SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

委員長の魔女 パトリシア マギレコに登場! [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第239回目、委員長の魔女「パトリシア」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (466).jpg

性質・・・傍観
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#101
原案・監修:劇団イヌカレー


蜘蛛のような糸を吐き結界内の空に自分だけの学園を作っている。
生前から地味で真面目なことだけが取り柄だった魔女は、今も淡々と自身が操る手下達と共にかつてと変わらない大して楽しくもない日常を繰り返す。
今も下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。
結界内に迷い込んだ人間は、どこまでも落下しつつやがて空に溶けて魔女の養分となってしまう。
日常生活を乱す恐ろしい部外者でも来ない限り、魔女自ら手を下すことはあまりない。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)


マギアレコードに委員長の魔女 パトリシアが登場!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (491).jpg
チュートリアルで登場するので、マギレコ全ユーザーが一番最初に戦うことになる魔女。
しかしパトリシアは長いことチュートリアル以外で出番が無かった。
ほむら眼鏡Ver.のドッペル解放時に開催されたイベント「みたまの特訓ほむら眼鏡Ver.編」にてついにチュートリアル以外での登場を果たし、イベント開催期間中のみだったがパトリシアと何度でも戦うことができた。
イベント「Whereabouts of the feather~羽根の行方~」ではチャレンジクエストのBATTLE77で登場し、水属性でHP700000、スタンや魅了のスキルを使ってきた。
舞台は神浜なので、見滝原の魔女・使い魔は出番が少なく、長いこと原作登場魔女はパトリシアのみだった。マギレコがリリースされて半年後ぐらいに薔薇園の魔女の手下、1周年近くでゴムの魔女や薔薇園の魔女、百江なぎさイベント関連で犬の魔女、お菓子の魔女が登場し、今では原作登場魔女がかなり増えている。
また、当初はチュートリアルに登場する魔女は振子の魔女の予定だったらしいが委員長の魔女に変更されたとのこと。


パトリシアの説明文はマギレコオリジナル!
アニメ版のパトリシアの公式説明文はこんな感じ。
「委員長の魔女。その性質は傍観。蜘蛛のような糸を吐き結界内の空に自分だけの学園を作って学生達と変わらぬ日常生活を繰り返している。下校チャイムを鳴らせばこの魔女はどこかの住処へと帰ってゆくだろう。」
マギレコ版説明文と比較すると、マギレコ版はアニメ版の説明文を少し変えた形+追加説明文となっている


マギレコの説明文により判明したこと
◇生前から地味で真面目なことだけが取り柄だった
・・・委員長に地味で真面目なイメージがある人ほどシックリくる特徴。

◇生前?はいつも下ばかり向いていたので、手下は足だけあれば十分な存在。
・・・手下(クラスメイト)は足だけあれば十分な存在。下半身しかない手下達にブラウスは必要なかったため結界内に干している。
PSP版には逆に足がなく上半身のみの手下(ティーチャー)がいるが、先生は教室の前にある机などで常に足が隠れていたからだろうか。

◇生前?はいつも外ばかり向いていたので、魔女の結界は教室というにはあまりに殺風景。
・・・外の景色ばかり見ていたので、結界は室内という設定でありながら一面に広がる青空になった。

◇結界内に迷い込んだ人間は、どこまでも落下しつつやがて空に溶けて魔女の養分となってしまう。
・・・結界内に迷い込んだ人間は放置していれば勝手に空に溶けて養分になるところから、魔女自身は特に手を下さずとも良さそうだ。つまり傍観しているだけでOK!

◇日常生活を乱す恐ろしい部外者でも来ない限り、魔女自ら手を下すことはあまりない。
・・・日常生活を乱す恐ろしい部外者、となると魔法少女。傍観している暇はない。魔法少女が結界に入ってくれば流石に魔女自ら手を下すようだ。
魔女の人間時代の説明が書かれ、その時の特徴が魔女に反映されていることが分かる。


結界は一面青空、そしてマミさんのリボン
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (469).jpg
やはりマミさんがいなくてもマミさんのリボンがある。
まるで結界の一部と勘違いしてしまうぐらい、委員長の魔女と戦う時はマミさんのリボンがある。
マテューと違いパトリシアとの戦闘時は、リボンの橋の端っこの方まで見える


次は委員長の魔女パトリシアの攻撃方法などについて書いていきます。
良かったら続きからどうぞ!
  
登場時
机と椅子がたくさん降ってきます。その後パトリシアも降ってくる!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (488).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (489).jpg



通常攻撃
上にジャンプし、相手の頭上から手で引っかいてきます。
引っかく際、赤色の炎のようなものが出てきます。
パトリシアにそんな火のような赤い何かを出す能力なんて聞いたこと無いので、これは多分魔女が手を振る勢いで出てきた手の残像か、剣を振る時に出るようなエフェクトなのだと思われます。
パトリシアの引っかきはそれほど強力なのだよとアピールしている演出でしょう!
攻撃後はまた元の位置に戻ってきます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (472).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (473).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (474).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (475).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (476).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (477).jpg



横ブラスト攻撃
上にジャンプし、相手の頭上から攻撃できるよう位置取りをします。
その後、スカートの中から手下を発射して攻撃します。
手下の靴はスケート靴になっているので、靴の鋭利な部分で相手を切り裂く感じですね。
原作同様の攻撃方法です。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (478).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (479).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (480).jpg



縦ブラスト攻撃
上にジャンプし、とにかく相手の頭上に移動する。
その巨体が繰り出すジャンプによる風圧は激しく、ジャンプすると周りに風圧のエフェクトが出ます。
その後、机と椅子をスカートの中、そしてブラウスの中からも大量発射してきます。
魔法少女にとって、この机と椅子はどれほどのダメージになるのだろうか。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (481).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (482).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (483).jpg



スキル発動時
特にモーション無しでスキルを発動してきます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (471).jpg



攻撃を受けるとき
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (470).jpg



状態異常、残りHPが少ないとき
手で糸を掴んでいましたが、状態異常か残りHPが少なくなることで一部の手を糸から離しています。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (484).jpg



やられる時
後ろの4本の手が糸から離れ、その後、前で掴んでいた2本の手も糸から離れ、空の彼方へ落ちていきます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (485).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (486).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (487).jpg


攻撃時は全てジャンプして相手の頭上から攻撃していることが分かります。
つまりパトリシアより高い位置取りをすれば、割と安全に戦えるのでは!?
しかし長い手による引っかき攻撃はどの位置からでも油断できない攻撃になっているはず。
そしてパトリシアのジャンプ力は高いと思われるので魔女より高い位置取りは困難と思われます。
そこで、ほむらの時間停止によるチート能力で楽々近づいてスカートの中に爆弾を!
というところでマギレコでは環ういがパトリシアの結界内に登場し、「!?」という展開になります。
とりあえずパトリシアは現状、イベントでしか戦うことが出来ないのでシャルロッテのように誰かの魔法少女ストーリーなどに登場してほしいところです。


では今回はこれで!
マギレコに登場した委員長の魔女「パトリシア」でした~。
でわまた!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。