SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

精神強化された環境でのミラーズ2人編成どうする!? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
精神強化された環境でミラーズを試行錯誤しているアーニマです!

さて第5回ミラランでは2人編成で理論値を狙うのが重要でしたが、精神強化された環境では果たして・・・?
まず結論・・・精神強化された魔法少女が複数いる相手に、2人編成は危険!

ですがあえて!
今持っているパーティで2人編成をして、理論値を狙うなら・・・こんな感じかな!?
アーニマの記事作成画像3 - コピー (693).jpg
魔法少女・メモリア
七瀬ゆきか
 彼方への憧れ
 朝焼けに発つ
 雨上がりの帰り道<みと>
 聖女降臨

煌里ひかる(リーダー)
 切り開けキュゥべえナイト
 朝焼けに発つ
 雨上がりの帰り道<みと>
 聖女降臨

メモリアで状態異常対策
2人編成の場合、事故対策を優先し「光と闇の狭間で振るう剣」等の火力メモリアを外して「朝焼けに発つ」等の状態異常対策メモリアを採用。
煌里ひかるも、できればキュゥべえナイトを外して「彼方への憧れ」や「生まれる光の中で」を装備したいが完凸は持っていないため、とりあえずキュゥべえナイト。
「私たちだけのベストショット」を持っていないため、スキルメモリアに「回避無効」系を持たせようかどうか、まだまだ悩み中。3人編成なら持たせる余裕が出てくるのだが・・・。

相手操作
相手が先に攻撃対象にする魔法少女・・・煌里ひかる
相手が先にスキル対象にする魔法少女・・・七瀬ゆきか(相手のカウンター等でHPに変動があると、対象がひかるになる事もある)

作戦
煌里ひかるの固有スキル「回避(Ⅵ)」は相手が回避対策をしていない限り、必ず回避状態。
これを利用して、2ターン目で安全にコネクトする。
煌里ひかるの「与えるダメージUP(Ⅵ)」も活用したいので、できれば最初はひかるのディスクが3枚来てほしい。

応用
1ターン目を回避無しで耐えれる自信があるなら、2ターン目で固有スキルの回避を使えば3ターン目のコネクトもやりやすくなる。
煌里ひかるが3回攻撃を受けるリスクがあるため見極めが超重要。

長所
回避対策をしていない相手には無双できる。
2人とも光属性でどんな相手にも対応できる。
固有スキルが強力。

弱点
回避無効系を発動されると回避ができなくなる。
状態異常になると回避ができなくなる。
煌里ひかるのコネクトに少しクセがある(Bの火力は上がるが、AとCの火力が上がらない)。

苦手な相手
・マミさん
拘束を受けたらコネクトできなくなり終了。マミさんを相手にする際は拘束無効メモリアをつけて挑むべき。
・アリナ
アビリティに確率で回避無効があるのと、固有スキルで毒を付与されたら回避ができなくなる。毒は七瀬ゆきかに向かうようにはしているが、カウンター等でHPの変動があると、ひかるに毒が行くことも。回避できなくなり事故る。
・精神強化で得られるスキルで回避を持つキャラ
こちらも回避対策はしていないので、マミさんやアリナのようにアビリティで回避を持っている相手には運が悪いと攻撃が中々当たらない。マミさんとアリナがとにかく脅威。
・闇属性に回避無効を持たせているキャラ
闇属性のアタッカーが「生まれる光の中で」を装備していた場合、事故る可能性がある。攻撃されるまで装備しているかどうか分からない。

やはり、精神強化された環境の2人編成は危険!?
何戦かやってみた結果、精神強化された魔法少女が当たり前になればなるほど、事故ります。
特に相手にマミさんやアリナがいると危険でした。
相手にマミさんがいたら、拘束無効メモリアを装備して挑むなど、相手によってメモリアを変える必要がありそうです。
相手を厳選する余裕があるなら必ず回避で無双ができそう。
回避対策をしていない相手なら、ノーダメージで勝つ可能性もあり残HPボーナスに期待できる!

よって、精神強化済みを相手にする場合3人編成が落ち着きそう。
3人編成なら、2人編成よりも事故が減り、手札次第ですがコネクトが狙えます。
3人目を誰にするかというと、アーニマの手持ちからだと、育成途中で効率の良い「広江ちはる」「呉キリカ」になります。
ですが現在は光属性2人で組んでいるので、3人目も光属性にしたほうがどんな相手とも戦えるようになって良いかな~と考えています。
なので3人目は、まだ性能が分かりませんが恐らく光属性の「紅晴 結菜」、「和泉 十七夜」になりそうです。
せっかく煌里ひかるを使っているので、ここはやはりストーリーで関連の深い「紅晴 結菜」を使いたいところですw

十七夜は精神強化で得られる能力がガチャ終了後に公開されるので、それ次第。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (694).jpg
↑まさかの和泉十七夜(いずみ かなぎ)復刻ガチャ開催。
それは良いのだが、精神強化がガチャ終了後に実装って・・・。
十七夜を持っていない人から見たら、どんな性能になるのか分からないキャラのガチャなんて引けるかーって感じですよね。それでもガチャを引いてくれた人のために、きっと素晴らしい性能にしてくることでしょう・・・多分。
煌里ひかるもピックアップガチャが終了した後に精神強化の能力が判明し、かなり強い性能になっているので十七夜もきっと・・・!

「紅晴 結菜」の実装を楽しみにしているぞおおおおぉ!
それまで貴重な精神強化素材は使うことは中々出来ないな泣
本当は、ももことかアリナとか精神強化して使いたいんですけどね・・・。
素材がありませ~ん!


では今回はこれで!
ミラーズのガチ3人編成はまだ考え中なアーニマでした!
でわまた~。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 3

グリーン@アリナ・グレイ

キモチ戦を早く実装してほしいですね。
次のイベントいつからですかね?
クリスマスのイベントが個人的に楽しみです。
誰がホーリー化するのか気になります。
マギアレコードの単行本2巻の発売日が発表されました。
絶対に買いたいです。
アリナは登場するのかなー。登場したらマジで嬉しいです。
by グリーン@アリナ・グレイ (2019-11-26 16:52) 

おかむー

こんばんはー。
やはり回避と攻撃をあわせもつ二人は攻防のバランスが良いですねー。
回避はいわずもがな。面倒なスキルを使われる前に倒すのが基本のなか、1ターン目から攻撃寄りのスキルが使えるのは大きい。
ただ二人編成だとこれでも事故る可能性があるというのが、今の精神強化ミラーズの怖いとこですね…(苦笑)
「わたし達だけのベストショット」は私もガチャ引かなかったので、回避対策で「生まれる光の中で」は、前回ミラーズから念のためリーダーにつけてます。
今後精神強化スキル等で1ターン回避無効とか持ったキャラも出るかもですねw

わたしも一時の虚無期間にやることがなくて、ついついすなおちゃんの精神強化をしてしまいました。
ただ30ちょっと解放したとこで今後の素材が惜しくなり、今は結局様子見状態に逆戻り中ですw
by おかむー (2019-11-26 23:50) 

アーニマ


グリーンさん
マジでキモチ戦早くやりたいですw
マギアデイで告知してから全然実装されない!
次のイベントは29日からのようですね、新しいイベントストーリー楽しみです!
マギレコ2巻発売したら買います!きっと漫画でもマギウス出てくると思うので、アリナの登場は期待できますね!
ホーリー化はそろそろ他の属性になる可能性も考えられるし、ホーリーシリーズが続くかどうかも怪しいですねw


おかむーさん
ひかるとゆきかは攻防強くてシンプルで使いやすいです!
初手で倒せなかった相手はスキル使ってくるので、1ターン目で倒したい時の火力UPスキルは助かりますね。ただ、挑発等ですぐ攻撃をそらされるんですけどw
野良ミラーズ35戦ぐらいこの2人編成で戦ってみましたが、バトル評価1.5は30回ぐらいで5回ぐらい1.5を逃しました。とはいえ仕事終わりにミラーズ連戦するということで、集中力が持たなかったのもありますがw
「生まれる光の中で」は完凸で持っているんですね!?羨ましいですw
1ターン回避無効、そんなキャラ出てきたら真っ先に倒しますが倒せなかったらオワタってことになるんですかねw十七夜とかそんな性能してそうですw

すなおちゃん精神強化して使っている人少ないので、強化したらミラーズに編成してください!フレンド対戦できるw
でも素材が・・・は同感です!
キモチ戦でいっぱい配布してくれると良いんですけどね~!
by アーニマ (2019-11-28 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。