SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

委員長の魔女の手下 マテュー マギレコに登場! [委員長の魔女]

どうも!
魔女記事第238回目、委員長の魔女の手下「マテュー」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (464).jpg

役割・・・クラスメイト
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#102
原案・監修:劇団イヌカレー


足に履いたスケート靴で糸の上を優雅に滑走するが それぞれは魔女が糸で操ってるだけであり意思を持たない。
いつも下ばかり向いていた魔女にとってクラスメイト達は足だけあれば十分な存在。
結果的に手下達の制服はブラウスが余ってしまうため結界内に干してある。
いつも外ばかり見ていた魔女の結界は教室というにはあまりに殺風景すぎるが、手下達が上履きを履いていることから一応この結界は室内扱いらしい。
(マギアレコード 魔女・ウワサ一覧より)


マギアレコードに委員長の魔女の手下マテューが登場!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (467).jpg
↑チュートリアルで登場するので、マギレコ全ユーザーが一番最初に戦うことになる使い魔。
しかしマテューはチュートリアル以外出番が無かった。
ほむら眼鏡Ver.のドッペル解放時に開催されたイベント「みたまの特訓ほむら眼鏡Ver.編」にてついにチュートリアル以外での登場を果たし、イベント開催期間中のみだったがマテューと何度でも戦うことができた。通常クエストにもなんとか登場してほしいなあ。
舞台は神浜なので、見滝原の魔女・使い魔は出番が少な目なのはしょうがないか。

マテューの公式説明文に追加文章!
マテューのアニメ版の公式説明文はこんな感じ。
委員長の魔女の手下。その役割はクラスメイト。
足に履いたスケート靴で糸の上を優雅に滑走するが それぞれは魔女が糸で操ってるだけであり意思を持たない。
これより先の説明文「いつも下ばかり~」からはマギレコにて追記された貴重な説明文。

マギレコで追加された説明文が、マテューの特徴を掴んでいる!
追加された公式説明文により、マテューの外見に関する疑問が明かされた。

Q・なぜ下半身しかないんですか?
A・いつも下ばかり向いていた魔女にとってクラスメイト達は足だけあれば十分な存在だからです。

Q・なぜ結界内に大量のブラウスが干してあるんですか?
A・マテューが着る制服の予定でしたが、下半身しかない手下達にブラウスは必要なかったため結界内に干すことにしました。

Q・マテューの上履きが欲しいです!
A・この結界内は室内扱いなので、上履き必須なのでダメです。

Q・結界は室内というより外なのでは?
A・魔女はいつも外ばかり見ていたので、このような室内になりました。

また、すでに明かされている謎はコレです。
Q・なぜブルマなんですか?
A・「スカートの下は当然ブルマ。魔女といえでもパンツチラリは許しません。」

このようなQ&Aがたくさん作れるほど、マテューに関する情報がたくさん追記された。
こんなに設定があったんだなと驚くほどに、委員長の魔女・手下・結界の特徴がリンクしている。

結界は一面青空で足場が細い糸だけど
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (463).jpg

戦闘時はマミさんのリボンが足場に!?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (462).jpg
↑マミさんがチームにいなくても、マミさんのリボンの足場が。
ちなみにチュートリアルではマミさんがリボンを出すまで、このリボンの足場は存在しない。
リボンが無い時は原作同様、まどかとマミさんは細い糸の上で戦っていて、ほむらは落ちないよう糸にしがみついている。


次は委員長の魔女の手下マテューの攻撃方法などについて書いていきます。
良かったら続きからどうぞ!
  
登場時
使い魔の中でトップクラスのかっこよさを持つ登場の仕方!
空中から降ってきて着地するのですが、シュバッ!!と効果音付きでかっこいい!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (450).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (451).jpg



待機・攻撃待機
待機時は糸でぶら下がっているかのように少し左右に揺れています。
攻撃待機時は相手に飛びかかるような姿勢になります。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (452).jpg



通常攻撃
ジャンプして相手に飛びつき、履いているスケート靴で切り裂いてきます。
最初にジャンプするモーションは全ての攻撃に共通しています。
なので横ブラストと縦ブラストの紹介ではこのモーションはカットします。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (455).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (457).jpg



横ブラスト攻撃
足に履いたスケート靴で糸の上を滑走しながら攻撃します。
滑走中・攻撃中共にモーションは同じで、片方の足を少し上げて滑走しています。
上げている片足のスケートの靴の鋭い部分で攻撃をしていると思われます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (456).jpg



縦ブラスト攻撃
目にも止まらぬ速さでアクロバティックに動き、上から押し付けるように3回攻撃!
初撃はブルマのお尻から突撃!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (458).jpg

2撃目は足から行くのかと思ったらひっくり返ってしまうが、とりあえず相手にぶつかる!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (459).jpg

最後は膝から突撃!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (460).jpg
あんまり鋭利な部分があるスケート靴から突っ込んでいない気がするw
まあ膝からでもお尻からでも、かなりの速度で攻撃してくるので当たれば痛いでしょうねw


魔女の攻撃時も登場
委員長の魔女のスカートの中から大量にマテューが発射されます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (465).jpg



攻撃を受けるとき
スカートがブワッと広がりブルマが丸見えになります!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (453).jpg



残りHPが少ない時、状態異常
ちょっと膝を曲げています。
きっと校長先生の話が長すぎて立っているのに疲れた感じですね。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (454).jpg



やられるとき
仰向けに倒れます。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (461).jpg



魔女の糸で操られて動いているマテューですが、アクロバティックな動きもあれば、縦ブラスト攻撃のように雑な動きもあります。
マテューをたくさん操るのは大変そうなのですが、手が6本ある魔女ならではの神業プレイです。


では今回はこれで!
委員長の魔女の手下「マテュー」でした!
でわまた~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。