SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

土岐すなおピックアップガチャ&精神強化キャラ追加! [マギレコ☆プレイ日記]

どうも!
マギレコの新しいお知らせ内容を見てテンション上がっているアーニマです!
新ガチャや精神強化や新イベントについて、書いていきます!

土岐すなお ピックアップガチャ
開催期間2019年11月11日16時~11月18日14:59
アーニマの記事作成画像3 - コピー (505).jpg
すなおちゃんきたああああ!

性能を見ていきます!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (506).jpg
水属性のヒールタイプ!
ディスクはA2枚、B2枚、C1枚でクエストとミラーズどちらでも使いやすい型。

土岐すなおの長所
ヒールタイプなのですが回復支援・火力支援・防御支援という3つのサポートができてミラーズで活躍する性能であり、クエストでは火属性ボスを抹殺できるという役割持ち!
コネクトは覚醒すれば「与えるダメージUP(Ⅸ)&HP回復(Ⅷ)&防御力UP(Ⅸ)」になるんでしょうか。
タルトのコネクトにHP回復が追加されたような感じで、結構強いコネクトですね~。
第6回ミラーズランキングで残HPボーナスが付くなら、ポイントを稼げる便利なコネクトになるでしょう。
後は固有スキル・アビリティ次第でミラランで非常に優秀なキャラに仕上がるかも!?
マギアは敵全体に属性強化ダメージという全体マギアが優秀で、対火属性ボスに対して役割も持っていて素晴らしい!

土岐すなおの短所
何かに特化した能力が無い。
ヒールタイプに期待される「MP回復」や「状態異常回復」が無いので状態異常に対応できず。
土岐すなおの能力1個1個は特化している魔法少女と比べると劣っています。
火力を出したいならもっと優秀な魔法少女がいる。(例・攻撃UPと確率クリティカル)
防御をしたいならもっと優秀な魔法少女がいる。(例・ディフェンスタイプを使う)
HP回復をしたいならもっと優秀な魔法少女がいる。(例・状態異常も回復できる夏目かこ)
属性強化マギアで火属性ボス特化したいならもっと優秀な魔法少女尾がいる。(例・梢麻友)
しかし、劣化しているとはいえ、HP・攻撃・防御・属性強化マギアを1人でこなすのは長所である。

土岐すなおの総評
HP・攻撃・防御・属性強化マギアをこなす器用なヒールタイプ!
その代わり何かに特化した能力は無いため、何でもそれなりにできる!という活躍を期待しよう!
ミラーズで残HPボーナスを視野に入れる場合は候補に上がるキャラという点にも注目だ!


土岐すなおピックアップガチャについて!
今回も調整屋コインのショップ付きで、コイン300枚貯めれば土岐すなおGET!
今回変わった点として同時開催の「強化開放魔法少女 ピックアップガチャ」で入手可能な調整屋コインと共通のショップで使用するようになりました!
っということは、「強化開放魔法少女ピックアップガチャ」で300枚貯めたコインで「土岐すなお」が交換できる、逆に「土岐すなおピックアップガチャ」で300枚貯めたコインで「アリナ・グレイ」等の強化対象キャラが交換できる、ということでしょうか!
ショップが1つにまとめられて、交換できる素材の数は減りそうなのが廃課金する側にとって残念ですが、交換できる魔法少女の選択肢が増えたのは良いことなのかな~と思います。

土岐すなおピックアップガチャの開催期間が短い
いつもなら新キャラのガチャ期間は2週間ぐらいあった気がしますが・・・
すなおちゃんは約1週間しか期間がありません!!
っということは、1週間後またすぐに新キャラが来る可能性があるという事です。
引こうか悩む場合、ギリギリまで悩んで次のガチャ情報が来るのを待つのも手です!

すなおちゃんと一緒にピックアップされるメモリアも見ていきます!

「時女の底力」
アーニマの記事作成画像3 - コピー (507).jpg
すでにあるメモリア「フューーージョン!!」と全く同じ性能。
よって発動可能ターンは4だと思われます。
火力重視なら「聖女降臨」の方が強いので、2枚目の火力メモリアを装備したい際候補に上がるかどうかという感じでしょう。
イラストが面白いw静香ちゃん見え・・・すなおちゃん背後で何をかかげているんだw


「都会の水が合わなくて」
アーニマの記事作成画像3 - コピー (508).jpg
性能よりもイラストに注目です。
ちゃるが何か吐きそうです汗
一体何があったんでしょうか!?
都会の水って・・・一応日本だから水道水でも飲める水だし・・・そうか、静香ちゃんぐらいになると東京の空気は汚染されているように感じて水すら飲めないとw
でもそれなら静香ちゃんが吐きそうにしていないとおかしい。
なぜちゃるが・・・!?
このイラストと連動するストーリーが気になりますw

メインストーリー第2部1章2話「他が為の少女たち」配信
アーニマの記事作成画像3 - コピー (510).jpg
メインストーリー第2部の続き配信、イラストからして、ちゃる、静香、すなおが活躍!!
楽しみー!そういえば、すなおちゃん水属性だったので静香は火属性になるのかな!?
あと「感情の欠片+」のドロップ頼むぞ!
でもまだ序盤だし・・・まだドロップしなそうだな~w

みたまの特訓すなお編
アーニマの記事作成画像3 - コピー (511).jpg
みたまの特訓はメモリアでドロップ数が増える等が無いので、編成の装備の変更を忘れずに!
獲得したドロップアイテム「ポーション」は期間限定のショップでいつも通りアイテムと交換になりますが。精神強化素材があると良いな~!


精神強化対象魔法少女追加!
アーニマの記事作成画像3 - コピー (509).jpg
追加きたああああ!
対象は
「アリナ・グレイ」「水波 レナ」「十咎 ももこ」「御園 かりん」「粟根 こころ」「秋野 かえで」
はい、個人的に激アツです!!
今回注目すべき点は、
「初のアタックタイプの精神強化」
「初の初期レアリティが☆4の火属性精神強化」
「アクセル3枚持ち・チャージ3枚持ちが精神強化」
というところです。
精神強化対象となる各魔法少女についてコメントを書いていきます。

「アリナ・グレイ」(アタックタイプ)完凸所持!
キャラ人気のためか、早めの精神強化が来ました!
すでにコネクトが「攻撃UP・必ず幻惑・必ず毒・確率でスタン」という盛りだくさんなアリナ。
専用メモリアによる「自分のディスクドロー」が大変便利で、やちよ道場では必ず使っているし、クエストでも次のターンでアリナの強力なコネクトがすぐ使えるのも便利。
精神強化で更に固有スキル、固有アビリティが付いて木属性最強アタッカーとして大活躍するでしょう!
アリナの固有魔法といえば「結界生成」。
これから連想される固有スキルは・・・あまり攻撃的な感じはしないからまさか防御型か!?
でもクエストでボスとして出てくるアリナは確率でスタンとか毒とか撒いてくるから状態異常系かな!?

「水波 レナ」(アタックタイプ)完凸所持!
初期からいるキャラクターなので納得の精神強化。
すでにコネクトが「攻撃UP・確率クリティカル・アクセルMPUP」という火力型コネクトとして合格な性能を持っているレナちゃん。
アクセル1発1発の火力が高いので1体づつ殴っていくのが得意ですね。
精神強化で更に固有スキル、固有アビリティが付いて水属性最強アタッカーとして大活躍するでしょう!
レナの固有魔法といえば「変身」。
これから連想されるスキルは・・・対象の相手の補助効果をコピーして自分にかけるとか?

「十咎 ももこ」(バランスタイプ)完凸所持!
初期からいるキャラクターなので納得の精神強化。
コネクトがぶっ壊れ性能で「攻撃UP・チャージ後ダメージUP・防御無視」という3つの火力要素が詰まっており、EXチャレンジクエストで2ターンキルの常習犯。
すでに大活躍しているももこが精神強化で更に固有スキル、固有アビリティが付くとなると、もう止められない強さになること間違いなし!?
チャージディスクダメージUPのスキルも付くと思われるので、チャージ3枚持ちとはいえ火力も出せるようになるでしょう!
ももこの固有魔法といえば「激励」。
これから連想されるスキルは・・・チーム全員の攻撃力UP!

「秋野かえで」(マギアタイプ)完凸所持!
ももこ、レナ、ときたら、かもれトライアングルのかえでも精神強化!
ふゆぅ好きな方は性能度外視で強化しそうな感じがしますが、どうなんでしょうかw
初期レアリティが☆3ですが、同じく☆3ですずねマギカのキャラ「奏 遥香」が大分強い固有アビリティとスキルを持っているので、秋野かえでも優秀な何かが追加されることでしょう。
かえでの固有魔法といえば「一時消去」。
これから連想されるスキルは・・・相手1体を拘束する!ってマミさんと同じかーい!

「御園 かりん」(サポートタイプ)完凸所持!
大分初期からいるキャラクターなので納得の精神強化。
アリナと一緒に精神強化とは、運営アリかりを意識してるなあ~。
コネクトは攻撃UPと必ず幻惑と確率でマギア不可。
必ず幻惑は強いんだけど、マギア不可が活躍する機会が少なくてなあ~w
しかしサポートタイプなので「確率でスキルクイック」が付いてくるので相手にいたら油断できないキャラになること間違いなし。
ミラーズで活躍するほどの固有スキル・固有アビリティが付くかどうか注目です。
かりんの固有魔法といえば「窃盗」。
これから連想されるスキルは・・・倒した相手の数に応じて攻撃防御UPとか!?

「粟根 こころ」(ディフェンスタイプ)1凸!
五十鈴れんや静海このはを差し置いて、先に精神強化!
加賀見まさらちゃんの☆5解放と精神強化はいつになることやら!?
早くもディフェンスタイプは木・水・闇に加え光の精神強化キャラも加わることになりました。
残るは火属性のみという、運営のディフェンスタイプ推し。
コネクトは必ずカウンターとダメージカットということで、キリカから挑発を取った感じの内容でしたね。
精神強化で更にカチカチになるのか、意外な性能が付くのか見どころです。
こころの固有魔法といえば「耐える力」
これから連想されるスキルは・・・「耐える」!だけだと、さやかの「サヴァイブ」の劣化となるので、1回だけ攻撃を耐えるという状態が2ターン続くという感じになるかも!?つよー!


っという感じで、どのキャラもどんな性能になるのか今から楽しみすぎる!!
誰を精神強化しようか、迷っちゃうなー!


精神強化対象魔法少女の追加ペースが予想できるように!
これから、恒常の新キャラピックアップガチャ開催と同時に、精神強化対象キャラを増やしていくんじゃないでしょうか!
また、すずねマギカイベント開催中ということで「天乃鈴音」を精神強化する良いタイミングだったのにも関わらずしなかった所から、すでに登場済みの限定キャラは後回しになる可能性がやっぱり高いですね。
これから登場していく限定キャラは「日向 茉莉」のように精神開放済みで出てくることは間違いないですが。
仮に「天乃鈴音」が精神強化されるとしたら、すずねマギカイベント第3弾・・・つまり後1年後ぐらいになる感じでしょうか?wまずはレアガチャから出るキャラから精神強化していくスタイル。

精神強化されそうで、今回されなかったキャラ!
「鹿目まどか」「佐倉杏子」「三月フェリシア」「二葉さな」
これらのキャラは次回あたり、そろそろ来るはず?
ストーリーでメインキャラ達と一緒に活躍したキャラも優先されるなら
「八雲みたま」「和泉十七夜」「梓みふゆ」「天音姉妹」「環うい」「里見灯花」「柊ねむ」
これらのキャラも来るかな!?
今回が「かもれトライアングル」と「アリかり」だったので、対象となるキャラ達には何かテーマを付けて、まとめて精神強化して盛り上げてきそうですね!

精神強化済みキャラクターまとめ
火・・・(3体)十咎ももこ、御園かりん、由比鶴野
水・・・(4体)水波レナ、美樹さやか、土岐すなお、七海やちよ
木・・・(5体)巴マミ、アリナ・グレイ、広江ちはる、日向茉莉、秋野かえで
光・・・(5体)粟根こころ、七瀬ゆきか、煌里ひかる、奏遥香、環いろは
闇・・・(2体)呉キリカ、暁美ほむら眼鏡ver.
闇属性が少ないので、数のバランスを考えるなら次回「三月フェリシア」「五十鈴れん」「梓みふゆ」等の解放が期待できるかも?


という感じで、
今回のお知らせで大分テンション上がって書きたいこと書きまくったら長文になりましたw
精神強化が楽しすぎて、今後もテンション上がりまくりになりそーですw
ちなみに土岐すなおガチャは・・・多分・・・回さない予定だけど・・・素材欲しさに何回か回しそーw
ただすなおちゃん完凸目当てで回すことは・・・多分・・・無い予定です!w


では今回はこれで!また~!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

ぷよ汁@ドラコ•ケンタウロス

前の記事のアーニマさんのコメントで久々にぷよぷよをしたラテ@佐倉杏子改め緑茶@日向マツリからのさらに改名しぷよ汁@ドラコ•ケンタウロスです!
祝!アリナ精神強化解放!(持ってないけどw)
杏子!杏子はまだなのかッ?!もう待ちきれないぞッ!
ん、待てよ…。300連で、すなおと交換できるんだったらその前に星4魔法少女3人は確実じゃん!
……。
そういえば久しぶりにぷよぷよをしましたよ
全盛期(?)よりは弱くなってたw
3DSから始めたけどサタンはけっこう好きだったw
ザ•ラスボスって感じがしたw
個人的にずっとキャラ選択でドラコ使って兄上をボコボコにしてたw
連鎖のボイスで言うと
「ドラコスペシャル!」
まで行って、「あー」ってなって
「ダイソニック!」
「これは勝った」ってなって
「グレートファイヤー!」
で勝利を確信したw
「てへぇ…実力が違うよ!」
そうだ、その通りだ
こんな感じでした
睡眠時間はとれる時はとりますがそれよりアーニマさんの記事見てコメントする方が大事ですよ!
アーニマさんのおかげで色々なアニメのフィギュアや情報など知れて嬉しいです!
多分アーニマさんの記事見てなかったらマギレコやってないし、仮にやってたとしてもこうしてマギレコについて話せる人がいなかったら続いていないし、もしかしたらまどマギにもはまっていなかったと思います!
緑茶は大好きです!
寝てる暇なんて無い!だが寝むい!w←(じゃあ寝ろw)
私のコメントは情熱的ですか?w
……。
では長年言っていなかった私の公式設定(?)をお教えしましょう…。
注意書き
※真面目そうな雰囲気ですが結構ネタ入りですw
カフェラテ
出身
ラテ帝国(略してラ帝国)の国王
国民は2人とすごく少なくもはやそれは帝国なのか?となるぐらい人が少ない
国民になるには「(何でも)@(押しキャラ)」と言った特殊な名前を作る必要がある
本人設定
心の中の燃え続ける炎はまるで焙煎の炎
落ち着きのないような動きは滴り落ちる黒色液体(コーヒー)のよう
心のモヤは苦味の多い豆の皮(シルバースキン)と共に吹いて飛ばし
砂糖のないその人生に破滅の苦味をいただこう…

この設定はアーニマさんの前の記事のコメントを見て思いついたw
この設定は全国共通ラテテスト(略してラテスト)に出題されます!全文覚えおくように!w
さて!寝るかw
by ぷよ汁@ドラコ•ケンタウロス (2019-11-08 23:18) 

グリーン@アリナグレイ

アリナ精神強化きたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼
まさかこんなに早くアリナの精神強化がくるとは驚きです。
御園かりんも同時に精神強化が来ているからメインストーリー第二部でのアリかりの活躍に期待です。
アリナが登場するだけで泣いてしまいますw
固有アビリティと固有スキルどんなのか気になる!
水波レナも個人的に好きなので精神強化楽しみです。
すなお来ましたね。時女一族は結構好きなので今回のイベント楽しみです。
メインストーリー第二部1章2話本当に楽しみだなぁ。
時女一族とアリかりの活躍に期待ですね。
11月11日が待ち遠しいです。
by グリーン@アリナグレイ (2019-11-08 23:48) 

おかむー

すなおちゃんキターー!
静香より先に来るとはこれは引くかかなり悩む…。
でも、すなおちゃん引いて本命の静香が引けなかったらソウルジェムの濁りががが。
ただ個人的に欲しかった水属性。昇格組以外で水属性の☆4完凸キャラ持ってないんですよねぇ。だからそろそろ一人欲しい気も。。
というか水の恒常キャラってかなり久しぶりな気がw
アーニマさんはやはり結菜までは待機ですかっ?

キリカとひみかよく出るのスゴくわかりますw ひみかとかピックアップ引いたことないのに、デスティニージェム2つ持ってる…笑
精神強化3体相手は、固有スキルを先に使われるし、アビリティに差があるし、強化なし3体じゃステータス以上にかなり厳しく感じます。
正直ギリギリの闘いが多くて理論値とかいってる場合じゃないw

精神強化いいペースで実装されていきますね~。
アーニマさんは完凸多いのでどの娘からいくか結構悩むのでは?!(アリナかももこかな笑。)
そうですね、自分は精神強化はお気に入りのキャラが来るまで待ちます!
キリカは完凸できたし強いですが、現状欠片も限りがありますし、ミララン直前で編成に必要ならその時育てようと思います。
確かに限定は基本次のミラランまでには間に合わなさそうですね。恒常全員開放したタイミングでありそうな気もしますが…。
わっ、まさかういちゃんがミラランで活躍するチャンスが!?笑
なるほどなるほど~。影の薄かった「ダメージカット無視」に陽の目があたるとしたら熱いですね…!ういちゃんの精神強化が今から待ち遠しい!
やっぱりできるなら自分の好きなキャラで闘いたいですもんねヽ()ノ♪
ホント、リアルがわりとバタバタのとき、マギレコ内でも精神強化とすすねイベも来て、嬉しいけどてんやわんやです笑。
by おかむー (2019-11-09 17:18) 

アーニマ


ラテさん
杏子はよ!!w
300連ならその前に☆4魔法少女3体は引いていますが、大体すり抜けるからなw
ぷよぷよ久しぶりにやってみたんですね!
サタンいいですよね~wフハハハハ!って笑いまくった後にカタストロフ!とか技名叫ぶの良いわぁw
ドラコの技名もしっかり覚えているので、ラテさんのコメント読むとドラコの声が脳内再生されましたw
お手紙ちょうだい!とかw
なに!僕がいなかったらマギレコやってないしまどマギにもはまらなかっただと!?いや~ブログ書いてて良かったですわ、こんな素敵な作品を知らずに終わらせるところだったぜ・・・はい、ラテさんとても嬉しいコメントをストレートに言ってくださりありがとうございます!!
え、すげえなこんな設定すぐに思いつかんよw独創的ですね!?笑
アーニマ@ワルプルギスの夜


グリーンさん
アリナきたぜえええぇぇぇ!
ほんと、もうちょい後になるかと思ったのに、早めに精神強化きましたね!
御園かりんも同時というのが熱い。これはたまたまではないと思います。運営のアリかり意識が伝わってくる!!
固有アビリティ・固有スキルの内容が楽しみすぎる!
11月11日の配信でネオマギウス出てくるかな!?そしたらアリナがきっと・・・!?
時女一族も素晴らしいストーリーだったので、メインストーリーでの活躍が楽しみですね。


おかむーさん
すなおちゃん来ましたなーーー!!
静香の方が先に来るイメージありましたが、すなおちゃんが先でしたね。すなおちゃんガチャの開催期間が1週間しかないんですが、これはもしや次は静香ピックアップガチャなんじゃないでしょうかw
時女キャラ2連続で出し予告もすることで、コンプリートを狙わせている運営が想像できますぜ・・・!
水以外の☆4完凸キャラがいないということは、すなおちゃんを引くのなら完凸狙いですか!?気合い入りますねえw
水の恒常キャラ・・・うわー最後に出たのが美樹さやかですかね!?言われてみればすっごい久しぶりですねw
結菜まで待機したいところですが・・・すなおちゃん・・・どうしよう!?悩みますわw
まあ普通に考えて、結菜よりも先に登場している時女一族をガチャに出すよな~ちゃるを完凸している身としてはコンプ欲がががw

ひみかのデスティニージェム2つってヤバくないですかw
6体引いてるってことじゃないですかw
すり抜けの中のすり抜け、なんでこんなに出るのかね~w
やっぱり高難易度クエストの如く、スキルをいきなり使われるのが厳しいですよね。ギリギリの戦いに・・・精神強化環境で理論値取るの大変そうw

どの娘からいくか・・・おかむーさんの予想通り、アリナかももこにすっごい期待しているので、恐らくこの2人ですねw
ミララン直前まで精神強化を待機するのも作戦のうちの1つですね!
ミララン告知は突然くるし、準備しようにも感情の欠片がないとすぐに解放できないですしね・・・まあ第6回ミラランが開催される頃には、キモチ戦とかも始まってるだろうし、どんな感じで素材が手に入りやすくなっているかというところもありますが!
恒常全員解放したら、限定なんですかね~。限定キャラの解放のタイミングに要注目ですね。
僕のういちゃんは1凸しか出来ていないですが、マジで注目しています。ダメカが当たり前のような環境になっている中、ダメカ無効にする手段がほとんど無いですからw
精神強化は素材に限りがあるから、僕も好きなキャラ、思い入れのあるキャラ優先にしたくて一旦強化ストップしています!
仕事とマギレコイベントラッシュでお互い忙しいですが、11月11日から始まるイベントとストーリーもチェックして楽しんでいきましょう!
by アーニマ (2019-11-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。