SSブログ
スケールフィギュア・魔法少女まどか☆マギカ関連をメインに記事を書いています!

羊の魔女の手下 ジョゼフ [羊の魔女]

どうも!
魔女記事第216回目羊の魔女の手下「ジョゼフ」です!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (589).jpg

役割・・・羊飼い
登場・・・マギアレコード 魔女・ウワサ一覧#108
原案:f4samurai、監修:劇団イヌカレー(泥犬)


結界の周りを散策するようにゆっくりと歩いている手下。
魔女の飼い主のつもりでいる手下たちは、魔女を大切な財産だと思っている。
普段は魔女の様子を見守る他、結界内へ迷い込んだ人間を見つけて、首から下げた角笛を吹き鳴らし、遠くの手下達に合図を送ることで集団で狩りをしている。
とは言え、大人しい羊の魔女一匹に対して羊飼いが大量に居る状態であるため、人間が来ない限りはあまりやることもなく暇を持て余している。
羊飼いとしての仕事より手下同士で今年のチーズの出来具合を話している時間の方が多い。
(マギアレコード「魔女・ウワサ一覧」より)


ジョゼフ(joseph)
英語圏の男性名。
ジョゼフと呼ぶか、ジョセフと呼ぶか悩みます。
薔薇園の魔女の手下をアントニーと呼ぶかアンソニーと呼ぶかも悩みます。

羊の魔女の手下 ジョゼフの特徴
ダーク属性の敵として登場。ドロップアイテムは「羊の角笛」
羽織を着ている人型の使い魔。その上にマントを羽織っています。
頭部は分度器のような形をしており、数字も書いてあります。
数字は左右対称ではなく、0度の位置がおかしい。片方は90まであるが、片方は60までしかないです。
右手には首からぶら下げている角笛を持ち、左手には杖を持っています。
手足は細くて真っ黒。羽織を着ていなかったら、体全体は真っ黒な棒人間みたいなイメージです。

羊飼いという仕事
羊を保護し飼育し放牧する労働者を羊飼いという。
手下は魔女の飼い主のつもりでいる。魔女は手下に飼われているつもりでいる。
手下は羊飼いの仕事がすることなく暇なのでチーズの話をしている時間の方が多い。
魔女は柵の中から出る気が無いだけで、周りにいる手下に飼われているように見える。
お互いに「つもり」になっているところが面白いですね。

羊飼いの人数と羊の数が逆転
実際の羊飼いは、「羊の群れを羊飼いが1人で率いている」イメージ。
しかしジョゼフの説明文を見ると、「羊は1匹だけで羊飼いの群れがいる」という状況になっています。
1匹の羊に対し羊飼いがたくさんいるという、飼育する側と飼育される側の数が逆になっています。
これでは飼育している側は暇になるわけです。

ジョゼフが持っている杖
実際の羊飼いは、捕食動物から羊を守る武器として、危険な下草を調べるため、多目的に「羊飼いの杖」が使われているという。それを意識して杖を持っていること間違いなし!

なんでチーズの話?
羊とチーズの関連性について調べたら、チーズに使われるミルクのべスト3といえば、「牛乳」、「山羊乳」、「羊乳」らしい。
羊乳は、主に飼育されている家畜化されたヒツジから搾乳して得ている。
そこからチーズの話をしているのかな~と思いました。

羊の魔女の手下 ジョゼフの結界
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (590).jpg
↑夜空に星が見えており、流れ星が落ちた後かのように空には線があります。この線は謎の置物から伸びているように見えます。
羊が外に逃げないよう、柵で囲っているようです。
羊の毛を意味しているのか、柵の近くで白い毛がわしゃわしゃしています。
羊飼いの小屋にありそうな車輪なども散らばっています。
左側には何か骨っぽいものがあります。もしかして羊の骨の一部?


では続きに、羊の魔女の手下 ジョゼフの動きについて色々書いてみたので良かったら続きからどうぞ!
  
羊の魔女の手下 ジョゼフ登場!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (591).jpg
↑まずは分度器から現れます。

分度器から体が見え始めて。
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (592).jpg


姿を現します!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (593).jpg


攻撃待機状態
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (600).jpg
↑杖を振る準備をしています。杖を勢いよく振るために構えています。

羊飼いの杖から紫色の煙が出る!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (595).jpg
↑杖の先端に紫色の炎ようのうまのを出し、相手に向かって杖を降ります。

紫色の塊を飛ばす!
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (597).jpg
↑塊は相手に当たった後、3種類のエフェクトがあります。

単体攻撃エフェクト
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (598).jpg


横範囲攻撃エフェクト
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (596).jpg


縦範囲攻撃エフェクト
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (599).jpg
↑攻撃エフェクトはどれも紫色の塊が魔法少女に当たったら破裂している感じです。

攻撃を受けるとき
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (594).jpg
↑杖は構えたまま、のけぞります。

残りHPが少ない時
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (603).jpg
↑頭部が傾きます。

倒されるとき
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (602).jpg
↑体勢を崩し、分度器や手足が消滅し羽織だけが残ります。

メモリアスキルを発動する時
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (601).jpg
↑杖で相手を叩きつけるような動作をして、防御力UPなどを使ってきます。
基本は塊を飛ばす遠距離攻撃ですが、接近戦もできるのかもしれません。

セリフ
アーニマの・フィギュアブログ - コピー (604).jpg
↑漢字や記号などを混ぜて喋ります!
角笛を吹き鳴らしたり、手下同士でチーズの出来具合を話しているところから、どこかに口があり言語能力があるということなのか!?
戦闘でも角笛を吹き鳴らすシーンは見ることはできず、口の場所はよく分からないですw


以上、羊と飼い主の数が逆転している面白い設定の「羊の魔女の手下 ジョゼフ」でした~。
ジョセフと呼ぶか、ジョゼフと呼ぶかは、あなた次第!ですね!
では今回はこれで!また~!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。