SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

象徴の魔女の手下Ⅰ エコー [象徴の魔女]

どうも!
魔女記事第229回目、象徴の魔女の手下Ⅰ「エコー」です!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (215).jpg

役割・・・繁殖
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#115
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


人間から奪った生命力に応じ成長する姿を変えると言われる象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。
他魔女の手下に比べごく僅かな生命力を元に様々な姿へと何段階も成長する。
繁殖そのものを目的としており、ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。
椅子を形どり、その利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)
魔女は現時点では未登場


エコー(Echo)
反響、こだま、共感などの意味を持つ。
魔女や手下の名には海外の人名が使われることが多い中、「象徴の魔女の手下」の名前は人名というより言語っぽい。


象徴
抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。
また、その表現に用いられたもの。シンボル。


象徴の魔女の手下Ⅰ エコーの特徴
卵のような体から人間の脚が生えている感じ。
頭部は各属性毎に異なり、各属性を象徴するものになっている。
横についているハンドルのようなものはくるくる回っている。
卵のような体には穴が開いており、そこから砲弾を発射する。
もしかしたら穴ではなく目なのかもしれない。
脚はよく見るとヒールを履いており、女性らしさを出している。


「様々な姿へと何段階も成長する」
成長して姿を変えていくからか、象徴の魔女の手下の種類は多い。
更に属性事に象徴するものが変わり、各属性を象徴するような飾り・色になっている。


エコーの姿は4種確認されている。
今回紹介する手下には「Ⅰ」の文字が付いているが、他にも「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅳ」の姿が存在する。
そしてゲーム上での役割は「イベントクエスト」の「曜日クエスト」の「強化結界」の敵キャラ。
魔法少女のレベルを上げる際に必要な「ジェム」を集めるクエストなのだが、敵は全て「象徴の魔女の手下」である。
強化結界のクエストには初級~超級まであり、手下の出現する種類は難易度によって変わってくる。
初級・・・「Ⅰ」
中級・・・「Ⅰ」「Ⅱ」(Ⅰが多めに登場)
上級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅱが多めに登場)
超級・・・「Ⅱ」「Ⅲ」(Ⅲが多めに登場)
ドロップアイテムは
「Ⅰ」はジェム
「Ⅱ」はジェム+
「Ⅲ」はジェム++
と段々豪華になっていく。
更に「Ⅲ」にはジェムではなくカースチップを落とすタイプも存在する。
「Ⅳ」は現時点では設定上のみの存在で未登場。
初期から魔女図鑑に掲載されているのにも関わらず、未登場の理由は何なのか気になるところである。


「象徴の魔女の手下達の中で、イス憑きと呼ばれる種類。」
「手下達」というところが引っかかる。
ゲーム上ではイス憑きと呼ばれる種類が登場している感じだが、他にも様々な種類がいるのだろうか?
イス憑きと呼ばれる種類は椅子を形どっており、Ⅰの姿ではまだ椅子っぽくないがⅡ、Ⅲ、Ⅳと成長する度に椅子らしい形どりになっていく。椅子の利便性と完成されたフォルムを噛みしめて成長している模様。
「形どり」は象徴と同じ漢字を使って「象り」と表現することもでき、意味は「物の形を写し取る。また、ある形に似せて作る。」ということで、自身の椅子っぽさを味わっているようです。
Ⅰは卵で、ⅡとⅢは椅子の姿をした使い魔という感じだが、Ⅳになると椅子に座っている使い魔という感じになる。


「繁殖そのものを目的」
繁殖・・・動物・植物がどんどん新しく生まれ出てふえていくこと。
使い魔がどのようにして生まれるのかは、魔女によって変わってきます。
例えば
【薔薇園の魔女】超音波のようなものを発し使い魔を召喚。(PSP版を参考)
【お菓子の魔女】お菓子を無限に生み出すかのごとく、使い魔も同様に生み出す。(PSP版を参考)
【ハコの魔女】自身のモニターから使い魔を召喚。
【落書きの魔女】魔女が描いた落書きが使い魔として実体化する。(PSP版を参考)
このように様々です。生んでいるというより、召喚している様にも見えますが。
ですがエコーは役割が繁殖ということもあり、使い魔でありながら手下を生むことができます!
「ある程度成長した者は魔女にならずとも自身で新しい手下を産み落とすことが出来る。」
Ⅳぐらいの姿まで成長すると、自分で新しい使い魔を産み落とせそうです。
きっと産まれたばかりの使い魔の外見は、卵のような姿の「Ⅰ」なんでしょうね。


象徴の魔女の手下の結界(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ共通)
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (198).jpg
↑すでに魔女の結界のような賑やかさが出ている。
女性のマネキンがたくさん置いてあり、全てのマネキンに手・足はついていない。少し左右に揺れる。
ネックレスをしていたり服を着ているマネキンもある。
奥の方にある2つマネキンは大きくて目立っており、胸には何かの模様が、頭部には何かの生き物を象徴している。
更に奥の方には黒い木が生えており見にくいが、2つのマネキンよりも圧倒的に巨大なマネキンが存在する。
巨大マネキンの頭部は画面内に納まっておらず何なのか確認できないが、胸に宝石のようなものがついているのが確認できる。そしてリボンをしており、段々と豪華になっている感じがする。
結界内に様々なマネキンが存在しているのは、象徴の魔女の手下の特徴である「様々な姿へと何段階も成長する」ところを意識しているのだろう。
結界内のマネキンの成長具合はこんな感じでイメージできそう。
Ⅰ・・・頭部・手・足の無いマネキン。
Ⅱ・・・頭部・手・足の無いマネキンだが服を着たりネックレスをかけている。
Ⅲ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが大きくなり、服に模様が表れ頭部がつき何かを象徴。
Ⅳ・・・手・足の無いマネキンだがサイズが更に巨大になり、服にリボン・宝石・襟がつくようになる。また何か別のを象徴している。
という感じでマネキンも成長して姿を変えていく、または姿を変えていくのを意識してデザインされたのかもしれません。もしかしてマネキンも使い魔なのか?
また、卵の形をしたものが転がっており、形が卵なのは繁殖を意識していそうです。
転がっている卵はもしかしたら、使い魔が自身で新しい手下を産み落とした卵なのかもしれない。この卵の形をした物から足が生えて「象徴の魔女の手下Ⅰ」になりそうです。
そして強化結界でドロップするジェムを意識するかのように、各属性を意識した宝石が確認できます。


では続きに、象徴の魔女の手下「Ⅰ」に関する画像を紹介するので良かったら続きからどうぞ!
  
戦闘画面 象徴の魔女の結界
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (255).jpg
↑戦闘画面では2つの大きなマネキンの頭部を確認できない。
象徴の魔女の結界が出てくるストーリーで確認可能。
アラカルトバレンタインの環いろはのイベントストーリーで頭部を確認できます。
綺麗な専用BGMが流れる。


各属性の象徴する部分

木属性を象徴  二葉
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (209).jpg


火属性を象徴  炎
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (207).jpg


水属性を象徴  海波
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (206).jpg


光属性を象徴  輝き?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (208).jpg


闇属性を象徴  土星?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (205).jpg
↑光属性と闇属性の象徴の仕方は独特。

金を象徴  可愛さ?
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (211).jpg
↑上の列の真ん中がⅠの金バージョン。
「金」を象徴する使い魔は可愛さを主張しているように見える。
ⅠとⅡの金は戦闘で出てくることはなく、魔女・ウワサ一覧でのみ確認できる。
倒すとカースチップを落とす。

卵です。
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (200).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (199).jpg
↑登場する時は白い煙と共に登場し立ち上がる。
常にテクテク歩いているかのような動きをします。
2倍速にすると大分早歩きになります。

ヒールで蹴りを入れる!
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (216).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (217).jpg
↑象徴の魔女の手下Ⅰは蹴りを入れてきます。
蹴った際、属性によって演出が変わります。
例えば光属性の蹴りなら輝きの演出が、闇属性の蹴りならモヤモヤ演出が出てきます。
蹴りを入れるのはⅠだけで、ⅡとⅢはビームのみ。

ビーム発射
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (202).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (203).jpg
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (204).jpg
↑こちらは火属性のビーム。
赤色のビームとなり、相手にビームを当てた際に燃える演出があります。
水属性なら青色のビームとなり水しぶきが発生したり、木属性なら緑色のビームとなり葉っぱが舞ったりします。
このビームはⅠ・Ⅱ・Ⅲ共通のビームです。

攻撃を受ける、攻撃体勢
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (201).jpg
↑少しのけぞる感じ。
攻撃をしようとする体勢が3体のうち下の手下。
膝を曲げて構えて、相手に飛びかかろうとしているように見えます。

状態異常
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (218).jpg
↑膝を曲げて持ちこたえています。

やられる
アーニマのマギレコプレイ日記 - コピー (231).jpg
↑膝まづいて消滅します。



以上で、象徴の魔女の手下「Ⅰ」に関する画像の紹介を終わります。
象徴の魔女の手下「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅳ」も個別に記事にして行きます。

では今回はこれで!
象徴の魔女の手下Ⅰ「エコー」でした~。でわまた!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。