SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

より抜きのドッペル オアジ [ドッペル]

どうも!
魔女記事第268回目、より抜きのドッペル「オアジ」です!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (590).jpg

魔法少女・・・広江ちはる
ドッペル名・・・より抜きのドッペル、その姿は袖搦
魔女名(仮)・・・袖搦の魔女、その性質はより抜き


この感情の主は
悪を暴き捕縛するための能力であると胸を張るが、
その実態は主の代わりに淵へ沈める6人の生贄を求めるドッペルである。
相手がどれ程上手く隠れようと、
その頭部の灯りは全てを白日の下に晒しだし、
三又の鉤爪で沼の底へと引きずり込む。
沼底へ引き込んだ者の数が増えれば増えるほど
このドッペルの力も増すが、
それはやがて主へ降りかかる災いともなるだろう。
しかしながら、
それでもこのドッペルは主へ害を為す者を排除するために
力を溜めることに躍起になっている。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)
アーニマの記事作成画像3 - コピー (591).jpg

より抜き
多くの中から(すぐれたものを)えらんで抜き出すこと。
真名Oagiの元ネタを考えると、生贄に選ばれたという事が関連する。

袖搦(そでがらみ)
江戸時代に使用されたという、長柄の捕り物道具。
長い柄の先に、とげの出た鉄叉(てっさ)を上下に向けてたくさんつけ、罪人の袖にからませて引き倒すもの。
画像検索すると、ドッペルの特徴と似た道具が出てきます。

願い「警視庁が隠蔽している防衛省職員による事件の証拠を表舞台に出して」
ちはるはキュゥべえとの契約の際、願いの内容を御子柴に決めさせられていた。
システムを詳しく知らなかったちはるは、御子柴(極悪人)が実現したい内容を願いの内容にされてしまったのだ。
よって、ドッペル発現時のセリフの闇が深い。

ドッペル発現時「わたしの願い、返して・・・!!」
まるで御子柴に対する恨み。
願いの内容が警視庁の悪を暴いているところから、本人曰く「悪を暴き捕縛するための能力」を得る。
ちはるは勘や嗅覚が鋭いらしく、悪意に対する嗅覚も鋭い。
しかし事件や悪意の多い場所では混ざってしまい役に立たない。

オアジ(Oaji)
「その実態は主の代わりに淵へ沈める6人の生贄を求めるドッペルである。」
オアジという真名、6人の生贄というところから、静岡県富士市の伝承「いけにえ淵」が一致する。
調べてみたところ、こんな感じの話のようです。

悪霊(毒蛇)が住むことから、女の旅人を人身御供(生贄)として用意し祭祀している場所があった。
「おあじ」という名の巫女は、下総から京に修業に上る七人連れの巫女のうちの1人で、一番年下。
7人連れの巫女達は旅の途中、とある役人により「生贄を決めるクジ」を強制的に引かされてしまい、おあじはその年の人身御供に選ばれてしまった。
残りの6人はおあじのことを思うと、自分たちだけ生き長らえることはできず、みなで浮島沼へ身を投げたという。
だが、毒蛇は富士浅間の御神力で鎮まった。
これにより生贄になることを免れたおあじは、解放されるや6人を追うが、6人の悲報を知る。
おあじの嘆きはふかく、やがて沼に身を投げてしまったという。

このシーンを思い出してしまいますね。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (592).jpg
主がこんな風にならないよう、6人も生贄を求めるようです。

ドッペルの演出
伝承にて沼へ身を投げているところから、相手を沼底へ引きずり込むという設定と演出があります。
相手の足元に沼を出現させて引きずりこむような感じ。
また、金魚用語にも「おあじ(尾味)」という用語があります。
意味は「泳ぎも柔らかく軽やかで躍動感があり優雅に泳ぐ様。尾構え・尾型の良く、すそっぷりのいい上品な”泳ぎ”をする魚。」ということで、鉤爪の触手を魚のように沼に泳がせながら攻撃するシーンもあります。
「おあじ」という伝承に出てくる巫女と、金魚用語の「尾味(おあじ)」の2つの意味を重ねた設定が面白いですね。


では続きに、ドッペルの演出を細かく静止画で載せてみました。
良かったらどうぞ!
  
「わたしの願い、返して・・・!!」
左足の先から発現。更に足元に沼が出現。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (558).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (559).jpg


ズリズリ引きずりますが、持ち上げる。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (560).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (561).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (562).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (563).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (564).jpg


オアジ(Oaji)
アーニマの記事作成画像3 - コピー (565).jpg


三又の鉤爪を沼から呼び出す!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (566).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (567).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (568).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (569).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (570).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (571).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (572).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (573).jpg


三又の鉤爪を再び沼に戻し・・・相手の足場も沼にする。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (574).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (575).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (576).jpg


灯りの頭部を相手の頭上に動かして照らす。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (577).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (578).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (579).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (580).jpg


三又の鉤爪を泳がせて攻撃。
アーニマの記事作成画像3 - コピー (581).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (582).jpg


鉤爪で相手を沼へ引きずり込む!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (583).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (584).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (585).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (586).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (589).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (587).jpg
アーニマの記事作成画像3 - コピー (588).jpg

以上、広江ちはるの「より抜きのドッペル オアジ」でした!
ドッペルの演出部分だけをサクッと書くつもりが、ついつい考察っぽい事も書いちゃいましたw
おかでもうこんな時間・・・す、睡眠時間がw

ドッペルって中々使わないから、静止画で演出を細かく見ることなんて少ないです。
なので今回のちゃるドッペル、静止画でまとめて見て初めて気づく部分もあって、まとめがいがありました!そして楽しい!
次からは無理せず、演出部分だけでも、色々なドッペルを静止画でまとめる記事を書いていきたいです!
考察は・・・睡眠時間に余裕があったら笑


では今回はこれで!
すなおちゃん実装日の11月11日は、仕事ですぐにイベント開始できないから・・・イベント開始前に、ちゃるのドッペル記事を書いたろう!!と思って書いたアーニマでした!
でわまた~。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

ラテ@佐倉杏子

ドッペルについては星4キャラ少ないので助かります!
先程10連引いてきましたが案の定フラグ回収という結果になりましたw
一眼レフで撮影しているんですか?!
一眼レフってけっこう高いんじゃ...
by ラテ@佐倉杏子 (2019-11-12 00:03) 

グリーン@アリナグレイ

「より抜きのドッペル」カッコイイですね。
土岐すなおのドッペルの演出がエグかったです。
「熱病のドッペル」も良いと思います。
メインストーリー第二部でもドッペルは重要だと思います。
アリナの精神強化来ましたよ。固有スキルは微妙だと個人的に思います。元々アリナは強いから仕方ないですね。でもステータスはかなり高いです。
精神強化はまだ全マス開放されていないので残りのマスに期待です。
by グリーン@アリナグレイ (2019-11-12 00:38) 

アーニマ


ラテさん
劇団イヌカレー先生の演出は素晴らしいので、どんどん記事にして行ければな~と思います!
10連だめでしたか~やはり単発で茉莉引いた後はw
一眼レフは高いですが、比較的安いタイプのを買いました!
確か3万円いったかいってないかだっけな?
10万もするようなものは買いませんw
今の一眼レフで満足しているので!


グリーンさん
すなおちゃんのドッペルまだ見てないんだよな~でも自力で引いてGETしたから、自力でドッペル見ることにしますw
アリナのドッペルもいいですよね、昔記事にしましたw
アリナの精神強化来ましたね~、火力重視な強化のようで。
今度各キャラクターのスキルをまとめてみようと思います。
パッと見た感じ強かったのが、こころちゃんw
by アーニマ (2019-11-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。