SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まりました! [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
ミラーズの第32鏡層まで一気に進めたアーニマです!

精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まりました!
編成は光属性3人組です!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (741).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (742).jpg
魔法少女・メモリア
「七瀬ゆきか」
 切り開けキュゥべえナイト
 朝焼けに発つ
 マジカルハロウィンシアター
 聖女降臨

「和泉十七夜」(リーダー)
 朝焼けに発つ
 光と闇の狭間で振るう剣
 雨上がりの帰り道<みと> 
 聖女降臨

「煌里ひかる」
 朝焼けに発つ
 夏へダイブ<月夜・月咲>
 雨上がりの帰り道<みと>
 生まれながらのわたしは・・・

状態異常耐性UP
事故対策に、各キャラクターへの「状態異常耐性UP」を装備させています。
精神強化された環境で、様々な魔法少女が通常攻撃で状態異常を付与してきます。
通常攻撃で状態異常を付与する攻撃はほとんどが付与率(Ⅱ)程度なので、状態異常耐性UPメモリアを装備させれば防ぐことができます。火力を少し落としてでも、装備する価値はあると思い事故対策に全員に装備です。アルティメットまどかを採用するのであれば、状態異常耐性UPを装備する必要はありません。


相手操作
相手が攻撃をしてくる順番は、「煌里ひかる」→「七瀬ゆきか」→「和泉十七夜」となるように防御力調整をしています。


最初に攻撃される壁役「煌里ひかる」
ひかるの固有スキル「与えるダメージUP(Ⅵ)&回避(Ⅵ)」は必ず回避するので、最初の壁役として非常に優秀。1ターン目はまずスキルを発動して無傷→2ターン目は攻撃を3回受けるが、やられても終盤で活躍する「七瀬ゆきか」と「和泉十七夜」を生かしておく動きができます。3ターン2コネクトが狙いやすくなります。ただし、回避無効を持つ相手に全て攻撃を直撃されると計画が狂う弱点があります。特に相手の「和泉十七夜」には要注意します。
3ターン目には生存していない事が多い煌里ひかるですが、スキルクイックが発動した際は2ターン目でスキルが使えます。ひかるが倒れても効果を残す「生まれながらのわたしは・・・」を採用。対象の相手を3ターンブラストダメージダウンさせるので、最後まで残りそうな相手にかけておきます。
こんな感じの役割なので、基本的に「煌里ひかる」のディスクを使うのは「最初の手札にひかるのディスクが3枚以上きた時のみ」になります。壁役とはいえ、流石に初手に3枚きたら回避で生存し次のターンコネクトを狙っていきます。そうでない手札の場合は他のキャラのディスクを選び、3ターン2コネクト等を狙っていきます。


メインアタッカー「七瀬ゆきか」
ひかるの次に攻撃のターゲットにされるのが、「七瀬ゆきか」です。
シンプルに攻撃と防御が高く、アタッカーとして使います。
固有スキルに「確率でクリティカル(Ⅹ)&確率で回避(Ⅹ)」があるので攻撃のターゲットにされた際も回避してくれる可能性があります。
初手で煌里ひかるの「回避(Ⅵ)」を発動し、2ターン目以降ゆきかにそろそろ攻撃が来るタイミングで「確率で回避(Ⅹ)」を発動することで生存率が高まります。
こちらも回避無効を持つ相手が怖いので、相手の「和泉十七夜」や「生まれる光の中で」などには注意します。そして「いろは&やちよ 決戦ver.」はクリティカル無効なので、相手にいた場合は固有スキルやコネクトでクリティカルを使う際は攻撃の順番等を考えます。
また、相手の状態異常系の固有スキルを最初に受ける役割もあるので、相手のマミさんの拘束やアリナの毒の対象となります。特に拘束は厄介なので、相手にマミさんがいたら拘束無効メモリアを七瀬ゆきかに装備させる事もあります。


メインアタッカー「和泉十七夜」がいるだけで回避対策抜群。
回避対策として有用なアビリティメモリア「生まれる光の中で」を持っていない僕にとっては、和泉十七夜の固有スキル「回避無効&ブラストダメージUP(Ⅲ)(自/3T)」とコネクトの「攻撃力UP(Ⅸ)&回避無効」がとても心強いです。特に固有スキルは3ターン継続するので、3ターン回避無効が続くのが非常に優秀です。アビリティやスキルで回避持ちが増えていく中、十七夜を使うことで対策できるようになりました!
オマケにアビリティで「確率でカウンター無効(Ⅷ)」があるので、HP最大時攻撃力がアップする「光と闇の狭間で振るう剣」を維持しやすいです!
十七夜への攻撃は一番最後に向かうようにしたので、最後まで「回避無効」や「光と闇の狭間で振るう剣」を活用できるように調整しています。


精神強化された3人の編成にすることで、勝率が安定!?
事故要素が減り、相手が3人編成なら安定して勝てます!
ただ、相手の5人編成(チーム力31~32万パーティ)に負けたりすることがあります。勝ててもバトル評価×1.5は厳しいです。
陣形「トリコロールレイド」の真ん中に置かれる「美樹さやか」が凶悪で、サヴァイブ状態のさやかちゃんに挑発されまくったら負けを覚悟する必要があります。
和泉十七夜のおかげで回避対策は出来ましたが、次はさやかちゃん対策をした方が良さそうな環境になってきましたwチームに木属性を入れるパーティもいつかやってみようかなと思います。


メモリア変更枠
煌里ひかるに装備させている「夏へダイブ<月夜・月咲>」
七瀬ゆきかに装備させている「マジカルハロウィンシアター」
これらは変更の可能性が高いです。
理由は、ひかるは壁役なので防御面のメモリアを装備した方が良い(ただし、ゆきかの防御力を越えてはいけない)
ゆきかに付けているマジハロは、アルティメットまどかやマイバイブルで無効化されやすい。ただ、頼れるネゴシエーター等のDEF2200系を装備すると、十七夜の防御力を越えてしまう。



こんな感じで、精神強化された環境でのミラーズ3人ガチ編成が決まったアーニマでした!
次は木属性を育てて「さやかちゃん対策」をしようと計画中です!


では今回はこれで!また~!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

帰ってきたラテ@佐倉杏子

数日間コメントできなくてすいません!
どうやら私のスマホでは、ミラティブを(容量の関係で)インストールできなくなりました…
またいつかミラティブをインストールして配信を覗けるときは覗きますね!
そういえばミラーズは進めた方がいいんですかね?
あ、「スパイダーダンス」聴いてくれましたか?
個人的には好きなBGMですw
by 帰ってきたラテ@佐倉杏子 (2019-12-03 22:09) 

そして伝説になる、ラテ@佐倉杏子

アーニマさん!お久しぶりです!
今回は重要なコメントです
最近は色々あってマギレコ、ミラティブは機種が違うため全くできていないのですが、インスタはできて、ツィッターはできません。
アーニマさんってインスタやってますか?
はじめてなかったらぜひはじめてほしいですw
以上、ラテからの重要なコメントでした〜
by そして伝説になる、ラテ@佐倉杏子 (2019-12-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。