SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

LAST MAGIA ワルプルギスの夜 [舞台装置の魔女]

どうも!
魔女記事第253回目、マギレコ版「ワルプルギスの夜」です!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1067).jpg

性質・・・無力
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#158
原案:劇団イヌカレー、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


舞台装置の魔女。その性質は無力。
回り続ける愚者の象徴。歴史の中で語り継がれる謎の魔女。
この世の全てを戯曲へ変えてしまうまで無軌道に世界中を回り続ける。
普段逆さ位置にある人形が上部へ来た時、暴風の如き速度で飛行し瞬く間に地表の文明をひっくり返してしまう。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


最終決戦イベント「LAST MAGIA」のレイドボスとして登場。
開催期間 2019年3月22日13:00~3月25日14:59
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1072).jpg
メインストーリー第1部・最終章の最後の敵となったワルプルギスの夜。
イベント開催期間中はレイドボスとして登場し、プレイヤー全員で協力してワルプルギスの夜を攻撃していくもの。イベント終了後、メインストーリー第10章5話が「LastMagia」となり、クエストでも戦えるようになった。


マギウスの翼がワルプルギスの夜を神浜市に呼び寄せた
本来なら三滝原市にやってくるワルプルギスの夜なのだが、マギレコの世界では異なる。
里見灯花らは特殊な電波を使ってワルプルギスの夜を神浜市に呼び寄せたのだ。
その目的はイブにワルプルギスの夜を捕食させるため。
しかし里見灯花、柊ねむの記憶が戻り心変わりし、イブを倒したため、その目的は消滅した。
あとは神浜市に呼び寄せてしまったワルプルギスの夜を倒さないといけないのだが、動ける魔法少女はそんなにいなく、グリーフシードも使い切ってしまい、今までの戦いで体力も魔力も削ってきて出来ることは限られている状況だった。


空から羽が降って来ることで、奇跡は続く
イブを固定、灯花とねむの記憶が戻る、ういを救い出す、アリナを倒す、イブを倒す。
これまで奇跡的に上手くいっていたが、残る最後の敵ワルプルギスの夜には、もう太刀打ちできる術が無いかと思われた。
そんな時、空から羽が降って来る。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1032).jpg
すると、ワルプルギスの夜に太刀打ちできないと絶望しかけた魔法少女達に希望の力が与えられた。
・体が軽くなり背中を押されているような気分になる。
・今ならどんな魔女でも倒せるような気がするようになる。
・舞い落ちてきた羽に背中を預けられるような気がする。
・不安で後悔に苛まれた心が晴れやかで期待に満ちていった。
その場にいた全ての魔法少女は、この状況が理解できなかったが、このチャンスを生かそうと再び立ち上がる。


ワルプルギスの夜を倒した流れ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1035).jpg
願いと希望の象徴をフル活用し、各魔法少女の固有魔法が使われる。


まずは2人の魔法少女の応援から始まった。
十咎 ももこ・・・「激励」チャンス逃してたまるかー!
空穂 夏希・・・「応援」ゴーファイウィーーン!!

ワルプルギスの夜は、まだ壊していない街に移動しようとする。
フェリシア・・・「忘却」の魔法で移動先を忘れさせる。
阿見 莉愛・・・「隠蔽の力」を使い、視界から行き先を消す。
純 美雨・・・「嘘を現実として認識」させる。
綾野 梨花・・・海に向かうよう「心変わり」させる。
動きを変えることに成功。

由比 鶴野・・・「幸運の力」で、みんなの前に立つと投げられたビルが上手く避けて落ちた。

ワルプルギスの夜を、海浜公園へ誘導する。
美凪 ささら・・・「悪を引き受ける力」で引き寄せる。
千秋 理子・・・「お客様を呼び込む力」で引き寄せる。
木崎 衣美里・・・「魅力」で引き寄せる。
梢 麻友・・・引き寄せている途中の攻撃に対し、「攻撃を止める力」を使う。しかし長くもたない。

全ての攻撃を集中させるためにワルプルギスの夜を固定したい。
天音月夜&天音月咲・・・「笛花共鳴」で足を止める。
竜城明日香・・・「規律尊守」の力で、あなたはここを動いてはなりません!と縛る。しかし縛れる規律は1つだけで、攻撃を止めることはできず、先に攻撃を止めるべきだった。

ワルプルギスの夜の攻撃を止める。
眞尾 ひみか・・・コインに「注目」させて攻撃をそらす。
八雲 みたま・・・「調整」の力を使って十七夜の力を底上げ。
和泉 十七夜・・・「心を読む」力は魔女には効かないため出番無しかと思いきや、みたまの力により底上げされた魔力で攻撃し、力技で動きを止める。

ワルプルギスの夜を繋ぎ止める。
矢宵 かのこ・・・自分を夢に縛り付けたように、相手もこの場に縛り付ける。
秋野 かえで・・・植物の力でこの場に根付かせる。
水波 レナ・・・「変身」の力でかえでに変身し、一緒に魔法を使う。
巴 マミ・・・リボンの「拘束」魔法で縛る。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1033).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1034).jpg


ワルプルギスの夜の弱点を特定する。
常盤 ななか・・・「敵を見極める」のが固有魔法だが、敵はすでにワルプルギスだと判明しているため、戦う手立てを組み立てることにした。その結果、葉月とあきらを掛け合わせた。
遊佐 葉月・・・「体のスキャニング」をする力。
志伸 あきら・・・魔女を倒すための「弱点」を探る力。
2人の力を掛け合わせた結果、ワルプルギスの弱点は本体ではなく、体を繋ぐ歯車であることが分かった。

一斉攻撃
美樹さやか・・・加勢して攻撃。
佐倉杏子・・・加勢して攻撃。
都 ひなの・・・「化学爆発」で攻撃。

ワルプルギスの夜の攻撃を凌ぐ
江利 あいみ・・・「行動予測」の魔法でワルプルギスが繋ぎ止められた状態でも攻撃してくることを知らせる。
加賀見 まさら・・・「消える力」でワルプルギスの攻撃から守る術が無いあいみと一緒に場を離れる。
粟根 こころ・・・攻撃を受け止めに行き、守る力で耐える。
三栗 あやめ・・・攻撃を受け止めに行き、守る力で耐える。
二葉 さな・・・「姿を隠す」力で、このはと葉月を助ける。
静海 このは・・・家族を大事にする力で、耐えたあやめを励ます。

団地組登場!
桑水 せいか・・・雨を味方につけて、水を操る力で移動し、団地組3人揃ってワルプルギスの夜に近付く。
伊吹 れいら・・・浄化の炎でみんなを癒す。
相野 みと・・・みんなの心を繋いで、みんなが出来る事や考えている事を共有する。
「これなら、みんなの力をひとつにできる」

ワルプルギスの夜が拘束を解こうとする。
毬子 あやか・・・やろうとしている事を「ジョークにする」力で、拘束を解く動きをジョークにする。

全体補助
春名 このみ・・・これから攻撃する魔法に「花を添えて」強化
胡桃 まなか・・・みんなの魔法の力を辺りの使い魔にダメージを「伝播」させる。
夏目 かこ・・・「再現」の力で、伝播を再現することにより広範囲に届かせる

蘇生対策
五十鈴 れん・・・ワルプルギスを倒した際、息を吹き返さないように魂を鎮める。

ワルプルギスの夜に攻撃をする
環 うい・・・「回収」の力でみんなの希望を集め、強力な攻撃をするための魔力を用意。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1036).jpg

里見 灯花・・・「変換」の力で、環ういが回収した魔力を1つにまとめ、やちよに託す。
七海 やちよ・・・「魔法少女の希望を受け継ぐ力」により、一度きりなら、自分以上の力を出せる。託された希望を蓄える器を持ち、その蓄えた力を操ることができる。灯花から託された魔力で巨大な槍を生成し、環いろはに託す。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1037).jpg

里見 灯花・・・七海やちよが生成した槍の魔力の一部を環いろはの魔力に変換し、いろはが扱えるようにする。
環 いろは・・・七海やちよが生成した槍を発射する
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1038).jpg


矢を放つ前に、燃やそうとするワルプルギスの夜
鹿目 まどか・・・ほむらに環いろはを守るようお願いする。
暁美 ほむら・・・いろはに触れつつ、「時間停止」でワルプルギスの夜を止める。ワルプルギスが攻撃を仕掛けてくる前に、しっかり標準を合わせて発射

強大な槍の発射に成功。
ワルプルギスの虹色の魔法陣によるバリアのようなものを破り、命中させた。
すると上空から、いろはの足場と同じ魔法陣が登場し、魔法陣から光が出てワルプルギスの夜を包み込み、アニメ12話の如く人形の部分から消滅していき歯車のみが残り、歯車も使い魔と一緒に消えていった。
大勢の魔法少女の協力により、ついにワルプルギスの夜を倒したのだった。

ワルプルギスの夜を倒すことが出来た大きな要因
空から突然降ってきた羽の影響がとても大きい。
その羽はアルティメットまどかによるもの。
羽を落とすという僅かな干渉をしたアルまどだが、それだけでマギアレコードの世界が歪んでしまいそうだったという。
「まだ魔女がいるこの宇宙(マギアレコード)にわたしが触れたら壊してしまう。」
「きっと優しく指をなでるだけで音を立てて割れてしまう。」
「それでもわたしは、いつかのわたしとほむらちゃんが、まだ生きているレコードを残すために。」
「静かに羽を落とすことにした。」
「だけどもう、わたしが同じことはしない。」
「みんなに力を与えて直接触れないようにしたつもりだけど。」
「それでも、このレコードは歪んでしまいそうだったから。」
「だからわたしは見守るだけ」
「かつてのわたしと、ほむらちゃん。そして最初の改変の始まり、いろはちゃんを・・・。」
今回ので僅かな干渉も危険と判断し、もうこれからは見守るだけで何もできないようだ。



こんな感じで、
アニメでは倒せなかったワルプルギスの夜を、マギレコでは倒してしまったのだ!



では続きに、
イベント「LAST MAGIA」の様子、戦闘シーン、あのワルプルが倒される様子を載せているので、良かったら続きからどうぞ!
  
イベント「LAST MAGIA」
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1089).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1028).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1029).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1030).jpg

マップ画面。アルまどの羽が降っています。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1064).jpg

初戦のみ、クエスト画面有り
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1077).jpg

全国のユーザーと、ワルプルギスの夜を倒しまくります。
ソロプレイなのに変わりは無いですが、倒した合計数は全ユーザーのを合わせたものになります。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1071).jpg

現在攻撃しているユーザーが表示され、ワルプルギスをバシバシ叩いています。
ワルプルギスとの戦闘を終えると、お気に入りにした魔法少女のセリフが表示されます。
このセリフは、このイベントのために用意されたコメントもあり、キャラによってどんなセリフを言うのか楽しみでした。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1072).jpg

応援コメントを送れる。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1065).jpg

コメントを送ればATKが上がるので、送らない手はない。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1066).jpg

最後の1体になった時の止めは、自分で刺す。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1068).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1069).jpg

撃破
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1073).jpg

次のステージへ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1070).jpg

アーニマの撃破数
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1076).jpg

イベント終了画面
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1079).jpg
↑開催期間 2019年3月22日13:00~3月25日14:59で、全国のユーザーがすごい勢いでワルプルギスの夜を倒していき・・・3月23日の夜頃に用意された数のワルプルギスを倒しきってしまったようで。
24日と25日はイベントができず、報酬をもらうのが困難なイベントでしたw

ワルプルギスの夜 戦闘画面
空高くにいるので、画面外にいる表現がされている。
攻撃は火を吹く・ビル投げの2種類のみ。
様々な属性のワルプルギスの夜が登場し、最後に登場したのは無属性。
スキル名は「アハハハッ!」的な名前になっている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1088).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1080).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1081).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1082).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1083).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1084).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1085).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1086).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1087).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1074).jpg
やられる時は、後ろに後退するだけ。
本当のやられシーンは、メインストーリーのムービーで見れる!


ワルプルギスの夜を倒したシーン


矢の標的はワルプルギスの夜!発射!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1039).jpg

ゴゴゴゴゴ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1040).jpg

ワルプルギスの夜に迫る槍の矢
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1041).jpg

当たる直前
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1042).jpg

バリア!?
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1043).jpg

常時バリアがあるのか、攻撃を防がれてしまう!?
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1044).jpg

負けるかああああ
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1045).jpg

バリアに刺さる槍の矢
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1046).jpg

バリアにヒビが・・・
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1047).jpg

ワルプルギスのバリアを打ち破った!!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1048).jpg

バリーン!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1049).jpg

ワルプルギスの夜を貫きました
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1050).jpg

すると上空から魔法陣
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1051).jpg

魔法陣から光が!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1052).jpg

よく見ると、お腹の部分に穴が開いている。矢が貫通し穴を開けたのだろう。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1053).jpg

バリアが無くなったワルプルギスの夜を包み込む!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1054).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1055).jpg

悪天候が一気に晴れに変わる。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1056).jpg

光に包まれ崩れていく
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1057).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1058).jpg
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1059).jpg

最後に残るのは、やはり歯車。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1060).jpg

やられる寸前で、舞台装置の魔女の手下(影魔法少女)登場。
相変わらず、やられるというのにノリノリで踊っている。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1061).jpg

アニメ12話の如く、消滅。
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1062).jpg

さようなら、ワルプルギスの夜
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1063).jpg

とうとう、乗り越えた・・・!!
アーニマの記事作成画像1 - コピー (1075).jpg



ある意味、超えてはいけない壁を超えたというか・・・
ほむらが何度繰り返しても倒せず、まどかの究極の願いでやっと消滅した、あのワルプルギスの夜を倒してしまったというのは、かなり衝撃的なことでした。
まさかここまでハッピーエンドに持っていくとは・・・!!
アルまどのサポートがあったから、しょうがないか!!


では今回はこれで!
マギレコ版のワルプルギスの夜でした~。
でわまた!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 2

お名前(必須)

あれだけの魔法少女が束になっても、アルまどの加護無しには倒せなかった辺り、
さすがワルプルと言わざるを言えない強さを誇ってたなぁ
やっぱり、因果を束ねきってないまどかが居ないと、見滝原組だけじゃどうしようもなさそうだわ。。

最後の天空魔法陣、いろはちゃんのだったのね
てっきりアルまどの援護かと思ってたけど、
ストラーダフトゥーロの空からくる2撃目だったのか

レイドバトルイベは存外早く終わってしまったけど、
飛び交う攻撃と賑やかなコメで結構楽しかったw
とりあえず、歯車の上にみたまさんの料理乗せたの誰だww
by お名前(必須) (2019-05-12 13:09) 

アーニマ

小説版では確か、ほむらとまどか2人で倒したような描写があるんですよね~。マギレコではこんなに大勢+アルまどパワーでやっと倒したっていうのにねw

最後の魔法陣は、いろはちゃんの魔法っぽいですね。
いろはのマギア演出でも2撃打ってるから、違和感はないかな!

コメントは接続切れがー!とか頑張れー!とかが多かったすねw
レイドバトルイベントが早く終わりすぎて、イベントの景品ゲットできないというw
by アーニマ (2019-05-15 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。