SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

薔薇園の魔女の手下 アントニー マギレコに登場! [薔薇園の魔女]

どうも!
魔女記事第240回目、薔薇園の魔女の手下「アントニー」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (522).jpg

役割・・・造園
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#130
原案・監修:劇団イヌカレー


薔薇園の魔女の手下。その役割は造園。
おヒゲは魔女にセットしてもらう。
元々は見滝原という場所に住んでいたが、栄養豊富な土地でより美しい薔薇を主のために育てたいという一心から開拓精神を爆発させ神浜までやって来た。
主以外の魔女の結界内でも平気で造園するため一部の魔女からはとても迷惑がられている。
ちなみに神浜においては異常な密度で魔女の結界がせめぎ合っており結界主の手下以外の手下が結界内に紛れ込んでいること自体は珍しいことではないらしい。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)


マギアレコードに薔薇園の魔女の手下アントニーが登場!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (519).jpg
↑マギレコでの初登場はメインストーリー第5章、振子の魔女の手下の結界にまさかの登場を果たした。
自身の結界から登場することはしばらくなかったが、その理由はアントニーのマギレコ版説明文で一応納得はできる形になっている。
アルティメットまどか登場時の1周年記念イベントにて、薔薇園の魔女ゲルトルートが登場し、それと合わせて薔薇園の魔女の結界も実装された。
この1周年記念イベントにて、ついにアントニーは自身の結界に登場したことになる。
イベント後も、アルティメットまどかの魔法少女ストーリーや百江なぎさの魔法少女ストーリーにて、自身の結界を背景にしたアントニーと戦うことができる。

アントニーの説明文はマギレコオリジナル!
マギアレコードの世界において重要な設定が明かされている。
魔女の結界に他の魔女の手下が紛れ込んでいる理由など。
紛れ込んでいることに関しては「ゲームだから」という感じで大目に見ていたが、ちゃんと理由があることには驚かされた。
アントニーの説明文を順番に追って、明かされたことを見ていきます。

「元々は見滝原という場所に住んでいたが、栄養豊富な土地でより美しい薔薇を主のために育てたいという一心から開拓精神を爆発させ神浜までやって来た。」
この文章がとても面白い。
Q・なぜ見滝原に住んでいる使い魔アントニーが神浜に現れたのか?
A・栄養豊富な土地でより美しい薔薇を主のために育てたいという一心から開拓精神を爆発させ神浜までやって来たから
とても面白いw

「栄養豊富な土地」
どうやら薔薇を育てる際には魔女といえど栄養豊富な土地は必要なようで、土地を探し回っているようである。

「美しい薔薇を主のために育てたい」
これも最高の理由である。「主」はもちろん、ゲルトルート。
本来魔女と手下はあまり良い関係でないことがほとんどなのだが、薔薇園の魔女ゲルトルートと薔薇園の魔女の手下アントニーは珍しく友好関係を築いているので、この理由もよく分かる。

「開拓精神を爆発させ神浜までやって来た。」
主のためなら、開拓者のごとく、未知の領域にもひるまず率先して造園に取り組む心掛けまで持ち合わせていた。
もしかしたら神浜以外にも、風見野など様々な場所に足を運んでいるのかもしれない。
それか神浜は栄養豊富な土地ということが分かり神浜だけに足を運んでいるのかもしれない。
移動する手段としては、やはり人前には出ず結界に身を潜めて結界毎移動しているのだろう。

「主以外の魔女の結界内でも平気で造園するため一部の魔女からはとても迷惑がられている。」
この文からは、魔女の手下は他の魔女の手下の結界に出入りすることが出来ることが分かる。
アニメではそのような描写は無かったため、ゲーム版で追加された要素なのかもしれない。
薔薇園の魔女の手下は、なんと他の魔女の結界で造園をするという驚きの行動を取っている。
よって他の魔女の結界でも、自身の能力を活かすことが出来る場合もあるようだ。
他の魔女の結界で育てた薔薇を、主の結界に持ち帰ったりするのだろうか。

「神浜においては異常な密度で魔女の結界がせめぎ合っている。」
神浜はアルティメットまどかですら干渉できず未来が見えない特別な場所。
神浜では使い魔ですら強いと言われていることから、何か普通じゃないのは分かっていた。
魔女の結界の密度も普通じゃないことが明かされ、これは魔女の結界が多数存在すれば魔女の結界同士がぶつかることもあるという意味で捉えられる。
マギレコをプレイしていると、この手下は別の魔女の手下なのになんでいるの?という場面が多数あるが、それはゲームだからという感じではなく、こうして理由があったことに感動である。

「結界主の手下以外の手下が結界内に紛れ込んでいる。」
紛れ込んだ後、親が違う手下がうまくやっていけるのかどうかが気になるところ。
アントニーが初登場した際は振子の魔女の結界に登場したが、これは神浜にやってきたアントニーの結界と振子の魔女の結界がぶつかったためと思われる。
その際行動力があるアントニーが振子の魔女の手下の結界を探索しに行ったという形で、結界は薔薇園の魔女ではなく振子の魔女の結界だったのだと思われる。
逆に振子の魔女の手下も修繕行為が趣味で壊れた物に目がないという特徴があるため、薔薇園の魔女の結界に壊れた物が無いか探しにお邪魔しているのかもしれない。
この設定から親の違う手下の行き来により、今までにない展開や変化が起こりそうである。

行動力が高い手下は他の土地にも足を運ぶ
アントニー以外にも何かしらの理由のため他の土地へと足を運んでいる手下は存在する。
例えばお菓子の魔女の手下ピョートル。
「見滝原という場所からチーズを探すため神浜までやって来た。」
「主の結界内ではなかなかチーズを見つけられなかったため、半ば追い立てられるようにして結界の外まで捜索範囲を延ばすこととなった」
ピョートルの場合自主的にというより、魔女の命令によりという感じがある。
この調子でなんらかの理由を元に、他の見滝原出身の魔女も神浜に足を運ぶことだろう。

季節イベントでは姿を少し変えて登場することも
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (520).jpg
↑可愛らしい外見もあり人気が高く、季節イベントなどでは姿を少し変えて登場することも。
その一例がマギレコのクリスマスイベントである。
サンタの帽子をかぶって登場し、戦う時の名称は「薔薇園の魔女の手下[Xmas]」となっていた。
今後も季節イベントで、その季節に合った装飾をして登場することが予想される。


では薔薇園の魔女の手下アントニーの攻撃方法などを書いたので、良かったら続きからどうぞ!
  
アントニー登場
綿の頭部のみが出現し、ヒゲやら蝶の部分が出てきて、体が伸びていきます。
薔薇の花びらを巻き上げるような演出と共に体が出来上がります。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (494).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (495).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (496).jpg


待機姿勢
左右に揺れつつ、たまに手をヒゲの方にあててクスクス笑います。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (497).jpg


攻撃待機姿勢
普通の待機姿勢よりも激しく左右に揺れます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (498).jpg


通常攻撃
相手に接近し、ハサミで切りつけてきます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (499).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (500).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (501).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (502).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (503).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (505).jpg


縦ブラスト攻撃
相手の足元に棘を出現させ攻撃します。
アニメ第1話でマミさんが変身する前に棘がたくさん生えてくる演出がありましたが、あれはアントニーの能力だったんですね。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (506).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (507).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (508).jpg


横ブラスト攻撃
通常攻撃と同じく相手に接近しにいく。
少し距離は置きつつ、目から棘を相手に向かって伸ばして攻撃!
棘にはハサミも付属しています!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (509).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (510).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (511).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (512).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (513).jpg


スキル発動時、強化時
スキル発動時は手をクロスさせた後、左右に広げます。
強化時は薔薇を上に上げるお馴染みのポーズ。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (518).jpg


攻撃を受ける時
攻撃時と比べて表情が弱気です。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (514).jpg


残りHPが少ない時
体調が悪そうです。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (517).jpg


やられる時
頭部が破裂して消滅し、蝶の部分が残りヒラヒラと飛んでいきます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (515).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (516).jpg


ゲルトルートの登場時の演出にも登場
IMG_6399.PNG
IMG_6400.PNG
↑小型のアーデルベルト(見回り係)と一緒に登場。
大型のアーデルベルト(警戒係)は出番無し。

表情の変化がユニーク
攻撃時、なんらかの方法で一時停止推奨
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (504).jpg


攻撃をするとき目や口が表れるのですが、使いまわしの表情が少なく演出に力を入れていることが分かります。
狂気に満ちた様々な表情は一時停止で見る価値がありますw
2017年のクリスマスはアントニーがサンタの帽子をかぶって登場したので、今後も特別なアントニーが出ることにも期待しています!


では今回はこれで!
マギアレコードに登場した「薔薇園の魔女の手下アントニー」でした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。