんはウワサの中でも唯一人型で超美少女!
メインストーリーでウワサとしての役割を果たし、もう出番はあまり無いだろうと思っていたら、今回の期間限定イベント「ユメミルサクラ」では面白いポジションと化し、いろは達との絡みも今後結構ありそうな展開に。
かわいくて期間限定のウワサか・・・
興味が出たので、1体記念に引いておきたいと考えガチャりました。


ピックアップメモリアは早めにGETできたんですけどねー
アーニマの記事作成画像1 - コピー (838).jpg


今回は引き弱で97連目という、ほぼ天井で☆4キャラが出て・・・「梢麻友」!!
ピックアップスルーされましたw
まあ梢麻友は属性強化マギアがあるから、この1凸はどこかで活かすぞ・・・!
また最初からやり直しという、いつもの絶望を味わい追加課金。

天井カウンターを0からやり直しになった後、30連目にて・・・
アーニマの記事作成画像1 - コピー (837).jpg
一安心!!
約130連目で万年桜ちゃんが出ました!!
2回目の天井で、スルーなんてされたら・・・ほんと危なかった。

早速Live2Dをチェック!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (841).jpg
めちゃ可愛い!!
しかもシークレットボイスの時は、なんと桜の花びらが舞います!
「この姿なら魔女とも戦えるはず、守るための備えに抜かりはない」
この姿にツッコミどころがあるw

制服姿w
アーニマの記事作成画像1 - コピー (842).jpg
メモリアのイラストで察していたけど、ウワサが学校に通うとか、もう色々カオスになってきたぞ!!!
「人間社会を学ぶために編入してきた」
ウワサとは一体・・・

で、なんと元々の外見はHOME画面で見れないという
アーニマの記事作成画像1 - コピー (868).jpg
↑こっちの衣装もHOME画面で見たい!
あと万年桜のウワサの空間が綺麗だから、HOME画面の背景も追加してほしかったな。


あと魔法少女ストーリーが面白い。
ウワサとウワサの交流が見れたり、ウワサが学校に通うなんてそんなバカな的なストーリーを楽しめますw
YouTube等で動画が上がると思うので、見ておくのをオススメします。


性能的には、
バランスタイプの中でステータスが最強クラス
コネクトも強いのでミラーズで使える
という感じで、さすが限定キャラって感じですね。
万年桜ちゃん可愛いから完凸したいんですが、130連でようやく1体目なので、ちょいと様子見かな。


もしかしたら、完凸するかも・・・でも万年桜のウワサに廃課金をする覚悟はない・・・ダメだあ!
毎日1回単発ガチャで奇跡起こすしかないw


さてせっかくガチャの記事を書いたので、晴着みたま以降のガチャを振り返ろうと思います。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ 晴着みたま以降のガチャを振り返ります ☆☆


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

幸福な魔女 シトリ エグモ [幸福な魔女]

どうも!
魔女記事第251回目、幸福な魔女「シトリ エグモ」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (792).jpg

性質・・・受難
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#155
原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)


幸福な魔女。その性質は、受難。
被膜に包まれた胎の中で、魔法少女が魔女化する時の穢れや人々が放つ感情を栄養源にして静かに成長を続けている“半魔女"。
自身が持つ捻れた力を安定させるため、成長と共に宝石を体に散らしている。
いずれ殻を破って成熟した時、鎖から解かれた魔女はあらゆるエネルギーを根こそぎ吸い尽くし、星を呑み込めば自身が宇宙の塊になるまで食事を止めることはないだろう。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)

 
シトリ エグモ(Shitori Egumo)
マギウス達から「エンブリオ・イブ」と命名され、略して「イブ」と呼ばれている半魔女。
真名は宮沢賢治の詩にある「オラ オラデ シトリ エグモ」が元ネタ。
「私は私で1人で行きます」という意味らしい。
性質の「受難」の意味は「苦しみや災いを受けること。」


イブの誕生
穢れを「回収」する能力を持つ「環うい」の存在が消えたことで、上手く記憶が繋がるように組み替えられた結果、誕生した。
魔獣が発生した理由に近いのかもしれない。


イブ誕生の重要人物
環うい、里見灯火、柊ねむ、アリナ   環いろは
特に、3人の願いと柊ねむの固有魔法がイブの誕生に大きく関わっている。


環うい、里見灯火、柊ねむ、3人の願い
アーニマの記事作成画像1 - コピー (789).jpg
「キュゥべえが保有する機能をひとつずつ奪う」
3人で一緒に契約して魔法少女になるのだが、願いの内容はキュゥべえ曰く誰も今まで願わなかった内容だった。
ういは、穢れなどの感情エネルギーや相転移エネルギーを宇宙に送るために使う「回収」の機能を。
灯火は回収したエネルギーや人間の魂を魔力に変える時に使う「変換」の機能を。
ねむはソウルジェムみたいにエネルギーに実体を持たせる「具現」の機能を。
1.環ういは里見灯火と柊ねむに穢れが溜まった時、その穢れを「回収」の力を使って集める。
そして、そこに環ういの魔力を加えて里見灯火に渡す。
2.里見灯火は、環ういからもらった穢れを魔法少女が使える自由な魔力に「変換」する。
そして、そこに里見灯火の魔力を加えて柊ねむに渡す。
3.柊ねむは貰った魔力に自分の魔力を加えたらソウルジェムを生成する時と同じように「具現」の力でエネルギーを実体化させる。
これで「自動浄化システム」を作り出し、自動でエネルギーを回収・変換・具現化して、キュゥべえと同じ機能を持っているから宇宙にエネルギーを送ることができる。
そのはずだった。


相応の因果
キュゥべえが保有している力を奪い取るということは、相応の因果を束ねていない果たせるかどうかも分からない。
無理に望みを叶えると大きな代償を支払う可能性もある。
それでも願いを叶えた3人。
すると、目の前のキュゥべえに変化が表れる。
3人の願いにより力を奪われた目の前のキュゥべえは、他のキュゥべえのネットワークからも分離され、言葉も喋れなくなり、小さくなってしまった。
こうして小さいキュゥべえが誕生。


能力の暴走
アーニマの記事作成画像1 - コピー (790).jpg
環ういの穢れを「回収」する能力が暴走し、穢れの回収の量が多すぎて里見灯火の「変換」、柊ねむの「具現」の力も及ばず。
穢れの回収を止めることができず絶体絶命の中、異変に気づいて近くまできていたアリナが到着し、アリナの魔法で被膜を作り穢れを遮断することに成功。
しかし穢れを回収しすぎた環ういは、魔女化寸前になっていた。


柊ねむの固有魔法「物語を具現化」
ういを助けるために、ねむは固有魔法「物語を具現化」を使う。
人格や感情がなければ魔女になることはない、だから魂に刻まれたういという存在を抜き出す。
人格や感情がなくて保管に適した空っぽの器、それは機能を奪われた小さいキュゥべえ。
「誰かが、ういの体に触れるまで、魂に刻まれたういは、空っぽになったキュゥべえの中で眠り続ける!」
この物語を具現化した結果、ういの存在が無くなり、ういの因果が途切れてしまった。


ういの存在が消えたら、「回収」役はどうなる?
環ういの存在が無くなっても、全ての人の記憶が繋がるように組み替えられた。
それでも里見灯火が「変換」、柊ねむが「具現」する力を願って魔法少女になったことに変わりは無かった。
その際に「回収」役の魔法少女がいないことになるのだが、それを補うように現れたのが・・・エネルギーを集める半端な魔女「エンブリオ・イブ」。
アリナは病院のロビーでエネルギーを集める半端な魔女を見つけて、まだ人間だった里見灯火と柊ねむを助けた。(元々は助けたのは環いろはだが、環ういが消えた為、記憶が組み替えられた)
また、環いろはも病院との関わりが無かったことになり、環いろはが灯火とねむに影響を与えた出来事はアリナがやってきたという事になっていた。


新たに登場した「回収」役、エンブリオ・イブ
記憶が組み替えられ、アリナは里見灯火と柊ねむに魔法少女の話をして、エンブリオ・イブを利用するプランで3人の目的を叶えられる話をしたという。
環ういがいなくなっても、「自動浄化システム」は下記の流れでやっていける。
イブは、穢れなどの感情エネルギーや相転移エネルギーを宇宙に送るために使う「回収」の機能を。
灯火は回収したエネルギーや人間の魂を魔力に変える時に使う「変換」の機能を。
ねむはソウルジェムみたいにエネルギーに実体を持たせる「具現」の機能を。
アリナは変換された魔力を使い「被膜」を広げて町からキュゥべえを隔離、イブを自分の結界に隠す「結界生成」。
環ういの回収の役割をイブという半魔女が代わりにするようになったため、元々はこの「自動浄化システム」のメンバーではなかったアリナが加わることになった。
自動で穢れを溜める半魔女をサポートしていつか魔女にした時、3人の目的が叶えられる。
そして膨大な相転移エネルギーを使えばキュゥべえを隔離しながら宇宙を維持するシステムが世界に広がる。
このような記憶の組み替えにより、環ういの存在が無かったことになる結果は、誰もが予想しなかったことである。


イブをホテルフェントホープへ隔離
アーニマの記事作成画像1 - コピー (786).jpg
イブはアリナの結界の中で育てられていたが、成長しすぎたためアリナの結界の中で隠すには限界になってしまった。
これからも肥大化するイブを秘匿するために、柊ねむが作り出したウワサ「ホテルフェントホープ」に隠されることになった。
また、凄まじい穢れを放っており免疫をつけていない者は立っていることすら厳しい環境となる。


ドッペルを引き起こしていたのはイブ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (793).jpg
神浜にいる魔法少女のソウルジェムが穢れに満たされる時、彼女たちは自らの体の一部に呪いの姿を写し取りドッペルを出現させることが出来る。
そのドッペルを出す原因を引き起こしていたのは、自動で穢れを回収するイブだった。
更にドッペル発動後はソウルジェムの穢れが浄化されており、イブが穢れを回収していたと思われる。
イブの能力により、内なる魔女の力を部分的に発動・自由に行使できるという奇跡が神浜市内だけで発生し、他の沢山の魔法少女たちの穢れを受け入れてみんなを救い続けてくれた。
自分が強い呪いを振りまく半魔女になるのと引き換えに。
まだイブは半魔女だが、魔女に孵化することで、神浜市内だけでなく世界にこの奇跡を広げることができる。


エネルギーを集める方法
うわさのせいで神浜の人が悲しんだり喜んだりして発生させるエネルギー。
魔女が蓄えていたり魔法少女が魔女化するときに発生させるエネルギー。
集めたエネルギーはエンブリオ・イブの孵化を促す。
孵化=魔女化
エンブリオ・イブの孵化と同時にが里見灯火、柊ねむ、アリナが揃っていれば、計画は成功する。
エネルギーの発生のさせ方は次第にエスカレートしていき、犠牲者を出して手に入れようとし手段を選ばなくなる。


イブを魔女化させる必要がある
マギウスの翼の目的は魔法少女を魔女化という呪縛から解放すること。
そしてキュゥべえの役割を奪って(キュゥべえに成り代わる)、魔女にならない世界を作ろうしている。
ドッペルになることでエネルギーを得て宇宙を維持し、魔法少女が魔女にならない世界を。
いずれ魔女が消えれば魔法少女は平穏に暮らすことができる。
そのためにもイブの中にあるソウルジェムをグリーフシードに変えて、イブを魔女化させる必要がある。イブはソウルジェムを持ちながら魔女の肉体を維持する存在。
魔女化させることで、魔法少女から魔女になるときに発生させる相転移エネルギーを手に入れることができるようになる。
そして発生した相転移エネルギーを利用して神浜を包む被膜を世界に広げると同時に、魔女になったイブを被膜に固定させれば宇宙にエネルギーを返す唯一のゲートが完成する。
あとはエネルギーを回収しつつ宇宙に返す性質を持っているイブが世界中で発生したエネルギーを自動的に宇宙に送ってくれるようになる。
宇宙が存続するのならキュゥべえが干渉する理由はない。干渉しようと思っても神浜と同じ被膜がある。
これでいたずらに魔法少女も魔女も生まない、魔法少女の桃源郷が誕生する。


イブはワルプルギスの夜を食べて完全な魔女になる
ホテルフェントホープの狭い聖堂からイブを表に出す必要がある。
そのために、ホテルフェントホープを消さないといけないのだが、その役目は梓みふゆを利用し実行。
ワルプルギスの夜がくることで町が蹂躙されればされる程、感情エネルギーが溢れる。
破滅は人の感情を刺激するから、イブの孵化を促すエネルギーを生み出してくれる。
そのエネルギーを吸収したイブはどんどん強くなる。
強化したイブの鎖を解き放ち、イブはワルプルギスの夜を食べて完全な魔女になる。


エンブリオ・イブ=環うい
アーニマの記事作成画像1 - コピー (804).jpg
環いろは、環うい、里見灯火、柊ねむ、4人が揃わないと咲かないという、万年桜のウワサの枝がイブに触れて咲いたことで、イブは環ういであることが判明した。


空と地の魔女
ワルプルギスの夜が近くまで来ると、イブが反応して暴れ出し、拘束が解ける。
拘束が外れたがその場に倒れ込んでしまう。
かなりの巨体のため、その倒れ込み様はさながらビルの倒壊。
倒れるだけで土砂崩れを起こす魔女。
そしてこの嵐を連れてきたのはワルプルギスの夜。
柊ねむ曰く、「空と地の魔女が揃った。」


拘束が解けたイブの戦闘能力
表に出たばかりのイブは暴れることは出来ても、まだ移動はできない。横たわっているだけ。
魔法少女達がイブに近付くと攻撃をしてくる。
接近してようやく反撃をしてくる、それはつまりイブにとって、魔法少女達は羽虫程度の存在。
イブにいくら攻撃しても無傷。全然反応がない。
翅を広げただけで各魔法少女の拘束技を全て振り払った。
イブの魔力が体の中心に収束していったあと、突然腕に移動して、横から薙ぎ払う。
一度エネルギーを中心に集めて、必要なところに移動させる、それが行動をする上でイブにとって必要なこと。
イブは体をへこました後、体を一気に膨らまして、その反動で弾み空に飛びあがり、地震を起こす。
重すぎて翅は役に立たず空は飛べないが、弾む距離は長く1回弾んだだけで地形が変わる惨状を起こす。
弾んで着地する姿は、まるで巨大な砲弾だという。
半魔女とはいえここまで強く育てられることが驚きで、いろは達6人がかりでも倒せる気配は無かった。


イブから環ういを助ける方法
イブを倒して中から環ういを救出すること。
マギウスが目的としている孵化が魔女化である以上、イブはソウルジェムを持っている。
それを証明するようにマギウスの3人はイブがまだ成長する前にお腹から魔法少女に近い魔力を感じていた。
さらに時をさかのぼれば、その魔力の周辺を何かが覆っていることも感じ取っていた。
イブの肥大化と共に魔力を感じなくなってからは孵化の前兆だと思っていたが、マギウスの3人が感じていたのはソウルジェムの魔力とその持ち主の肉体であった。
その持ち主の肉体は環うい。
ソウルジェムと魔法少女
グリーフシードと魔女
この組合わせが捻じれることは有り得ない、共存すること自体がイレギュラー過ぎる。
だからイブもソウルジェムと結びついているというよりもエネルギーを吸収する力で肉体を纏っている状態、イブの体は着ぐるみと同じ。
着ぐるみなら外をはがしても中の人に影響しないから、環ういを救出することができる。
人間に急所があって魔法少女にもソウルジェムがあるように魔女にも急所や弱点は存在するはず。
イブみたいに不安定な存在なら尚更に、そこを調べる必要がある。


イブの弱点
イブは穢れを蓄える度に宝石を増やす。
その無数の宝石は巨大化する体が崩れないように縛り付ける鎖のようなもの。
それと同時にソウルジェムと魔女の肉体という捩れを解消し膨大なエネルギーをコントロールする血管と同じ役割を果たしている。
その中核になっているのが胸元にある一番大きな赤い宝石。
鎖を繋ぎ止める鍵、エネルギーを送るコアである。
胸元の一番大きな赤い宝石がイブの急所、弱点であった。


イブの体勢だと胸元の宝石は狙えない
イブは赤い宝石を地面につけて横たわっているので、弱点が隠れてしまっている。
そこで、ビルを使ってイブを吊すことにする。
各魔法少女の拘束に使える魔法を発動させ、翅の付け根を狙って、ビルに吊り上げる作戦に出る。
しかし人数が不足していた。
そんな中、40人ぐらいマギウスの羽根達を集め、縛り付けて吊るすどころが固定ができるようになり、なんとかビルに固定させることに成功。
イブを吊したことで宝石の部分が見えるようになる。
宝石を砕けばういを助けられるはず。
いろはが宝石に攻撃をすると、宝石は少し砕け、魔力が弱点を中心に広がり始める。
弱点とはいえ宝石は固い。更に宝石は時間が経つと再生する。
このままいけるかと思いきや、この状況でもイブはまだ出来ることがあった。
手下が様々な場所で巣を作り、集めた穢れをイブは吸い込み、広範囲に及ぶ攻撃をして周りの魔法少女を全員気絶させた。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (797).jpg
環いろはを除いて。


魂を失ったイブ
小さいキュゥべえが環ういの体に触れたことで、記憶の全てが戻ってきた。
ういの存在と記憶が皆の頭の中に蘇る。
これにより、灯火とねむの記憶が戻り味方になる。
環ういを固定している宝石を砕いて、イブの中から環ういを解放。
環ういのソウルジェムは穢れておらず、回収の能力は暴走しなくなっている。
そしてイブは魂である環ういを失い、崩壊するしかない状態になる・・・はずだった。


では続きに、幸福な魔女「シトリ エグモ」の戦闘シーンなどを載せているので良かったらどうぞ!
 

☆☆ エンブリオ・イブ 幸福な魔女 シトリ エグモ 攻撃シーンなど ☆☆


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

十咎ももこのチャージ&ブラストドロー編成がヤバイw [マギレコ☆攻略日記]

どうも!
マギレコの最終決戦が楽しみなアーニマです!

現在マギレコではついに第一部最終章である第10章が開始され、
HP100万のボス「幸福な魔女」がメインストーリーに登場中です。
そこで、幸福な魔女を瞬殺する方法を発見しましたw

幸福な魔女を瞬殺する鍵となる魔法少女は・・・「十咎ももこ」!!

どんな感じで瞬殺かというと、こんな感じですw
アーニマの記事作成画像1 - コピー (783).jpg
↑これで幸福な魔女に確定で100万ダメージ出せますw

幸福な魔女を瞬殺するところを・・・良かったら動画でどうぞ!
YouTubeのURL https://youtu.be/OkWSZvF2qTQ

1ターン目
ももこチャージドロー
ももこチャージを3つ選んで、ももこチャージコンボ

相手のターン 攻撃をしてくる

2ターン目
あやかブラストドロー
ももこブラストを1枚主役アタッカーにコネクト、主役アタッカーのブラスト2枚を選んでブラストコンボ

広範囲のマスを持つボスに100万以上のダメージで終了w

ももこコネクト(攻撃力UP、チャージ後ダメージUP、防御無視)の火力がヤバイ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (779).jpg
↑攻撃力UPのスキルメモリアを使っていないのに、縦ブラスト1発でこの火力。ヤバいw

これだけでメインストーリー第10章に出てくる、HP100万のボス「幸福な魔女」「幸福の魔女」を2ターン目で確定で倒せるんだから気持ちいいw
もちろん主役アタッカーには相手に対して有利属性で、攻撃力UPのアビリティメモリアを2枚装備が必要ですが、そこはフォロワーさんの力を借りれば苦労しないでしょう!


用意すべきはこの3つ!!
・十咎ももこ1体(無凸でもOK)専用メモリア装備
・鞠子あやかor千歳ゆま1体(無凸でOK)専用メモリア装備
・フォローしている人から借りる有利属性となるアタッカー(攻撃UP系アビリティ2枚装備)
アーニマの記事作成画像1 - コピー (784).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (780).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (782).jpg
↑フォローしている人から借りる有利属性となるアタッカーのキャラは、ブラスト2枚持ちがオススメ。
そうすることで、ドロースキルを使った際に手札が確定する。
上の画像はチーム全体のディスク構成をアクセル5枚、チャージ5枚、ブラスト5枚にしている。
なのでチャージドローを使った際の手札、ブラストドローを使った際の手札が確定する。
また、アタッカーキャラの火力を上げるためにアトリビュートデルタ編成にして属性を合わせます。

十咎ももこ、鞠子あやかor千歳ゆまを1体持っていれば、可能なコンボ
「鞠子あやか」「千歳ゆま」は星3キャラなのでガチャからそのうち出ますが、「十咎ももこ」はピックアップされない限り入手が厳しい。
けど、ももこさえGETできれば、誰でもこのお手軽コンボが可能になるんじゃないでしょうか。
凸しないと弱いと言われる星4魔法少女ですが、十咎ももこは無凸でもチャージドローと強力なコネクトで活躍できると言えるでしょう!
また、相手のHPが100万を超えていたとしても、フォローしている人から借りる魔法少女が完凸なら、攻撃力UP系のスキルを発動してダメージ調整ができるでしょう。

状態異常を使ってくる相手には要注意
1ターン相手の攻撃を受ける必要があるので、拘束や幻惑などを使ってくる相手にはコンボが封じられる可能性があります。

WAVE1/1のクエスト&広範囲のマスを持つボス相手に大活躍
今回紹介したコンボは、クエストを開始していきなり広範囲ボス!という場所で輝くコンボ。
WAVE2~5まであるクエストの場合は、ボスにたどり着くまでに苦労する場合があるので注意です。
幸福な魔女以外にも、このような条件のクエストがあれば、瞬殺できるということですw

他の魔法少女で代用は?
今回のチャージコンボをする際、一番優秀なのは十咎ももこ。
他にも、ディスク操作で必ずチャージコンボができる「天音月夜」「千秋理子」などがいますが、火力が一番出るのは「十咎ももこ」です。
ですが天音月夜、千秋理子でも似たようなことが出来るので、十咎ももこを持っていない場合は代わりになるかもしれません。
また、今回のブラストドローをする際、常盤ななかのようにブラスト3枚持ちだと、ディスク事故が発生する可能性があるのでブラスト2枚持ちのキャラでドローしましょう。


では今回はこれで!
これが十咎ももこの固有魔法「激励」の力か・・・!!
でわまた~。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

幸福な魔女の手下 オスカー [幸福な魔女]

どうも!
魔女記事第250回目、幸福な魔女の手下「オスカー」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (775).jpg

役割・・・献呈
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#123、#157
原案・監修:劇団イヌカレー(泥犬)


#123 ???魔女の手下
神浜市中でその姿を見るツバメの姿をした魔女の手下。
どうやら主への献呈品として魔力を集めまわっている模様。
そのターゲットは魔法少女や他の魔女であり、魔法少女からは直接的な魔力をはじめ記憶や視力、感情までを主への献呈品として盗み出し、アンカー状に変化させた脚部を用いた集団戦法で他魔女すらも捕獲してしまう。
魔力をもたない一般の人間は献呈品として粗悪であるらしく興味がない。

#157 幸福な魔女の手下
幸福な魔女の手下。その役割は献呈。
主への献呈品として魔力を集めている、ツバメの姿をした魔女の手下。
何匹もの個体が集まって竜巻を起こし、勢いで周りの物を寄せ集めて巣作りをすると、そこに魔力を蓄えて主に献げる準備を整える。
その目的は、あらゆる面で主を救うためである。
本来は主を失うと役割を果たせなくなって消える存在だが、どこかではまだ姿を変えて尽くしているらしい。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


オスカー(Oscar)
詩人・作家・劇作家の「オスカー・ワイルド」からきていると思われる。
オスカー・ワイルドの代表作に「幸福の王子」という童話があるので、「幸福な魔女」という名前も童話からきているのだと思われる。
「幸福の王子」ではツバメが出てくることから、手下の外見はツバメの姿になったのだろう。


ツバメの姿
顔はガラスがついたマスクをしているような感じ。
首から下の部分はツバメのような姿をしている。
首にはアクセサリーがついている。
脚はアンカー状に変化させ攻撃をすることができる。
マスクのデザイン、首のアクセサリーは、属性によってデザインが異なる。
アンカー状に変化させた際の脚の色は、属性によって異なる。


???魔女の手下 → 幸福な魔女の手下
アーニマの記事作成画像1 - コピー (741).jpg
マギアレコードがリリースされた当初から、魔女・ウワサ一覧に掲載され登場していたものの名前は不明扱いで「???魔女の手下」となっていた。
リリース初期から登場している魔女・使い魔の原案のほとんどが「f4samurai」だった中、原案・監修が両方とも「劇団イヌカレー(泥犬)」であり名前も不明扱いなところから重要な役割を持った敵なのではと予想されていた。
そして2019年3月8日、メインストーリー第10章3話が公開されると「魔女・ウワサ 一覧」に2回目の掲載がされた。2回目の掲載では使い魔の真名が明かされ、「幸福な魔女の手下」という名前も明かされ説明文も変わった。


リリース初期から様々なクエストに登場
アーニマの記事作成画像1 - コピー (740).jpg
↑アプリ「マギアレコード」の配信がスタートした時から実装されている使い魔。
他の魔女の結界に混ざって登場する。
自身の結界を持っているのかどうかは不明だが、マギウスがイブを育てていた場所である聖堂がホームになっているのかもしれない。
ドロップアイテムは「燕尾の羽」。
ちなみにドロップアイテムの名称は、「〇〇の魔女」の「〇〇」の部分からきている。
例えば「屋上の魔女」のドロップアイテムは「屋上のバルーン」。
この法則に従えば、「???魔女の手下」のドロップアイテムは「燕尾の羽」なので、魔女の名前は「燕尾の魔女」と予想することができたが、実際は「幸福な魔女」という名前だった。
しかし、「幸福な魔女」は「半魔女」であるため法則通りにならなかった可能性がある。
「此岸の魔女」になるはずの暁美ほむらは半魔女になった際は「くるみ割りの魔女」と名前が変わった。
なので「燕尾の魔女」になるはずの環ういは半魔女になったため「幸福な魔女」という名前に変わったのかもしれない。
*半魔女・・・魔法少女でも魔女でもない、狭間の中で揺らぐ半魔女。


覚醒結界の上級・超級にも稀に登場
アーニマの記事作成画像1 - コピー (739).jpg
オスカーには「虹」のタイプが存在し、覚醒結界の上級・超級にて稀に登場する。
出現率はとても低いが、倒せばレインボーオーブをドロップできるため出てきたらラッキー。
「虹」のタイプだが属性は「光」になっている。
覚醒結界に出てくる敵の中ではHPが高く、上級ではHP50000、超級ではHP60000もある。


オスカーの喋り方には意味がある
アーニマの記事作成画像1 - コピー (733).jpg
メインストーリー「第6章 1話 講義のお誘い」にて、突然喋り出す。
「ホビャビャチュビャーン」
「ホベーミャンビョコゥ」
魔女・使い魔にしては珍しく、記号や漢字が混ざらずカタカナのみで喋っている。
「第6章 1話 講義のお誘い」の時点ではまだ意味がよく分からなかった。
しかし「第9章 46話 チームみかづき荘編 12話」では、この喋り方に意味があるように感じとれる。
その時喋っていた言葉はこんな感じ。
「ホベーミャン!」
「ニャッニョミャエミャメ!」
このセリフが意味深に入るタイミングが、イブがいろはを掴んだ後、4人揃わないと咲かないはずの「万年桜の枝」が咲いた時である。
まだ環いろはの妹である、環ういがいないのに咲いた理由、まさかイブが環うい・・・!?というタイミングで使い魔のカットが入る。
いろは「4人揃わないと咲かないはずなのに・・・どうして今、ここで・・・」
いろは「まだ、ういが必要なはずなのに・・・」
いろは「イブが・・・見てる・・・」
いろは「やだ・・・違うよね・・・」
「ホベーミャン!」
いろは「でも・・・イブに触れて花が咲いたなら・・・」
「ニャッニョミャエミャメ!」
いろは「ウソ・・・」
いろは「イブが・・・!?」
このタイミングで使い魔の謎の言葉のカットが入る理由。
それは恐らく、
「ホベーミャン!」=「おねーちゃん!」
「ニャッニョミャエミャメ!」=「やっと会えたね!」
という風に感じ取れることが出来る、驚きの喋り方であったことが想像できるようになった。
公式で発表された訳でははないが、かなりシックリくる訳し方である。


主への献呈品として魔力を集めまわっている
アーニマの記事作成画像1 - コピー (735).jpg
そのターゲットは魔法少女や他の魔女。
対魔法少女からは直接的な魔力をはじめ記憶や視力、感情までを主への献呈品として盗み出すという。
その例えとして、バレンタインイベントで魔法少女の分身となったチョコレートを盗み出すという行動があった。バレンタインイベントのオスカーに関して詳しくは後述する。
対魔女からは、アンカー状に変化させた脚部を用いた集団戦法で捕獲するという。
その例えとして、「メインストーリー第10章 第2話」ではオスカーとワルプルギスの夜の使い魔が潰し合いを始める。オスカーの方が集団戦法により優勢であり、オスカーは倒した相手の穢れを吸収して溜め込むことができるためワルプルギスの夜の使い魔を攻撃していた。
みたま「潰し合ってるだけなら放っておいても良かったけど」
みたま「穢れを集めている以上は放っておけないわね・・・」
集めた穢れは主(イブ)への献呈品となる。
それはイブの手助けとなるため、放っておくとまずい事になるのだが、みたま達はまだ何のために穢れを集めているかは知らなかった。
みたま「イブの使い魔が作っている巣は何を考えているか分からない以上、なるべく壊すようにね」


竜巻を起こし巣作りをして、魔力を蓄える
アーニマの記事作成画像1 - コピー (778).jpg
ワルプルギスの夜を呼んだ時の電波により、使い魔が散らばり始める。
様々な場所に何匹ものオスカーが集まって竜巻を起こし、周りの物を寄せ集めて巣作りをすると、そこに魔力を蓄えて主に献げる準備を整える。


オスカーが蓄えた魔力を吸収するイブ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (736).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (737).jpg
イブを吊るして固定させ、ついにとどめを刺せると思いきや、この状況でもイブはオスカーの力を借りてまだ出来ることがあった。
それは主に献げるために様々な場所に作られたオスカーの巣を使うこと。
イブは巣に蓄えてある魔力を一気に自身の元へと吸収することが出来たのだ。
みたま「そう・・・イブの使い魔は魔女のためにちゃんと働いていたのね・・・」
みたま「穢れを集めていたのは、全ては魔女を手助けするために・・・」
みたま「見つけた巣は消してきたけど、こんなに残っていたのね・・・」
イブは吸収した魔力を使い、周りの魔法少女が全員倒れるほどの爆風を発生させ、立っていたのは環いろはだけだった。


期間限定イベントでは変わった姿に。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (743).jpg
クリスマスイベントとバレンタインイベントでは更にデザインや色が異なるタイプが存在する。
特にバレンタインイベントのデザインはイベントストーリーにも登場し、まどか達を襲ったことから実在するタイプのようだが・・・ウワサの結界内にしか現れていないため、このウワサ限定で現れるのかもしれない。クエストでの攻撃方法は通常のオスカーと一緒だった。


「アラカルトバレンタイン」のまどか編にてオスカーが登場。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (738).jpg
バレンタイン版のオスカーが登場したストーリーはこんな感じである。
神浜市のどこかに現れる秘密のお菓子屋さん。
そこで自分の運命を写し取ったチョコレートが買えるのだと!
掌を上へ高く掲げると、いつの間にかチョコが手の上に湧いてくる。
それが、自身より生まれ出でた自分自身の運命。運命チョコ。
運命チョコが出てきた後、店員は消えてウワサの結界が広がる。
更に使い魔が現れ、みんなの運命チョコを狙い突撃してくる。
使い魔は少女が持っている運命チョコを盗むと、すぐに逃げていく。
チョコを盗まれた少女は、まるでソウルジェムを取られたかのように意識を失い倒れてしまう。
チョコを盗んだ使い魔はすぐに逃げてしまい、行方を追うことは不可能。
チョコレートを持つものだけが結界から出られるため、チョコを盗まれたみんなを助けるために、まどかは自分の巨大な運命チョコを割ってみんなに分け与えることで他の少女は意識を取り戻し、みんなで結界から脱出。
運命チョコは脱出したら全部跡形もなく溶けてしまい、秘密のお菓子屋さんも無くなっていた。
ちなみに、まどかの持っていた巨大な運命チョコは喋ることが可能でまどかに様々なアドバイスをしていた。


では続きに、幸福な魔女の手下オスカーの攻撃方法などについてまとめたので、良かったらどうぞ!
 

☆☆ 幸福な魔女の手下 オスカー 攻撃方法などのモーションを紹介! ☆☆


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ワルプルギスの夜の使い魔(アカハナ&アオハナ) [舞台装置の魔女]

どうも!
魔女記事第249回目、ワルプルギスの夜の使い魔(アカハナ)(アオハナ)です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (700).jpg

役割・・・道化役者(?)
登場・・・マギアレコード メインストーリー第10章
原案:劇団イヌカレー、監修:劇団イヌカレー(泥犬)
*2019年3月5日時点ではマギアレコード「魔女・ウワサ 一覧」未掲載
*2019年3月23日マギアレコード「魔女・ウワサ 一覧#159」掲載


舞台装置の魔女の手下。アオハナ
ワルプルギスの夜と呼ばれる巨大魔女がもたらす災害時に現れる魔女の手下。
宙に浮かぶワルプルギスの夜の首に繋がれた網を引きながら、まるでサーカスのような一団を形成しパレードを行う。
これらの一団は全てワルプルギスの夜の手下であると考えられているが、その実態については不明な点も多い。
一部の文献では、四足獣に乗っている者を“アオハナ”、赤と黒の長耳の者は“アカハナ”と記されている。
同時期に出現する影の姿をした好戦的な手下達と違い、パレードを邪魔しない限り襲い掛かって来ることはない。
彼らの相手をするぐらいなら一刻も早くその場から逃げた方が良いだろう。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


マギレコにワルプルギスの夜の使い魔(アカハナ)(アオハナ)が登場!
ワルプルギスの夜が登場する際に現れる、パレードの団員。
アニメでは11話に登場。
マギレコではアカハナはアオハナの攻撃時に現れるだけでクエストの敵としては出てこない。


マギアレコード「魔女・ウワサ 一覧」では未掲載の使い魔
2019年3月5日時点では、マギアレコードの第10章にて登場したものの、マギレコのアーカイブから見れる「魔女・ウワサ一覧」には掲載されず、役割や性質は不明。覚醒素材の専用ドロップは無し。
同じく「幸福な魔女」も未掲載のため、第10章が完結したら掲載されるのかもしれない。
クエストで戦う敵として、しっかりと登場しているのでいつかは一覧に掲載されるはず。
しかし戦えるのはアオハナのみで、アカハナはアオハナが攻撃する時に出てくるだけなので一覧に乗らない可能性もある。


アカハナ、アオハナは仮の名前
PSP版「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」では敵キャラとして登場し、仮の名前が与えられ赤色のてるてる坊主的なのが「アカハナ」、ピンク色のプードルが「アオハナ」と呼ばれている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (731).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (730).jpg
魔法少女まどか☆マギカ ポータブルでは、アニメで使い魔なのかどうか分からなかったキャラでもゲームのシステム上「使い魔」として表記され、役割も別の使い魔と同じになる。
(アカハナとアオハナの役割は影魔法少女と同じ「道化役者」になっている。)
なので、アカハナとアオハナが正式な「舞台装置の魔女の手下(使い魔)」なのかどうかは怪しいところであった。
PS Vita版「 魔法少女まどか マギカ The Battle Pentagram」でもアカハナとアオハナが登場。
劇場版新編では、アカハナとアオハナと同じパレードにいた象がカボチャの馬車を引いて登場したので、その時点で他のパレードの団員達も使い魔として扱って良いのかもしれない。
パレードには象や楽団や人形、キリンなど、様々な姿をした使い魔がいるなか、PSP版とVita版で登場したのはアカハナとアオハナの2体のみ。
そしてついにマギレコでも登場し、ストーリー上では各魔法少女から「使い魔」と呼ばれており、使い魔である可能性が高くなった。


プードルに乗っている団員が初登場
PSP版とPS Vita版に登場したアオハナはプードルのみの登場で、プードルに乗っている団員は未登場だった。しかしマギレコではプードルに乗っている団員も一緒に登場し、この団員がゲームに登場するのは初めてとなる。可愛い。


舞台装置の魔女の手下という表記は無く、「?????」扱い
アーニマの記事作成画像1 - コピー (728).jpg
↑燕の姿をした使い魔には「???魔女の手下」という表記があったが、こちらは全てが「?」扱い。
ワルプルギスの夜の使い魔として有名な通称「影魔法少女」には公式で「舞台装置の魔女の手下」の明記があるので、第10章が終わった後に「〇〇〇の手下」的な名前が付くのだろうか?
もし魔女・ウワサ一覧に掲載されたら、「舞台装置の魔女の手下」と明記されるかどうか、役割などがどうなるか見物である。
魔女文字による真名に関しては、ワルプルギスの夜、影魔法少女、共に公式で明かさていないので、アカハナ・アオハナも?????扱いになることだろう。


ワルプルギスのパレードの団員は無害では無かった
フィギュアキングダム - コピー (617).jpg
↑団員達はワルプルギスの夜を引っ張っているのだが、アニメではほむらはパレードの団員達をスルーして歩いている。
ほむらがスルーしているところから、この団員達は「幻」であり害が無い存在なのかと思われた。
しかしゲーム版やマギレコでは魔法少女達が団員達と戦闘をしており、団員達は攻撃もしてくることが判明した。
更にマギレコではパレードの団員達がイブの使い魔と潰し合いを始める。
イブの使い魔の方が集団戦法により優勢で、イブの使い魔は倒した相手の魔力を吸収することができるため団員達と潰し合いをしていた。
ほむらがスルーしていた理由は、この団員達と戦うのは無駄、魔力の温存という意味でスルーしているのかもしれない。


結界を持たずに現れる使い魔
アーニマの記事作成画像1 - コピー (702).jpg
ワルプルギスのパレードは結界を持たずに現れる。
これはかなりのイレギュラーで、 ひなのからは「規格外の芸当」と言われており、ワルプルギスの夜の使い魔ということがすぐに分かった。
他にも衣美里からは「みんな真っすぐ進む」「狙って攻撃するのはけっこーラク」と言われており、特に方向転換はしないらしい。
ひなのからは「鉄砲玉と同じ 捨て身で直進してるのかもな」、
美雨からは「コイツらは向こう見ずネ」「気を抜いて隙を見せなければワタシたちでも十分やれるヨ」と言われており、戦闘能力はそこまで高くない模様。
しかしパレードの出現はその場だけではなく、様々な地域に結界を持たず現れるようで、全て倒すのは難しいようだ。
みたまからは「全てが終わるまで続く終焉のパレードかしらね・・・」と言われており、倒しても倒してもキリがないようだ。


では続きに、ワルプルギスのパレードの団員「アオハナ」の攻撃方法などについてまとめてみました。
良かったら続きからどうぞ!
 

☆☆ マギアレコードにワルプルギスの夜の使い魔(アカハナ&アオハナ)が登場! ☆☆


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

流浪の魔女の手下 ココ [流浪の魔女]

どうも!
魔女記事第248回目、流浪の魔女の手下「ココ」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (698).jpg

役割・・・道しるべ
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#150
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


流浪の魔女の手下。その役割は道しるべ。
魔女を導く案内板。
脳みそのような頭部をもつためさぞかし地理にも詳しいのかと思いきや、魔女の故郷の場所など全く知らないためいつも適当な方向を指示しているし、実は東西南北の判別すらついていない。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


ココ(Coco)
海外の女性に使われることが多い名前。


流浪の魔女の手下の外見
杭に脳みそのような頭部がついている。覚醒素材は「流浪の杭」
杭には人の顔のような板が5つ付いており、板の色は白色、黄色、灰色、紫色、茶色の5色。
魔女を導く案内板ということで、どうやら方角を示しているようだ。
しかし矢印があるわけではなく、5つも案内板があるためどの方角を示しているのか、どの案内板に従えばいいのか、分からない。
更に本人は適当な方向を指示しており、東西南北の判別すらついていないため、故郷の場所を探している魔女にとっては役立たずとなっていることだろう。
5つの板は攻撃に使うことができ、板を伸び縮みさせて離れている相手にも攻撃が届くようになっている。


流浪(るろう)
さまようこと、さすらうこと。
流浪の魔女は名前の通り結界を張る場所を定めず、様々な場所に動き回るタイプの魔女と予想できる。
このような特徴と正反対の魔女が、振子の魔女のようなその場に根を張り動かない居座り系魔女。
流浪の魔女がさまよう理由は、故郷の場所を探しているかららしく、故郷が見つかるまで永遠にさまよっている設定なのかもしれない。


流浪の魔女の登場時期
2018年9月から配信された第9章で初登場した流浪の魔女の手下。
手下が登場して半年たっても流浪の魔女は未だに登場せず、「?」扱いとなっている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (699).jpg
↑流浪の魔女は長いこと未登場。
おそらく、2019年3月配信予定の第10章(メインストーリー第一部最終章!)にて登場すると思われる。
リリース初期からいる魔女を除いたマギレコ出身の魔女はこの流れが定着しており、その章で新たな使い魔が登場しても、魔女の方は次の章まで出てこない。
第10章は最終章ということもあり、9章と10章の間が長く、最も長い事「?」扱いされた魔女ということになる。


メインストーリー第9章で登場
アーニマの記事作成画像1 - コピー (697).jpg
↑アリナの固有魔法により作り出された結界から登場。
ゴムの魔女と一緒に2体登場した。
まだ自身の結界を背景に登場したことはなく、喋ったこともない。


BGM「Initiation Battle」
「Initiation Battle」はメインストーリー第9章~第10章で流れる使い魔戦のBGM。
メインストーリー第9章に出てくる「流浪の魔女の手下」との戦いで流れるBGMというイメージなのだが、これは流浪の魔女専用BGMというより物語が後半に近付き緊張感の増した戦闘という表現で使われているBGMなのだと思われる。
ちなみにBGMのタイトルは、マギレコのサントラ『マギアレコード「Music Collection」』にて判明している。
このサントラが発売された当時は第9章はまだ配信されていなかったので謎のBGMという扱いだった。
BGMの並び順がたると☆マギカのBGMに挟まれていたため、たるとマギカで使う予定のBGMだったのかもしれない。
第9章配信後に開催された、みたまの特訓のチャレンジクエストなどに出てきた流浪の魔女の手下戦では「Initiation Battle」ではなく、普通の戦闘BGMになっていた。


流浪の魔女の手下 結界
アーニマの記事作成画像1 - コピー (674).jpg
↑置物的なものは、ヒマワリ、トンボ、脳みそが確認できる。
背景は木がたくさんあり森のような感じで、森の奥へと続くような道がある。
全体的に色が付いていない感じの風景だが、ヒマワリだけは色がついている。
脳みそのような置物は、流浪の魔女の手下の脳みそと同じ形で色が反転している。
少し寂しい感じの結界だが、魔女の結界ではどのような特徴が追加されるのか楽しみである。


では続きに、「流浪の魔女の手下 ココ」の攻撃方法などについて書いたので良かったらどうぞ!
 

☆☆ 流浪の魔女の手下 ココ 攻撃方法などを紹介! ☆☆


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ