SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

ミラーズで「呪い」が流行る!? [マギレコ☆ミラーズ日記]

どうも!
マギレコのハロウィン限定メモリア「マジカルハロウィンシアター」について書くアーニマです!

「マジカルハロウィンシアター」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (677).jpg
↑ハロウィンイベントを進めていけば最大5枚手に入る限定☆4メモリア。
相手を「呪い」状態にし、更に防御力を下げます。

このメモリアの性能がインフレで強いと思います!!
その理由を書いていきます。

発動可能ターン4
特筆すべき点は、最大まで限界突破すると「発動可能ターン4」になること。
今までは発動可能ターンが5が最短でしたが、今回のメモリアで4が最短になりました。
しかもレア度は☆4なのでステータスアップも大きく、インフレの始まりですね。

呪い
対象とした1体を呪い状態にすることができるのですが、呪いの効果とは!?
呪いの効果は3つあります。
「ターン開始時ダメージ・不利属性からのダメージ上昇・HP回復不可」

防御力ダウンも付いている。
呪いと同時に、対象の相手1体の防御力も下げることができます。
スキルで呪いにした後に有利属性で攻撃すれば大ダメージ間違いなし!
その場合、そのターン中に対象とした相手を倒してしまい呪い状態の「ターン開始時ダメージ」の意味は無さそうですが、それはそれで結果オーライ。
防御力ダウンも付いているおかげで、単純にこちらの火力アップにも繋がっているのが強いと思います。
っていうか発動可能ターン4なら、呪いだけで良かったのでは?防御ダウンまで付けてくるとは。

ミラーズで活躍
ミラーズでは発動可能ターンが短縮されているのを知っている方なら、今回の4ターンがインフレなのは分かるはずです。
発動可能ターン5のスキルは3回目の自分のターンで発動できるので、発動可能ターン4のスキルは2回目の自分のターンで発動できると思われます。
つまりミラーズでは相手の攻撃を1ターン耐えれば、すぐに発動できてしまうということに!?

ミラーズでのスキルは発動可能ターンが短いのを優先して使う
ミラーズでは全体的に相手の攻撃力が高いので、こちらの魔法少女も1ターンや2ターンでやられることがあります。例として佐倉杏子のブラストコンボを受けたらすぐにやられちゃいますよね。
そんな状況で発動可能ターンが重いスキルを装備したところで発動できず勝利・敗北することがほとんどです。
なので発動可能ターンが「5」より重い「6~15」などのメモリアはミラーズでは活躍できませんでした。
発動可能ターンが「5」なら活躍できる感じの中・・・「4」なら安定して活躍できると思われます。

手に入る「マジカルハロウィンシアター」のメモリアは5枚のみ。
1枚に4枚をくっつけて限界突破することで発動可能ターンは4になります。
しかしイベントでしか手に入らないメモリアなので、6枚目以降は入手できなさそうです。

限界突破せず使う方法もある?
発動可能ターンが5のままで良いという方なら、ミラーズで使う魔法少女全員にこのメモリアを装備し、3回目以降の自分のターン相手を呪い状態にしまくるという作戦もありそうです。
しかし、現状やはり相手の攻撃力が高すぎるので、ミラーズでのスキルタイプのメモリアは「やられる前に発動できるか」の方が重要かなと思います。

アビリティタイプのメモリアを優先
ミラーズではスキルタイプよりアビリティタイプのメモリアの方が安定して活躍するので、魔力解放を2回以上している魔法少女に装備させるのが良いと思います。
とはいえ☆4魔法少女の魔力解放は難しく、魔力解放をしていない場合、やはりスキルタイプのメモリアは装備する余裕が無いかもしれません。
発動可能ターンが4になったとはいえ、「友達できた!」などの強力なメモリアを持っているのであればそちらが優先されそうですね。
魔力解放を1回だけしている魔法少女に、アビリティの枠を削ってスキルタイプのメモリアを装備するほどの活躍ができるかどうかは、実際に使ってみないと分からないかもです。



っというわけで、これからのミラーズは
魔力解放した魔法少女のスキルメモリアは「呪い」だらけになりそうな予感がします!!



そんな中、呪い対策のメモリアといえばコレ。
マイバイブル
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (678).jpg
↑「御園かりんピックアップガチャ」にて新登場した☆4メモリア。「マイバイブル」もピックアップ対象で、一応出やすくなっています。

呪い無効
「マイバイブル」の効果は「ダメージアップ状態Ⅴ」「呪い無効」
今後ミラーズで流行りそうなスキルメモリア「マジカルハロウィンシアター」の呪いを無効化することができます。
アビリティタイプなので常に無効能力があるので、いつ呪いの対象になっても怖くありません。
呪いが流行るなら、呪い無効が付いている「マイバイブル」が流行るかな!?

防御力ダウンは無効化できない
「マジカルハロウィンシアター」には防御力ダウンの効果も付いています。
呪いは無効にできても防御力ダウンの効果は受けると思うので、こちらが大ダメージを受けやすい状態ということに変わりはありません。

ダメージアップ状態
これがどのぐらいアップするのか分からないのですが、☆2のアビリティタイプのメモリアに「未来の三ツ星シェフ」という「ダメージアップ状態Ⅲ」の効果をもつものがあり、使ったことがあります。
☆2なので基礎ステータスが低く、アップ状態も「Ⅲ」と低いので微妙な性能だなと感じました。
しかし今回は☆4メモリアで基礎ステータスが高い中、アップ状態も最大まで限界突破すれば「Ⅴ」なので攻撃力アップに期待できるのではないでしょうか!

マイバイブルを装備する余裕はある?
現状の最強メモリア「友達できた!」を装備している方が多い中、もう1枚アビリティタイプのメモリアを装備させることが出来る中で「マイバイブル」を装備すると、かなりアタッカーよりの構成になります。
「友達できた!」と「マイバイブル」を同時に装備した魔法少女が多くなると、攻撃力が高くなりすぎて大変なことになりそうです!w
アタッカーよりの構成にしたくない場合、「友達できた!」と「マイバイブル」どちらか片方だけを装備し、もう1枚は確率で回避などの防御よりのメモリアを装備することになるのでしょうか。

同じ攻撃特化型メモリア「友達できた!」と比較
「マイバイブル」と「友達できた!」、どちらか1枚を装備する場合、どっちを優先すべきか。
「マイバイブル」は「ダメージアップ状態Ⅴ」に対し、
「友達できた!」は「攻撃力アップⅣ」と「確率でクリティカルⅣ」の性能を持ちます。
個人的にはやっぱり「友達できた!」の方が強いと思います。
攻撃力が自動で上がっているのはどちらも同じですが、「友達できた!」にはクリティカルが発生する可能性Ⅳもあるのは火力的に凄まじいです。
しかし呪いが流行るなら呪い無効もワンチャン・・・どうなることやら!?
これからマイバイブルを装備するかしないか、悩むところです!

呪い対策するとしたら、「マイバイブル」を全員に装備する?
自分のミラーズ編成が3人だとしたら、「マイバイブル」を3人全員に装備するのか、主力だけに装備するのか。何体装備させるかも悩むところですね。
アーニマは現在2体編成なので2体とも装備させておこうかな?
しかし2枚も☆4メモリアを新たに育成するのは大変ですw



呪い無効が流行ることで困る魔法少女といえば「遊佐葉月」
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (679).jpg
↑相手を呪いにするコネクト・マギアが特徴的な葉月。
呪い無効のメモリアを装備した相手には効かないと思われるので、ミラーズでは活躍の場が減りそうですね。



マジカルハロウィンシアターの呪い祭りが始まるのは11月8日から。
11月8日でマジカルハロウィンシアターの5枚目が配られます。
つまりマジカルハロウィンシアターを最大まで限界突破できるのは11月8日からです!


発動可能ターンが4の呪いメモリアを配布する運営
アーニマは最大まで限界突破して発動可能ターン4にして使う予定です!
1ターン耐えるだけで発動でき、中々強い効果のスキルとか、インフレの始まり始まり~!
でもそれを「配布」という形で配る運営もすごいw
これからガチャで新登場するスキルタイプのメモリアで、最大まで限界突破すれば発動可能ターンが4になり効果も強力なのが出たらガチャを回さざるを得ない!
いつかガチャにも発動可能ターンが4になるメモリアが来るぞ~w

今後のスキルタイプのメモリア
発動可能ターンが4のスキルが増えていくのであれば、そのうち更に有用な発動可能ターン4のスキルが出たりで呪いブームはいつか終わりそうです。
そうなったら「マイバイブル」の活躍の場が減るかもしれない、ということを考えてメモリア強化した方が良いかもしれません。


まあ、いろいろ書きましたが。まずはミラーズでの皆の装備メモリアを様子見して・・・
呪いTUEEEEEEEっていう状況になったら
対策を考えますか!!


っというわけで、
今後は発動可能ターンの関係上で、ミラーズで呪いが流行りそうだな~と思ったアーニマでした!
では今回はこれで!また~。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。